« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

さらに改良さんまご飯、大根と白菜の麻婆

0811229昨晩の晩ご飯。
豆板醤を入れすぎた麻婆。
辛いっっ。




さんまご飯は昨年のレシピより少し砂糖を多めにしました。
【材料】
米 2合
さんま 2尾
醤油 大さじ3
酒 大さじ1
砂糖 小さじ2
塩 ひとつまみ
味の素 少々

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンタサイクルで行く京都・嵐山の旅~その5 宝厳院ライトアップ

足湯で温まった後は、歩いて宝厳院(ほうごんいん)へ。
ライトアップを見るためです。
17:30からということでその時間に行ってみると
既にみなさん並んでるsweat01
少しだけ待って入ることができました。
大混雑ですが、ライトアップされたもみじがキレイなことsign01
写真の方はブレブレですけどね。笑
081126034 081126035










081126036 081126037





081126038







幻想的ですよね・・・maple

目一杯京都を堪能した一日でしたhappy01

宝厳院
京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町36

宝厳院 ライトアップ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

レンタサイクルで行く京都・嵐山の旅~その4 金閣寺

京都の旅の続きです。
仁和寺の次は金閣寺へ向かいました。
金閣寺ももみじがいっぱいなんですね。
紅葉の季節に金閣寺に来たことがなかったので
知りませんでした。
081126027 081126028






081126029 081126030










太陽の光が反射しちゃって金閣寺が光りすぎ。笑
写真がうまく撮れませんsweat01

このあと妙心寺に向かうつもりが道を間違え
いつの間にか逆方向に走っていて
時間がなくなり嵐山へ戻りました。
わたしの方向音痴っぷりといったら…sweat02
我ながら情けないbearing

随分走ったし、日が落ちて寒くなっていたので、
嵐電の駅のホームにある足湯に寄りました。
081126033 081126031





嵐電のレンタサイクルを借りると足湯券をもらえるんです。
通常150円でタオル付きです。
081126032 足湯に浸かりながらホームに停まっていた電車をパチリ☆
メチャメチャ気持ちよかったですsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良にいます

奈良にいます
法隆寺です。
中には入りませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

リバイバルカフェでティータイム

リバイバルカフェでティータイム
今日はのんびり本でも読もうとカフェへ。
ケーキがおいしそうだったので食べちゃいました。
`ナッティパンプキンチーズケーキ´…っていう名前だったかな?
ちょっとうろ覚え。
盛り付けにハチミツがかけてあってケーキと合う♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンタサイクルで行く京都・嵐山の旅~その3 仁和寺

次に向かったのは仁和寺。
高校の時だったかな・・・徒然草の「仁和寺にある法師」を習ったなぁ。
081126018_ 081126019_

続きを読む "レンタサイクルで行く京都・嵐山の旅~その3 仁和寺"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンタサイクルで行く京都・嵐山の旅~その2 愛宕念仏寺

嵐電(京福)の嵐山駅のところにある
レンタサイクル屋さんで自転車を借りてレッツゴーsign01
まず目指すは「愛宕念仏寺」(おだぎねんぶつじ)。
北西の方向へ。
途中、紅葉のキレイなところを見つけ、
写真タイム。
081126009











081126010 ←この日一番のベスト写真shine

続きを読む "レンタサイクルで行く京都・嵐山の旅~その2 愛宕念仏寺"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンタサイクルで行く京都・嵐山の旅~その1 お昼ごはん

先日、お友達と京都日帰りの旅をしてきました。
現地集合で渡月橋待ち合わせです。
阪急桂駅で嵐山線に乗り換えた時点でもうすごい人。
平日だっていうのに。
081126001_ 081126002






081126003 ピーカンのいい天気sun
いい旅になりそうな予感ですnotes

続きを読む "レンタサイクルで行く京都・嵐山の旅~その1 お昼ごはん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

シリコン菜箸2

2年前にシリコン菜箸を買ったんですが、
結構重くて使いづらかったんです。
それで揚げ物専用になっていたのですが、
別のを見つけました。
黒い部分がナイロン、赤い部分がシリコン。
前のと大分重さが違います。
耐熱温度:ナイロン66/200℃ シリコーンゴム/230℃
サイズ:約6×6×300mm
こちらから購入できます。
580円

シリコン菜箸2
シリコン菜箸2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

極太もちもち系 「空海」にて

比叡山の帰り、夕食は以前から気になっていた
うどん屋さん「空海」へ寄りました。
こぎれいでオシャレな雰囲気のお店でした。
わたしは`えび天おろしぶっかけ’(900円)、
旦那サマは`かきあげうどん’(750円)を注文。
麺は極太もちもち系。
コシが命ってタイプの麺ではないけど、
こういうのも好きです。
熱々揚げたての天ぷら♪
えびが2尾乗っていてその下に、カボチャなどの野菜天もいくつか。
かき揚げはサツマイモがメイン。
野菜のかき揚げを期待して注文するとちょっと・・・かもしれません。
ボリュームを期待する人にオススメ。お腹が膨れます。
かけうどんのお出汁がすっごくおいしかった。
次は生醤油とか鍋焼きとか食べたいなぁ。
また行きたいお店です☆

081123 081123_2









麺匠 空海
西宮市津門稲荷町4-6
0798-22-9091

営業時間
11:30~15:00(L.O)
18:00~23:00(L.O)
定休日  木曜日
081123_3



空海

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

比叡山の紅葉~その4 日吉大社

お昼ごはんは比叡山峰道レストランへ。
食事するところがほとんどないので、
このレストランに人が集中してしまって大混雑でした。

山の上のほうはかなり散ってしまっていたので、
少し山を下りたほうにある日吉大社に寄ってみました。
こちらはちょうど紅葉がいい感じでそしたらすごい人!
夕方からライトアップもするそうで激混みでした。

続きを読む "比叡山の紅葉~その4 日吉大社"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

比叡山の紅葉~その3 横川

車で横川(よかわ)エリアへ移動。

このエリアが一番もみじが多いようなんですが、
大分散ってしまっていました。。。

続きを読む "比叡山の紅葉~その3 横川"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

比叡山の紅葉~その2 東塔

実はわたし、延暦寺って「延暦寺」っていう
一つのお寺があるんだと思ってました・・・coldsweats01
東塔(とうどう)、西塔(さいとう)、横川(よかわ)という
3つのエリアにある境内をまとめて延暦寺なんですね。。。
(合ってるのかしら、この説明で?!ちょと不安)

続きを読む "比叡山の紅葉~その2 東塔"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

比叡山の紅葉~その1 大津SA・比叡山ドライブウェイ

昨日は思い立って、比叡山まで紅葉を見に行ってきました。
比叡山は今回が初めて。
3連休だから混むかなぁと思いつつ、
せっかくの連休、天気もいいし、お出かけしてきました。
名神高速を走り、大津まで。
高速を下りる前に大津SAでカメラでパチリ☆
08112301 琵琶湖が見えます♪






近江牛に惹かれてコロッケを一つdelicious
08112302 08112303






肉じゃが風の味付けにコショウを効かせた感じ。
なかなかおいしかったです。

続きを読む "比叡山の紅葉~その1 大津SA・比叡山ドライブウェイ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツナとシメジの和風スパ

ツナとシメジの和風スパ
今日のお昼はツナとシメジでスパゲッティにしました。
具には他に玉ねぎも。
ニンニクと唐辛子を効かせて醤油で味付け。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

鍋☆

鍋☆
鍋☆
昨晩は市販の鍋スープで鍋。
あっさりしすぎくらいの味だな〜と思っていたら徐々に濃くなっていくのね。野菜や肉から出汁が出るんだろうな。
柚子コショウが合うお鍋でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

白菜と豚ばらの酒煮、ピーマンのツナマヨグラタン

081121白菜と豚ばらの酒煮を作りました。これを作ると冬が近づいてきたなぁって思います。
もう1品はピーマンにツナマヨを詰めてチーズを乗せ、トースターで焼いたもの。ツナマヨの味が濃いのでピーマンが苦手でも食べられそうな感じ。
昨晩のゴハンでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アップルシナモンクラフティ

アップルシナモンクラフティ
毎月送られてくるJAFの冊子にカフェドクリエのドリンク50円引き券が付いていたので今日の休憩はクリエで。
ついでにケーキも食べちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

舞茸とベーコンのクリームスパゲッティ

舞茸とベーコンのクリームスパゲッティ
今日のお昼は舞茸でクリームスパ。
キノコとクリームの組合せって好き(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イヤーウォーマー購入

せっかく自転車を購入したので
冬でもがんばって乗りたいなぁと思って
イヤーウォーマーを買いました。
旦那サマがネットで180S EXOLITEというのに興味を持ったのですが、定価4200円というのが試しに買うにはちょっと高くて。色んなショッピングサイトで探したんですが、安売りしてるところがなくて。。。
偶然わたしが見つけたのはアウトレット品。箱つぶれによる安売りということで、なんてラッキー!980円ですって。そんなわけでわたしの分も購入しました。
081121exollite1 081121exollite2






こんなに薄いと思わなかったナ。
そのせいかとっても軽い。
薄く折りたためるのもいいネ。
後はつけて自転車で走ってみてどんな感じか、だな。



追記(08.11.22):
早速使ってみました。
薄い生地だけど温かいのかな~って思ってたんですが、
風が直接当たらないってだけで随分違うのね~。
軽いから付けてても疲れる感じはしないです。
時々後ろの部分が首?肩?に当たってずれるかなぁ。
でも自転車を漕ぐのに集中してるとあまり気にならないかも。
ボリュームのあるフードがある上着を着ていると
当たりやすいからずれやすいみたい。
今度はこれを入れるケースがほしいな。
バッグに入れておいてうっかりパキッっと折ったりしたらマズイし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

さつまいもご飯と、大根と豚ばら肉の蒸し煮、そして

081120昨晩はさつまいもご飯を作りました。実家で出来たこのさつまいもが甘かった!んで、柔らかい!お茶碗によそうのに、つぶれてしまって・・・coldsweats01
大根と豚ばら肉の蒸し煮は既に定番。
そして写真にはありませんが、炒め物を。
キャベツとはんぺん、コーンをバター醤油で味付けしたのですが、旦那サマに「世にも奇妙な組み合わせだね?!」と言われてしまいました。確かにわたしも初めての組み合わせ。でもどれもバター醤油味が合いそうな素材だから大丈夫かなっと思って。見た目はまぁともかく味はおいしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今シーズン初点火

今シーズン初点火
すっかり寒くなってきましたね。
耐えかねてヒーターをだしました。
ハーフケットを膝掛けがわりにして更に`レンジでゆたぽん´も使っていましたが、もう無理。
去年はいつヒーターを出したかなとチエックしたらほぼ同時期。
なんだかんだ言っても平年並みってことですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

朝食はお粥

朝食はお粥
先日「男子ごはん」という料理番組でケンタロウさんと太一くんが香港ロケでをしていて、朝粥を食べているのに影響されました。
炊飯器のお粥モードを利用して朝ご飯の時間にセットしました。
付け合わせに漬物・梅干し・鮭の粕漬け・醤油と砂糖で味付けした玉子焼。
うちは朝はパン食が基本なんだけど、たまには和食もいいな。お粥なら喉の通りもいいし。
熱いから火傷に注意だけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

風邪が治りません(=_=)

今月頭に風邪を引いて未だ治らず。。。
熱はないけど、喉が痛くて。
でも病院にいくほどでもないか・・・なんて思ってしまったりして。
市販の薬は飲んでるけど治らず。

風邪を理由にジム通いを控えていたのですが、
おとなしくしてても治らないなら
運動しようっと思って久しぶりに行ったら、
体重はそのままだったけど、体脂肪がUP!shock
う~ん、そりゃそうだよね。
食べるけど、運動しないんじゃあ・・・sweat02
早く喉を治したいわぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

昨晩は定食風に

081115昨日はしょうが焼きにしました。
ポテサラも乗せて、なんだか定食風?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

もうすぐオープン「西宮ガーデンズ」

11/26にオープンする「西宮ガーデンズ」の近くを通りました。
081115_4 オープンすぐは込むでしょうね~。









HPでショップリストを見ましたが、
ロフトが入るんですね~。
でもって、スタバは入ってないですね~。
あとは店の名前を見てもわたしはよくわからないので、
とりあえず一度は行かないとね。

阪急西宮ガーデンズ
http://nishinomiya-gardens.com/

西宮ガーデンズ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

芦屋「あんかけや」

芦屋にあるうどんやさん「あんかけや」に初めて行ってきました。
落ち着いた店内はいい雰囲気♪
わたしは”豆乳湯葉あんかけ”、旦那サマは”肉おろしあんかけ”を注文。
081115081115_2






出てきてビックリ、豆乳湯葉あんかけは白いんですね~。
でもその下には普通のだし汁のあんかけになっていました。
味は豆乳のせいかかなりマイルド。ちょっと物足りないかな~。
辛みタレがついているので、ちょっと入れるといいかも。
肉おろしは生姜と大根おろしの味がだし汁の餡とよく合っていてよかったな。
どちらも割と柔らかいやさしいお味。
濃い味好きな人には向かないかもしれません。
うどんは若干細めの麺で、コシはあまり強くないです。
あと、注文してから出てくるまで結構時間がかかりました。
うどんなら早いだろう…と思って行かれるとイラッとするかもしれません。

丼メニューを注文している方が結構いたので、
次はそっちを食べてみたいなぁ。

あんかけや
芦屋市春日町3-6
0797-22-9515
営業時間:
   11:00~15:30
   17:00~21:30(L.O.21:00)
定休日:火曜日(定休日が祝日の場合は翌日休)
081115_3




細打ち釜揚げうどん あんかけや

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

豚めんたい鍋にニンジンは合わない

豚めんたい鍋にニンジンは合わない
昨日は平野レミさんの鍋レシピ、‘豚めんたい鍋’にしたんです。
昨年も作っておいしかったこの鍋なんですが、冷蔵庫の野菜を適当に入れたらどうもニンジンが合わなかったみたいですべてがニンジン味になってしまって、美味しくなかった。。。
水菜もあんまり合わなかったみたい。
クセのある野菜は合わないのかな。もう絶対この鍋にニンジンは入れないわ。笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

カブの漬物

カブの漬物

実家からカブが送られてきたのでお漬物にしました。
ナンプラーを使った簡単お漬物。
お気に入りのレシピです。
こちらを参考に作ってます。↓↓

Cpicon ナンプラーで簡単お漬物 by 真さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

コスモス畑 @武庫川沿い

武庫川沿い、尼崎側にコスモス畑があります。
神戸に移り住んで3回目の秋にして初めて知りました。
詳しい情報は尼崎市のHPをご覧ください。
http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/
 (トップページ > 花と緑に親しむ > コスモス情報)

思ったより広いのね、コスモス畑。
手入れが行き届いているのでとってもキレイ。
08110901 08110902 08110903 08110904_2 08110905臨時駐車場があって‘協力金’という形で300円です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

煮物に飽きたら!? 里芋バター

081108先日煮っころがしを作って好評だったんですが、煮物じゃないレシピも探していました。
それで見つけたのがコレ。

Cpicon おかかいっぱい里芋バター by kamkam

里芋って煮込まないと味が入らないけど、これはたっぷりまぶした鰹節がめんつゆとバターをまとってちゃんと味がつくんですね。
煮物に飽きたらこういうのもいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

ミスドの新作

ミスドの新作
ミスドの新作が105円だったので食べてみました。
「エンゼルエッグ ストロベリーホイップ」は小さいけど、中身はクリームたっぷり。香りや色だけでなく苺の甘酸っぱさがちゃんとあっておいしかった。
「揚げパンドーナツ あずき&ホイップ」はなんというか驚きの味!というわけではないのだけど、安定感(?)のある味ですね。

ミスタードーナツ
http://www.misterdonut.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

玉子in玉子

081106出し巻き玉子に明太子と刻んだ大葉を入れてみました。明太子たっぷりいれすぎましたが、美味しいです。
一昨日の晩ご飯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

キムチ炒飯

081105キムチの賞味期限が迫っていたので炒飯に入れました。あとはポテサラ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

豚キムチ

081104昨晩は豚キムチ。
なんっかおいしくなかったdash
豚とキムチを最初に合わせておいたらいけないのかしら・・・?!
あとはニラともやしの炒め物。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

風邪引きで断念

今日はサイクルモードに行く予定でしたが、
風邪をひいて熱はないものの、喉が痛くて
調子がよくなかったので断念しました。
せっかく前売り券まで買っておいたのに・・・。
旦那サマはひとりで出かけていきました。
いろいろ試乗してきたようです。
パンフレットやらもらってきてました。

081103 DAHONのエコバッグももらったそうです。意外としっかりした作り☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天手古舞で山かけうどん

昨日のお昼は’天手古舞’でうどん。
いつもどおり、山かけうどん。
081102






081102_2 わたしは蕎麦より断然うどん派なので注文するのはいつもうどんですが、お蕎麦もおいしいらしいですよ。











天手古舞(てんてこまい)
刈谷市稲場町6丁目813
0566-23-7857

天手古舞



081102_5  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

モスでおしるこ

モスでおしるこ
お茶しにモスに入ったら季節限定のおしるこがあったので注文してみました。
栗と揚げたオモチみたいなのが入っててアツアツ☆
唇を火傷した…(ToT)
おいしいけどちょっとわたしには甘かったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »