« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月30日 (木)

名古屋駅

名古屋駅
ICOCAでTOICA区間も利用できて便利だな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甲南パーキングエリア

甲南パーキングエリア
愛知県に帰省するため高速バスに乗車。
新名神ができてからは初めてのバス。
ここ何回かは新幹線を利用してたので。
甲南パーキングエリアで休憩。新しくてキレイだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレー風味のドリア

カレー風味のドリア
いつもはベーコンで作ったりするのですが、昨日は豚ひき肉で作ってみました。ひき肉を炒めて塩コショウとウスターソースで味付けしてみました。お肉にちゃんと味がついてておいしい(^〜^)
あとはカレー粉で香りづけ、ホワイトソース・チーズをのせてトースターでチン♪
ナスとピーマンをタップリいれたドリアです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

今年も行きます!サイクルモード

自転車のイベント、サイクルモードが今年も開催されます。
昨年は、旦那さまに連れられて行ってきました。
今年も行く予定です。
色んな自転車に試乗できるので楽しいです。
自転車購入をお考えの方はぜひ行ってみては?

11/2(sun)、3(mon) インテックス大阪
11/7(fri),8(sat),9(sun) 幕張メッセ

サイクルモード2008
http://www.cyclemode.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

ホウレン草のグラタン

ホウレン草のグラタン
緑黄色野菜の苦手なわたしは味の濃い料理に使って克服です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

カボチャのガーリックソテー

カボチャのガーリックソテー
この携帯のカメラはホワイトバランスが変えれるのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生キャラメル初体験!

生キャラメル初体験!
新しい携帯から初投稿。

西宮のマスターさんのブログで紹介されていた
岡本にあるケーキ屋さんの生キャラメルを買ってみました!
生キャラメルを食べるのは初めてなんです。
1粒売りしてくれるのでお試しでも買いやすいですね。
とりあえず5種類あるうちの3粒を買いました。
塩、マンゴー、カシスです。
とろけますね♪
やっぱり塩が一番おいしかった!



パティスリー・サソボン 岡本
神戸市東灘区本山北町3丁目11-7
078-411-2646
営業時間 : 10:00~19:00◆ 喫茶11:30~18:00
定休日: 火曜日

| | コメント (6) | トラックバック (0)

エビチリと青菜炒め

081026昨日はシメジ入りのエビチリ☆
あとは最近野菜不足な気がして青菜炒めを作ってみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

携帯の機種変更しました。

先月、携帯が壊れてとりあえず旦那サマが
前に使っていた携帯にUSIMカードを差し替えて
利用していましたが、とうとう機種変更してきました。
東芝の823T
0810261 0810262











ずいぶん男っぽいデザインを選んでしまいましたcoldsweats01

もう何台もシャープの携帯を使っていたのですが、
カメラの画像の青さが気に入らず、
今回は東芝の機種に変えてみました。
キー操作が多少違うので慣れるまで大変かな。
あとはやっぱり取説を読まないとね。
基本的な操作は読まなくてもわかるけど、
どうやらまだまだ機能は進化し続けているらしく、
よくわからないコマンドがたくさんありそうです。



なんかキャンペーン中みたいで
こんなのもらえました。
081026 らーめん缶?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

折りたたみ自転車購入 "Bianchi Fretta"

081025bianchifretta3先週取り置きしてもらっておいた自転車を取りに行ってきましたsign01わたしにはちょっと勿体ないくらいの自転車かと思われます。笑

Bianchi Fretta" のwhiteカラーですshine
旦那サマも乗るものだから、旦那サマの好みでチョイス。あとは、予算との兼ね合いネ。わたしの意見としては、わたしでも乗りやすそうな(そんなのは乗ってみないとわからないけどsweat02)、折りたたみの手順が簡単そうなものってくらい。
お店の人に折りたたみ方を教えてもらったのだけど、どこをどう持って動かしたらうまくできるのかが難しいsweat01なによりも傷を付けたらと思うとビクビクしてうまく折りたためない。笑
あとは慣れだと思うけど。お店の人はわずか数秒で折りたたんでましたthink

081025bianchifretta1 ←折りたたんだ状態。まだサドルにビニールかかってますけどsweat01
前輪も後輪もぐるんと回って、ハンドルも折れるんです。




081025bianchifretta2 ←車に乗せてみました。まだバッグを買ってないのでそのまま乗せてます。左の黒いバッグは旦那サマの愛車KHSのF20-R。

これで2台を車に乗せてお出かけできるnotes



081025bianchifretta4 ←試運転wink
思ったよりフラつかず安定した感じ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

明太麻婆豆腐

081023オレンジページ6/17号に載っていた「明太麻婆豆腐」を作ってみました。本当は鶏ひき肉で作るんですが、買い忘れて豚ひき肉で。あっさりしてて美味しい!!でもやっぱり鶏の方が明太子の味が引き立つんだろうな。豚は味が濃いから明太子が少し負けてしまうかも。おいしいけど。
次は鶏で作ってみます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

たこ飯

081022たこ飯を作りました♪涼しくなると炊き込みご飯も食べたくなる。。。おいしい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

嫁菓子

嫁菓子

先日、結婚した従兄弟にお祝いを贈ったのですが、
丁寧にお返しをいただきました。
そのお返しの品と一緒に‘嫁菓子’もいただきました。
‘嫁菓子’というと愛知近辺の人しかわからないかもしれないですね。
お嫁さんが白無垢を着て実家から出るところを
近所の人がみんな見に行くんです。そうすると、
お嫁さんの家の人が見に来てくれた人にお菓子を配るんです。
「誰々さんちの娘さん今日結婚するんだって~」って聞くと
みんなで家を出るところを見に行きます。
要は近所の人にお披露目するってことなんですよね。
そしてそのまま結婚式場に向かうわけです。
おうちの人は来てくれた人全員にお菓子を配ります。
最近はちゃんと‘実家から出る’ってこともしなくなりましたけど、
お菓子はちゃんと手配して、披露宴出席した人には
引き出物の中に入れるとか、近所の人にも配るとかするんです。

名古屋の結婚と言えば、派手ですからね~。
まぁ最近は減りましたけど、婚礼家具を運ぶのに
紅白の幕をかけたトラックが2台3台連なって走るんですが、
すれ違えないような狭い道で対向車に出くわしてしまったら、
どうするか?そんな時は相手に事情を説明して
相手に下がってもらいます。
婚礼の車が下がるのは‘出戻り’を意味して
縁起が悪いとされてるからです。
この際、相手の車にご祝儀を渡すんです。
だから運転手さんたちは必ず祝儀袋をいくつか
持たされているんですね。
知らない人はビックリしますよね。笑

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

エビスタで西宮和菓子まつり

エビスタで西宮和菓子まつり
帰りにエビスタに寄ったらすごい人!和菓子まつりっていうのをやってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車で尼崎へ

自転車で尼崎へ
最近積極的に自転車に乗ってます。
気候もいいしね。
今日の目的地は尼崎にある自転車屋さん。
自転車購入を考えてて欲しいモデルがあるかを見にね。
ちょうどあったので購入を決めました!
とはいえ、今日は自転車で来ていて持って帰れないので、
取り置きしてもらいました。
引き取りは来週。
楽しみだな〜。

写真は武庫川。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

改良:オイルサーディンとネギのパスタ

オイルサーディンとネギの

以前作ったオイルサーディンとネギのパスタをまた作りました。前回はニンニクを入れたのですが、オイルサーディンの味が負けてしまっていたので今回はニンニクなしで作ってみました。オイルサーディンの味が引き立って一層おいしくなりましたheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とろける~♪豚の角煮

081018涼しくなって煮込み系のお料理をつくりたくてしょうがない今日この頃。笑
昨日は豚の角煮を作りました。
豚の脂って幸せ・・・lovely
今日食べたらこの煮汁に大根を投入しようっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サンマの塩焼き

0810193週間くらい前、土曜にケンタロウさんとTOKIOの国分くんがやっているお料理番組を偶然見ました。今まで気づかずいました。
料理番組って好きなんです。
しかもケンタロウさんのレシピが大好きでムック本も2冊持っています。
そのテレビ番組でフライパンでサンマの塩焼きを作っていました。それもアリなんだ~と思って早速マネしてみました。
盛り方もテレビでやっていたようにマネてみました♪

「男子ごはん」
http://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/
テレビ東京では日曜 11:25~ ですが、
わたしの地域ではテレビ大阪で土曜18:30~ です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

NEW OPENの自転車屋さん!

本日の目的地、Y’s Roadという自転車屋さん。
大阪店は10月1日にオープンしたばかりなんですって。
すごく広いお店で、品揃えも豊富。
(とはいえ、わたしは初心者で知識がないので
何がどう揃ってるとか言われてもわからないんですけど、、、)
旦那サマに連れられて他のお店も行ったことがありますが、
どうも専門店って初心者には入りにくいお店が多くて・・・。
でもここは客層も自転車に乗りなれた人(見た目バッチリ自転車用ウェアの人とか)から、これからスポーツバイク始めますみたいな人も多くて店員さんがにこやかに対応してました。

NEW OPENの自転車屋さん!

NEW OPENの自転車屋さん!


Y’s Road 大阪店
大阪市中央区南久宝寺町2-2-9
06-4705-5482
営業時間:11:00~20:00
定休日無し

Y’s Road




| | コメント (0) | トラックバック (0)

念願の!?いか焼き

念願の!?いか焼き
念願の!?いか焼き
阪神百貨店のいか焼きを初めて食べました。いつもすごい行列で諦めて帰るんですが、今日は行列が少なめだったので列んで買ってみました。一度は食べてみたいって思ってたのよね。

黄色の方は玉子入りのデラバン。
ジャンクフード大好き!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅田 はがくれ

梅田 はがくれ
大阪にやってきました。
旦那サマが新しくできた自転車屋に行きたいとのことで、お昼も大阪で。
行列ができるうどん屋さん「梅田はがくれ」に行ってきました。
噂通り並んでましたヨ〜。小さなお店だから回転は早いけどね。
写真は私が注文した′天おろし′。めちゃめちゃコシのあるうどんでした(#^.^#)
天ぷらは小さめの海老が4尾、尻尾は外してあるものが乗っていました。
旦那サマは′ぶっかけ′。一口貰っている間がなかったので食べてませんが、ちょっとダシは薄めだったみたい。
1番オススメは生醤油らしいのでもう一度食べに行きたいな!

Image059_2

















梅田はがくれ本店
大阪市北区梅田1-1 大阪駅前第三ビルB2-20号
06-6341-1409
http://www.hagakure.cc/

梅田はがくれ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

「容疑者Xの献身」 東野圭吾 著

容疑者Xの献身」 東野圭吾 著

現在映画が公開中ですが、
原作本の方を読みました。
先に出ている「探偵ガリレオ」、「予知夢」も読んでいます。
この2冊は短編で、物理や科学を前面に出している内容で、
ライトな読み口はよかったんですが、
物理の苦手なわたしは超能力でも使われている気分でした。笑
今回の「容疑者Xの献身」は長編で、トリックに物理の話は出てきません。
すっごく面白かった。
1日で読みきってしまった。


以下、内容です。↓↓

続きを読む "「容疑者Xの献身」 東野圭吾 著"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

大学いも&おでん

081015実家からの補給物資にサツマイモもあったので、大学いもを作ってみました。先日テレビのお料理コーナーで作っていたのがおいしそうで☆イモ好きですから。。。



081015_2 まだ早いかなと思いつつ、なんだか無性に食べたくなっておでんを作りました。煮物の大根って子供の頃はキライだったんだけど、大人になって大好きになりました。何が嫌いだったんだか自分でもわかりません。笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

武庫川サイクリングロードを走ってきました

サイクリングロードって初めて走ったのですが、
信号はないし、車は通らないし、なんて走りやすいんでしょう!
しかもここは武庫川沿いで景色もいいし、
のほほんとした気分で走れました。
ホントは家から自転車っていうのがよかったんですが、
わたしの脚力がヘタレなので、自転車を車に載せて、
阪神高速より500mくらい南の南武橋の近くの
有料駐車場に止めてスタートしました。
ずっと北上して宝塚まで行って戻ってきました~。
スポーツなどをやれる広いスペースが川沿いにずっとあって
サッカーや野球をしていたり、テニスコートがあったり、
BBQをしている人々、トランペットを練習している人、
ブルーシートを日よけの屋根にして将棋をしているご年配の方々、
とさまざまな人たちが楽しんでいました。
もちろん自転車に乗っている人たちにもたくさんすれ違います。
本格的に自転車用のウェアを着て走っている人から、
ママチャリでのんびり走っている人までこちらもさまざま。
また走りに来ようって思いました!

武庫川サイクリングロード

写真も何枚か撮ったのでよかったらご覧ください。

続きを読む "武庫川サイクリングロードを走ってきました"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初めて作った里芋の煮っころがし

081012実家から里芋が送られてきたので、初めて煮っころがしを作りました。初挑戦。和風の煮物ってあまり作らないのでおいしくできるか心配だったんですが、マァマァの出来。旦那サマも煮物が食べられて満足気。よかったよかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

HURA CAFE

以前、夙川付近を通ったときに気になったカフェに行ってみました。

ミニパンケーキとドリンクをセットでいただきました♪
HURA CAFE

雰囲気はよかったんだけど、
分煙じゃないところが、タバコの煙を嫌う人にはちょっと・・・
ってところかな。


HURA CAFE
西宮市松生町6-15
0798-74-0402
営業時間 12:00~24:00
定休日     第3月曜日


HURA CAFE

HULA CAFE

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アイスクリームメーカーで

アイスクリームメーカーで
アイスクリームメーカーで
夏に買ったアイスクリームメーカーでバニラアイスを作りました。
使用するのはすでに2回目ですが、ブログupするのを忘れてました。
普通に買ったようなアイスができますね♪おいしい(^〜^)

ナショナル BH-941

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

変な形のオムライス。

081011オムライスを作りました。
チキンライスをお椀に入れてパカッとお皿に乗せて、上に玉子焼きを乗せました。変な形・・・と旦那サマ。
・・・マァ確かに(^^;
昨日の夕飯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お昼はナポリタン

お昼はナポリタン
最近ナポリタンばかり作ってる気がするな〜。
…それにしてもこの写真青い(-.-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

大根と豚ばら肉の蒸し煮

081009そろそろ大根の煮物が食べたいなぁと思って作りました。醤油と塩、レモン果汁で味付けしたサッパリした煮物。でも豚バラの脂が染みてコクがあるんです。
美味しい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

軽い!!

髪を切りました~。
ロングから短めのボブへバッサリ。
あ~軽い軽い、頭が軽い♪
何年ぶりだろうか、こんなに短くしたのは。
つい、髪を触ろうとしてしてしまう。
慣れるまでしばらくかかりそう。
鏡で後姿を見ても自分じゃないみたい。
自分でもわからないな。
わたしは基本、ロングばっかり。
何年かに一度、無性に切りたくなってバッサリいくんです。
で、そこからまた伸ばし始める・・・。
短いのをキープしたことがないんだナ。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

トマトペンネ

トマトペンネ
シメジと玉ねぎとベーコンでパスタを作りました〜。とろけるチーズも入れたらボリュームアップしてお腹いっぱい〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

金木犀のかほり

金木犀のかほり
ここ数日、外に出ると甘い香りが漂ってきます。
金木犀の薫ってくると秋だな〜って思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

秋冬物買い

昨日は垂水のマリンピア神戸 ポルトバザールに行ってきました。
秋冬物の服がほしくて♪
結局わたしの服3着、靴1足、旦那サマの服1着と
わたしにしては珍しく充実した買い物。
いつもは大体意気込んで買い物に行くと
何も買えずに帰ってくるパターンが多いので。

立体駐車場ができてましたね~。
平面駐車場の一部に新しい建物も建設中でした。
お店が増えるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キッシュとレンコンサラダ

081003金曜の晩ご飯。
パイ生地(タルト生地)なしのキッシュ。
玉ねぎの炒め方が足りなかったかかなり水分がでちゃった。
蒸しすぎて巣立ちした茶碗蒸しみたいだった。(^^;
レンコンサラダは美味♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

カレー風味のドリア

カレー風味のドリア

ナス、ピーマン、玉ねぎ、ベーコンを具にして
ゴハンを炒めてホワイトソースとチーズを乗せて
トースターで焼きました。
カレー粉でちょっぴりスパイシー☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブックカバー

ブックカバー
私は通勤時間に本を読むことはしないのでさほど気にならないけど、旦那サマが電車で読みたいからカバーを付けて欲しいとのリクエスト。文庫本にはA4のプリント用紙に写真やインターネットでDLした画像を印刷してカバーに使っていました。
図書館から借りてきた本はハードカバー。A4サイズでは大きさが足りなくて、考えて思いついたのがコレ。
紙袋を切って作りました。ちなみにカルディの紙袋です。ブックカバーっぽい柄でしょ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

パスタにラタトゥイユ

パスタにラタトゥイユ
昨日作ったラタトゥイユをペンネにかけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「サクリファイス」 近藤史恵 著

サクリファイス」 近藤史恵 著

自転車ロードレースを舞台にしたお話。
旦那サマが自転車が好きなのと、
‘このミステリーがすごい!’に載っていたというので
興味を持ちました。

続きを読む "「サクリファイス」 近藤史恵 著"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »