« 初ベーグル | トップページ | サツマイモご飯 »

2008年1月 6日 (日)

塩で'殺す’

昨日、料理番組「たべごろマンマ!」を見ていて気づいたこと。
昨日の食材は大根。愛知県でのロケでした。
大根のカルパッチョという料理で、
地元の人が薄くスライスした大根を“塩で殺しておきます”と言ったんですね。
わたしは普通に理解できましたが、
キングコングやベッキーなどは「殺す???」とハテナ顔。
初めて知りました。方言だったんですねー。
要は塩を振って揉んでしんなりさせるってことなんですけど。笑
知らずに使っている方言ってまだあるんだろうな~。

|

« 初ベーグル | トップページ | サツマイモご飯 »

その他グルメ2008」カテゴリの記事

名古屋文化」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/9752378

この記事へのトラックバック一覧です: 塩で'殺す’:

« 初ベーグル | トップページ | サツマイモご飯 »