« 今年もルミナリエ | トップページ | 残り物でチャーハン »

2008年12月19日 (金)

Manor House MOTOYAMA

先週、気になっていたカフェ、
「マナーハウス モトヤマ」に行ってきました。
マナーハウスのマナーってなんだ?と思って辞書で調べたら
荘園とか領主の邸宅のことらしい。
なるほど。
最初カタカナで見たのでmannerかと思ったらmanorなんですね。
発音は一緒ですけど。
081214manorhousemotoyama04

門は和風ですが、お店に入ると
ブリティッシュな内装で雰囲気がいいですね~。
満席ではなかったけど、結構混んでいました。
空いてるお席に、と言われて座ったのですが
食器は片付いていたもののテーブルにパンくずが。
お水を持ってきてくれるときに気づいてくれるかなぁと
思ったのですが、気づかれずそのまま。ちょっと悲しいsweat02
さて、ショーケースのケーキがおいしそうだったので、
旦那サマと2人で1個注文することに。
‘ホワイトチョコレートとブルーベリーのチーズケーキ’だったかな。
注文を取りにきたオネーサンに
「ケーキ1個とフレーバーティーを2つ」と言うと、
オネーサンは「それでしたら‘本日のケーキセット’が
このチーズケーキですのでセットにされますと
紅茶1つが無料になります。」と言うんです。
はて?無料っていう言い方はちょっと違うような・・・sweat01
まぁなんとなく言いたいことはわかったのでいいとして、
それよりもケーキセットは1200円だったんです。
ケーキは570円、注文したいフレーバーティは550円だったんです。
合わせて1120円なんですが、、
「セットよりも安いですけど?」というと
「あっ、そうですねsweat01」とオネーサン。
「じゃあ単品にされますか?」というので、
一応「セットにすると何が違うんですか?
例えば盛り付けが違うとか?」と聞くと
「ハイ、豪華になりますhappy01」ということだったので、
まぁ差は80円だし、セットの方を注文してみました。
う~ん、オネーサンしっかりっっsweat01

081214manorhousemotoyama01 081214manorhousemotoyama02







注文時や、フォークが汚れていたので替えてもらったりと
ん?と思うこともありましたが、
ケーキはメチャうまでした。
濃いんだけど、甘すぎない。
1切れが結構大きかったので2人で1つにしてよかった♪

081214manorhousemotoyama03 081214manorhousemotoyama05






Manor House MOTOYAMA

神戸市東灘区本山北町2-15-3
078-441-0041

マナーハウス モトヤマ

|

« 今年もルミナリエ | トップページ | 残り物でチャーハン »

おそとdeごはん&スイーツ2008」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/26322221

この記事へのトラックバック一覧です: Manor House MOTOYAMA:

« 今年もルミナリエ | トップページ | 残り物でチャーハン »