« Yahoo!地図で地下街が!! | トップページ | デンマーク土産のチーズ »

2009年2月27日 (金)

”おこしもの”ってご存知?

わたし、てっきり”おこしもの”って全国区だと思っていましたsweat01
米粉をお湯で練って、白い生地と色づけした生地とを
一緒に木型に嵌めて形をつくり蒸したもので、
ひな祭りのときにお供えするんです。
木型は花や魚や鶏などいろいろあります。
食べ方は蒸したてならそのまま砂糖醤油で。
お供え後だったら、網やトースターで焼いてから砂糖醤油で。

0902271 0902272







親戚のおばさんが作ったそうで、
母さん経由で送ってくれました。

旦那サマは知らないようで「何コレ?」「おこしものってなに?」と。
旦那サマにはお姉さんがいるので、
知らないわけがないと思ったのですが、
聞いたことがないっていいます。
調べてみると愛知県の風習でしたsweat02
てっきり全国区の風習かと。。。

詳しい説明は↓に載っています。
説明

|

« Yahoo!地図で地下街が!! | トップページ | デンマーク土産のチーズ »

名古屋文化」カテゴリの記事

コメント

私も、今日、友人宅で作ったんです~
って、親もやはり知らないです。
ちなみに、子供の頃、これを、砂糖で普通に食べてました。
友人の家で、初めて、砂糖と醤油で食べて、
驚きました。うまいではないかsign03

ところで、伊賀まんじゅう、まだ食べた事も、見た事もないのです。

投稿: ゆん | 2009年3月 2日 (月) 00時11分

>>ゆんさん
今ちょうど、ゆんさんのブログを見て
コメントしようとしていたんですが、
先にこちらにコメントを頂いちゃいましたネ。

特に三河地方の風習なんですかね~。
旦那サマの両親は名古屋出身なのですが、
作ったことがないようなので。
毎年作っていたので、あの米粉独特の香りに懐かしさを感じます。

え!伊賀まんじゅうって食べたことないですか?!
わたしの学校では給食に出てきたような気がします。

投稿: わいるどきゃっと☆ | 2009年3月 2日 (月) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/28396881

この記事へのトラックバック一覧です: ”おこしもの”ってご存知?:

« Yahoo!地図で地下街が!! | トップページ | デンマーク土産のチーズ »