« ガッツリ!スペアリブ | トップページ | 昨晩は簡単ごはん »

2008年5月29日 (木)

「君の望む死に方」 石持浅海 著

君の望む死に方」 石持浅海 著

ソル電気社長の日向は癌を告知された。
余命6ヶ月。
彼は梶間に殺されようと計画を立てた。
梶間は日向がソル電気を一緒に立ち上げた境の息子だ。
梶間には日向を殺す動機がある。
しかし、彼を殺人犯にさせるわけにはいかない。
幹部候補研修が行われる保養所で仕掛けを整えるが、
奇妙なことにその仕掛けが次々となくなっていく。

探偵役はゲストとして登場する碓氷優佳。
前作「扉は閉ざされたまま」にも出ていますが、
頭脳明晰、冷静沈着。
彼女の推理力といい、その他舞台設定など、
ちょっと出来すぎというか強引さがあるけど、
まあ読みやすい作品です。
殺人が行われるまでを描写した物語で、ちょっとめずらしいですね。

|

« ガッツリ!スペアリブ | トップページ | 昨晩は簡単ごはん »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

石持さんは、作品のたびに目新しい角度・シチュエーションで楽しませてくれますね。
この作品もそう、この続きはどうなるのかなあ・・・。

投稿: メデューサの瞳 | 2008年5月30日 (金) 06時00分

>>メデューサの瞳さん
コメントありがとうございます。
とても新しいですよね。
わたしは優佳のようなキャラクターが好きなんです。
シリーズ化するんでしょうかね?!

投稿: わいるどきゃっと☆ | 2008年5月30日 (金) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/21269148

この記事へのトラックバック一覧です: 「君の望む死に方」 石持浅海 著:

« ガッツリ!スペアリブ | トップページ | 昨晩は簡単ごはん »