« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

昨晩は簡単ごはん

昨晩は簡単ごはん
うどんのキャベツとツナのごまじょうゆ風味と水餃子で簡単に済ませました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

「君の望む死に方」 石持浅海 著

君の望む死に方」 石持浅海 著

ソル電気社長の日向は癌を告知された。
余命6ヶ月。
彼は梶間に殺されようと計画を立てた。
梶間は日向がソル電気を一緒に立ち上げた境の息子だ。
梶間には日向を殺す動機がある。
しかし、彼を殺人犯にさせるわけにはいかない。
幹部候補研修が行われる保養所で仕掛けを整えるが、
奇妙なことにその仕掛けが次々となくなっていく。

探偵役はゲストとして登場する碓氷優佳。
前作「扉は閉ざされたまま」にも出ていますが、
頭脳明晰、冷静沈着。
彼女の推理力といい、その他舞台設定など、
ちょっと出来すぎというか強引さがあるけど、
まあ読みやすい作品です。
殺人が行われるまでを描写した物語で、ちょっとめずらしいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガッツリ!スペアリブ

080529お久しぶりのスペアリブ。
手や口が脂まみれになりながらもガツガツ頂きました☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

まぐろの山かけ丼&タコのサラダ

080527長いもが大好きなのでそれだけでゴハンが進みます。






080527_2 ドレッシングの代わりにバルサミコ酢とオリーブオイル、塩コショウです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

手作り餃子はうまい

手作り餃子はうまい
少し焦げたけど、作り立ての餃子はおいしいな(^O^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

永谷園 松茸のお吸い物で玉木宏CMのパスタ

080525CMで玉木宏が作っているスパゲッティを作りました。エリンギの代わりに舞茸を使ってます。
簡単で美味しいsign03
また作るぞ~。

レシピは永谷園のHPからどうぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨晩はホイル焼き

昨晩はホイル焼き
最近は焦がさずできるようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

さらに杏仁豆腐まで…

さらに杏仁豆腐まで…
さらに杏仁豆腐まで…
食べすぎかも…f^_^;

濃厚杏仁豆腐350円。
おいしかった♪濃いんだけど甘すぎない感じがよかった。

Red☆Star
神戸市中央区元町通り1丁目1-3
tel 078-321-5523
営業時間 11:00~19:30
定休日 無休
http://www.geocities.jp/kazinekobo/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南京町にいくとツイ…

南京町にいくとツイ…
老祥記に寄ってしまう…。


老祥記
http://www.roushouki.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お昼はナポリタン

お昼はナポリタン
今日は茹で具合も味付けもうまくいったo(^-^)o

1.4mmのスパゲティーを使用。いつもは1.7mmが好きなんですが、安かったので。でも茹で時間が5分(袋の表示は6分)なのは早くてうれしいナ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚しゃぶサラダ

豚しゃぶサラダ
昨晩は豚しゃぶサラダ。
調子に乗ってお肉を乗せ過ぎました。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

急遽変更。カルボナーラ

急遽変更。カルボナーラ
夕方、旦那さまから電話があり急遽飲み会に参加することになったとのこと。
そんなわけで晩御飯も急遽変更。
カルボナーラにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和風ハンバーグ&きのこのマリネ

昨日はいい天気でしたね。
最近天気がいい日が多いので普段あまり洗えないクッションとか
ソファーカバーなどを順番に洗ってます。昨日はカーテン。
洗濯機に持っていこうとレールから外して抱えたとたん、くしゃみが。
しばらく洗ってなかったからなぁ、鼻は埃に敏感だわ。

080521久しぶりに作ったハンバーグ。たぶん半年以上ぶりかな?好きなんだけど、あまり作らないんだな~。
付け合せはきのこのマリネとサラダ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

肉じゃがとひじき煮

080519肉じゃがとひじき煮を作りました。
なんだかジャガイモより玉ねぎとお肉が多い肉じゃがになりました。笑
昨日は和の夕食でした☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

なんとなくスパニッシュオムレツ?

080518炒めた玉ねぎと、レンジでチンしたジャガイモ、魚肉ソーセージを入れてオムレツを作りました。ジャガイモを入れたのでなんとなくスパニッシュと言ってみました。笑
裏返すときにちょっと形が崩れましたsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

ハヤシライス

玉ねぎいっぱい入れてハヤシライスを作りました。
080517 今日もハヤシライス。
そろそろシチューやカレーは気をつけないと、1日で腐りますからね~。要冷蔵庫!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

カレー炒飯

カレー炒飯
お昼は炒飯。ピーマンが余っていたのでたっぷり入れました。その他の具はコーン、玉ねぎ、魚肉ソーセージ、玉子。カレー粉を入れてちょっとだけスパイシーに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エビチリ&豆腐と海草のサラダ

080516こってり中華とサッパリ和風のサラダの組み合わせにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

新玉ねぎ+ポテチ

080515実家から玉ねぎが送られてきたので、炒め物に。
7,8mmにスライスした玉ねぎをオリーブオイルでよ~く炒めて、塩コショウで味付け。若干薄めに。で、ポテトチップス(コンソメパンチ)を割りいれて鰹節をまぶしてできあがり。玉ねぎが甘いっっ。
昨日はちょっとポテチを入れすぎました。笑
お肉の付け合せにしました☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セサミブレッド

セサミブレッド
以前買ったホームベーカリーBookを見てセサミブレッドを作りました。
ゴマの香りがグー(^O^)g
バターの代わりにゴマ油を使ってます。おいしい(^〜^)
最近バターが売ってないし、あってもメチャ高いからちょうどいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

日本茶カフェ 一日 <ひとひ>

6日の朝8時前にパラオから関西空港に着いたので、
家に帰ってババッと片づけを済ませたら、まだお昼前。
でも食材もほとんどないし、作る気も起きないので、
あっさりとしたもの・・・と思ってお茶漬けを思い出しました。
また行きたいと思っていたのになぜか1年も空いてしまったdash
080506 漬物大好きなので、5種盛りはうれしいhappy02
ご飯もとてもおいしくて、旦那サマはガッツリおかわりをしていました。わたしもお茶碗に半分おかわりを・・・。出し巻き玉子もあっさり・ふんわり。落ち着く空間でまったり。
女性が好みそうなカフェなんだけど、意外に男性1人で来ているお客さんもいるんですね~。


日本茶カフェ 一日<ひとひ>
神戸市東灘区本山北町3-6-10
 メープルオカモト2F
Tel&Fax 078-453-3637

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

パラオ旅行~その13

旅行ももう終わり。
最終日は食事を早めに済ませたので、少しですがベッドで寝られました。
夜中の1時過ぎにロビー集合。
3時半とかの飛行機なんです。
080505palau097 みなさんやはりお疲れのご様子ですね。

続きを読む "パラオ旅行~その13"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月11日 (日)

パラオ旅行~その12

最終日は少し天気が悪かったせいか、
シュノーケリングを終えて帰ってきたらまだ3時過ぎ。
夕飯にはまだ時間が早かったのでツアーに付属されていた
ウェルカムドリンクのクーポン券(もう最終日なんだけどsweat01)を使って
休憩しようとホテルのレストランに行きました。
バーカウンターに通されて、わたしはラムコーク、
旦那サマはフレッシュジュースを注文。
080505palau086080505palau088











生のメロンとオレンジを目の前でミキサーにかけてジュースにしてくれました。さっすがリゾートホテル!?
ちなみにほんのりピンクなのは注ぐ前にグラスにグレナディンシロップを垂らしたから。


最初にオネーサンは「アイスクリームも乗せます?」って聞いてくれたので「お願いします」と答えていた旦那サマ。(一応英語)
ところが、出てきたら最初の写真の通り。
途中で「 I forgot...」と言ってアイスクリームを乗せて出しなおしてくれました。
わたし達も言われるまで気づいてなかくて笑ってしまいました。

080505palau087 ちなみにコースターの絵柄はニワトリ。そう、無人島で見たあの‘レッドルースター’。ニワトリの名前が付いたパラオの地ビールがあるんですって!


今度はオニーサンがバーカウンターに入って飲み物を作りはじめました。レストランのお客さんから注文が入った様子。モモとメロンをミキサーにかけたものにスプライトを注いでいます。するとさっきのオネーサンが来て、わたしたちに「今度はぜひこれを飲んでみて」と。‘Fizzy Kick’というここのオリジナルカクテルらしい。‘5月のカクテル’としてオススメボードに書いてありました。
「‘ベリーニ’っていうカクテルがあるでしょ?モモとシャンパンなんだけど、シャンパンは高いからソーダで作ってみたんだ。アレンジでメロンも入れてね」とオニーサン。なるほどね~。
オニーサンが面白くて他にもおしゃべりしてたんだけど、途中から英語に付いていけなくなって会話は旦那サマにお任せしてとりあえず笑顔でやりすごしました。笑
う~ん、お酒の話は付いていけてたのにナァwine

続きを読む "パラオ旅行~その12"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

おろしだれ納豆

おろしだれ納豆
初めて見る納豆に惹かれて買ってみました。
これはおいしい!
そんなに大根おろしを感じないんだけど、アッサリでGOOD!
いつもは醤油をかけるのだけど、これはナシでOKだな!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パラオ旅行~その11

080505palau075 お昼ごはんにお弁当を食べて
午後からはまたシュノーケリング。

続きを読む "パラオ旅行~その11"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パラオ旅行~その10

5/5、現地滞在4日目。最終日です。
この日はカヤックツアーに参加しました。

続きを読む "パラオ旅行~その10"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パラオ旅行~その9

体験ダイビングを終えて2人とも結構お疲れ。
今日はホテルの近くのレストランで食事をすることに。
「Drop Off Bar & Grill」はDolphins  Pacific のオフィスの目の前。
080504palau071

続きを読む "パラオ旅行~その9"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

パラオ旅行~その8

5/4、現地滞在3日目。
この日は体験ダイビングに申し込んでいました。
朝、ホテル前の桟橋でピックアップしてもらい、ボートで無人島まで。
パラオはビーチ(砂浜)が少ないんです。
浜からダイビングができて、浅いところから深いところまでいける
この‘ガルメアウス島’は体験ダイビングでは人気のスポットらしいです。

080504palau055 080504palau056






最初が‘NG’から始まる単語ってフツウ読めないよねぇ。
Nは読まないらしい。

続きを読む "パラオ旅行~その8"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

三宮にZARAオープン!

三宮にZARAオープン!
三宮センター街にZARAがオープンしました。
リゾートちっくなワンピースやカラフルなシャツが並んでました〜。いくつか気になった服があったのだけど悩んで今日はやめちゃった。
東京や名古屋では買い物したことあるんですが、結構サイズが豊富なので大きめサイズをお探しの人にはいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

コストコ・デビューしました

パラオ旅行記はちょっと休憩。

パラオ旅行の前にコストコに行ったんです。
コストコってご存知ですか?
関西地区は尼崎しかないんですけど、
アメリカのスーパーで、業務用サイズばっかり売っているような
倉庫のようなスーパー。会員制で年会費がかかるんですが、
以前から気になっていたので年会費は悩んだんだけど、
思い切って行ってきました。

続きを読む "コストコ・デビューしました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パラオ旅行~その7

そして夕食。「Rock Island Cafe」アメリカンスタイルのレストラン。
わたしたちが入ったときはヨーロッパかアメリカかわからないけど欧米人の団体さんと、韓国か中国のアジア系のお客さんがいて日本人の客が他にはいませんでした。
ホテルでもそうですが、パラオでアジアな顔を見ると‘お?日本人?’と思うんですが、ハングルや中国語らしき言葉をしゃべってたりします。日本人も多いですが、他のアジア系旅行客もメチャメチャ多いです。
080503palau053

続きを読む "パラオ旅行~その7"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パラオ旅行~その6

夜はダウンタウンに出て夕食。
その前に翌日の朝食の買出し。
次の日は朝が早いのでパンを買っておくことに。
ガイドブックに載っていたパン屋さんとドーナツ屋さんに行って見ました。
「エマイメレイ・レストラン&クマガイ・ベーカリー」bread
080503palau045 080503palau046





080504palau048 080504palau049






左の写真はツナのパンとチーズ蒸しパンみたいな甘いパン。
ツナは自家製なのかわかりませんが日本のシーチキンより身がしっかりしてる。チーズのパンはちょっとイマイチ・・・bearing
右の写真はシナモンロール。これは普通かな。


「Best Coffee & Donut House」
080503palau047_2
ドーナツも2個購入。
ちょっと甘めだったかな。でもまぁまぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パラオ旅行~その5

午後はイルカと泳ぐフリーダイブ。
まずはクロースエンカウンターといって
プール内(といっても海に囲いを作ってあるだけ)をやイルカについて説明。
080502palau033 080502palau034 080502palau036 080502palau037




080502palau038
080502palau040

続きを読む "パラオ旅行~その5"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パラオ旅行~その4

5/3
この日もオプショナルツアーが午後からなので
ゆっくり起きて朝と昼兼用のつもりで食事に出かけました。
「Riptide Bar & Grill(リップタイド・バー&グリル)」
バーとかいってるけど、朝8時から営業。
わたしたちが行ったときはお客さんは他に誰もいなかった。。
日陰の席に座り、そよそよと風を感じながらまったり。
“ビーチリゾートにきたーーーー!”って感じ?(←織田裕二風に読むべし)
080502palau028 ←初めは日向の席に座ったんだけど、日差しが強くて日陰に移ったんです。曇ってても眩しい。




080502palau027 店の横はビーチ。







続きを読む "パラオ旅行~その4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パラオ旅行~その3

5/2
080502palau021 夜は「JAVE(ジャイブ)」というレストランへ。(写真は昼間ボートで通った時に撮りました)
レストランというかかなり日本の居酒屋に近い。
パラオは第一次世界大戦後、日本の統治時代があったため、
結構日本語も通じるし、日本食レストランも多い。
ちなみに日本統治時代の前はドイツ、その前はスペイン、
日本の後はアメリカの統治時代で1994年に独立。
まだ独立してから14年程度なんですね~。

続きを読む "パラオ旅行~その3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パラオ旅行~その2

5/2、午後はシュノーケリングへ。
ホテルの目の前からボートに乗ってポイントへGO!
080502palau016 すごく穏やかな日で波が全然ないので空が水面にキレイに映ってる。
←一番のお気に入りの写真
こんな凪はパラオでもめずらしいそうです。



080502palau017_2 080502palau018_2

続きを読む "パラオ旅行~その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

パラオ旅行~その1

GW後半はパラオへ行ってきました。
4月半ば、ショッピングモール内の旅行会社を通りがかったときにパンフレットを見つけ、「これいいね?申し込んじゃう?」と旦那サマと2人。でも「・・・で、パラオってどこだっけ?笑」ってことで申し込む前にとりあえずモール内の本屋に行って、パラオのガイドブックを探しました。
ダイビングスポットで有名なところだったという記憶があるものの具体的な場所までは知らず、地図を見ると、日本から真っ直ぐ南に下ってフィリピンの東ぐらい。経度が同じなので時差はナシです。
場所を確認したところで「いいんじゃない?」とそのまま旅行会社に戻り、申し込んでしまいました。わたしはこんなに急に海外旅行を決めたのは初めてで、10万単位のお金なのでかなりドキドキ。出発まで2週間ちょっとなので、申し込んだ時点で既にキャンセル料金がかかってるんですよね~。

続きを読む "パラオ旅行~その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

神戸⇔関空ベイ・シャトル

神戸⇔関空ベイ・シャトル
神戸⇔関空ベイ・シャトル
神戸⇔関空ベイ・シャトル
神戸空港から船で関空へ。
ベイ・シャトルを利用の人は旅行中の駐車料金は無料!なんて画期的!乗船料金は片道1500、往復2700円。
詳しくはこちら→ http://www.kobe-access.co.jp/

GW後半は海外脱出。
旅の様子は帰ってきてからブログUPします。
ということで更新は数日お休みします。

GWなのに空港内はガラガラ。時間帯が遅いからだね。

関空内にユニクロがあるんですね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »