« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

デンマーク土産のチーズ

0902271_2 0902272







先日の出張で買ってきてくれたお土産のチーズです。
キャステロのゴールデンとブルー、ダナブルー。
右の写真はナッツが回りに付いた甘い系チーズ。
090227 昨日はキャステロ・ゴールデンをいただきました。結構塩分が強いのでドレッシング代わりに、という感じです。結構クセもありますヨ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年2月27日 (金)

”おこしもの”ってご存知?

わたし、てっきり”おこしもの”って全国区だと思っていましたsweat01
米粉をお湯で練って、白い生地と色づけした生地とを
一緒に木型に嵌めて形をつくり蒸したもので、
ひな祭りのときにお供えするんです。
木型は花や魚や鶏などいろいろあります。
食べ方は蒸したてならそのまま砂糖醤油で。
お供え後だったら、網やトースターで焼いてから砂糖醤油で。

0902271 0902272







親戚のおばさんが作ったそうで、
母さん経由で送ってくれました。

旦那サマは知らないようで「何コレ?」「おこしものってなに?」と。
旦那サマにはお姉さんがいるので、
知らないわけがないと思ったのですが、
聞いたことがないっていいます。
調べてみると愛知県の風習でしたsweat02
てっきり全国区の風習かと。。。

詳しい説明は↓に載っています。
説明

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Yahoo!地図で地下街が!!

Yahoo!地図で全国の主な地下街が地図が載るようになったそうです。
思わず名古屋駅の地下を見てみましたヨ。
メイチカ、サンロード、エスカ、ユニモールなどなど。
でも三宮も見てみたら、さんちかは載っていたけど、
センター街の地下は載ってなかった。。。

http://map.yahoo.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚肉とパプリカのみぞれ煮、ブロッコリーのナムル

090226豚肉とパプリカのみぞれ煮はちょうどいい器がなくて溢れそうになってますsweat01
めんつゆのみの味付けなので、とっても簡単notes



090226_2 ブロッコリーのナムル。
ニンニクと摺りゴマが効いた付け合せ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

トマトカレー再び。 と、ブロッコリーの白和え、玉ねぎのスープ

090225先日作ったシーフードのトマトカレーを旦那サマにも食べさせようと思ってまた作りました☆旦那サマにも好評でした!
付け合せはブロッコリーの洋風白和え。
白だしを使ったスープ。圧力鍋でたっぷり作って4,5日分はあるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

焼鯛フレークで

焼鯛フレークで
焼鯛フレークで
お義母さんが送ってくれた焼鯛のフレークをご飯に乗せてミニ丼風に。
鮭のフレークよりリッチね(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

チリワイン ”Cono Sur Pinot Noir Conversion”

最近「神の雫」のせいかものすごいワインブームsign02
リカーショップなどでも’あの「神の雫」に登場したワイン’などと、
そこいら中に書いてあります。笑


続きを読む "チリワイン ”Cono Sur Pinot Noir Conversion”"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なすと鶏もも肉で酸っぱ煮

なすと鶏もも肉で酸っぱ煮
夏によく作ったメニューですが(なすは夏野菜ですからね)、久しぶりに1人分だけですが作りました。
昨日の晩ご飯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

「別冊図書館戦争Ⅰ」 有川浩 著

別冊図書館戦争Ⅰ」 有川浩 著

2009-07

図書館戦争」の別冊。
郁と堂上の恋愛メインの話になってます。
後書きにもありましたが、かなり激甘。甘酸っぱ~い。
それにしてもいつのまに郁と堂上は付き合うことになったんだ?と思って調べたら、「図書館戦争」の後に「図書館内乱」「図書館危機」「図書館革命」と第4弾まであったんですねー。
気づかなかった。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ジャンプ」 佐藤正午 著

ジャンプ」 佐藤正午 著

2009-06

泥酔した自分が頼んだリンゴを買いに行ったまま彼女は居なくなってしまった。事故?事件?失踪?彼女は一体どこへ行ってしまったのか。彼女が自ら居なくなる理由なんてないのに。

続きを読む "「ジャンプ」 佐藤正午 著"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

ちょっとした不運が続いております。。。

歯に被せていた金属が取れました。。。
歯医者に行ったら虫歯で隙間ができて取れたのだとか。
が~ん。
久しぶりにウィンウィンと歯を削られました。
あまり歯医者に恐怖感はないのですが、
虫歯が出来ていたということにちょっとショックdowndown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明太麻婆

明太麻婆

以前作ったときは豚ひき肉で作ったのですが、
今回はちゃんとレシピ通りに鶏ひき肉で作りました。
やっぱり鶏で作ったほうが明太子の味が引き立ちますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

カラトリー?カトラリー!

カラトリー?カトラリー!
うちご飯を食べるのにナイフとフォークを使うことなんてないんだけど、一応揃えておきたいとは思ってはいたんです。
フォークはねスパゲッティなんかを食べるのに使うからあるんだけどナイフはね〜。あとスプーンが古いヤツ2本しかなくて。
イケアに行ったらセットで売っていたので買ってみました。各6本ずつ入って2000円弱だったかな。安いからちょっと薄っぺらいけど。
ところで私間違えて覚えていました。食卓用のナイフやフォークなどのことをカラトリーと思っていたらカトラリーが正解なんですよね?! cutlery なんですね。刃物類ってことでスペルをみたら納得です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

来てしまったのね、この季節が(ΘoΘ;)

来てしまったのね、この季節が(ΘoΘ;)
来てしまったのね、この季節が(ΘoΘ;)
数日前から鼻がムズムズするなぁと思っていたら、とうとうクシャミを頻発するようになりました。
これからしばらくマスクをする生活です。
体力を奪われるのよね。。。
出歩くのも控えるせいか一年のうちで私が一番体重が増える時期なんです。

写真は昨晩のご飯。
ラタトゥイユとマカロニサラダ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

シーフードのトマトカレー

シーフードのトマトカレー

オレンジページ2008年8/2号に載っていた「シーフードのトマトカレー」のレシピを参考に作りました。飲みかけのトマトジュースを使いたかったんです。笑
トマトの酸味が効いていて美味しい!ちょっと具が少なかったかな~。
また作ろうっと。

シーフードのトマトカレー
もう1品はピーマンとツナの玉子とじ炒め。
ひとりゴハンの悩みは単品料理になりがちなのと、
野菜を取るのが難しいってことよね。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年2月12日 (木)

クリームコーンを使って

クリームコーンを使って
本日の夕食のメインはカボチャのグラタン。
クリームタイプのコーンをソースに使った甘みのあるグラタン。
おいしいheart04
その他、昨日の残りのニンジンサラダ、中華風スープ、と冷奴。
グラタンは2食分作ったので明日のお昼にも食べようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい日になりそうな予感が一転、、、

今日は朝からいい天気だったのでたまには仕事場まで自転車で出かけてみることに。前日からその気でいても、朝になったらダルくてとか、準備に時間がかかってとかなかなか難しいんだけど、なぜか今日は目覚めもヨシ天気も時間もヨシで`いい一日になりそう´なんて思ってウキウキしながら出掛けました。

それなのに不幸は突然やってきました。自転車走行中、なにやらボタッて音がしな気がしたんです。赤信号で止まったときにリュックを下ろしてみると、鳥のフンがchick
卒倒しそうになりましたヨ。
目的地に着いてから確認したらダウンジャケットも汚れていました
泣きたい(ToT)
ダウンジャケットはクリーニングへ。リュックは自分で洗いましたが、今日は何をやっても裏目にでる一日でしたcrying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

作り置き・冷凍はひとりゴハンの味方

作り置き・冷凍はひとりゴハンの味方
先日作って冷凍した餃子がメインです。
その他は中華風スープとニンジンサラダ、冷や奴。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

ひとりでもガンバルゾ


今日の夕食は鰤のしょうが焼き、ポテトサラダ、ミニアスパラとしめじの炒め物、納豆、味噌汁。
うん、今日もひとりごはん頑張った(^ヘ^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1人の食事のモチベーション

旦那サマが出張のため、1人ご飯です。
食欲はあるけど、作る気が萎えるのが困りモノ。
自分のためだけにご飯って作るの大変よね~。
090209

Cpicon ヘルシー★キノコのスペイン風オムレツ by KUDA
昨日の晩ご飯はこちらのメニューを参考に作りました。玉子にトマトジュースを混ぜてもおいしいのね~。
きのこはシメジしかなかったので1種類で、コーンの半端があったのでいれてみました。あとチーズも余っていたので乗せて。。。
生のトマトを入れてもおいしそうだなぁ。
1人で食べるにはちょっと多い量だったので、少し分けて今日の朝食用に分けておきました。
朝食べてもイケるメニューです。

090209_2 あとは豚のしょうが焼き。味噌汁。納豆。1人ご飯の割りにがんばったほうでしょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

「誘拐症候群」 貫井徳郎 著

誘拐症候群」 貫井徳郎 著

2009-05

読んでから知ったけど、
どうやら症候群シリーズの第2弾ということで、
これの前に「失踪症候群」というのがあるらしい。
とりあえず前作を読まなくても内容はわかるので、
ヨシとしよう。

托鉢僧である武藤はひょんなことからティッシュ配りの高橋と知り合いになる。
あるとき、高橋の生まれたばかりの子供が誘拐された。
犯人は身代金を運ばせる役になぜか武藤を指名してきた。

磯村咲子は母の介護のため、家から離れられない。
そのため、インターネットでチャットなどをすることを楽しみとしていた。
そこで知り合った<ジーニアス>に惹かれ、
彼に頼まれた仕事をするようになる。
<ジーニアス>とは何者なのか?

ここから少しネタバレです。
未読の方、ご注意ください。

続きを読む "「誘拐症候群」 貫井徳郎 著"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

「英語でしゃべらナイト」終了

わたしが好きだったNHKの英語番組、「英語でしゃべらナイト」が3月で終了するそうです。毎週録画して見ていたのに・・・weep
バラエティ色が強いけどその分楽しく見ることができる英語番組だったのに。。。
残念。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090207-00000505-san-ent

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年2月 7日 (土)

超久しぶりの餃子

超久しぶりの餃子
もう前にいつ作ったか思い出せないくらい、タブン半年よりもっと前。
作るのは面倒だけど食べると美味しいから報われる!?
いっぱい作って冷凍できるのもいいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

既に定番!ネギとオイルサーディンのパスタ

既に定番!ネギとオイルサーディンのパスタ
レモン汁を効かせたたっぷりネギのパスタですd(^-^)
今日のお昼ご飯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

パウンドケーキを作りました。

パウンドケーキを作りました。
茹であずきを使ったパウンドケーキ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リゾットをドリアへ

リゾットをドリアへ
前日のトマトリゾットをにホワイトソースとチーズをかけてドリアにしました(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

濃ゆ〜いトマトリゾット

濃ゆ〜いトマトリゾット
久しぶりにリゾットを作りました。
チーズをたっぷり入れてるから濃いわ〜。
お腹いっぱいになるわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

ぶりてり

お魚料理は食べるのは好きでも
作るのは苦手な私なんですが、
季節がら鰤が美味しそうで
照り焼きにチャレンジしました。
090204

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

模様替え

年明けからパソコン周りの模様替えをしております。
今まではパソコンデスクを使っていたのですが、
リビングには使っていない押入れがあって、
そこの扉を外してパソコンデスクの代わりにすることに。
使わないときはロールカーテンで見えないようにしたりして。
少し暗いので小さい蛍光灯をつけたり。
なかなかいい感じ!

これでスペースを広く使えます☆

大まかな移動は終えたけど、
ケーブル類をもう少しすっきりさせたいとか、
キャスターつきの棚を入れたいとか、
細かいところはまだまだ。
使いやすいようにコツコツ小物家具類を揃えていきます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

無性にカレーが食べたくて

昨晩テレビの「チューボーですよ」でほうれん草のカレーを作っているのを見たせいか、やたらカレーを食べたくて、今日のランチに「ゴータム」に行ってきました。
私も旦那サマもAランチ(850円)を注文。
カレーはチキンかベジタブルか日替の3種類から選べます。
わたしは日替のキーマカレー、旦那サマはチキンカレーにしました。
090201 090201_2






写真を撮るのを忘れましたが、これにナンと
飲み物(チャイかラッシー)が付きます。
ナンは結構大きいです。お腹イッパイになります!


INDIAN RESTAURANT GAUTAM
神戸市東灘区本山中町4-3-3
078-453-6881
年中無休 11:30-14:30, 17:30-22:30

インド料理ゴータム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷凍うどんで

冷凍うどんとキャベツとツナだけでお手軽うどんメニュー。
「キャベツとツナのごまじょうゆ風味うどん」
オレンジページのレシピです。
090131 簡単にできるのでお休みの日のお昼とかによく作ります☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »