« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

余った天ぷらで天丼

昨日は前日に残った天ぷらで天丼にしました。
天ぷらの簡単でいい温めなおし方ってないですかね?
レンジでチンしているのですが、
どうしてもベッチョリしちゃうのよね。
090330 他、オクラの山かけ、お味噌汁。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

何ヶ月ぶり?1年振り?揚げ物~。

昨日はメッチャメチャ久しぶりに揚げ物をしました。
野菜の天ぷらです。
0903291_2 0903292_2






ちょっと揚げすぎましたネ・・・coldsweats01
カボチャ、ナス、ししとう、レンコン、シメジ、玉ねぎとニンジンのかき揚げ。
まぁ豪華shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の定食&坦々麺ランチ @海月食堂

昨日はランチを食べに自転車で出かけてきました。
途中、菜の花が咲いているところでカメラをパチリ☆
0903291 0903292











神戸駅付近の「海月食堂」へ。
旦那サマが以前からここの坦々麺を食べてみたかったんです。
夜には一度食事したことあったんですけど、
ランチは初めて。
旦那サマはお目当ての坦々セット。
わたしは春野菜と海鮮のあんかけチャーハンがメインの春定食。
09032901 09032902






旦那サマは坦々麺を一口食べて「最強good」と大絶賛。
わたしも一口もらいましたが、超濃い~。
坦々麺が苦手なわたしにはちょっと濃かった。笑
09032903 09032904






春定食はアッサリ系。おいし~。
大満足なランチでした。また来ようっと。

09032905 09032906













海月食堂(くらげしょくどう)
神戸市中央区相生町4丁目8-12
078ー361ー1858
12:00~14:00(ラスト・オーダーは 13:45)
17:00~24:00(ラスト・オーダーは 23:30)

海月食堂

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

辛うまタイ風グリーンカレー

辛うまタイ風グリーンカレー
夏によく作るカレーだけど急に食べたくなって作りました。
ココナッツミルクの甘さと、スパイシーな辛さがクセになります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当選☆大根と海藻のサラダ

当選☆大根と海藻のサラダ
久々の当選。乾物系は困ったときの一品にいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

レインボー☆

レインボー☆
今日の天気予報では曇りのち晴れだったはずなのに
雨が!風もでて結構寒い{{ (>_<) }}
でも、そうこうしてると晴れてきて虹が出てました☆
虹を見るとちょっとテンション上がりますよね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

ご飯が止まらない!きんぴら牛丼♪

昨晩はスタミナきんぴら牛丼を作りました。
料理番組「ウチゴハン」のレシピです。
もう何度か作ってますが、ヤミツキになる美味しさです。
090323_2






今シーズン2回目のおでん。
やっぱり暖冬の影響かしら。めちゃ久しぶりだな~。
090323 今回は1日目から大根に味が染みておいしくできた☆

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月23日 (月)

TOOTH TOOTH PARADISE KITCHEN  in マリンピア神戸

TOOTH

日曜日は垂水のポルトバザールに買い物に行ってきました。
18日に新館がオープンしたばかりの上、
3連休ということもあって激込みです。
大きな立体駐車場が2つもありますが、
なが~い列ができていました。
いつもあの付近の2号線は込むので
ここに行くときはいつも電車と決めています。

さて、飲食店も込むだろうと予測して11時15分には
目当てのTOOTH TOOTH PARDISE KITCHENに着いたのですが、
11時オープンなのに既に行列。
みんな考えることは同じねsweat01
30分ほど待ってようやく座れました。
↓旦那サマがオーダーした渡りガニのトマトクリームスパゲッティ。
TOOTH
濃厚。万人が好きな味だな~。

↓わたしがオーダーした鶏モモ肉のグリル 季節野菜添え マデラソース。
TOOTH
皮がパリッパリにグリルしてあってメチャ旨!
マデラソースって好きなのよね~。

TOOTH
パンの食べ放題っていうのがこの店のウリのひとつ。
焼きたてのちっちゃなパンが次々と出てくるので
結局6種類は食べました。ツイ食べすぎちゃいます。

このほか、スープがついてどちらも1575円でした。


買い物も靴1足、服2着、 旦那サマの服も1着を
買えたので満足した一日でした~。
でも買い物って疲れる~。
金・土と自転車で走ったときより疲れたゾ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

空港までサイクリング

昨日「ボクのふらいぱん」でお昼を食べた後、
そのまま自転車で神戸空港まで行ってみました。
09032101 09032102 09032103 09032104












橋が結構ツライ~。でも上からの眺めはよかった!
天気がよかったから自転車が気持ちよかったです。

090321 空港内の上島珈琲で休憩。
ホテルのラウンジみたいな雰囲気のお店でマッタリできました。

銅製のカップがいいネ。レアチーズケーキも頂きました☆




金曜と土曜で結構自転車に乗ったナァ。
運動できると充実感がありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

個性的だわ「ボクのふらいぱん」

昨日の土曜日のお昼、住吉のラーメン屋さんに食べに行く予定がリサーチミスで営業時間は夜だけで閉まっていました。残念。で、六甲道のあたりに移動して適当な店を探すことにしたんです。で、ウェルブ六甲道2番街の「ボクのふらいぱん」という店に入りました。
0903211 安くてボリュームのあります。
サラダのお皿は25cmくらいありましたよ。野菜がたっぷりってうれしいですね。



0903212 わたしのハヤシライス。お皿がすごい大きくて比較対照にスタバのショートサイズのタンブラーを一緒に置いて写真を撮ってみました。




0903213 旦那サマの豚のしょうが焼き。ハヤシライスもしょうが焼きもメチャメチャ甘い。なんだろ?この味付け。面白いなぁ・・・。
面白いといえばこのお店、漫画がずらっと並んでるんです。まるで漫画喫茶みたい。でも時間制限とかあるわけではないし、昼ごはん込みで3~4時間、暇つぶしに使うにはいいかも。


ボクのふらいぱん
神戸市灘区深田町4-1 ウェルブ六甲道2番街1F
078-851-1919

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

ブルーチーズを乗せて手作りピザ

090320






お土産のブルーチーズがまだまだ余っているので、
今日はピザにしました。
ホームベーカリーを使ってピザ生地から作りました!
トマトソースも作ったし、今日はがんばったナァ。
写真ではわからないですが、ピザ用のとろけるチーズの間に
ところどころブルーを乗せて焼きました。
具はシメジ、マッシュルーム、舞茸、ミニアスパラ、ウインナー。
おいしかった!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

駐輪場の2階へはベルトコンベア!?

駐輪場の2階へはベルトコンベア!?

花粉症を押して自転車でお出かけ。
梅田のヨドバシカメラに行くのに運動もしたいよねってことで、
JR尼崎駅まで自転車で行くことに。
駐輪場に入ったらオジチャンが2階へどうぞと案内してくれました。
斜面にベルトコンベアが付いているのにビックリ。
タイヤを写真の細くて黒い部分に乗せると動きます。
前輪のブレーキをちゃんと握っていればOK。
うんしょうんしょと押して上がらなくてもいいんですね。
これは初めて見た!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

温湿度計

温湿度計
毎年花粉症の季節は肌がカピカピになるわたし。花粉症の症状はひどいけど、乾燥は例年よりマシな気がするのは加湿機能付き空気清浄機のせいかな。数値で確認したいと思って湿度計を買いました。
EMPEX製。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

キムチ鍋

キムチ鍋
昨日はキムチ鍋でした。辛うま。食べ過ぎてお腹がはち切れそう。
今年は鍋の回数が少なかったなぁ。やっぱり暖冬のせいかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

手羽先の塩バター煮

手羽先の塩バター煮
ニンニクたっぷり☆
ホロホロっと身がほぐれてウマイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「 数字のモノサシ」 寄藤文平 著

数字のモノサシ」 寄藤文平 著

2009-09

いろんな数字の考え方が載っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

「償い」 矢口敦子 著

「償い」 矢口敦子 著

2009-08

12年前、日高が誘拐から救った赤ん坊・真人と再開した。
しかし、真人の周りで殺人が次々と起こる。
日高が助けた赤ん坊は殺人犯となってしまったのか。。。

図書館で5月に貸し出し予約をして、
読めたのが3月って、、、8ヶ月待ち?!
ずいぶん人気の本ね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

ブルーチーズでスパゲッティ

ブルーチーズでスパゲッティ
キャステロブルーを使ってスパゲッティを作りました。
クリーミー☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

花粉よ、さようなら?!

買ってしまいました、空気清浄機。
わたしはかなり重い花粉症なんですが、
今まで空気清浄機を持っていなかったんです。
その理由は、、、
空気清浄機でどれくらい体感できるもんかちょっと疑ってて・・・sweat01
だって花粉って目に見えないし、数値で出るものでもないし。
外出時はしょうがないとして、家でもクシャミを連発してるし、
ここはひとつ買ってみようかな、と。
0903081 0903082











わたしが買ったのはSHARPのKC-W35-W。
加湿機能付きのモデルです。
売れ筋はKC-W45とからしいですが、
6畳強の部屋で使うとお店のオニーサンに言ったら
KC-W35でもいいと思いますよ、とアドバイスしてくれたので。
W45の方はひとまわり大きいんですよ。
機能はほとんど変わらないということだったので
小さい方に決めました。
しかもW45の方は人気で入荷に2~3週間かかるというから、
スギ花粉の季節が終わっちゃうそうだしね。
接客してくれたオニーサン本人が見るからに花粉症ぽくて
鼻がグズグズで真っ赤だったので
これは説得力あるな~なんて話を聞いていたんです。
それで思わず「おにーさんも家で空気清浄機を使ってます?」と
聞いてみたら、「ショボイのを使ってて全っ然聞かないんスよ」と。
そこで「自分も使ってますけど、スゴクいいですよ!」と
言ってくれたなら説得力UPだったのにな~。笑

とりあえず、空気清浄機をONしている部屋にいると
調子がいいような気がします。タブン。笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

コストコ購入品メモ

今日はコストコに買い物に行ってきました。
午後から出かけたのですが、着いたのが3時半ころ。
メチャメチャ激混み。
駐車場に入るのも一苦労。
あっちこっちでクラクションが鳴ってるし。
みんな殺気立ってるわぁ・・・コワイsweat02
こんなに混んでるのは去年のGWに行ったとき以来だわ。

続きを読む "コストコ購入品メモ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての西宮ガーデンズ

そろそろオープン当初の激混み具合からは
ほとぼりが冷めたころかしら、と思って行ってきました西宮ガーデンズ。
着いたのが12時半過ぎくらいだから、まずはお昼ごはん。
どこも混んでいましたが、ビビンバのお店へ。
どうも回転率が悪いのか30~40分くらいは待ったかなぁ。
090307 わたしはビビンバ。
うん、美味しい。




090307_2 旦那サマはスンドゥブ。
辛いスープなんだけど、「辛さひかえめ」にしたのにすごい辛かった=3





その後ぐるぐる一通り回ったのだけど、広いですね~。
ゆったりしてるせいか、高級感もありますね。さすが阪急系。

歩きつかれてカフェで休憩。
ハーブスのケーキが美味しそうでlovely
090307_3 ストロベリーチーズケーキ。
2層に分かれたムースがフワッフワheart02
ハーブスのケーキって大きいけど、これはペロッとイケました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

キンカン酒

キンカン酒
実家から金柑が送られてきたのでホワイトリカーで漬けました。甘露煮が好きじゃないので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズリゾット&ピクルス&ブロッコリーのスープ

チーズリゾット&ピクルス&ブロッコリーのスープ
ピクルスを作りました。
レンコンと芽キャベツは茹でてから、パプリカは生のまま、煮立てたピクルス液に漬け込みました。
昨日漬けておいたんだけど、1日でかなり酸っぱ~happy02
芽キャベツはなんか辛子みたいなツンとくる感じになっちゃって私はダメでした。。。でも旦那サマは芽キャベツが一番おいしいという。。。
毎日少しずつ、1週間くらいかけて食べる予定です。
090307






その他の今日の晩ご飯はチーズリゾット。これは先日旦那サマが出張のお土産で買ってきてくれたキャステロ・ブルーを使いました。
濃ゆくておいし~。ワインがほし~。
さらに、ブロッコリーのスープ、大根と豚ばら肉の蒸し煮です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

豆板醤入れ過ぎ

豆板醤入れ過ぎ
昨日はエビチリ☆辛いっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

れんこんと豚肉のこしょう炊き込みご飯

090303‘きょうの料理’08年11月号に載っていたレシピです。ちょっと豚肉がパサつくかな。でもおいしかった!
他はクリームシチュー。芽キャベツがゴロゴロ入ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【お知らせ】
「おそとdeごはん&スイーツ」の目次を作成しました。

「おそとdeごはん&スイーツ」のジャンル別に目次を作りました。
左のサイドバーにあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

キノコのマリネ

090301マリネって好き。
レモンやお酢を使った料理を結構作るので、酸っぱいのが苦手だった旦那サマもすっかり鍛えられてモリモリ食べれるようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

デンマーク土産のお酒 @Grand Pa

先日デンマークに出張に行っていた旦那サマ。
変わったお酒を買ってきました。
090228enkelt お酒の名前は”1-ENKELT”というみたい。正直、読み方もわかりません。
メーカーはV&S(ヴィン&スピリト)。
調べてみてもどうも日本じゃ取り扱ってるところは無いのか、少なくともネットでは見つからない。ボトルに書かれていたURLにアクセスしてみると、デンマーク語のみの表示で、日本語はおろか英語の表記もない。flashが使われているのかサイト翻訳もできないし。
bitterとか書いてあるから苦いのかな?ってな程度。
これを持って三宮のバー グランパへ。
お土産としてマスターに渡しましたが、マスターも初めて見るお酒だそうです。せっかくなので開けましょうということで、一口ずつ頂きました。
・・・むせましたね、わたしは。笑
かなり香りのきついリキュール?!です。
ニッキみたいな香りがして甘いですが、最後に少し苦味もあります。
アルコールも35%とかなりきつめ。
ヨーロッパはこういう薬草系のお酒が多いのだそうです。
確かに以前アクアビットというジャガイモが原料の
デンマークのお酒の香りを嗅いだことがあったけども
かなり強烈だったものなぁ。

旦那サマが向こうの人に聞いたのは、朝に一口飲んで仕事に行くとからしい。これを飲んでいると風邪を引かないとか言っていたらしいけど…、日本で言うところの養命酒ってところ?!

興味のある方は飲んでみてくださいね。
もちろん薬草系がイケる人にしかオススメはしませんcoldsweats01

このお酒のHP↓ デンマーク語のみですけど。。。
http://www.1-enkelt.dk/


090102grandpa










BAR Grand Pa (バー グランパ)
神戸市中央区中山手通1丁目6-21
 ループビル2F
078-321-0323
定休日 第2火・水曜日(連休)
OPEN    平日16:00-24:00
     土日祝14:00-24:00

bar グランパ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

ビフカツ! @洋食の朝日

昨晩は外食。
旦那サマに何が食べたいか聞いたら
「揚げ物」と返ってきた(sweat01)ので、
洋食屋さんがいいかなぁと思って
「洋食の朝日」に初めて行ってみました。
着いたら待ってる人はいなかったのですが、
満席だったのでしばし待つことに。
人気店で行列ができると聞いたことがあったので、
いい方なんでしょうね。
注文したのはわたしは“ビフカツ”1200円、
旦那サマは”クリームコロッケ”850円。
わたし、ビフカツって初めてなんですよね。
豚カツは食べますけど、牛のカツって一度も食べたことなくて。
0902282 お肉柔らかっっ。
うま~~lovely
なんか幸せheart04
デミソースはちょい和風な味で、ご飯とよく合いますsign01


0902283 ゴハンでかいよっ。
どんぶりですよ?!





0902284 コロッケも美味でしたshine





リーズナブルなお値段だし、気取った洋食屋さんというより
町の洋食屋さんという雰囲気ですね~deliciousメシ屋って感じ?!
お持ち帰りもできるようですね~。

0902281












洋食の朝日
兵庫県神戸市中央区下山手通8-7-7
078-341-5117
営業時間 11:00~15:00、17:00~21:00(L.O)
定休日     木曜日

洋食の朝日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

激込みの理由は? ミスタードーナツ

昨日、摂津本山近くのミスドに行こうとしたら
近くで行列ができているのを見つけました。
なんだろう?と思って見てみると
はらドーナッツ」と書いてあります。
いつの間に!!ドーナツ屋さんができていました。
わたしも名前は聞いたことがあるお店で、
オカラや豆乳を使って作っているドーナツだそうです。
食べたことはないんですけどね。
ちょうどオープン当日だったようですごい行列だったし、
もともとミスドに行く予定だったのでスルーしました。
行列ができなくなったころにまた行ってみたいと思います。
090228

さて、ミスドもいつになく混み気味。
とりあえず席には座れたものの、
テイクアウトのお客さんがメチャ多い!
わたしたちが席に座ってからも
お客さんは溜まる一方でミスドで店の外まで
列ができていたのにはビックリでした。
どうやら「はらドーナッツ」の行列に
耐えかねたお客さんが流れてきたようでsweat01

今回ミスドに行こうと思ったのは
”ミスドプレミアムブレンドコーヒー”のCMを見たから。
いつもわたしはミスドではカフェオレ派なので、
前のコーヒーの味ってわからないんだけど、
新発売だし飲んでみました。
マイルドで飲みやすいわね。
’おかわり自由’のミスドですから、
おかわりしても胃に負担がかからなさそうなところがいいかも。
旦那サマの意見は
「ちょっと薄いかな。苦味が減ったような」とのこと。
濃いコーヒーが苦手なわたしにはちょうどいいですけどね。
おかわりを想定したらこれくらいがいいんじゃないでしょうか。
090228_2 カップも変わりました。マグカップになってソーサーがなくなったんですね。洗う手間を省いてコストダウンっていうところですかね。
あと、おかわりを持ってきてくれるサーバーが保温できるサーバーに変わっていました。今までのだと温めて保温したから時間が経つと煮詰まりがちでしたが、保温サーバーならそれも解消できるし電気代も減るわね。


ミスタードーナツ
http://www.misterdonut.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリームスパゲッティ

クリームスパゲッティ
今日のお昼はシメジとベーコンでクリームスパゲッティにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »