« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

誕生日ディナー 「イル・フラテッロ」にて

8月末はわたしの誕生日だったので
何か美味しいものを食べたいと思って
昨年、結婚記念日の時に行った「イル・フラテッロ」に行ってきました。
今回はちゃんと予約していきました。

前回と同じく4200円のコース。
つきだし・前菜・パスタ・メイン・デザート・パンの盛り合わせ・コーヒーのコースです。
前菜、パスタ、メインはお店にある黒板から選ぶことができます。
選んだものによってはプラス幾らかということになります。

グラスでオーダーしたスパークリングワインで乾杯☆

まずは突き出し。
カンパチのカルパッチョと、トマトにオリーブオイルがかかったもの。
名前を言われたのですが、覚え切れませんでした。
イタリアのトマトで縦長の形をしたものでしたヨ。
突き出しなのでどちらも一口ずつです。

前菜。
わたしは”ナスとサマーポルチーニの重ねオーブン焼”。
ナスが甘くてポルチーニの香りがよくて美味~。
旦那サマは”活ホタテのカルパッチョ” ナントカ風味とか名前がついていたんですが、覚えられませんでした~。

ここでわたしはもう一杯グラスワイン(白)。
オニーサンがちゃんと見ててくれてタイミングよく飲み物を聞いてくれました♪

パスタは“笹山産’きたあかり’とカボチャのニョッキ”。
‘きたあかり’はジャガイモの品種ですよ。
チーズが効いたクリームソース。口に入れるととろけるニョッキ♪
美味~。
旦那サマはミートソースみたいなソースなんだけど、魚介の味がするんです。
料理名に“蛸とナスの~”という風についていただけはあります。
パスタはとってもモッチリ弾力のあるショートパスタで、旦那サマはとっても気に入っていた様子です。カバティエッディっていう名前だったかなぁ。

メインは”茶美豚のホホ肉の白ワイン煮込み”。
アッサリとしたソースにしっかりとした肉質のお肉がとても柔らかく煮てあって美味しかったァ。
旦那サマは”子牛のロースト なんとかなんとか~のサルサ”。
ゴメンナサイ、お料理名が・・・shock
緑と赤の大きいしし唐みたい(これが甘い!)なのと、ズッキーニ、ポルチーニが入ってました。

デザートは葡萄のジュースにハチミツとヨーグルトのジェラート浮かんでるもの。
少し甘めだったけど、ハチミツが効いたジェラートが美味しかった♪

パンの盛り合わせもほとんど食べきってしまって、お腹パンパン。

コース料理ってたまにはいいナ~。
幸せ~なお食事でしたheart04

今回も写真はありません。ごめんなさい。

イル・フラテッロ
神戸市東灘区田中町1丁目13番22号 本山アーバンライフ2F 
  (JR摂津本山駅南口を出てすぐ目の前)
TEL/FAX:078-411-2106
※月曜定休

イル フラテッロ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏が終わる前にもう一度…! @しゅはり

夏が終わる前にもう一度…!

夏が終わる前にもう一度”冷潮つけめん”を食べたいと思って食べに行きました。
あまから手帖9月号(8月末発売)に紹介されているそうで
9月末まではこの”冷潮つけめん”をやるそうです。その後は未定となっていました。

おいしかった!!
味については前回の記事をご覧ください!

9月から定休日に少し変更があるそうです。
第2火曜日もお休みだそうです。

しゅはり
神戸市灘区桜口町5-1-1
ウェルブ六甲道5番街1番館
TEL:078-843-1806
営業時間:11:30-14:00
     18:00-23:00
定休日:月曜日、第2火曜日
(月曜が祝日の場合、翌日の火曜が休み)
ブログ : http://mendoushuhari.blog93.fc2.com/
0808032







麺道しゅはり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

グリーンカレー

080830 久しぶりのタイ風グリーンカレー。暑い季節に食べたくなります。
・・・う~ん、写真だとおいしそうに見えないsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

ジャガイモとベーコンのバター炒め

ジャガイモとベーコンの炒め

昨日の晩ごはん。
ベーコンはいつも500g入った切り落としを買っているのだけど、
なんか厚めのが結構入ってておいしかった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

もやしと牛肉の炊き込みご飯&にんじんサラダ

080827オレンジページ2007年7月2日号の付録‘野菜たっぷりBOOK 韓国味レシピ~お買い得野菜編~’に載っていた炊き込みご飯を作りました。キムチが効いてておいしかったです。
にんじんサラダはツナとあわせてマヨネーズで和えただけ。サラダのお皿はこの間衝動買いしたもの。新しい食器ってなんかうれしいhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

淡白なカツがウスターソースとぴったり。

080825昨日は鶏ムネ肉をつかってチキンカツ。
豚カツよりあっさりとした身がGOODですね~。ウスターソースがよく合うhappy01




080825_2 カボチャのガーリックソテー。
ニンニクが焦げた・・・think

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

永谷園の松茸のお吸い物で和風パスタ

080823本日のお昼は和風パスタ。
あのCMでおなじみの永谷園のお吸い物を使ったヤツね。
エリンギじゃなくて舞茸で作りました。
2度目です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚バラ青じそロール

080822昨日の晩ご飯はオレンジページのレシピでした。
豚バラを並べて塩コショウをし、大葉を乗せてクルクルっと巻いて焼いただけ。
レモン汁をかけていただきます。
シンプルだけどメッチャおいしいshine
レシピはオレンジページnetに載ってます。

080822_2 実家からもらってきた冬瓜を使ってスープを作りました。
レシピはこちら
その他ひじき煮。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

映画「ハプニング」見ました。

帰省中、ヒマだったので映画を見に行きました。 あまり見たい映画がなかったので、場所と時間が合うものをチョイスしたらこの映画になったんですが、ちょっと怖い系?!


以下、内容を書いています。
これから映画を見るひとはご注意ください。

続きを読む "映画「ハプニング」見ました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉じゃがコロッケ

080821昨日の晩ご飯は肉じゃがコロッケとエビフライ。
2日前に作った肉じゃががまだ余ってて、さすがに飽きたのでコロッケにしました。バターと塩コショウを足して少し濃い目の味にしたけど、イマイチぼやけた味になっちゃったな。おいしいけどパンチが足りない感じ?!もっとスパイシーさがほしかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

「 少し変わった子あります 」 森博嗣 著

少し変わった子あります 」 森博嗣 著

最初の数ページを読んで面白そうと思って図書館から借りました。少し読み進めていくうちになんだかつかみ所のない話だなぁと思いました。

名前もない、場所も毎回違い、一緒に食事をする女性も毎回違い素性もわからない、そんな料亭のことを聞いたのは失踪した後輩荒木からだ。
行方不明になったと聞いた小山は彼の話していたことを思い出し、その店に行ってみることに。
確かに彼の言うとおりなんてことのない店なのだが、初めは興味本位?でもなぜかもう一度足を運んでしまう。



ここからネタバレです。ご注意ください。

続きを読む "「 少し変わった子あります 」 森博嗣 著"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

肉じゃが&ゴーヤの塩ナムル

080820昨晩のごはん。
肉じゃが(牛ver)とゴーヤの塩ナムル。
ゴーヤの塩ナムルは昨年作ったときはうまくいったのに今回はメチャメチャ苦かったsweat02
ちゃんと塩もみ&下茹でしたのにナァ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワイン当選!

お盆前になにやら小包が届きました。
開けてみるとワインが!
懸賞を出したのが当りました!うれし~notes
オーストラリアの白ワイン。
ちょっと甘めだな~。でもおいしい。
080819

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

「ジャイプール」でカレー

08081610808162







大府のジャイプールに行きました。
2種類のカレーがついたサービスセット。
ナンが大きい~happy01
ここのカレーはアッサリ目。
アクバルのカレーが好きだけど、これはこれで美味しいnotes
夜に行ったのだけど、お客さんが絶え間なくやってきていました。
人気のお店だね~。

インド料理 ジャイプール
大府市月見町6-14
0562-44-5188
営業時間 11:00~14:30,17:00~22:00
定休日     火曜日

インド料理 ジャイプール

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たまねぎせんべい

たまねぎせんべい
たまねぎせんべい
実家から貰ってきたたまねぎせんべいメチヤうま!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安城「カフェ スイート」は相変わらず激混み

安城のカフェスイートにランチを食べに行きました。
20分くらいは待ったかしら。
相変わらずの大盛況ぶりでカフェ待ちのお客さんが
雑貨コーナーに溢れていました。

080816 パスタランチのサラダ。





080816_2
冷製ローズマリーチキンパスタ レモン風味
これがメチャおいしかった!!
冷製パスタってめったに注文しないんだけど、正解だったな~。レモンの風味が爽やか!!鶏のから揚げにローズマリーが効いてる。オレンジのパプリカで彩りもヨシ。自分でも作ってみたいナァ。

080816_3 旦那サマは丼ランチでロコモコ丼。
結構大きいハンバーグが乗ってました。冬瓜の冷たいスープがついていたのだけど、アッサリしてておいしかった。






cafe sweet
安城市住吉町3丁目4-8
TEL  0566-97-5423
営業時間     OPEN 11:00 CLOSED 23:00
         SHEEPは12:00-21:00(月曜 12:00-18:00)
定休日     第3木曜不定休

営業時間が少し変更になったみたいですネ。
前回の記事はこちら

cafe sweet

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

とろろうどん&冷汁うどん

080815_3 080815_4







暑い夏はやっぱりうどんも冷たいのがいいね~。

ここのところ帰省するたびに食べに来てる気がする。
右の写真は旦那サマが注文した冷汁うどん。


天手古舞(てんてこまい)
刈谷市稲場町6丁目813
0566-23-7857

天手古舞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新名神って速い!

昨晩遅くに神戸に戻ってきました~。
ETCの深夜割引を狙って0時過ぎに高速を出るようにネ。
4割引きは大きいし。
2時間強で着くようになったので、ラクになったな~。

さて、今回の帰省のお土産は日本酒にしました。
080815
瀧鯉 純米吟譲 天乃美禄 720ml

御影にある木村酒造のお酒です。
MONDE SELECTION2008金賞というのに惹かれて買ってみました。
スッキリしててイケる!結構好み♪





080815_2 母の作ったちらし寿司。うなぎが乗ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

ロックタウン

帰省で愛知県に戻ってきています。

コンプマートに用があってロックタウンに行きました。
買い物を済ませ、他に特に予定もないのでロックタウン内のフードコートで休憩。
懐かしいスガキヤが!

ロックタウン
ロックタウン
抹茶わらびもちというのを注文したのですが、わらびもちっていうよりはゼリーでした。笑
でもスガキヤのソフトクリームは昔からおいしいんだよナ。


ロックタウン
飲み物はミスタードーナツで。
紙カップで出てくるミスドのコーヒー&カフェオレは初めてだなぁ。
通常の店舗の値段より少し安い189円と241円。ちゃんとおかわりも出来ます。


ロックタウン刈谷
http://www.loc-kaihatsu.co.jp/sc/kariya/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

ナスとシメジのバター醤油スパ

080813080813_2






今日の夕飯は帰省前の冷蔵庫の整理。
ナスとキムチとニラを使いたかったんです。
ナスはシメジとベーコンと一緒にオリーブオイルで炒めてスパゲッティにあわせました。バター醤油味です。ちょっとオイルを入れすぎてコッテリしちゃったけどsweat02
ニラとキムチは豚肉と玉子で炒め物。
豚キムチは最高の組み合わせね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

なめらかにできた!クリームスパ

昨日のお昼ご飯はシメジとベーコンのクリームスパゲッティ。
いつになくなめらかに美味しくできたheart04
080810

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

摂津本山南側で夜カフェ Mule(ミュール)にて

昼間は暑くて暑くて出かける気が起きませんね~。
一応自転車で出かけたものの、
住吉のジュンク堂で立ち読みし、そのあとミスドで休憩しただけ。
なんの運動にもなってませんナ。
夕食後、遅くから再び出かけました。
摂津本山駅の南側にあるカフェ「Mule」。
以前夜遅くに通ったときにまだ空いてるカフェがあるんだ?!と思って気になっていたところ。22時過ぎから出かけてきました。このくらいの時間のが涼しくていいね。
店内は少しの間接照明とテーブルのキャンドルだけで
かなり暗い感じ。それがまた落ち着く雰囲気でよかったな。
完全な‘飲み屋’だと喫茶目的は難しいけど、
お酒もあるけど基本カフェって感じなので、夏の夜には使い勝手がいいお店ですね~。
南側にもこんなカフェがあるのね。

カメラを持っていくのを忘れたので写真は撮れませんでした。。。
(携帯カメラは夜はムリね・・・)


mule(ミュール)

神戸市東灘区田中町1-14-23 本山ハイツ1F
078-441-0099
営業時間:11:00~25:00

Mule

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鯵の干物丼、再登場

080810先日の味の干物丼が大好評だったので再び作りました。サッパリしてるので夏向きの丼だナ。
その他にキャベツ・しめじ・もやしのお味噌汁と、冷奴のキムチ乗せ、枝豆の塩茹ででした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

Googleマップのストリートビューってすごい!

先日、旦那サマがGoogleマップを使っていて偶然気付いたんですが、‘ストリートビュー’ってご存知ですか??
いつからできた新機能なのかはわたしは知りませんが、地図上でストリートビューを表示させると、その道から見える光景が写真になって出ているんです!!試しに自分の家の住所を入力して表示させたらばっちり建物の写真が出てきました。写真上に方向や向きを変えるボタンが出てくるのでそれを使うと本当にその道を歩いているように景色を見ることができるんですね。
びっくり~。いつの間にこんな機能が!!・・・自分の家の写真がネット上に出ているかと思うとちょっと怖いですが。笑
試しに愛知県の実家の付近も見てみたら、出てこなかったのでまだ日本全国すべてが網羅されているわけではないみたいだけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

具だくさん炒飯

具だくさん炒飯
今日のお昼ご飯は炒飯と秋刀魚の塩焼き。
今日の炒飯は割りとパラパラで美味しくできたo(^-^)o
ニンニクを効かせて、具は長芋・コーン・しめじ・豚バラ・レタス・玉子。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

「探偵伯爵と僕」 森博嗣 著

探偵伯爵と僕」 森博嗣 著

森博嗣氏の本はS&MシリーズとVシリーズは読破していますが、
その他の本を読むのは初めて。
たまたま図書館で手に取ったのがこの本でパラパラめくってみると
なんだか子供向け?ぽく思えました。
なぜそう思ったかというと行間がすごく空いているのと、主人公が‘僕’という一人称。
そしてほとんどの漢字にふり仮名が振ってあること。
S&MシリーズとVシリーズとは全然違う雰囲気で
森博嗣さんもこういうのを書くんだと興味を持って借りてきました。

続きを読む "「探偵伯爵と僕」 森博嗣 著"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「人は『話し方』で9割変わる」 福田健 著

人は『話し方』で9割変わる」 福田健 著

7月の前半くらいだったでしょうか、‘ビーバップハイヒール’という番組でこの本の著者がカシコブレーンとして出演しているのを見て興味を持って図書館で借りてきました。

わたしははっきり言って会話下手です。。
会話上手=聞き上手なんだそうです。
つまりわたしは聞き下手。自分でもそう思います。
この本を読んで普段の自分の会話を思い浮かべてみると、
もうちょっとこうしていればというところが多々あります。
相手と気持ちよく‘会話する’というという意識が常にあれば
もう少しうまくコミュニケーションが取れるのかな。

初対面の相手とのやりとりの事例なども載っています。
自分から話しかけるって結構勇気が要りますよね。
変な人と思われたらどうしようとか、無視されたらどうしようとか、
ネガティブに考えてしまいがち。もちろんうまくいかないこともあるけど、自分から話しかけたことによって、新たな交友関係が始まるかもしれないし?!

ここに書かれている会話のコツは物理的には簡単なことばかり。
でも実際にやろうと思うと結構難しいのよね。

それゆえにビーバップに出ていたチュートリアルの福ちゃんの会話上手・褒め上手ぶりに感動しました。岡元アナウンサーを褒めてくださいと言われて、たむけんサンは言葉に詰まりカシコブレーンの江川先生でさえも「難しいナァ~sweat01」と、みんな失礼な発言してました。そこで福ちゃんに話が振られると「岡元さんはこんないじられキャラになってますけど、一緒にラジオをやっている○○アナは一番尊敬できる先輩って言ってましたよ」とサラリ。
お見事!!
少しずつでも意識してこんな会話上手になりたいものだわ~。
とてもお勉強になる本でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

ゴロゴロ

また急な雷雨…。私は雷が大嫌い!
雷が鳴り始めたらすぐに洗濯物を取り込みました。その後雨が…濡れなくてすんだ〜。
あとはパソコンの電源を落としてと。

音と光が怖いっo(><)o
なので部屋のカーテンも閉めちゃいました。
あとは雷が早くどこかに行ってしまうのを祈るばかり(-人-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆腐の冷たいポタージュ

毎日暑いので汁物系も冷たいのがいいですね。
新しいレシピに挑戦しました。
`豆腐の冷たいポタージュ’です。
080805 レシピ通りに作ったのですが、すごいとろみです。お豆腐1丁と鶏胸肉1枚が入っているのでかなりボリュームがありました。もう少し鶏の茹で汁と豆乳の割合を増やしてもいいかもしれません。レシピには2人分となっていましたが、お腹が膨れるので2日に分けていただくことにしました。
豆乳を買い忘れたので牛乳で代用しましたが、おいしかったです。
ミキサーで攪拌後、味見をしたら舌触りが悪かったので1度濾しました。滑らかになってGOODです☆
レシピはこちら

080806 その他に昨日はピザも作りました。トマトソースもちゃんと手作りです。オレンジ色に見えるのが旦那サマが先月出張に行った際のお土産のチーズ。ゴーダチーズに唐辛子が練りこんであるもの。辛いけどおいしい(o^~^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

買ってしまった

買ってしまった
DSソフト、また語学系を買ってしまいました。
TOEIC向けソフトなので出てくる単語も難しいぃ!
まぁTOEICを受けるわけじゃないんだけどネ。

買ってしまった
そしてもう一つは電子辞書。高校から使っていた英和辞書が表紙も取れてるくらいボロッボロで今から買うなら電子辞書かなと思って少し前にボーナスを機に買っちゃいました。
SEIKOのSR-G6000Mです。

DSもそうだし、電子辞書も起動が早くていいわ。待ち時間なしでストレスフリー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つけ麺 初挑戦! 六甲道「しゅはり」にて

わたしは今までつけ麺タイプのラーメンを食べたことがなかったんですが、テレビでつけ麺の紹介をしていて、おいしそうって思ったんです。近場でおいしいところはないかとネットで検索したらこの「しゅはり」がヒット!早速行ってきました。
お昼の営業終了間際だったんですが、一組お客さんが待っていました。
こちらは基本的に塩ラーメンのお店なんですね。ラーメンはみんな`潮’(しお)らーめんです。
初めてのお店なので、ネット検索で一番気になっていた`冷潮つけめん’(900円)を注文。麺もつけダレも冷たいんです。
0808031 ちょっと太目のちぢれ麺で、具はチャーシュー、煮玉子、海苔、とろろ昆布、梅干、大葉です。
そしてつけダレはジュレ状になったものに桜えびが入ってます。
おいしい!
しっかりとしたコシのある麺にジュレがよく絡んでおいしい!!
うっかりタレを付けすぎるとすごく塩辛いけど。
各々の具がジュレ状の塩味のつけダレにすっごく合う!煮玉子と大葉が特に美味しかった!
ジュレが温泉玉子の白身部分みたいでちゅるんとしてるのよね。
旦那サマも神戸にきて一番おいしいと思ったラーメン、、と大絶賛。
これはノーマルの`潮らあめん’も食べてみなきゃ。
でもその前に夏限定のこの`冷潮つけめん’を夏が終わる前にもう一度食べに行きたいナァ。


しゅはり
神戸市灘区桜口町5-1-1
ウェルブ六甲道5番街1番館
TEL:078-843-1806
営業時間:11:30-14:00
     18:00-23:00
定休日:月曜日
(祝日の場合、翌日の火曜が休み)
ブログ : http://mendoushuhari.blog93.fc2.com/

0808032

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

花火のあとの夕食

花火終了後、帰ってからご飯を作るのも大変なので
外で簡単に済ませることに。
ガストです・・・。
夏はどうも外食が増えますね。
夏バテってしないので食欲は衰えないんだけど、
暑くてご飯を作る気にならないdash
080802 080802_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も!みなとこうべ海上花火大会

今日は神戸の花火の日でしたね。
行ってきました!

今年はポートアイランドまで行きましたよ。
自転車で!

写真をアルバムに載せました。
よかったら下記URLからご覧ください。
http://sinmaibibo-roku.cocolog-nifty.com/photos/2008kobe_hanabi/
昨年よりいいカメラで撮ったので多少マシな写真が増えたかしら。

ここ↓で見てました。
花火が始まるころにはすごい人でした~。

みなとこうべ海上花火大会

動画もupしました!down

続きを読む "今年も!みなとこうべ海上花火大会"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »