« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

「聖女の救済」 東野圭吾 著

聖女の救済」 東野圭吾 著

2009-04

「ガリレオの苦悩」と同時発売の長編。
今回はトリック解明が面白いというよりかは
そこに行き着くまでの過程が面白い。
冒頭の数ページがあるので、犯人はほぼ確定。
しかし、完全なアリバイがある。
どんなトリックなのかを解くのがガリレオこと湯川准教授。
今回は草薙刑事が容疑者にちょっと特別な感情を抱いてしまうところが見所かなぁ。
内海刑事の鋭い直感!?観察眼?!もいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

「ガリレオの苦悩」 東野圭吾 著

ガリレオの苦悩」 東野圭吾 著

2009-03

言わずと知れた東野圭吾の人気シリーズの短編。
てっきり内海薫という女刑事はドラマのために作った
’草薙’役の代わりと思っていました。
でもちゃんと原作に内海刑事が登場するんですね。
今回もガリレオ先生大活躍です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アレンジでスパゲッティ

ひじきご飯の具のほうがちょっと余っていたので、
スパゲッティに和えてみました。アリですねcatface
090130

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おかわり必至!ひじきご飯

ひさしぶりにひじきご飯を作りました~。
メチャうまlovely
もちろんおかわりしましたnotes
090129 その他は手羽先の塩バター煮とブロッコリーの洋風白和え。
ブロッコリーを茹ですぎて柔らかすぎたwobbly
ブロッコリーは歯ごたえが命なのに・・・crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

自転車でコストコ

自転車でコストコ
自転車でコストコ
天気がいいので自転車で出かけてきました。
コストコまで行ってきましたが、自転車では荷物が持てないので、いつも買うディナーロールだけ買ってきました。
バッグはパンパンです(^-^;)
ちょっと潰れ気味;;;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年1月26日 (月)

うどん好き好き @「小麦の実り」

わたしも旦那サマもうどんが好きなので、
土日の外食ランチにはうどんっていうこともしばしば。
今回は灘区にある「小麦の実り」に初めて行ってきました。
0901251jpg 旦那サマ注文のぶっかけ穴子天うどん。
冷たいうどんです。
とってもコシのある麺で旦那サマは気に入ったご様子。




0901252jpg わたしが注文したかけ天うどん。
熱いうどんです。




最近行った店でいうと、わたしは出汁は空海のが好きだな~。
麺は小麦の実りのほうが好きかしら。
旦那サマは小麦の実りのほうが好きみたい。
いずれにせよ空海も小麦の実りもまた行きたいお店です!

小麦の実り
神戸市灘区下河原通3-1-3
078-805-3090
0901253jpg











小麦の実り灘店

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

Subwayでサンドイッチ

JAFの会員の冊子にサブウェイの割引券が付いていたので、近くにないかなとネットで探して見ました。兵庫県では4軒しかないんですね。一番近いところが六甲アイランドだったので、そちらへ行ってきました。
六甲アイランドって本当に外国人の方が多いですね。
サブウェイのお店の中も半数が外国人でしたヨ。

わたしは’エビアボカド’、旦那サマは’チーズローストチキン’を注文。よくよく考えてみるとサブウェイって入ったことないんだなぁ。
注文してからパンを切って具を挟んでくれるんですね。
パンも4種類から選べ、更にトーストするかどうかも聞いてくれました。野菜も苦手なものは抜けるみたい。
ドレッシングはメニューにあわせたオススメがあるものの、替えることもできます。わたしのエビアボカドはわさび醤油ドレッシングがオススメとあったんですが、わさびが苦手なのでチリトマトソースに替えてもらいました。
旦那サマはバジルマヨネーズソースをチョイスしていました。
090124subway1jpg
090124subway2jpg










どちらもおいしかった~♪

SUBWAY
神戸市東灘区向洋町中1-18
  マーケットシーンリバーモール1F    
078-857-0141

subway

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

ひとりゴハンはパスタで

ひとりゴハンはパスタで
今日は旦那サマは外食なので私はひとりゴハン。
シメジとベーコンとホウレン草のスパゲッティを作りました。
ニンニクを効かせてネ(o^-')

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

カボチャのガーリックソテーとポークビーンズ

090120カボチャのガーリックソテーはバルサミコ酢が効いた甘酸っぱいソースがおいしいんです。
レシピはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

いとこ煮&ハヤシライス&豆腐とワカメのサラダ

090118upするのをすっかり忘れていました。
一昨日のごはんです。
前日の残りのハヤシライスと、ちょっと久しぶりに作ったいとこ煮、豆腐とワカメいっぱいのサラダ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

カッコイイ曲見つけました! →Pia-no-jaC←

めずらしく音楽ネタです。

続きを読む "カッコイイ曲見つけました! →Pia-no-jaC←"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

定番になりました!ネギとオイルサーディンのパスタ

定番になりました!ネギとオイルサーディンのパスタ
よく作るので味も安定してきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハヤシライス

ハヤシライス
昨晩はハヤシライスでした♪
我が家では牛肉を使った料理の頻度が少ないので久しぶりだわ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

明石といったら明石焼 「きむらや」にて

明石といったら明石焼 「きむらや」にて


せっかく明石に来たので明石焼を食べないとネ。
2年半くらい前に一度来たきりの「きむらや」に寄りました。
(前回の記事はこちら
1人前20個。
2人で1人前を注文してもokでお出汁は人数分を出してもらえます。
フワッフワッでおいし~lovely


明石といったら明石焼 「きむらや」にて

きむらや
兵庫県明石市鍛冶屋町5-23
(078)911-8320
営業時間:AM 9:00~PM 5:30頃
       (仕込分が無くなり次第終了)
毎週月曜日定休・ 月1回不定休で火曜日もお休み。

本家きむらや

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Spanish-Style ナポレオンフィッシュ

Spanish-Style ナポレオンフィッシュ
Spanish-Style ナポレオンフィッシュ
明石でお昼ご飯をと思って調べておいた店が
満席で入れなかったのですぐ近くの
スペイン料理屋さんのランチを頂きました。
ランチだけなのか、今日はたまたまなのか、
お店の人が1人でやっていて
料理が出てくるのがちょっと遅かったですね。。。
急いでる人には向かないかも。
でもお料理はとってもおいしかったです。
ジャガイモのアンチョビマヨネーズ、タコのガルシア風、
ガーリックトースト、ロールドポークのトマト煮込み。
800円。
プラス200円でコーヒーor紅茶、
プラス400円でコーヒーor紅茶、デザートも付きます。

窓側に座ると明石海峡大橋が見えますshine


Spanish-Style ナポレオンフィッシュ
兵庫県明石市中崎2-4-1 明石アーバンライフ210
078-913-2863
定休日
火曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

播磨サイクリングロード

明石へ
明石へ
明石から西へ延びる播磨サイクリングロードを走ってきました。
海を見ながらサイクリング☆
気持ちいいですね♪
車をタイムズ駐車場へ停め、スタート。
江井ヶ島港付近まで行って折り返してきました。
地図はこちら
今回カメラを忘れて、携帯の画像だけです( ̄- ̄|||)
詳しいコースガイドを作っていらっしゃる方がいらっしゃるのでこちらを参考に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

「告白」 湊かなえ 著

告白」 湊かなえ 著

2009-02

先生が生徒に話している、という形式で物語は始まります。
終業式の日、突然「私の娘はこのクラスの生徒に殺された」と生徒たちに言って教師を辞めていきました。
先生は少年A、Bと説明しましたが、生徒たちにはそれが誰だかわかったようです。
章ごとに語り手がかわって各々の角度から見える真実が徐々に明らかになっていきます。

先生の復讐心、AやBの思春期の思いと家庭環境など入り混じって
相当暗いというか、陰湿というか、
小説としてはとても面白くて引き込まれたんですが、
気分はどんよりしてきます。(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「リオ 警視庁強行犯係・樋口顕」 今野敏 著

リオ 警視庁強行犯係・樋口顕」 今野敏 著

2009-01

警察小説。
横山秀夫をライトにした感じかな。

主人公の樋口は刑事にしてはめずらしい自分に自信がもてないちょっと気の弱い?!タイプ。人の目を気にしすぎる傾向がある。でもそのキャラクターの説明がちょっと言葉で説明しすぎかなぁ。ちょっとくどい。
全体的にはよかったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

チャーハン&おでん

チャーハン&おでん
今日の夕食。
チャーハンにはそろそろ酸味が強くなってきた白菜の漬物をみじん切りにしてたっぷり入れました。余った漬物の処理に便利なメニューです。結構イケますヨ。
おでんは既に二日目。たっぷり作ったので明日もおでん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アマンドクロワッサン

アマンドクロワッサン
最近スタバでのコーヒーのお供はアマンドクロワッサン。
クロワッサンとメロンパンを合わせてたみたいな感じ。
表面がクッキー生地なの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

カレー風味のポトフ&クリームパスタ

昨日は夜ゴハンにめずらしくパスタです。
なんだか無性に食べたくなって。。。
090112






あとはカレー粉でちょっぴりスパイシーな香りのポトフ。
090112_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

アツアツ!鍋焼きうどん。

昨日は朝の天気予報を見て、
自転車で出かけました。
(結局途中雪に降られて引き返してきたんですが。。。)
出足は好調で、まずはお昼ご飯ということで
先日初めて行ったうどん屋さん、「空海」へ寄りました。
今回は鍋焼きうどんを食べました。
寒いですからね~。
09011102 アッツアツの鍋焼きにはえび天が乗ってます。
その他、おぼろ昆布、水菜、えのき、甘く煮てある油揚げなど。
汗だくでいただきました~。



09011101 旦那サマは、ちく玉天ぶっかけ。







 

麺匠 空海
西宮市津門稲荷町4-6
0798-22-9091

営業時間
11:30~15:00(L.O)
18:00~23:00(L.O)
定休日  木曜日

09011103

空海


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふわふわモダン焼

ふわふわモダン焼
梅田に来たのでお昼は「きじ 本店」へ。
11時45分くらいに着いたのですが、すでに行列が。
開店時間までチェックしてなかったのですが、
どうやら12時開店らしい。
結構並んでいたので開店してすぐ座れると思わなかったけど、
ラッキーなことに最後のテーブルに座れました。
ふわふわなモダン焼が美味~。



きじ 本店
大阪府大阪市北区角田町9-20 新梅田食道街1F
営業時間 12:00~22:30
06-6361-5804

| | コメント (0) | トラックバック (0)

type P 偵察

type P 偵察
旦那サマがSONYのVAIO type Pを触ってみたいと言うので梅田のヨドバシカメラまできました。
前からモバイルが欲しいと言っていたので買うのかな。悩み中のご様子。
自分のお小遣いで何を買おうと自由ですからネ。好きにしてもらっていいんですが、悩んでいるのが好きみたいで(^-^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

これでもジャガイモです

これでもジャガイモです
こんな色ですが実はジャガイモです。
変わった品種を植えてみたとのことで実家からもらってきました。
すごく柔らかくて茹でると崩れてしまうらしいので皮ごとレンジでチンしました。これだけでマッシュポテトみたい。
マヨネーズで頂きました。
色も大きさもヒメリンゴみたい。
この他、ローストビーフを並べたんですが、旦那サマに「肉とジャガイモって…日本の食卓じゃないみたいだね。」と言われました(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芽キャベツのガーリックグリル

090106お義母さんが送ってくれたローストビーフ。美味~delicious





090106_2 その他ブロッコリーのスープと芽キャベツのガーリックグリル。
レシピはこちら↓↓↓を参考にして作りました。

Cpicon 芽キャベツのガーリックグリル by K-ana

6日の晩ご飯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

野菜たっぷりラーメン

野菜たっぷりラーメン
今日のお昼はラーメン。これもお正月にもらってきたお土産。
野菜をたっぷり入れて単品でもボリュームup&ヘルシーに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

フレッタに車輪。

フレッタに車輪が付きました。。。

続きを読む "フレッタに車輪。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

クリームシチュー&かに玉

お休みも終わってしまいましたネ~。
この年末年始は充実していました。
お友達と会えたり、
なんといっても折りたたみ自転車を持っていったのが大きくて、
家でダラダラすることなく過ごせました。
また、神戸に戻ってからも
前からやろうと思っていたパソコン周りの模様替えも
手をつけることができて大満足のお休みでした~。

さて、実家からたっぷりと野菜を貰ってきたので
それを使ってシチューを作りました。
芽キャベツ、ブロッコリーをゴロゴロ入れてます。
あとはズワイガニの缶詰をもらったのでかに玉cancer
090104 090104_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

中華風でお雑煮

090103豆板醤を効かせた中華風のお雑煮。
嗚呼!花の料理人で紹介されていたレシピをアレンジして。
辛うま~な1品。
普通のお雑煮に飽きたらこんなのもいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年初めてのGrand Pa

初詣を終えて、たまにはと新年早々張り切ってグランパへ。
別に場所が遠いわけでもないけど、
‘飲みに行く’ことが遠いわたしたち。
年に2,3回くらいしか行ってないのに
マスターはちゃんと顔を覚えていてくれます。
もうちょっと通わなきゃ・・・なんて思っちゃいますconfident

わたしはオレンジブロッサム、ブラッディマリー、カシスソーダの3杯。
大体いつも決まったものを飲むんです。
ジンベースが好きであとはホワイトレディとか。

今回カシスソーダを頼んだら、
新しい?!リキュールで作ってくれました。
カシスだけでなくグロゼイユも入ったリキュールで
ラ・デュセスというのとフレッシュオレンジを絞って
爽やか~なカクテル。
おいしくいただきました☆

090102grandpa











BAR Grand Pa (バー グランパ)
神戸市中央区中山手通1丁目6-21
 ループビル2F
078-321-0323
定休日 第2火・水曜日(連休)
OPEN    平日16:00-24:00
     土日祝14:00-24:00

bar グランパ

続きを読む "今年初めてのGrand Pa"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

すり込まれたあの味!スガキヤ

中部圏の人なら子供の頃必ずスガキヤのラーメンを食べたことがあるのではないでしょうか?たいていのスーパーのフードコートにあって、わたしが子供の頃でラーメンが260円?280円?だったかな。子供としては外で食事ってうれしいもので、あのラーメンが大好きだったんだなぁ。あっさりトンコツのあの味、懐かしいです。
本当は別の店に行く予定だったのですが、この日は大晦日でお目当ての店が休業していたので急遽イトーヨーカドーのフードコートでお昼を済ませました。

0812311 ←野菜ラーメン。
そしてかの有名な?!先割れスプーン。昔の形とちょっと変わりましたネ。これが食べにくいんだ。笑


0812312 ←肉入りラーメンのセット。






0812313

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豊田安城自転車道2

28日に知立から安城・豊田方面に走ってみたんですが、
31日は西尾方面へ走ってみました。
安城のスポーツセンター付近を出発して、
国道23号藤井ICまでです。
片道11kmくらいかな。
ルートはこちら(片道だけ)。

 

続きを読む "豊田安城自転車道2"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年1月 2日 (金)

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

元旦の夜に神戸に戻ってきました。
最近は0時から4時まで高速道路の料金が半額なので
それを狙って。

休み中に行ったところなどボチボチと
記事をアップしていきたいと思います。

まずは今日の初詣の様子から。
生田神社です。
午後も遅めに行ったのですが、
やっぱり人は多め。

0901021 生田ロードは交通規制で歩行者天国でした。










0901022 0901023











0901024

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »