« 宇治へお出かけ♪ その1 ~平等院鳳凰堂 | トップページ | 宇治へお出かけ♪ その3 ~源氏物語ミュージアム »

2008年9月23日 (火)

宇治へお出かけ♪ その2 ~平等院表参道でお昼ご飯

平等院前の参道はお茶屋さんでいっぱいjapanesetea
080923 ←こんな感じで店先でほうじ茶を焙煎してるので、至るところでお茶の香りが立ち込めていました。









甘味どころもいっぱいあったけど、
まずはお昼ご飯てことで通りすがりで決めて
茶そばと天ぷらのセットを頂くことに。

注文したはいいけど、待てどやってこない。。。
遅いナァと思い始めた頃、オバチャンがやってきて
「ご注文はされてます・・・?」と。
えぇ!?と思って「しましたよ、天ざるを2つです」と答えると
確認しに戻っていきました。
どうやら注文が通ってなかったようです。
その後すぐ料理を持ってきてくれましたが、
「ごめんなさいネェ、誰が注文取ったの?よく言っておくから」とさっきのオバチャン。「・・・髪の長い若い人でしたけど・・・」と答えたものの、うーんって感じですよね。
わたしたちお客からしたら誰がミスしたのかなんて関係ないのに。
スパッと丁寧に謝ってもらったらそれでいいのにと思うのだけど、
‘ごめんなさいねぇ’といいつつ、’わたしのせいじゃないけど’と
責任転嫁してるみたいなのはいい印象は受けないワ。

080923_2 茶そばは初めて食べるのでよくわからないけど、そんなにお茶の香りはしないのかしら?!
普通においしくいただきましたが、ここは手打ちじゃないようでした。(あえて名前は出しませんけども;;)
注文の件もあり、参道の真ん中あたりに職人さんが蕎麦を打っている姿がガラス張りで見える店があったからそっちにすればよかったなぁとちょっと後悔。
初めての店に入ればこんなこともあるってもんです。
これもまた一興?!

|

« 宇治へお出かけ♪ その1 ~平等院鳳凰堂 | トップページ | 宇治へお出かけ♪ その3 ~源氏物語ミュージアム »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/23969360

この記事へのトラックバック一覧です: 宇治へお出かけ♪ その2 ~平等院表参道でお昼ご飯:

« 宇治へお出かけ♪ その1 ~平等院鳳凰堂 | トップページ | 宇治へお出かけ♪ その3 ~源氏物語ミュージアム »