« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月27日 (金)

手づくりピザ

手づくりピザ
久しぶりに手づくりピザです。アンチョビペーストを乗せようと思ってたのに忘れました(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

アンチョビペースト

アンチョビペースト
アンチョビペースト
先日アンチョビペーストが安売りしていたので買ってみました。フィレタイプの缶詰は買ったことがあるのだけど、チューブは初めて。使い勝手がよければまた買ってみようかな。
キャベツとシメジでペペロンチーノ風にしてみたのだけど唐辛子が辛くてアンチョビの味が…;;
入れすぎると塩辛くなりすぎるかと思って少なくしすぎたかな。
唐辛子も入れすぎネ=3
次はもう少しうまくできるかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

今年もヤマキのめんつゆでそうめんチャンプルー

080623今年もそうめんチャンプルーを作りました。去年作っておいしかったので今年も再び。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

「天府」で中華

昨日は旦那サマが免許の更新のために、三宮までお出かけしました。
ついでに元町でランチです。
前に母親と行った中華のお店「天府」です。
前回と同じ‘天府小卓’をいただきました。
080622_2











豚すね肉のサラダ、冬瓜とブロッコリーの蟹あんかけ、南瓜と鶏肉の味噌炒め、麻婆豆腐、スープ、ご飯、香の物、杏仁豆腐。
どれもおいしかtった☆
やっぱり中華って好きだナァ。
うちの家族が中華が好きでなかったのか、子供のころって中華を食べに連れて行ってもらったことがないんだけど、大人になってとても好きなった中華料理。
でも中華って大皿で複数人で行かないと・・・って感じがするのだけど、ランチだと少しずつ食べられてお得♪

天府
http://www.tempu.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月22日 (日)

なすと鶏もも肉で酸っぱ煮

080622今日も初挑戦のメニュー。
お酢をたっぷり使った甘酸っぱい一品。おいしかったーーー!例によってまたクックパッドで見つけたレシピです。

レシピ なすと鶏もも肉で酸っぱ煮♪ by 青空の月さま

実はわたしナスがあまり好きじゃなくて、
ナスを使った料理のレパートリーが少ないんです。
これはすごくおいしくて、ローテーション入り決定です。笑
ナスと鶏肉に片栗粉をまぶして焼いているので、
合わせ調味料を入れて煮詰めるだけでトロミも付くんですね。
お酢がたっぷりなので鶏肉も柔らかくなるし、グーですgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

鶏手羽先のハニーバルサミコ煮込み

080620わたしの手羽先を使う料理といえば塩バター煮。
たまには違う味も試してみたくて、クックパッドで見つけたレシピで作ってみました。

レシピ 鶏手羽先のハニーバルサミコ煮込み by たくち

赤ワインの開いたのがあったので白ワインから変更、
蜂蜜がなかったので砂糖で代用と少し元のレシピと変えてしまいましたが、
おいしかったです。結構濃い目の味付けですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

和風×洋風×エスニック

080619昨日の晩御飯はジャンルがメチャメチャ。赤飯は以前混ぜて炊くだけのものを使いました。その他、マカロニグラタンに、ナンプラーとレモンで味付けしたエスニックチキン。
あまり気にしないんですよね、、、旦那サマも文句言わないし。笑
むしろ全部が洋食コッテリというよりかはバラバラのを好む旦那サマ。助かります。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

玉ねぎいっぱいの野菜スープ

080618昨日の晩ご飯。
本屋でなにげに料理コーナーを見ていたら玉ねぎを使った料理の本があって、簡単そうで玉ねぎをたっぷり使うスープが載っていたので作ってみました。
立ち読みでキッチリとした分量を覚えていなかったのだけど、なんとかできたみたい。
具は玉ねぎ、ニンジン、ベーコンです。
出汁は市販の白だしを使ったのだけど、ベーコンが入っているので洋風な感じがします。なかなかおいしいわ。ちょっとファミレスにある野菜スープに似てるかナァ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャベツたっぷりスパムサンド

今日の朝食はスパムサンド。
玉子とスライスチーズも挟んで・・・うまいっdelicious
スパムはコストコでの戦利品。
1個あたり400円を切って買えました。
6個売りですけど;;;
普通に買うと500円近くするんですよね。
一緒に行った人と4・2でシェアして買いました。

スパムサンド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

玉ねぎ、しめじ、ベーコンでトマトスパゲッティ

080618今日のお昼ご飯♪
余っていたシメジと実家から送られてきた玉ねぎでトマトソースのスパゲッティ。




スパゲッティは先月末コストコで買ったもの。一緒に仕事をしているパートさんを誘ってみたら、行ってみたいとのことだったので2人で行ってイロイロ買ってきました。たとえばこのスパゲッティ、500g入りが8つパックで1100円くらい。安いけど8つは多いなぁと思って2人でシェアしました。こんな調子で、クリームチーズとかパンとかシェアしてなんてお買い得!
やっぱりウチは旦那サマと自分の2人なので食べられる量が少なめだし、冷凍庫だって限りがあるからね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1人でまんが喫茶

先週の日曜日、旦那サマと2人でまんが喫茶に行ったんです。
読み出したマンガの続きが読みたくて1人で行ってしまいました。
何度かは旦那サマと一緒に行った事があるんですが、
1人は初めて。ちょっとドキドキ。
とはいえ、2人で行っても黙々とマンガを読んでいるだけなので、
あまり関係ないんですけどね。笑
結局、4時間も居ました。
でもまだ続きが読みきれてない・・・。
また近々行こうかな。

Re:Life
http://www.relifecafe.com/

15分100円。これくらいが神戸あたりの相場なのかしらね。
他の店にも入ったことあるけど、同じくらいのお値段だったし。
旦那サマ曰く、名古屋だともっと安いそうです。
安いところは10分30円とか・・・らしいです。
さすが名古屋発祥・・・店舗数も多いしシビアなのね。

とりあえず今日行ったお店は結構キレイでドリンクも豊富でよかったなぁ。
今日は3時間パックにしたけど、やっぱりあっという間ね。。
次は5時間パックにしてみようかしら。
お尻が痛くなりそうだな。笑
もしくはエアコンで風邪を引くか、、、
じっとしてマンガを読んでるから寒いんですよねshock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

ごみ箱洗浄

暑くなってきて生ゴミの処理や、料理や食材の保存に気を使う季節になりましたね。昨年は一度お味噌汁を冷蔵庫にしまい忘れて、たった一日でダメにした苦い経験が…(>_<)気をつけましょう。
今日はごみ箱を洗いました。この間からどうも臭うと思ったらごみ箱の方が原因と判明。内バケツの中側だけでなく外側にもカビちゃん発見(*_*)お風呂場に持っいって洗いました。只今ベランダで天日干し中。使っていれは汚れるのは当たり前だけど、マメに洗わないとね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

自家製梅酒うまい☆

自家製梅酒うまい☆
2年前に漬けた梅酒を飲んでみた。うまい(o^〜^o)
でももっと漬けておいたらもっとまろやかになるかな〜。
でもいいペースで飲んでたらすぐ無くなっちゃうなf^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サムギョプサルもどき&炒飯&オクラの山かけ

080614昨夜のご飯は舞茸、ツナ、じゃこ、ネギを入れたチャーハン。チャーハンって残り物の消費にもってこいshine
豚バラ肉とキムチをレタスで巻いてサムギョプサルもどき。お肉にコチュジャンとごま油もつけて食べますpig
オクラの山かけ。ネバネバがおいしいrestaurant

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

六甲アイランド

六甲アイランド
トレックショップからそのまま帰るのももったいないので六甲アイランドに寄り道してみた。六アイは全体的に駐車料金が高いので買うものがはっきりしているときは車ですが、できるだけ自転車で行きたいところ。わたしのヘナチョコ脚力だと橋を渡るのも蟻のスピードですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TREK STORE NEW OPEN!

TREK SHOP NEW OPEN!
旦那サマが以前から行きたいと言っていたトレックストアが六甲のサザンモールに10日に新たにオープンしました。
何だかキレイなお店で入るのに緊張するf^_^;
スタッフはスキあらば話し掛けてくるし、お客さんはバリッと自転車ウェアを着た人が多かったのでわたしみたいな素人はちょっとドキマギ。
でも最近はガソリンは高いし、積極的に自転車に乗ろうって人も増えたんじゃないでしょうかね。
わたしは通勤通学に乗るのは好きじゃないけど、天気のいい休みの日に乗るのは楽しいと思うんですよね。旦那サマの影響は多分にあります。

トレックストア
http://www.trekstore.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「絶品チーズバーガー」 @ロッテリア

「絶品チーズバーガー」
お昼はロッテリアで‘絶品チーズバーガー’を食べました。前からちょっと話題になってたんですよね。単品で360円はちょっと高いけど、マックのハンバーガーに比べると大分おいしい。バンズやパテが違う。チーズもおいしいし、ブラックペッパーが効いてるのがいいな。
今回はその絶品チーズバーガーとポテトM、ドリンクM、OTOKU100(4種類から1つチョイス)のセットをクーポンを使って650円をいただきました☆

ロッテリア
http://lotteria.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

551蓬莱

551蓬莱
昨日旦那サマがお土産に肉まんを買ってきてくれました。551蓬莱の肉まんです。安定感のあるおいしさですね〜(o^〜^o)万人が好きな味だなと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

さっぱりと混ぜ寿司で

080611昨日はすっごく湿度が高くて嫌な感じでしたネ。夕飯はさっぱりとミョウガの混ぜ寿司にしました。旦那さまもこのメニューが大好きなので作り甲斐があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

玉ねぎが溶けた・・・肉じゃが

080610圧力鍋で煮すぎたね・・・玉ねぎが溶けて無くなってる。。。昨日の肉じゃがは豚肉バージョン。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

アマゾンフルーツ・シャーベット

アマゾンフルーツ・

昨年、お盆の帰省のときにお土産に買おうと思っていたのに、
売り切れていて買えなかったジャーベットを
今年も季節限定で出ていたので自分用に買ってみました。
バラ売りのを2つ。マラクジャとスターフルーツ。
マラクジャはパッションフルーツのことだそうです。
おいしかったheart04
スターフルーツは星型の果物ってことくらいは
知っていたけど、食べたことがないので味が
わからないんですが、トロピカルな味でした。
他にもグァバ、アセロラ、クプアスがあります。
売っている時はゼリー状、買ってから自分で冷凍庫へ。
無くなる前にお土産用に買っておこうかな。
ミント神戸の阪神食品館で買いました。

京都 北山 マールブランシュ
http://www.malebranche.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

少しだけ回復・・・チヂミを作りました。

080608_2ゴハンを食べては胃薬を飲み・・・そんなこんなで、ようやく少しずつ回復してきたような。。。
今日はチヂミを作りました。久々に食べたけどおいしい♪ニラとイカがたっぷり入ってます。
今日は米はパス。。。胃が縮んだなぁ。
まだ数日は胃薬の友です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポークビーンズ

胃の調子が戻らないのに昨日はなぜか
もりもりゴハンを作ってしまいましたsweat02
080607 ポークビーンズと出し巻き玉子、キャベツとツナのごま醤油風味のうどん。
食べ切れなくてポークビーンズとお味噌汁は残しちゃった。。。
残りは今日のお昼ごはんに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

ティールーム オルガン

最近運動不足。
胃の調子はよくないけど、
家でダラダラしていても良くならない気がして
特に用事もないけど今日は三宮まで自転車で行ってきました。

ティールーム オルガン
’オルガン’というカフェでお茶してきました。
わたしはアイスオレンジティ(690円)。
フルーティでおいし~notes
旦那サマはアイスミルクティ(630円)。
お客さんは9割女性でした。
男性だけで来る人は少なそうな店ですね~。
まったりとした落ち着いた雰囲気のお店で
とっても気に入りましたhappy01
今度1人でも入ってみようかな。

ティールーム オルガン
ティールーム オルガン

ティールーム オルガン
神戸市中央区三宮町2-5-11
松岡ビル2F
078-333-5319
営業時間 12:00~21:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五穀入りチャイナベジスープ

五穀入りチャイナベジスープ
胃の調子が最悪です。
おいしくご飯を食べられません(>_<)
分量的にもいつも半分くらい。困った(*_*)

今日のお昼はミスドの五穀入りチャイナベジスープ。
思ってたより濃いめの味だったけどおいしかった。
お腹は空くんだけどな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

今年も梅の季節

昨日から熱が出て体調不良。。。
でも梅が届いたのでなんとかそれだけは、、、と今日梅を漬けました。
実家に梅の木があるので、この時期梅酒用に送ってもらってます。

080605今年は梅サワーを昨年の倍漬けました。
旦那サマが水で薄めに割ってペットボトルに詰めて会社に持っていくんです。暑い夏にはちょっと酸味のあるのが口当たりがよくていいみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

みょうがのお漬物

御影クラッセの阪神百貨店食品フロアをうろうろしていると
いろんなお店で試食が出ていたりして
ツイ引き寄せられるかのように寄っていってしまいます。笑
そんな中、お漬物屋さんにも試食が。
店員のおにーさんが気前のいい人で
アレもコレも試食していってよ~と差し出してくれました。
その中にあったミョウガのお漬物。
メチャおいしかった!!!
ミョウガというと甘酢漬けなど酢の入ったものかと思いきや、
大葉がたっぷり入ったあっさりとしたお漬物。
すっごくおいしかったんだけど、100g 840円は高いよ~sweat01
1個や2個からでもお売りできますよ~と言ってくださったんですが、、、
ちょっと迷ってやめてしまいました。
なんとか似たものを自分で作れないものかしら。

御影クラッセ
http://www.mikage-classe.com/

漬物の丸越
http://www.marukoshi.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モスで休憩

モスで休憩
フィッシュマリネバーガーというのが新しく出ていたので食べてみた。
マリネが好きなのでわたし好みに違いないと思ったのだけど、いまひとつ…!?まずくはないしおいしいんだけど、ちょっと期待しすぎたかな。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車で御影クラッセ

自転車で御影クラッセ
自転車で御影クラッセ
オープン時に1度行ったきりの御影クラッセに自転車で行ってきました。
地下の駐輪場に停めました。3時間まで無料。その後5時間ごと100円。なんて良心的!だけど地下駐輪場はガラガラ。道路脇に停めている方々ももっと利用したらいいのに!
ちなみにバイクも同じシステムで建物の西側に駐輪場がありました。バイク専用の駐輪場ってめずらしいけどバイクユーザーにはうれしいんじゃないですかね!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »