« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

変貌。刈谷駅南口

刈谷駅近くに行ったときに南口のほうに回ってみたら
新しい建物ができ、ウィングデッキができていたり、
ロータリーなどもすっかり変わっていました。
08122901
バローは結構空いてたなぁ。年末なのに。

上にはスポーツジムのアクトスがもうすぐオープンだそうです。





08122902 08122903 08122904

| | コメント (0) | トラックバック (0)

刈谷駅周辺でランチ @Cafe Berry

お昼ごはんを食べに刈谷駅周辺へ。
インターネットで見かけたお店にいってみたら
年末年始のランチ営業をお休みしてて残念。
変わりにその近くのお店へ。

081229cafeberry01ランチのサラダとスープ。







081229cafeberry03わたしはパスタランチでツナとチンゲン菜のバター風味のアーリオ・オーリオ。







081229cafeberry02 旦那サマはカレーランチ。








どちらもあまり辛くなくやさしいお味。
どちらも880円。

081229cafeberry04







Cafe Berry
愛知県刈谷市相生町2-26
0566-23-8650
081229cafeberry05








Cafe Berry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

豊田安城自転車道

先日武庫川サイクリングロードを走って自転車道の走りやすさに感動し、帰省した際に愛知県でもサイクリングロードを走ってみようと計画してみました。
ということで、わたしから遅れること3日、神戸から自転車を乗せて車で旦那サマがやってきたので早速自転車で出かけてきました。
今回走ったのは知立駅付近をスタートし、明治用水西井筋自転車道、中井筋自転車道を通りました。

今回走ったルートはこちら

0812281 スタート地点。







081228_151509 名鉄の線路を越える歩道橋から。
スロープもあったので自転車もOKでした。










081228_151639 国道1号を超える歩道橋。
081228_151742












081228_151914 旧国道に入ったところ。
知立は東海道五十三次にも登場する宿場町で、通り沿いに説明書きの看板がありましたよ。









081228_154949 三連水車の公園付近の水門。











0812282 三連水車







この後は写真はないのですが、
ざっと18キロ弱。
帰り道、方向がバッチリ西向きで太陽がまぶしかったのと
風が強かったせいでなかなか前に進まず結構バテバテ。
武庫川みたいな大きな川沿いのサイクリングロードみたいに
あんな走りやすいわけじゃないけど、まずまず楽しめましたbicycle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

山かけうどん@天手古舞

山かけうどん@天手古舞
実家に帰ってくると必ず行くうどん屋さん。
食べるのもいつも一緒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

名古屋高島屋前

名古屋高島屋前
旦那サマより一足先に帰省。高島屋のとこのイルミネーション激込み=))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

エビチリ&ひじき煮

エビチリ&ひじき煮
何度作っても豆板醤を入れ過ぎてしまうエビチリ。

ひじき煮ってガツガツ食べるものじゃない気がしますが、わたしや旦那サマは大好きなのでモリモリ食べます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

ゴッドマウンテン→カフェ・ド・クリエ

ゴッドマウンテン→カフェ・ド・クリエ
岡本駅近くのカフェがクリエに変わっていました。
ポッカがやっているチェーンですね。
名古屋を中心にいっぱいあります。
神戸でも三宮センター街や元町にもありますね。
気軽に入れるのでたまに利用してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オイルサーディンでパスタ

オイルサーディンでパスタ
お昼はパスタ。ネギがあったらもっとよかったのだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

ワイヤレスキーボード&マウス

ワイヤレスキーボード&マウス
この冬、パソコン周りの模様替えをいろいろ考えています。
その第一歩でキーボードとマウスをワイヤレスにしました。
2本ケーブルが減るだけで結構スッキリ。

Logicool EX100
2980円で購入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

肉じゃが

肉じゃが
本日の夕食は肉じゃがとブロッコリーのナムル。
どちらもおいしくできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状と格闘中

年賀状と格闘中
年賀状を仕上げるのが今週末のノルマだったので、
只今パソコンでせっせと印刷中。
そんなに凝ってないのに時間がかかるわね(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

もちピザ

もちピザ
夕食は手作りピザ〜o(^o^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンクw(☆o◎)w

パンクw(☆o◎)w
三宮まで自転車でお出かけ。
近くまできたところでパンクした=))
見たら2cmくらいの釘が刺さってた!
誰だ〜!?道に釘を捨てたのは〜!?annoyannoyannoy
たまたま古いほうの自転車で
フレッタじゃなかったんだけど、
でも!!
ツイてない~crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残り物でチャーハン

残り物でチャーハン
お昼は漬物のあまりなどを使ってレタスチャーハンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

Manor House MOTOYAMA

先週、気になっていたカフェ、
「マナーハウス モトヤマ」に行ってきました。
マナーハウスのマナーってなんだ?と思って辞書で調べたら
荘園とか領主の邸宅のことらしい。
なるほど。
最初カタカナで見たのでmannerかと思ったらmanorなんですね。
発音は一緒ですけど。
081214manorhousemotoyama04

続きを読む "Manor House MOTOYAMA"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

今年もルミナリエ

今年もルミナリエに行ってきました。
最終日の15日、地元のお友達がルミナリエを
見に来ていて一緒に神戸観光などしながら
遊んできました~。
お友達はルミナリエは初めてで
「すごいキレイ~来てよかった~」と感動していました。
0812151 0812152











0812153






0812154 今年は市役所の展望室にも行ってきましたよ。無料で開放しているんですね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

豚の角煮

豚の角煮
たくさん作ったので今日で既に3日目。
ご飯が進むわァ〜(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪城

昨日は昼食後、大阪城へ。
高速道路からチラッと見える大阪城しか知らなかったわたし。
敷地が広いんですね~。お堀も大きい!
時間がなくて城の中には入れなかったのが残念。
0812131 0812132












帰りは2号線を走りました。
43号より走りやすい~。
今回自転車で走った軌跡はこちら
大体32km。
家からスタートしたら倍以上かかってしまうので
わたしの体力じゃ厳しいもんね。

大坂城

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

堀江でランチ

自転車で出屋敷をスタートして43号を走り出しました。
でもコレが失敗で、川とか歩道橋とかが多くて
すんなり通れない所が多いbearing
車道を走ってしまえば早いのでしょうが、
ちょっと怖くて・・・despair
思ったより時間がかかってしまいました。
堀江に付いたのが1時前。
ちょっと遅めのランチです。
自転車でウロウロしていると良さげなお店を発見sign01
Trattoria Desinare トラットリア デジナーレ。
店内の様子がオシャレな感じだし、入口の看板に
Aランチが2800円となっていたので
ちょっと高そう?!とも思ったんだけど、
Bランチは1500円、Cランチは900円と出ていたので
大丈夫かなっと思って通りすがりですが入ってみました。
旦那サマはハンバーグランチ900円。
081213 サラダとライス、ドリンクが付きます。
ジューシーで美味しいハンバーグでしたnotes




わたしはCランチで、パスタが数種類から選べるシステム。
厚切りベーコンのトマトクリームスパゲッティをチョイス。
081213_2 ’厚切り’って1.5cmくらいもある厚みのベーコンが入っていましたヨ。クリームなので濃いですが、トマトと合わさっているので酸味もあってこってりし過ぎません。
サラダ、パン、ドリンク付き。
結構お腹が膨れました。
おいしかったし、これで900円ならかなりいいかもheart04

Trattoria Desinare トラットリア デジナーレ
大阪市西区北堀江1-14-10
06-6533-9595
営業時間
 11:30~15:30(LO15:00)
 17:30~22:30(LO22:00)

Trattoria Desinare トラットリア デジナーレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出屋敷駅付近に広大な有料駐車場!

今日は暖かな一日になりそうだったので
自転車でお出かけしてきました。
自宅をスタート地点にすると範囲が狭まるので
尼崎まで自転車を車に積んで、大阪方面へ向かうことに。
どこの駐車場に停めようかと検索していたら
出屋敷駅近くにTimesが出来たという情報を見つけました。
しかも1回(24時間まで)300円sign03
駅に近いのになんと破格sign01
そして319台も停められるという広い駐車場。
入口&出口は国道43号沿いのみです。
081213p1 オープンしたばかりでガラガラ。10台くらいしか停まってませんでした。半分はまだアスファルトが敷いてなくて土でした。たぶんこれから敷くのかな。。
ここならメッチャ安いし、折りたたみ自転車を広げたりする作業スペースも十分shineこれからも使おうっとeye

081213p2 43号側。








タイムズ出屋敷駅西
尼崎市南竹谷町3

タイムズ出屋敷駅西


※追記(2009.11.29)
24時間まで400円に値上げしてました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

コストコ戦利品

081210平日にコストコに行ってきました~。知り合いと一緒に行ったのでパンを3種類もシェアして買えましたnote







値段メモ。

                                                   
強力粉1kg×3858
バゲット6ヶ599
クラムチャウダー1.41kg×21048
オイルサーディン6缶938
ボトルガム(クロレッツクリアミント)518
ネスカフェクラシック200g×2828
ベーグル6個入り×2628
魚肉ソーセージ 90g×15本758
スパゲッティ8袋1218
激落ちキング3P498
クリームチーズ18g 10ヶ×2599
ジョンソンビルソーセージ6本入り548
ミニロールパン36ヶ523

実際はシェアして買ってるものもあるので、
支払い額はもうちょっと少ないんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

ブロッコリーの洋風白和え

オレンジページの2006年2月2日号の付録「甘辛しょうゆ味名人になる!」に載っていた副菜レシピを作ってみました。
豆腐とマヨネーズがこんなに合うなんて!ブロッコリーがなくてもそれだけで食べれそう。笑
081210

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

冬の飲み物。

最近ハマッている飲み物。
それはホットカルピス。
わたしはカルピスが好きでよく買うんです。
希釈用のヤツね。
夏の間は水で割ったり、ソーダで割ったりして飲んでいました。冬は寒いので飲む回数が減っていたんですが、お湯割りにしてみたらなかなかイケる。すっかりハマッてしまいました。
わたしはコーヒーは好きなんですが、たくさん飲むと胃の調子が悪くなるので1日1~2杯しか飲まないんです。お茶だと物足りないとか、甘いのが飲みたいときに飲んでます。
最近コンビニでもペットボトルの”ほっとカルピス”って売ってますね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

初チャレンジ。サンマのコンフィ

081215以前からコンフィという料理に憧れて一度作ってみたいと思ってました。低温の油で長時間煮込むという料理です。
オーブンで1時間強110℃で加熱したのですが、
骨まで食べれるくらいにはならないのね。
身が柔らかくなる分、骨が取り辛い=3
でも味は美味しい!
次は鶏もも肉でやってみよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

思い立っておしるこ

思い立っておしるこ
コストコで買った白玉粉を使いたいと思っておしるこを作りました。茹であずきの缶を使うと簡単ね。白玉だんご大好き♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

探したよ〜ミツカンつゆしゃぶのたれ

探したよ〜ミツカンつゆしゃぶのたれ
去年食べておいしかったので今年もと思ったのになかなか見つからず色んなスーパーを探しました。イトーヨーカドーでようやく発見。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

「非正規レジスタンス―池袋ウエストゲートパーク〈8〉」 石田衣良 著

非正規レジスタンス―池袋ウエストゲートパーク〈8〉」 石田衣良 著

あいかわらずの読みやすさ。
シングルマザーの話や、ワーキングプアの話など全4話。
若干暗めの話が多いかなぁ。
でもいつも通り楽しく読めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しゅはりでラーメン

今日のお昼は六甲道の「しゅはり」に行ってきました。
夏に冷やしつけ麺を食べて以来。
温かいラーメンも食べてみたいと思ってたのよね。

しゅはりでラーメン
ちょっと写真がひどいですが、’潮らーめん’です。
スープがサイコー!



しゅはりでラーメン
こちらは’味噌らーめん’。
塩ラーメンのお店だけど、期間限定で味噌ラーメンを出しているそうな。そんなわけでメニューには`禁断の味噌らーめん’となっていました。
あっさりはしているけど、しっかりとした味。
ラーメンをおかずに白飯が食べたくなる感じです。
そしてそのスープに負けないしっかりとしたコシの平麺。
全粒粉で作られているそうで、麺をよく見ると茶色のぷつぷつが見える。弾力があって味のある麺です。

うーん、やっぱりここのラーメンはおいしいなぁ。好みだわ。



しゅはり
神戸市灘区桜口町5-1-1
ウェルブ六甲道5番街1番館
TEL:078-843-1806
営業時間:11:30-14:00
     18:00-23:00
定休日:月曜日、第2火曜日
(月曜が祝日の場合、翌日の火曜が休み)
ブログ : http://mendoushuhari.blog93.fc2.com/
0808032







麺道しゅはり

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

ロッテリア無料券

ロッテリア無料券
ロッテリアの無料券が当たりました♪
今週末はロッテリアでランチかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怖かった〜(ToT)

すごい雷の音で目覚めました。
雨が激しいので駅まで送ってと旦那サマ。
雷が大嫌いなわたしは光るたびにビクッとなって
ハンドルを放しそうになってしまう。。
危ないからしっかり握ってなさいと言われても
反射的なものだからしょーがない。
あ〜怖かった(ΘoΘ;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

夢を買いました!?

夢を買いました!?
年末ジャンボ宝くじを買いました。
連番で10枚。買わなきゃ当たらないしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

京都の次は奈良です。

日曜日、お義母さんとお義父さんが用事で関西の方に
来るというので途中で合流してお出かけしてきました。
旦那サマの実家は横浜なんです。
年1回は行くようにしているものの、
なかなか普段気軽に会えないのでちょうどいいと思って。
奈良の方に出かけるとのことで法隆寺前で待ち合わせ。
そこから歩いて法輪寺法起時を回りました。
08113002 08113003











08113005 08113006












08113007 山の紅葉もキレイです。

続きを読む "京都の次は奈良です。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

「図書館戦争」 有川浩 著

図書館戦争」 有川浩 著

図書館を守るための軍隊?!
突飛な設定に驚きました。

郁の`王子さま’は最初で誰だかわかっちゃうなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »