« ビフカツ! @洋食の朝日 | トップページ | キノコのマリネ »

2009年3月 2日 (月)

デンマーク土産のお酒 @Grand Pa

先日デンマークに出張に行っていた旦那サマ。
変わったお酒を買ってきました。
090228enkelt お酒の名前は”1-ENKELT”というみたい。正直、読み方もわかりません。
メーカーはV&S(ヴィン&スピリト)。
調べてみてもどうも日本じゃ取り扱ってるところは無いのか、少なくともネットでは見つからない。ボトルに書かれていたURLにアクセスしてみると、デンマーク語のみの表示で、日本語はおろか英語の表記もない。flashが使われているのかサイト翻訳もできないし。
bitterとか書いてあるから苦いのかな?ってな程度。
これを持って三宮のバー グランパへ。
お土産としてマスターに渡しましたが、マスターも初めて見るお酒だそうです。せっかくなので開けましょうということで、一口ずつ頂きました。
・・・むせましたね、わたしは。笑
かなり香りのきついリキュール?!です。
ニッキみたいな香りがして甘いですが、最後に少し苦味もあります。
アルコールも35%とかなりきつめ。
ヨーロッパはこういう薬草系のお酒が多いのだそうです。
確かに以前アクアビットというジャガイモが原料の
デンマークのお酒の香りを嗅いだことがあったけども
かなり強烈だったものなぁ。

旦那サマが向こうの人に聞いたのは、朝に一口飲んで仕事に行くとからしい。これを飲んでいると風邪を引かないとか言っていたらしいけど…、日本で言うところの養命酒ってところ?!

興味のある方は飲んでみてくださいね。
もちろん薬草系がイケる人にしかオススメはしませんcoldsweats01

このお酒のHP↓ デンマーク語のみですけど。。。
http://www.1-enkelt.dk/


090102grandpa










BAR Grand Pa (バー グランパ)
神戸市中央区中山手通1丁目6-21
 ループビル2F
078-321-0323
定休日 第2火・水曜日(連休)
OPEN    平日16:00-24:00
     土日祝14:00-24:00

bar グランパ

|

« ビフカツ! @洋食の朝日 | トップページ | キノコのマリネ »

おそとdeごはん&スイーツ2009」カテゴリの記事

その他グルメ2009」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/28440609

この記事へのトラックバック一覧です: デンマーク土産のお酒 @Grand Pa:

« ビフカツ! @洋食の朝日 | トップページ | キノコのマリネ »