« 宇治へお出かけ♪ その2 ~平等院表参道でお昼ご飯 | トップページ | 宇治へお出かけ♪ その4 ~さわらびの道&宇治川沿い »

2008年9月24日 (水)

宇治へお出かけ♪ その3 ~源氏物語ミュージアム

参道を駅のほうに歩いていくと宇治橋があります。
宇治川を渡る橋です。
080923_3 橋の手前に紫式部の像がありました。
この像のすぐ横には階段があって川に下りられるようになっていました。階段を下りたら柵はなく、すごく近くで川を見られます。



080923_4 鴨川と全然違うのね。
鴨川より水量があって(昨日とか雨降ったのかな?)、流れも速い。なんだか吸い込まれそう。
流れる音を聞いているとちょっと涼しく感じますネ。

橋を渡り少し行って右に曲がると
源氏物語ミュージアムがあります。
今年は源氏物語が書かれて(確認できる書物から)1000年ということで市を挙げて盛り上げているようです。
そういえば、09年1月から深夜のアニメ枠で
‘あさきゆめみし’を放送するようですよ。
アニメ「あさきゆめみし」公式サイト↓
     http://asakiyumemishi-anime.com/
わたしもマンガの「あさきゆめみし」で源氏物語のストーリーを知って興味を持ち、ミュージアムに行ってみることにしました。
駐輪場が見当たらなかったので、しかたなく建物の脇に自転車を停めていたら、少し離れたところから自動車の駐車場の警備員のオジサンがなにか言ってます。
どうも場所がマズイらしい、、こっちにおいでとのジェスチャーに怒られるかな~と思ったら、「そんなとこ置いておくと見回りが来てすぐ持っていかれちゃうよ。こっちに置いたらいいよ~」と駐車場の中に置かせてくれることに。
「高いよ~」なんて言いながら。笑
自動車は有料なんですが、そもそも駐輪場はないんだしね。。。
オジチャンたちが常にいるしみててくれるというので、カギも簡易ロックひとつでラッキ!やさしいオジチャンありがとう!!

入館すると平安時代の生活や、源氏物語の登場人物や簡単なストーリー説明、話の中に出てきたお屋敷‘六条院’を再現した模型やお香の説明などがあります。
こういうのを見てると源氏物語というのは小説(フィクション)でなんだけど、実際に存在したんじゃないかという気さえします。
映像展示室では20分のオリジナル映像が見られます。
ストーリーは源氏物語を知らない人にはちょと厳しいカナ。
でも白石加代子が出てくるし、ナレーターは緒方直人だし、、なんだか豪華!

活字で源氏物語ってのは厳しいけど、マンガなら気楽に読めますし、
これから行かれる方はぜひ読んでみては?
やっぱりちょっと予備知識があったほうが楽しめるような気がしますから。
ちなみに源氏物語の前半というか大半は京都市内の話。
宇治が舞台になるのは最後の5分の1くらい、
もう光源氏は死んでしまっていて、その息子や孫に
世代交代をしているころのお話です。

’あさきゆめみし’を読み込んでいるわたしには
なかなか楽しめた博物館でした♪

そうそう、建物内(無料スペース)に喫茶室があるんですが、
その名前が‘花散里’なんですヨ。

源氏物語ミュージアム
http://www.uji-genji.jp/
お得情報→JAF会員だと通常500円のところ、400円で入館できます!
0809231 0809232






0809233_2













追記~「『源氏物語』一千年紀」の記念切手が発行されているようです。
ちょっとほしい・・・けど、取っておく趣味がないのですぐ使ってしまいそうsweat01
詳しくは日本郵便HPで。

|

« 宇治へお出かけ♪ その2 ~平等院表参道でお昼ご飯 | トップページ | 宇治へお出かけ♪ その4 ~さわらびの道&宇治川沿い »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

源氏物語ミュージアム、私も行きたいって思ってました~。
源氏物語を読むと、今と昔・・・人間成長してないなぁって思いません?高校生の時に「あさきゆめみし」にハマってひたすら読みましたよ。また読みたくなりました。
深夜にテレビやるんですか?うわーみたいです。楽しみですねー。

投稿: ゆん | 2008年9月27日 (土) 01時12分

>>ゆんさん
私は大人になってから(ツイこの間)ハマりました。笑
展示室には江戸時代の屏風とか、書物が飾ってあって、
源氏物語のことが書かれていたんです。
その頃から‘古典’だったんだね~と
ダンナっちと「源氏物語ってスゴイな~」と感嘆しました。
こんなストーリーが平安時代にあったなんて不思議よね。
変わってないって思います。

投稿: わいるどきゃっと☆ | 2008年9月27日 (土) 01時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/23970589

この記事へのトラックバック一覧です: 宇治へお出かけ♪ その3 ~源氏物語ミュージアム:

« 宇治へお出かけ♪ その2 ~平等院表参道でお昼ご飯 | トップページ | 宇治へお出かけ♪ その4 ~さわらびの道&宇治川沿い »