« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

寝ながらメディキュット

寝ながらメディキュット
本来のむくみ防止・引き締め効果もいいんですが、
わたしは寒さ対策として買いました。笑
昨年冬、レッグウォーマーを履いて寝たら
調子がよかったのでレッグウォーマーがわりに買ってみました。

でもこのラベンダー色、旦那サマに「・・・志茂田景樹?」って言われた・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

カボチャのガーリックソテー

080928昨日の夕飯はカボチャのガーリックソテー。カボチャが甘くて美味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

携帯が壊れた(T_T)

数日前から携帯の音が出なくなりました。
電話やメールの着信音がでないんです。
通話もこちらの声は相手に聞こえるらしいけど、
相手の声はこちらには聞こえない。。。
メールの送受信はできるんですが、、、
どうにかしないと。
ってことでソフトバンクショップに持っていったんです。
「アフターサービス」というのに入っているので
1050円で修理できるそう。だけど、
2年以上使っているので機種変更に気持ちが傾きつつある。。。
わたしは古い料金プランで、たまたま今月と来月は通話料が
無料の月だった。。。
今機種変更をすると、新しい料金プランにしないといけないので、
無料通話分がもったいないとこと。
幸い、旦那サマの1つ前の携帯がまったく同じ機種で
まだ使えるのでUSIMカードだけ差し替えれば
自分の携帯として使えるんですよね。
そんなわけで、機種変更は再来月出直すことにしました。

使い方を覚えるのは同じメーカのがラクかなと思って
もうずっとシャープの端末を使ってきたわたしですが、
今使っている702SHのカメラの画像が青く写るのが
気に入ってなくて。シャープの最新の実機モデルを
いくつか試したんだけど、改善はされていないよう。
他のメーカではパナソニックも青かった。
NECが一番青さを感じなかったんだけど、
あまり使い勝手がよくない感じだったので、
今のところ次によかった東芝の機種で検討中。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポテサラにスパム

080927昨日の夕飯。
ご飯の上になめたけを乗せて、更にミョウガ・ネギを乗せていただきました。
ポテトサラダには焼いたスパムを入れてみました。スパムの旨みがジャガイモに染みておいしい!
ネギ・ジャコ・塩・ごま油を混ぜたものをレンジでチン。冷奴に乗せて食べます☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

オイルサーディンとネギのパスタ

先日コストコで買ったオイルサーディンでパスタを作りました。
オイルサーディンって言うと皮を剥がずにオイルに漬かっているって
イメージだったんですが、皮はついてなくて半身になっていました。
メーカによって違うんですかね。
080927_2







オリーブオイルにニンニクを入れて香りを出して、
オイルサーディンを投入。
ちょっと身をくずしつつ、炒める。唐辛子も投入。
茹でたスパゲッティを入れて、混ぜる。
醤油、みりん、塩コショウで味をつけ、
ネギをたっぷり乗せてできあがり。
適当に作ったわりに美味しくできたナァ!
あんまりオイルサーディンっぽくないけど。
080927_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇治の抹茶で抹茶食パン

この間買った抹茶で食パンを焼いてみました。
どれくらい入れていいのかわからなかったので
とりあえず5gで焼いてみました。
キレイな抹茶色がでました~。
でも思ったより抹茶の香りがしない・・・。
味にいたってはほとんどしない。普通の食パンの味。
トーストしたら少し味を感じられましたが。
5gじゃ少なかったのかな?
色は十分だったんだけどな~。
次は10gでやってみようかな。

080927 0809272

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

ココログ調子悪いゾ

ここのところ、ココログが調子悪いです。
写真のポップアップができなかったり、
コメント・トラックバックの通知が来なかったり・・・。
この2つは障害情報に出ていましけど。
(とはいえ、もう数日経つのに直る気配がないdash

自分のブログのトップページで`更新’をかけるごとに、
記事の件数とトラックバックの件数がコロコロ変わるんです。
こんなことならバージョンアップなんてしなくていいのに・・・think

| | コメント (4) | トラックバック (0)

自家製なめたけで なめたけ丼

080925前日に作っておいたなめたけで丼を作りました。
スライスした玉ねぎを薄めためんつゆで煮て、なめたけをいれて玉子でとじました。彩りも考えてブロッコリーのスプラウトを乗せてみました。
肉なしの安上がりな丼ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

つくねが美味しい!とりどーる

宇治へお出かけした帰り、夕食は西宮の「とりどーる」へ行きました。
5時半過ぎに着いたのですが、すでにお客さんはいっぱい。
子供づれファミリーが特に多かったですね。
わたしたちがギリギリ入れたくらいで、
その後すぐ満席で入口付近は待っている人で溢れていました。
Image622 シーザーサラダ
2重にしたボウルに氷の入っていて、最後までレタスがシャキシャキした状態で食べられるんです。なかなかいいアイデアですよね!



Image623 アスパラベーコン





Image625 Image626






Image628
Image627_2






鶏そぼろの炊き込みご飯はちょっと甘め。
タレで焼いたつくねを食べている感じ。
お吸い物が付いているのでそれをかけたほうがアッサリ食べられるかな。

何だろう?と思って注文したのがヒップ タレ焼。
これはかなり脂の多い部分ですね。
アルコールが進む味。ちょっとくどい目。

Image624チキン南蛮。
ちょっとお肉が薄いかな。
でもその分ジャンキーな感じでビールに合いそう。




その他何品か注文して2人で4000円弱。
お酒は飲んでないってのもあるけど安いね♪

0708176 とりどーる 西宮今津店

兵庫県西宮市今津港町2-27
0798-37-0159


とりどーる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生姜焼きを乗せたチャーハン

生姜焼きを乗せたチャーハン
生姜焼きの味のが強くてチャーハンの味がイマイチわからなかったけどf^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

宇治へお出かけ♪ その8 ~まとめ

今回、自転車を積んで車で行ったわけですが、
宇治の街は思っていたより小さくて
自転車がなくても歩きで回れちゃうくらいでした。
参道なんて人が多いから自転車を引いて歩かないと危ないし。
駐輪場っていうのも見当たらず、むしろ自転車が邪魔なくらい。
ダムまで行こうと思うと歩きでは苦しいですが、
そのダムも最後の急勾配を考えると微妙ですもんね。。。
車は商店街にある有料駐車場に停めたのですが、
偶然停めたんですがスーパーの駐車場で、、、
着いたときは10時過ぎでまだ余裕があったんですが、
帰るときは満車に近い状態で、自転車を組み立てるスペースがなく
ちょっと大変でした。
スーパーで買い物をすると1時間分無料になるっていうのは
よかったんですけどね。お茶を買って無料分ゲットです。
30分100円でした。


“キョリ測”というサイトをご存知でしょうか?
地図上で通った道をクリックしていくと、
どれだけの距離を走ったかわかるんです。
今回通った道をざっくりと調べてみました。
こちらをクリック→ 宇治移動の軌跡
右上のルート再生のボタンをクリックすると動きます。
10km弱・・・ダムを除いたら歩きオンリーで十分だなァ。

080923_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇治へお出かけ♪ その7 ~お土産

雑誌に載っていたベーカリータマキというパン屋さんで
抹茶のパンを買いたかったんだけど、パン屋って
夕方近くに行ったらもう売り切れよね~sweat01
残念。

続きを読む "宇治へお出かけ♪ その7 ~お土産"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇治へお出かけ♪ その6 ~宇治金時&冷やし抹茶ぜんざい

平等院表参道まで戻ってちょっと休憩。
宇治といったらお茶でしょー。
お茶屋さんで宇治金時と冷やし抹茶ぜんざいを
いただきました~。

続きを読む "宇治へお出かけ♪ その6 ~宇治金時&冷やし抹茶ぜんざい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇治へお出かけ♪ その5 ~天ヶ瀬ダム

宇治川沿いに南東へ進み、天ヶ瀬ダムへ。
08092301_2 08092302_2 08092303_3














天ヶ瀬ダムの少し手前にある吊り橋です。
`天ヶ瀬橋’。危うく通り過ぎるところだった。。。

続きを読む "宇治へお出かけ♪ その5 ~天ヶ瀬ダム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇治へお出かけ♪ その4 ~さわらびの道&宇治川沿い

源氏物語ミュージアムを出て`さわらびの道’へ。
雰囲気のある小道ですね~。
08092301 08092302






途中、宇治上神社などあります。
小さな神社ですが、世界遺産です。
境内に湧き出る桐原水は宇治七名水の1つだそうです。

08092303_208092304

08092305

続きを読む "宇治へお出かけ♪ その4 ~さわらびの道&宇治川沿い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇治へお出かけ♪ その3 ~源氏物語ミュージアム

参道を駅のほうに歩いていくと宇治橋があります。
宇治川を渡る橋です。
080923_3 橋の手前に紫式部の像がありました。
この像のすぐ横には階段があって川に下りられるようになっていました。階段を下りたら柵はなく、すごく近くで川を見られます。



080923_4 鴨川と全然違うのね。
鴨川より水量があって(昨日とか雨降ったのかな?)、流れも速い。なんだか吸い込まれそう。
流れる音を聞いているとちょっと涼しく感じますネ。

続きを読む "宇治へお出かけ♪ その3 ~源氏物語ミュージアム"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

宇治へお出かけ♪ その2 ~平等院表参道でお昼ご飯

平等院前の参道はお茶屋さんでいっぱいjapanesetea
080923 ←こんな感じで店先でほうじ茶を焙煎してるので、至るところでお茶の香りが立ち込めていました。









続きを読む "宇治へお出かけ♪ その2 ~平等院表参道でお昼ご飯"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇治へお出かけ♪ その1 ~平等院鳳凰堂

紅葉の季節の前に一度京都に行きたいね、と話していて
今日は天気がよかったので宇治まで行ってきました!
京都は何度も行ってるけど、宇治は初めて。
京都市内なら絶対電車だけど、
最近車もあまり乗ってないし、たまには車で行ってみようか?!ということになり、現地での移動を考えて自転車2台を積みこみました。
1台は折りたたみだからいいんだけど、もう1台は畳めないタイプなので、前輪・後輪とも外してなんとか乗りました~。
わたしはタイヤを外したりできないので旦那サマのお仕事。。。
わたしでも簡単に畳める折りたたみ自転車がほしいナァ。

続きを読む "宇治へお出かけ♪ その1 ~平等院鳳凰堂"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

タレが箸でつかめる納豆

この間テレビでやっているのを見ました。
タレが固めてあるので小袋なしでokになった納豆。
早速買ってみました。
0809221 0809222

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

スポーツ用(?)サングラスを買いました。

最近ちょくちょく自転車で出かけることが増えてきました。
自転車に乗るとき、眩しさ防止、虫除け、風除けなどの
意味合いもあってサングラスって必要だな~と
感じる今日この頃。
今までは偏光レンズだけど、スポーツ用ではなく、
フレームが金属のヤツをしていました。
偏光レンズでスポーツ用のがひとつほしいなぁ
と思って探していました。でも、、、高い!!
上を見ればキリがない・・・ウン万とかしちゃうんですよね。
スポーツ店で見て安いのでも5000円はしたし。
そんな中、ネットで1980円で発見。
080920coolrider COOLRIDER CR8000-4
定価が15800円って出てたんです。
が、セール価格で1980円。
破格の割引?怪しげ?
安いほうが嬉しいくせに、安すぎると疑ってしまうのが人のサガcoldsweats01

サングラスなんて、似合うかどうかって問題もあるし、
それはネットでは確認できないしなぁ・・・とは思ったんだけど、
安さに惹かれて‘ダメでもいいや!買ってしまえ!!’と
思い切って購入。
こういうタイプのサングラスって初めてするので
良い悪いもわからないのが更に悲しいところ。
他のスポーツサングラスってしたことがないから
比較する対象がないからねぇ。
まず軽い!今まで金属フレームだったからネ。当たり前。
顔に沿うような曲面でフィットして、目とレンズが近いのね。
今まではサイドに隙間が結構あったから。。。
あと、ずれにくい。
ブラウンのレンズも初だったんだけど、
結構明るく見える?!青空がちょっと夕焼けっぽい?!
悪くない感じネ。
似合うかどうかってところも‘変’ではないようだし、
しばらくこれを使ってみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

神戸市は11月から家庭ゴミの分別が変わります!

11月から神戸市では家庭ゴミは
指定のゴミ袋で出さなければいけなくなります!
数日前に新しいゴミ仕分けの冊子がポストに入っていました。
今日スーパーに寄ったらもう指定のゴミ袋が売っていました。
そろそろ準備をってことですね!
粗大ゴミは有料になるし、11月になる前に事前にチェックですよ!

詳しくは神戸市環境局のサイトをご覧ください。
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/24/tettei/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芦屋浜

芦屋浜


この浜の向こう側では釣りをしてる人がいっぱいいました。
海釣り公園みたいになってるのね?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深江浜から芦屋浜

深江浜から芦屋浜
深江浜から芦屋浜
深江浜から芦屋浜
自転車で橋を渡ってみた。
いい眺め♪
デジカメを持ってこなかったのが悔やまれる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新登場!シナモンメルツ

新登場!シナモンメルツ
昨日から登場したマックのシナモンメルツを試してみました。
フワフワのパンに甘いシナモン風味のシロップがかかった温かいおやつ。
味の方向性はいいんだけど、甘すぎる…(*_*)
飲み物をコーヒーにしてよかった。ブラックコーヒーと合わせてもまだ甘いくらいよ。
290円という値段もマックにしては高いかな!?いろいろなものが値上がりしてるここ最近だから仕方ないところかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年9月19日 (金)

「スコーレNo.4」 宮下奈都 著

スコーレNo.4」   宮下奈都 著


ある少女が大人になるにつれ、ゆっくりと成長していく様をつづった話。
麻子が中学生のときから話は始まる。
麻子には1つ年下の七葉と、6つ年下の紗英の2人の妹がいる。
七葉は可愛らしく機転の利く子。
麻子は常に劣等感を持っていた。
この劣等感に悩まされた中学高校時代。
そこから離れたくて大学や就職は家を出た。
靴屋に配属された。
靴を愛せずにいた。愛するってどういうことだろう?
人を愛するって?
中学のときに好きになった木月くん、高校のときに好きになった慎・・・。
大学時代や就職してからは何人かと付き合った。
恋人といるといつも寂しかった麻子だが、ようやく満たされる相手にめぐりあう。
同時に昔のコンプレックスからも解き放たれる。
骨董屋の家で厳しく育てられたのは
素敵な大人の女性になるためだったんだと思える話。

きっと誰もが持っているだろう繊細な気持ちがとても上手に描写されていて
自分もそうだった、と感情が入っていきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またまた鯵の干物丼と久しぶりのキャベツのレモン蒸し

080918丼ものって美味しい。
ゴハンが進みます☆
キャベツはピクルスみたいな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

クレジットカードのポイントでステーキステーキ☆

080917クレジットカードのポイントでグルメカタログを貰いました。2品選べるコースから、牛ステーキと博多明太子をチョイス。
まずはステーキから!
いつもはお肉って野菜炒めとか具のひとつ、といった感じ。
でも今回は肉だけで!
うまい~。なんか贅沢♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

麻婆

080915ひき肉多目の麻婆豆腐になりました。一昨日のごはん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

3度目のコストコ

昨日は久しぶりにコストコに行ってきました~。
あまり買う予定はなかったのに
やっぱり結構買ってしまった。。。

戦利品はこんな感じ。

                                                   
白玉粉500g378
Aero 455g798
豚こま切れ 1kg1099
ワイン(チリ産)718
ジョンソンビル ソーセージ6本入り548
ミニロールパン36ヶ入り523
シュレッドタイプのモッツァレラチーズ 800g1148
ボトルガム413
魚肉ソーセージ 90g×15本758
オイルサーディン 6缶1028
味塩コショウ400g×2P588
ボンヌママンストロベリージャム 750g×21238
kiri クリームチーズ18g 10ヶ入り×2599

080915








そういえば、数日前Yahoo!ニュースに出ていたvizioの液晶テレビもありましたよ!
42型が10万円を切るってスゴイ!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080909-00000002-jct-bus_all

Costco
尼崎市次屋3-13-55
http://www.costco.co.jp/

コストコ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中華でランチ「上海上海」にて

昨日はランチに「上海上海」というお店に行ってきました。
摂津本山駅からまっすぐまっすぐ南に10分ほど行ったところにあります。
目の前は小学校ですが、まわりは民家ばかりなのであまり目立たないかもしれませんね。
カウンター8席とテーブル席(4人)×2席の小さなお店です。
08091501やきめしセットと上海ランチを注文。





08091502 ←上海ランチ。
本日のメニュー2品は豚とししとうの炒め、と玉子炒め。
他にゴハンとスープ。



08091503 08091504






↑やきめしセット
から揚げ、春巻、焼売から選べるので、から揚げをチョイス。
サラダにはポテサラも乗っているし、
やきめしは結構たっぷりあるのでおなかが一杯になりました。
やっぱり中華のランチもいいな~。
ガッツリ食べられますよね。
こじんまりとしてるので1人でも入りやすそうなお店です。

「お子様は中学生以上とさせていただきます」と「作業着での入店お断り」と入口に貼ってありました。ご注意を。

08091505









上海上海

神戸市東灘区本山南町5丁目4番58
078-412-8482
http://www.geocities.jp/shanhai_2/

上海上海

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

すじモダン「えっちゃん」

昨日は自転車でヘロヘロだったので、
久しぶりに「えっちゃん」のすじモダンを買ってきて夕食にしました。
080914 ←<大>です。900円。ちょっと値上がりしましたネ。
前に買った時に重さを量ったのだけど、900g以上あったんですよ。

甘辛いソースが美味しい。


定休日が増え、時間も22時までと短くなってます。
オジサンまだまだがんばって!

お持ちかえり専門 すじモダンの店 えっちゃん
住所:神戸市東灘区本山南町8-5-17
TEL:078-453-3404
定休日:月・火・水
営業時間:午前11:00~午後1:00,午後5:00~午後10:00

すじモダンの店えっちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Battery Cafe

昨日、須磨からの帰りに三宮付近で休憩しました。
ヘナチョコな体力なのでノンストップではキツイんですよね。
そんなわけでゆったりマッタリできそうな
駅からは少し離れた磯上あたりでお茶しました。

080914batterycafe01 広々とした店内でいい感じ♪
駅に近いところだとテーブルとテーブルの間隔が狭かったりしてのんびりできないのよね。



080914batterycafe02 旦那サマの‘アポロスムージー’。
何でアポロかと思ったら飲んで納得。
昔からある三角のチョコレートのアポロの味!
ストロベリーとチョコレートですね。







080914batterycafe03 パッショングレープフルーツ。













Battery Cafe
神戸市中央区八幡通1-1-14 IPSX south 2F
078-262-9575
http://www.batterycafe.com/
080914batterycafe04











Battery Cafe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

須磨海岸

本当は須磨水族館にも寄るつもりが結構バテて、
結構込んでたし、また今度ってことにしてのんびり帰る方向へ。
せっかくなので海岸に下りてきました~。
08091400 ←これは須磨駅からの写真
08091401






08091402←砂浜から駅を撮ってみました。
08091403








ウチから須磨まで片道ざっと20km。
いつもの行動範囲の倍。
足がガクガクです。
帰り着くころには無口になってました。笑
ヘナチョコ脚力だなぁ・・・。
もう少しがんばろ。

今日は天気もよかったから少し日にも焼けました。
日焼け止めはもちろん塗ったんだけどね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンセンさんのホットドッグ 「コペンハーゲン」@須磨

以前、こちらのブログ記事を見て行ってみたいと思っていました。
今月号のRicher(リシェ)という雑誌にも載っていましたね。
無謀にも自転車で行ってきましたヨ。
今までわたしの自転車行動範囲は片道10kmまででした。
それだといつも行くところが限られてきて、
もう少し自転車での行動範囲を広げたいと思って
思い切って須磨まで行ってきました。
お目当てのホットドッグ屋さんはJR須磨駅の目の前。

早速注文。080914_2
わたしは`コペンハーゲンドッグ’。
上に乗っている茶色のものはフライドオニオン。黄色いのは多分マスタード。でも全然辛くない。どちらかというと酸味のが強い感じ。





080914 旦那サマは`クリスチャンドッグ’。
ピリ辛ソーセージにチーズたっぷりでボリュームのある一品。
美味しい!




わたしたちが自転車で来たのを見ていたハンセンさんは「自転車?どこからきたの?暑いでしょ~?」と気さくに話しかけてくれて、いい雰囲気でしたよ~。
他にも‘ハンセンドッグ’、‘イナバドッグ’、‘サーモンサンド’、‘マーメイドサンド’などなど気にメニューがいっぱいあったのでまた行きたい!


copenhagen コペンハーゲン
神戸市須磨区須磨浦通り4丁目3-14
078-737-1783
営業時間/AM10:30~PM9:30
定休日/月曜日
080914_3

copenhagen

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甜蜜蜜

話が前後しますが、昨日の午後、
よく雑誌に載っている香港スイーツカフェの
`甜蜜蜜’(ティムマッマッ)に初めて行ってきました。

甜蜜蜜
道からの入口はこんな感じ。

スイーツと中国茶にしようと思って、
ちょっとメニューがわかりづらくて店員さんに聞いたのだけど、
うまく伝わらなくてちょっと困ったcoldsweats01
とりあえず注文はできましたが。

甜蜜蜜
↑杏仁豆腐。


甜蜜蜜
↑マンゴープリン。

どちらもお茶とセットで950円でした。

甜蜜蜜(ティムマッマッ)
神戸市東灘区岡本1-8-1
078-441-0338
甜蜜蜜



甜蜜蜜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さつまいもご飯

さつまいもが甘くて美味しいです。
その他、出し巻き玉子。
昨日の夕飯でした。
080913

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜からパチリ

浜からパチリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

須磨駅

須磨駅
駅付近を散策。
駅を出たらホントにすぐ海なんだね〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

須磨

須磨
水族館までキター!
ここは後で寄るとしてまずはランチだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マックで休憩

マックで休憩
今日は自転車でお出かけ。ハーバーランドのプロメナ地下のフードコートで休憩中。
今日はもう少し西まで行くゾ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

鮭の粕漬け

080912お義母さんが送ってくれた鮭の粕漬け。
他にもカジキの西京漬け、鱈の粕漬けもあります。
どれもおいしー♪
あとは、シメジとベーコンとニンニクを乗せたサラダと、
玉ねぎとニンジンとベーコンのアッサリスープ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

ロクシタン ソリッドパフューム

080911_2 普段、あまり香水ってつけないんですけど、たまに気分転換と思うときにつける程度なのであまり減らないんですよね。
それなのに何年かに1回は買ってしまう。。。
ロクシタンのソリッドパフュームを買いました。
練り香水ですね。
チェリーブロッサムの香り♪
ソリッドパフュームって初めて使うけど、店員のオネーサンが「香りがあまり広がらないタイプで香りの持続時間は1時間くらいです。香水を使い慣れている人には少し物足りないかもしれません」と説明してくれました。
でもわたしは使い慣れていないし、あまり強く香るのが好きじゃないので調度いいかも?!と思ってそのまま購入しました。
小さいから化粧ポーチに入るから、気が向いたときに付け直せていいかも。
それにしてもリップバームくらいの大きさの商品にこのペーパーバッグは大きすぎるわぁ。かわいいけど・・・。また買うことがあったらシールにしてもらおう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

まだ暑いのにポトフ。。。 と、手羽先

080909一昨日の晩ご飯。
まだまだ暑いですが、なんとなく思いつきでポトフを作りました。コンソメで煮ただけですけどね。
あとは手羽先の塩バター煮。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

キャベツのクリームオーブン焼

080907日曜のごはんです。
少し水っぽくなっちゃったけど、マァマァ。
レシピはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

コーヒー当選♪

コーヒー当選♪
ドリップバッグのコーヒー当選!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

久しぶりのお菓子作り

080907久しぶりのお菓子作りは‘練乳金時パウンドケーキ’。
ブログで見直したらちょうど1年前に作ったんだナ。
前回は砂糖の量を入れ間違ったんだ。
今回はバッチリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひじきとゴボウのサラダ&既に定番!なすと鶏もも肉で酸っぱ煮

080904木曜のごはんのおかず。
ひじきとゴボウのサラダです。






080906 すっかり定番料理になった‘なすと鶏もも肉で酸っぱ煮’。昨日のごはん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

おうちでお好み焼き

お好み焼き
お昼はお好み焼きを作りました。天ぷら粉を少し混ぜたのがよかったのか割りとふんわりできた☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

ケチャップ入れすぎ☆

ケチャップ入れすぎ☆
今日のお昼ごはん。ウィンナとキャベツのナポリタン。いつもケチャップを入れすぎてしまう…(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

ラタトゥイユ

昨晩はラタトゥイユ。
美味しくできたナ~。
080903

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

マムーニア

今日は免許更新の手続きに行ってきました。

ついでに1人でランチしてきました。
トアロードからわき道を少し西に行ったところにある‘Cafe Mamounia’です。
前に旦那サマと2,3度行ったことがある店です。
ゆったりとした空間で1人でも入りやすいかなと思ってここにしました。
マモーニア
マモーニア
マムーニア風オムライス(840円)を頂きました。
ハッシュドビーフがたっぷりかかってます。


Cafe Mamounia
神戸市中央区北長狭通3-2-16
078-332-2837
OPEN 11:30-23:00

建物の西側の外の階段を上るか、
1階の洋服屋の中の階段を上がっても入れますヨ。
マモーニア

Cafe Mamounia

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲリラ豪雨

今朝6時、ドド~ンという大きな音で目が覚めました。
雷でした。もうビックリ。雷の音で目が覚めるなんて
心臓に悪いwobbly
外を見たら滝のようなバケツをひっくり返したような大雨!
いつも7時起床なのでもう少し寝ようと再び横になってのですが、
雷鳴が気になってあまり寝られませんでしたヨ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

きんぴら牛丼&豆腐のポタージュ

080901 昨晩はきんぴら牛丼と豆腐の冷たいポタージュ。
このきんぴら牛丼は文句なしにウマイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝はスパムサンド

今朝はスパムサンド
朝からがんばって作りました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

三宮に有料駐輪場ができてた。

昨日自転車で三宮まで出たら、
いつできたのかは知らないですが、
メディテラスの北側に有料駐輪場ができてました。
これはうれしい。
前輪を溝に入れてロックするタイプ。
90分無料、その後6時間半100円、
以降8時間毎に100円だそうです。
最近このタイプの駐輪場が増えてますね。
阪急岡本駅のコープの建物の南側にもできてましたヨ。
三宮とか駐輪場があまりないんですよね。
なので三宮に自転車に行ったときは
三宮図書館のところの有料駐輪場に停めて
街中は歩いて移動っていうのが最近のパターン。
これからはメディテラスのところも利用しようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »