« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月30日 (水)

サッパリしてておいしい!あじの干物丼

080729オレンジページ7/2号に載っていた`あじの干物丼’を作りました。ミョウガと青じそたっぷりの爽やかな丼です。鯵の干物を焼いて身をほぐし、ミョウガ、青じそ、ネギの代わりに今回はブロッコリーのスプラウトと混ぜて生姜醤油で和えます。
簡単で美味しい!!
旦那サマも大絶賛!
ミョウガ好きな人にオススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

マンゴークリームチーズアイス

080727_2クックパッドを見て’マンゴークリームチーズアイス’を作りました。以前から気になってブックマークをつけていたレシピなんです。
マンゴー缶を安売りでゲットしたので、満を持してのチャレンジですsign03

冷やし固めるときに冷凍庫に入れっぱなしにしてしまったら、器に盛ろうとしたら硬かった~wobbly
やっぱり空気を含ませるように途中凍りかけで混ぜないとダメですね~。
味はバッチリうまいhappy02チーズ濃厚catface
アイスクリームメーカーが以前からほしかったのだけど、
本気で買うことを考えますsign01

レシピはこちら↓

Cpicon マンゴー❀クリームチーズアイス by わんこmama

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い昼間の過ごし方?
 そして食事は簡単になりがち・・・

昼間は暑すぎて動けませんねェ~。
ということで昨日は午後からまたマンガ喫茶に行って来ました。
涼しいし、フリードリンクだし、暇つぶしには重宝します。
調子に乗って遅くなって夕飯が簡単なものになりましたsweat02

080727カルボナーラ。
パスタは昼に作ることが多いんですけどね。
昨日は夜ご飯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

メガシリーズ初挑戦!

メガシリーズ初挑戦!
マクドナルドのハンバーガーはバンズがヘニャヘニャであまり好きではない私はマックを利用するのはもっぱら喫茶目的。
でも朝マックのマフィンは割りと好きでたまに食べます。
他のメガシリーズは食べたことがないですがメガマフィンならちょっと食べてみたいと思って行ってきました。
実物をみたらあまり大きくないじゃん…と思ったんだけど食べだしたら意外としっかりある。朝一番に食べるには多かった=))
次は普通のにしよう。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イケア3店舗制覇

イケア3店舗制覇

今日ようやっとイケアに行ってきました。
昼間はまだまだ混んでいるらしいと聞いたので
夕方から出かけてきました。
6時くらいに入店したら結構空いてましたヨ。

三宮駅の北、フラワーロード沿いから無料シャトルバスが出ています。


実は、イケアは船橋店、港北店に続き3店舗目なんです。
旦那サマの実家が関東なので、
帰省したときに行ってきたんですね~。
なんど行っても楽しいナ♪
今回は3度目にして、初めてイケア内のレストランで食事もしました。

続きを読む "イケア3店舗制覇"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月26日 (土)

真夏のカレー

真夏のカレー
夏にカレーを作って何が怖いって日もちがね〜…冷蔵庫に入れないと一日でダメになったりする。
気をつけましょう。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初挑戦!ヤムウンセン

暑いのでお料理もサッパリしたものが
食べたくなりますよね。
以前から作ってみたいと思っていた
タイの春雨サラダ「ヤムウンセン」を作ってみました。
080724
ナンプラーとレモンで味付け。
セロリも入ってます。
その他、ひき肉、エビ、イカ、玉ねぎです。
ちょっとクセがありますが、おいしいです。

木曜日のご飯でした。

レシピはE・recipeの中よりこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

にらたま?

080723ニラ玉のつもりだったんですが、具が多すぎて玉子とじみたいになってますsweat01その他、レンコンのサラダとコーンバター。




080723_2 そして久しぶりにナンプラーのお漬物を作りました。大根ときゅうりです。爽やか~なお漬物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

いまさらですがICOCA

今まで鉄道関係のICカードは持っていなかったんですが、
ようやくICOCAを持ちました。
わたしは毎日電車に乗るわけではないので定期は必要ないし、
普段は回数券を利用していて、その方が安いんですよね。
あとはできるだけチケットショップで
割引切符を買うようにしているっていうのもあります。
ICカードにしたら正規値段だもんね。
でも急いでいるときとか、旅行先とか、割引切符がない区間とか、
あると便利だな~とずっと思ってたんです。
・・・面倒で作ってなかっただけなんですけど。(-。-;
関西でJRのカードといえば、ICOCA。
その他私鉄はPITAPA。
相互利用OKになっているのでどちらにしようか迷ったんですが、
実家に帰るときなんかはtoica区間でも
使えるかな~と思ってICOCAにしました。
クレジット機能のない普通のICOCAです。
080723icoca

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レンコンのサラダ

080723100文字レシピReturns」のレシピ。久しぶりに作りました。レンコン大好き!
白い器に白い料理を盛ると分かりづらいね?!笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

芦屋でラーメン 「ふうりん」

暑い3連休でしたね~。
お休み3日目の昨日、特に予定もなくダラダラ・・・。
何をしてても暑いのでちょっと涼みにいこうかと
夕方前からマンガ喫茶へ・・・。
出てきたら8時。さすがに暗い。
帰って夕飯を作るのが面倒になってしまったので
ラーメンを食べていくことに。
どこに食べに行くか迷って2号線を自転車で走っていると
行列ができているラーメン屋さんを発見!
初めての店だけど入ってみよう!と並びました。
20分くらいで座れたかな。


芦屋でラーメン ふうりん
わたしが注文した たまごラーメン。

芦屋でラーメン ふうりん
旦那サマ注文の 楓林スペシャル。
海苔、チャーシュー、角煮、玉子が乗ってます♪

スープはアッサリ。
野菜の旨みが効いてる感じ。
どちらにも白菜が入ってます。
アッサリ好きのわたしにはピッタリ!!


たまごラーメンにはチャーシューが乗ってなかったので
チャーシューと角煮を一切れずつ旦那サマにもらいました。
チャーシューはかなり薄くスライスされ、これもアッサリですね。
ちょっと物足りないかも?!
角煮はしっかり味のついたお肉。美味しい!
スープがこれだけあっさりだから次は角煮ラーメンでもいいかも♪
コッテリが好きな旦那サマはもう少しスープに
パンチがほしいと言っていましたが、
わたしはこれくらいが好き!
また行きたいお店です☆

楓林
0797-31-7174   
兵庫県芦屋市上宮川町3-7 
営業時間     11:30~翌2:00
定休日     水曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近藤亭きっしゅや

旦那サマの誕生日が7月ということで
大分過ぎちゃったけど、お誕生日ディナーで
「近藤亭 きっしゅや」に行ってきました。
SAVVY5月号に載っていてどーしても行きたかったお店。
キッシュ大好きなんです!!
無謀にも予約なしで行ってしまいましたが、
ギリギリ?!入れました。
カウンターのみ13席のお店ですから
予約はしたほうがいいですね。

まずは飲み物、旦那サマはギネス、わたしはグラスワインを頂きました。
グラスワインも結構種類があるようです。
そしてお待ちかねのキッシュ。
入口付近にあるショーケースから選べるのですが、
たくさんの種類があって迷っちゃう♪
となりに座っていたカップルは4つもキッシュを並べて食べていましたが、
初めてなのでとりあえず様子見で2つ。
わたしは雑誌にも載っていた‘ポークとレンズ豆の煮込みのキッシュ’(写真右)、
旦那サマは‘えびときのこのキッシュ’(←名前はうろ覚え)をチョイス。
近藤亭きっしゅや
どちらもおいしい~lovely
ちゃんと半分づつにして出してくれました。

近藤亭きっしゅや
‘スモークサーモンとグレープフルーツのサラダ’


近藤亭きっしゅや
‘自家製オイルサーディン’
わたしオイルサーディンって好きなんです★
鰯って小骨が多いし、自分ではあまり使わない食材。
でもこのオイル漬けは大好き。
缶詰でよく売ってますよね。
あまり安くはないのでやっぱりあまり買わないんだけど。
飲み屋さんでオイルサーディンがあると絶対注文しちゃう。
ハーブの香りが効いてて、ワインのおつまみにいいねgood
そして勧められるがままに頼んだパンを付けて食べたらこれがまた美味notes
パンもいくらでも食べられそう。

まだ食べられると思ったので追加でキッシュをもう1つ。
近藤亭きっしゅや
’カレードリアのキッシュ’・・・だったかな。
ドリアだからご飯がちゃんと入ってるのね。
ウマイsign03
1つがそんなに大きくないからいくつも種類が食べられるのね。

近藤亭きっしゅや
さらに煮込み料理もおいしそうだったので注文。
鶏もも肉の煮込み ・・・ナントカ風 あぁ!名前を忘れました!!shock
お肉が柔らかくて、これもソースがパンに合うshine
いんげんやブロッコリーの野菜もおいしく食べられました。

結局わたしはワイン3杯も飲んじゃった!
キッシュはテイクアウトもできるそうで、
結構買いに来ている人がいました。
わたしも今度はテイクアウトしようっと!!!
きっと誕生日の旦那サマよりわたしの方が
幸せな気分だったんではないでしょうか。笑

ちなみに今回食べた3種類のキッシュの中では
‘ポークとレンズ豆の煮込みのキッシュ’がイチオシですgood
全部おいしかったけどわたしの好みでhappy02


神戸近藤亭 きっしゅや
神戸市中央区山本通1-7-5メゾンブランシュB1
TEL078-232-0620

テイクアウト11h00-23h00 
Bar 18h00-24h00 Last order 23h00
土・日・祝 Bar 15h00-
月曜日定休日
近藤亭きっしゅや





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

いかとポテトのスペイン風炒め

080719味の素のレシピページに載っていたメニュー。
これも2度目かな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2度目のなすと鶏もも肉で酸っぱ煮

080717この間作っておいしかったので早速2度目。
「なすと鶏もも肉で酸っぱ煮」
木曜の晩御飯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

すももジャムを作りました

080712帰省していた際、親戚のおうちに遊びに行ったらスモモをいっぱいいただきました。
果実酒にしようかともおもったんですが、梅酒もいっぱいあるので、ジャムがいいかなと思って作ってみました。
スモモでジャムを作ったのは初めて。
めちゃめちゃパンチのあるジャムになりました。
酸味がすごい。もちろん甘みもあるんだけど。。。
ヨーグルトと一緒に食べてみると、これがてんで合わなくて酸味だけが強調されて甘みもスモモの味も感じない。なんでだろ?
トーストしたパンにマーガリンを塗って、その上からスモモジャムを塗って食べるのがおいしい。

インターネットで検索したいろんな作り方を参考にして
自分なりの分量で作ってみました。
これでいいのかどうかわからないけど、
とりあえず以下覚え書き。

すもも (皮を剥いて種を除いて)720g
グラニュー糖 180g
はちみつ 170g
レモン汁 大1
赤ワイン 50cc

スモモと、剥いた皮の半量を鍋にいれ、
砂糖の半量をまぶす。少し時間をおく。
レモン汁、赤ワイン、残りの砂糖、はちみつを入れて煮立てる。
灰汁を丁寧にとりながら、赤い色がついてきたら皮を取り除く。
ちょうどいい硬さになるまでコトコト煮詰める。
(今回は1時間半くらいかかった)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

チヂミ

チヂミ
昨日の晩ごはん。ニラとイカのたっぷりのチヂミ。いつ作ってもうまうま♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

鰤の柚子こしょう風味

魚料理が苦手なわたしですが、
スーパーで鰤がとてもおいしそうで切り身を買ってきました。
が、どう料理しようかと迷っていつものようにクックパッドで検索。
気になったのがこの`鰤の柚子こしょう風味’。
Cpicon さっぱり★鰤の柚子こしょう風味
080715 白醤油がなかったので薄口醤油で代用しましたが、おいしくできました。旦那サマの評判も上々。でもちょっと焼きすぎたかな。生焼けが恐れてツイ長めに焼いてしまうんですよね。もっとふっくら焼けたらよかったなぁ。なかなかうまくできませんbearing
これもいいけど煮魚とか照り焼きとかも食べたいなぁ、と旦那サマ。
期待に応えられる日がくるのでしょうか・・・sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯電話の充電池がパンパン

昨日ふと気がついた。携帯の裏のカバーが浮いている…。外して見てみると充電池が膨張してる!!なんだこれは?!?
今日早速SoftBankショップに行ったら、どうやらよくあることなのか‘あ〜ハイハイ’といった感じ。無料で換えてくれました。ただし無料交換は1度だけだそうです。
充電をしながら操作をするとこの状態になりやすいらしいです。
みなさんも気をつけてくださいね☆
ちなみに私の携帯は705SHです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

1年ぶり~★オクラのひんやりすり流しそうめん

1年振りに作ったメニュー
たべごろマンマ!で紹介していたレシピです。
「オクラのひんやりすり流しそうめん」080714
旦那サマに出したら‘なななな、なにこれ?’と訝しげな目。
色がね・・・ってことで。
味はいいんですよ。めんつゆの味だから。
1年前ちょうど旦那サマが出張してたときに1人で作って食べたんですよね。なので、旦那サマは初体験。
ま、見た目がちょっと・・・というのはわかりますけど。。。

茹でたオクラとめんつゆをミキサーで攪拌するので
ネバネバした汁が素麺によく絡んでGOOD!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちゃんとごはん

080713日曜の晩御飯。
旦那サマが帰ってきたので
ひさしぶりにまともなご飯。。。
1人だとどうしてもスパゲッティとかお好み焼きとか1品で済むものとか、冷奴などの火を使わないものが多くなってしまいます。
いとこ煮とバター醤油味の野菜炒め。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

ほうじ茶杏仁 「ひとひ」にて

旦那サマが出張から帰ってきました~happy01
ひとりの生活はやっぱり退屈だし、
ツイだらだらしてしまう。。。

荷物を手早く片付けて、少しだけお茶しに外出しました。
家にいると寝ちゃいそうだからってね。
時差ぼけ防止です。

日本茶カフェひとひに行きました。
ほうじ茶杏仁

旦那サマは抹茶オレ。


ほうじ茶杏仁

わたしはほうじ茶杏仁と冷たいお茶のセット。
杏仁はふんわりほうじ茶の香りがします。
お茶は好きなものを選べるとのことだったので
「さやまかおり」というお茶をチョイスしました。
女性の名前みたいですよね!?

ほうじ茶杏仁

お茶のお代わりもokとのことで、
2杯目をお願いしようとしたら、
’冷たいのと熱いのとどちらがいいですか?’と聞いてくれました。
熱いのに変えてもokなんですって。
冷たいものを飲んでいるとクーラーで
寒くなってしまうことがしばしばあるわたし。
途中で熱いのに変えられるってちょっとうれしい!

今日はお客さんがいっぱいでした。
人気のカフェですね~。


日本茶カフェ 一日<ひとひ>
神戸市東灘区本山北町3-6-10
 メープルオカモト2F
Tel&Fax 078-453-3637

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

ナポリタン

ナポリタン
お昼はナポリタンを作りました。
ケチャップ入れすぎで濃かった(*_*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

「B型 自分の説明書」 jamais jamais 著

最近読書の波が低下中・・・。
全然読んでいません。
図書館で予約してる本もちっとも来ないしね(--;)
やっぱり人気の本は何十冊、何百冊と予約が入るんですよ。
数ヶ月待ちなんてザラです。

さて、少し前に本屋で立ち読みした本をお友達が買ったというので
帰省してる間に借りて読みました。
小説ではないのでスグ読めてしまいました♪
B型 自分の説明書」 jamais jamais 著
これがなかなかおもしろくって。
わたしはB型なのですが、もうバッチリ当たってるというか、
なぜわたしのことを知っているの??と問いたくなる。

yahoo!ブックスやamazonで一部抜粋を閲覧できます。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31937185
http://www.amazon.co.jp/B%E5%9E%8B%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%AE%E8%AA%AC%E6%98%8E%E6%9B%B8-Jamais/dp/4286032027/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1215781797&sr=8-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまにはお惣菜

たまにはお惣菜
ひとりでご飯だとどうしても野菜不足になりがち。
たまにはイイデショってことでお惣菜…海老マヨサラダですlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

ポルトバザールへ

ポルトバザールへ
今日はポルトバザールまで買い物に行ってきました。
なんか無性に買い物がしたくて。でも案の定服は買えず値引きのないアクセサリーを買っただけ。気張って行くとダメなのよね〜(-.-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

バーゲンで靴ゲット

バーゲンで靴ゲット
昨日仕事帰りでそごうに寄ってみました。
平日ながら人はいっぱい。バーゲンだからね~。
土日はもっとすごい人だったでしょうね。
実はあまりバーゲンって向かないのよねぇ。
なぜって、人ごみの中でウロウロしてるとゲットする前に
ダウンしちゃうことしばしば。
あと、みんなが見たあとの畳まれていない服で
山になっているのを見ると自分が見る気を失ってしまって。。。
更に、手にとって気に入ったものがセール除外品である確率がかなり高いsweat02
まわりの雰囲気に押されてツイ買ってしまって
あまり着ないってパターンも割りと多いんです。
それでも今回はなんか買いたくて(ストレス溜まっているのか?!)
前からローヒールのパンプスがほしかったので買ってしまいました。
最近はパンプスって履かないので(でも欲しい!)散々迷った挙句の購入。
しかもサイズがイマイチ合わなくて、24cmだと少し緩くて
23.5cmだとキツキツ。困って一度は断念したんですが、
やっぱり気になって靴のフロアに舞い戻って再度試着。
何度履いてみても結果は同じなんですけど、
でもさっきと違う店員さんが対応してくれていて
中敷を持ってきてくれたんです。
そしたら24cmがフィットするようにnotes
中敷を中に入れてくれるとのことで待つこと数分。
サービスでそんなことをしてくれるんですねshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

夜はカルボナーラ

夜はカルボナーラ
移動でちょっとお疲れだったので夜は簡単にスパゲティーにしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

帰りも新幹線

帰りも新幹線
バスで帰るつもりがめんどくさくなって新幹線にしてしまった。
新幹線は早いな〜。寝てる時間もない。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とろろうどん

とろろうどん
昨日のお昼は「天手古舞」。昨日は暑かったから冷たいうどんが口あたりがよくておいしかった☆
この店に来るといつもとろろうどんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

更新が滞っております・・・

というのも、昨日から実家に帰ってきています。
旦那サマが10日ほど出張なんですね~。
そんなわけで今週末は実家ステイ。
友達とゴハンに行ったりと忙しく過ごしております。
もう数日ブログupはサボるかもしれません。。。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

カボチャのキッシュ

実家から野菜がたくさん送られてきました。
その中にカボチャとパセリがあったので、キッシュを作りました。
080629 ワインのつまみにいい感じですが、今回はご飯のおかずです。笑

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »