« ゴロゴロ | トップページ | 「探偵伯爵と僕」 森博嗣 著 »

2008年8月 8日 (金)

「人は『話し方』で9割変わる」 福田健 著

人は『話し方』で9割変わる」 福田健 著

7月の前半くらいだったでしょうか、‘ビーバップハイヒール’という番組でこの本の著者がカシコブレーンとして出演しているのを見て興味を持って図書館で借りてきました。

わたしははっきり言って会話下手です。。
会話上手=聞き上手なんだそうです。
つまりわたしは聞き下手。自分でもそう思います。
この本を読んで普段の自分の会話を思い浮かべてみると、
もうちょっとこうしていればというところが多々あります。
相手と気持ちよく‘会話する’というという意識が常にあれば
もう少しうまくコミュニケーションが取れるのかな。

初対面の相手とのやりとりの事例なども載っています。
自分から話しかけるって結構勇気が要りますよね。
変な人と思われたらどうしようとか、無視されたらどうしようとか、
ネガティブに考えてしまいがち。もちろんうまくいかないこともあるけど、自分から話しかけたことによって、新たな交友関係が始まるかもしれないし?!

ここに書かれている会話のコツは物理的には簡単なことばかり。
でも実際にやろうと思うと結構難しいのよね。

それゆえにビーバップに出ていたチュートリアルの福ちゃんの会話上手・褒め上手ぶりに感動しました。岡元アナウンサーを褒めてくださいと言われて、たむけんサンは言葉に詰まりカシコブレーンの江川先生でさえも「難しいナァ~sweat01」と、みんな失礼な発言してました。そこで福ちゃんに話が振られると「岡元さんはこんないじられキャラになってますけど、一緒にラジオをやっている○○アナは一番尊敬できる先輩って言ってましたよ」とサラリ。
お見事!!
少しずつでも意識してこんな会話上手になりたいものだわ~。
とてもお勉強になる本でした。

|

« ゴロゴロ | トップページ | 「探偵伯爵と僕」 森博嗣 著 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/22862514

この記事へのトラックバック一覧です: 「人は『話し方』で9割変わる」 福田健 著:

« ゴロゴロ | トップページ | 「探偵伯爵と僕」 森博嗣 著 »