« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

絹さやとソーセージのペペロンチーノ風

090429実家から絹さやがたくさん送られてきたので何にして食べようか迷ってスパゲッティにしてみました。
ニンニクと鷹の爪でペペロンチーノ風。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

パンにレーズンクリーム

090428 先日カルディで見つけたレーズンクリーム。
うちではパンには基本的にはマーガリンを塗ります。ちょっと飽きるとたまにピーナツバターやクリームチーズにするんですが、今回あまり見たことのないレーズンクリームというスプレッドに惹かれて買ってみました。
ラム酒の香りが効いたちょっと大人の?!味です。ちょっと六花亭のバターサンドを思い出す感じ。結構イケます。
またマーガリンに飽きたら買おうっと。

デキシー レーズンクリーム

180g 294円で購入。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タコとネギたっぷり梅風味チャーハン

タコとネギたっぷり梅風味チャーハン
ブログにはあまり載せてないけど、最近チャーハン率が高い。
半端になった残り物処理に便利なもので(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

隠し味にフルーツチャツネ

隠し味にフルーツチャツネ
隠し味にフルーツチャツネ
昨日はカレーライス。
いつもは豚肉で作るんですが今回は合挽き肉で。
さらに前から興味があった調味料フルーツチャツネを入れてみました。
ウン、おいしい(^〜^)
甘味と深みが出る!
合挽き肉もいいな!次からこのパターンでいこうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

奈良へお出かけ その5
 ~帰りに足湯…のはずがまたもアクシデント

帰り道、足湯に寄ろうと考えていました。
国道308号を奈良の方から西へ車で走っていきました。
ところが、カーナビの中の308号が途中で途切れているんです。
おかしいなと思ったんですが、拡大すると道が表示されたので
そのまま進んでいったんです。
すると道がどんどん細くなっていき、戻るにも戻れない状況に。。。
一台通るのがやっとの道なんです。
事前に旦那サマがgoogleマップで調べたとき
308号の表示はずっと同じ太さの道だったんです。
カーナビの途切れているような表示は親切だったんですね。
かなりビビリながらも進むしかなく、
行き止まりじゃないことを願いながら
トロトロと進んでいったらなんとか抜けられました。
ホント、泣きそうでした。
ようやく着いたのが「歓喜の湯」。
090419 しかし、お湯が抜けてる・・・。
看板を見たら18時までとなっています。
そのとき時刻は18時20分。
がが~ん。。。

とりあえず今度寄るときは逆側(小瀬ランプの方)から行きたいと思います。
東側から308号で行くのはキケンです。お気をつけください。



歓喜の湯
生駒市小瀬町1100番地13
午前10時から午後6時まで
年中無休
無料
詳しくは生駒市HPをご覧ください。
(トップページ > インデックス 健康 > 健康維持)

歓喜乃湯 足湯

続きを読む "奈良へお出かけ その5
 ~帰りに足湯…のはずがまたもアクシデント"

| | コメント (4) | トラックバック (2)

奈良へお出かけ その4
 ~猿沢池・興福寺・平城宮跡

東大寺の後、奈良駅の方に戻ってちょっと休憩。
日差しが強くて暑かったので大分バテてきました。

休憩後、猿沢池の方へ。
0904191 猿沢池の南側からだと五重塔が見えます。










0904192 猿沢池には亀さんがイッパイいました。
鳩が甲羅の上に乗ってます・・・仲良しねsign02




すぐ北側の興福寺にも寄りました。
0904191_2











0904192_2
南円堂
ちょっと逆光で暗いですが、八角形の建物です。
右側の丸いコンクリートが並んでいるところは中門跡だそうです。
柱が建ってたのかな?!

続きを読む "奈良へお出かけ その4
 ~猿沢池・興福寺・平城宮跡"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

奈良へお出かけ その3
 ~おっきいなぁ・・・大仏さん

お昼ごはんの後、春日大社のほうへ向かいました。
090419 フツーに鹿が居ますね。
ラブリー♪




09041901 手水のところも鹿さん。





09041902 灯篭がいっぱいです。
それにしても広いな。




09041903 12社もあって、金運財運から縁結びまで幅広く対応してますナ。笑





09041904

続きを読む "奈良へお出かけ その3
 ~おっきいなぁ・・・大仏さん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良へお出かけ その2
 ~ならまちでお昼ごはん

ようやくスタートした奈良観光ですが、
ちょうどお昼時だったので先にごはんを食べることに。
前日に下調べしたカフェへ。
最初に「正直しんどい」で剛くんと西野が行った
あしゅーら’まで行ってみると、列が出来ていました。
3組くらい前の人が1時間くらいはかかると言われていたので、
今回はパスして別のカフェ’由庵’(ゆうあん と読むみたい)さんへ。
幾つか下調べしておいてよかった!

続きを読む "奈良へお出かけ その2
 ~ならまちでお昼ごはん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

奈良へお出かけ その1
 ~プロローグ 大アクシデント編

日曜日は奈良までお出かけしてきました。
なんば線が開通したから、というわけではないんですけどね。
(車で行きましたから)
11月末に薬師寺に行ったのですが、奈良もいいなぁと思っていて、
先日、テレビ「堂本剛の正直しんどい」で
『しんどい世界遺産 奈良編』というのを見て
すっかり奈良に行きたい熱が高まってきたんです。
剛くんとキングコング西野がゆるゆる~と奈良公園や東大寺、
ならまちのオシャレなカフェとかめぐっていて、いいな~と。
小学校の修学旅行ぶりの大仏さんを見に行ってみることにしました。
折りたたみ自転車を車に積んでレッツゴー!です。
奈良駅や東大寺など観光地から離れたところの
下調べしておいた駐車場に停めるつもりだったんですが、
そのすぐ近くまで行ったら
「土日祝 パークアンドライド 無料」の看板を発見。
なんてラッキー。
自分たちのを持っていったから借りませんでしたが、
レンタサイクルも無料でしたヨ。。。
それくらいしてまで観光地付近は混むから
車で来ないでねってことなんですね。
それにしても無料ってスゴイ!奈良市もがんばってるな~。
4,5月だけらしいですが。
こちら↓のサイトに
”春の観光シーズンにおけるパークアンドライドの実施”という
詳細が載っていますので参考になさってください。
http://yamatoji.nara-kankou.or.jp/

わたしたちが停めた駐車場はこちら↓。

パークアンドライド

続きを読む "奈良へお出かけ その1
 ~プロローグ 大アクシデント編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

コストコ購入品メモ090418

土曜日にコストコに行ってきました。
ディナーロールと強力粉くらいのつもりで行ったのに
やっぱりいっぱい買っちゃったsweat02sweat02
090418






春雨スープ20食              948
強力粉1kg×3               858
ゴム手袋100枚(左右同じ)        768
スパム6缶                  1958
粉チーズ453g×2              1538
ネスカフェクラシック200g×2       828
ボトルガム                  518
マルチビタミン&ミネラル         2180
クレラップ22cm×50m  3ケ      798
クリームチーズ18g 10ヶ×2        599
ディナーロール36ケ             523
魚肉ソーセージ 90g×15本       758
切り餅1.5kg                828
国産豚こま切れ 87円@100g      1053
ジョンソンビルソーセージ6本入り     548
ブリーズライト30枚入り        1458

計 16161円

粉チーズが異常に安かったな~。
パスタやリゾットによく使うのですごくうれしい☆
すごく安いのでいつも買う80gのチーズと何が違うかなと思って
ラベルを見てみると・・・。
090418_2 原材料のところがいつものは「生乳、食塩」となっているけど、今回買ったのは「スキムミルク、塩、酵素、チーズカルチャー、粉末セルロース、保存料」となっている。この辺が安い理由?
まだ食べてないけど、味に違いはあるのかしら!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生2度目の王将

人生2度目の王将
昨日は奈良まで日帰りで遊びに行ってきました。
かなり疲れたので夕食は外食にしました。
人生2度目の王将です。
安っっ。そしてボリュームありすぎっ。

奈良のお出かけの様子はそのうちupします☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

アスパラでクリームスパゲッティ

アスパラでクリームスパゲッティ
そろそろ萎びかけてたミニアスパラを使ってクリームスパゲッティを作りました。
今日のはなめらかにできた気がする(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

スライド式スティックジッパー Anylock

食品などの入っている袋を閉じるのに
挟んでカチッと止めるクリップタイプのものを使っています。

090416anylock1これはスライド式。
先日ネットで紹介記事を見てたまたまドンキホーテで見かけたので買ってしまいました。
結構密封性がいいらしい。
厚みによってはうまく密封にならないものもあるらしいけど。
閉じるところを折って、中の黄色のスティックと外側の樹脂の間にスライドさせます。
なかなかいいかも。
これは一番小さいサイズ(5号)で2本入り298円、ドンキホーテで購入。
サイズは4つあります。

kuraray Anylock (クラレ エニーロック)
http://anylock.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

爽やか!鯵の干物丼

090416ミョウガと青じそたっぷりのどんぶり。
おいしくてご飯がドンドン進む♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

蟹チャーハン

蟹チャーハン
昨晩は蟹チャーハン。蟹の缶詰を入れたんだけどあまり目立たなかったなァ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

豆苗

夕方遅い時間にスーパーに行くと
売り切れの野菜が結構あります。
食べなれている野菜が売り切れで
たまには普段使わないのを買ってみるかと思って
買ったのが「豆苗」。
’とうみょう’と読むそうでエンドウ豆(グリーンピース)の新芽です。
シンプルに炒め物にしてみました。
090412_2 クセのない味でいいですね。
次はお肉も一緒に炒めてみよっと。





090412_3 そして暖かい季節になると食べたくなるミョウガの混ぜ寿司。
口当たりがいいのでモリモリ食べれちゃう。




090412_4 ごろごろっと野菜をコンソメで煮ただけのポトフ。

昨日の晩ご飯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

桜の下でサンドイッチ

先週、夙川は花見客でごった返していましたが、
今週はもういないだろうと思っていたら
結構今週もいました。
大分葉っぱが出ているものの、花もまだ残っていて
風が吹くと桜吹雪がcherryblossom
0904121_2 0904122_2 0904123_2












天気もいいし、花が咲いていなくても
お外で食べたくなりますね。
夙川に向かう途中、テイクアウトできるサンドイッチのお店、
「オ・ボン・サンドウィッチビゴ」に寄ってきました。
イートインもできますが、せっかくなので桜の下で食べることに。
0904121 ツナサラダのカスクート 420円
ゴマの効いたバゲットが美味しい。
カスクートって言うのがわからなかったんだけど、後で調べたらフランスパンで作ったサンドイッチのことを言うみたい。



0904122 生ハムとカマンベールのカスクート 420円





0904123 ビーフパストラミと野菜 367円
これはクロワッサンに具が挟んであります。




めっちゃおいし~notes
ハード系のパンって好きだなぁ。
柔らかい食パンのサンドイッチもおいしいけど、
こういうのもイイ。海外で食べるサンドイッチみたい。
休日のランチやブランチにぴったりね~。


090412





オ・ボン・サンドウィッチビゴ

Tel 0797-34-1268
芦屋市大原町12-28 ロザンカン1F東
営業時間 07:00 ~ 19:30
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日が休み)

オ・ボン・サンドウィッチビゴ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの焼肉☆満足じゃ

昨日は超久しぶりの焼肉へ。
久しぶりすぎてどれくらいいつも注文していたかわからず、
ちょっと頼みすぎたdash
0904111 0904112






上カルビ ×2
塩タン ×2
ハラミ ×2
豚トロ ×1
焼野菜 ×1
ユッケ ×1
山芋のキムチ ×1
チューハイ ×2
梅酒ソーダ ×1
キムチ雑炊 ×1
=================
計 8700円

久しぶりの焼肉でおいしかったけど、
ハラミ1人前が余分だったな~。
食べすぎだ☆
満足したので次の焼肉はまたしばらく先だな。

炭火焼肉 たじま屋 青木店
神戸市東灘区北青木2丁目6-4-104
tel:078-431-0599

たじま屋 青木店

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未だマスク取れず

例年、スギ花粉の季節が終われば花粉症の症状も収束しつつあったのに今年はまだ終らない。
どうやらヒノキ花粉にも反応するようになってしまったようです。
鼻水がズルズルで夜になると詰まってしまい、呼吸が苦しい。
鼻が通らないので口呼吸になって喉に負担がかかり痛いし。
鼻腔を広げるブリーズライトを使ってみたりしてるんですけどね〜。
根本的に花粉症が治る薬が発明されるなんてことはないんでしょうか…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

手作りピザ

手作りピザ
昨日はピザ。
生地はホームベーカリーで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

久しぶりに肉じゃが

久しぶりに肉じゃが
肉じゃがって久しぶり。
なんか牛肉を使った料理が無性に食べたくなって。
豚と鶏はよく使うんだけど牛肉ってあまり料理に使わなくて…。
なんだか焼肉が食べたくなってきた。。。
もう2年くらい焼肉に行ってないかも。

その他はカレー、サラダ。
昨日の晩ご飯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

いつの間に京都まで進出?!コメダ珈琲店

わたしが実家に帰るとよく行く喫茶店で、
愛知県を中心に東海地区ではものすごい数の店舗がある
有名喫茶店チェーンのコメダ珈琲店が
いつの間にやら京都にも進出していました。
八幡市というところに1店舗だけですが、
徐々に西に来てますね!
神戸にも来るかなぁ。
コメダで一番有名なメニューはシロノワール。
デニッシュっぽい分厚いパンケーキに
ソフトクリームが乗っているデザートです。
アツアツのパンケーキに冷たいソフトクリーム、
更にそこにシロップをかけるというオリジナリティ溢れる?!もの。
わたしも好きでよく食べました。
食事メニューだとスクランブルエッグトーストがオススメ。
結構ボリュームがあるんですよ。

忘れてはいけないのがモーニングですよね。
名古屋の喫茶店ではドリンクを注文すると
ドリンク料金のみでパンやゆで卵などがサービスでつきます。
コメダでは11時までモーニングサービスをやっています。
厚切りバタートースト1/2とゆで卵がつきます。
休日の朝などはみんなそれ目当てでお店は大混雑です。

その他の特徴は、時間に関係なく、飲み物には豆がつきます。
これもサービスです。

よく通う人にはお得なコーヒーチケットがオススメです。
9枚つづりで3000円。
コーヒー以外のドリンクにも使えるのがうれしいです。(380円のドリンクに限る)

アイスコーヒー基本的にはガムシロップ入りですが、
抜くこともできるので気軽に店員さんにお願いしましょう。

店舗によって違いますが、割と遅くまで営業しています。
実家近くのお店は0時まででした。
それにもかかわらず、ガラが悪くないというか、
明るい店内がいいんでしょうね。
どの店舗もそんな感じなので安心して入れるお店です。
夕食後にコーヒーでも飲みに行こうかといった感じで
夏なんかは特に遅い時間でも混むんですヨ。
ファミリー向けな喫茶店って感じ!?

う~ん、なんだかコメダの回し者か?というような
ブログ記事になってしまいましたが、
神戸まで進出来て欲しいのでガンガン宣伝しておきます。笑

コメダ珈琲店
http://www.komeda.co.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブルーチーズリゾット

ブルーチーズリゾット
昨日の晩ご飯はリゾット。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

サクラ・桜・さくら

今日はいい天気だったので桜を見がてらサイクリングbicycle
宝塚まで行ってみました。

090405_4 途中の芦屋川の桜。
お花見客がスゴイsweat01
イベントもやってましたヨ。



0904051_2 またまた途中の夙川の桜。
こちらもすごい人です。

続きを読む "サクラ・桜・さくら"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイクリング途中のお昼ご飯@空海

サイクリング途中のお昼ご飯@空海
今日は自転車でお出かけ。
途中、西宮の空海でお昼。
おぼろ昆布うどん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スウェーデン発
キラキラ交通安全グッズ 『Glimmis』

雑貨屋さんで見つけたリフレクター。
夜道でライトが当たると反射して光るヤツです。
暗い時間に自転車で車道を走るときに
後ろから来る車から自分は見えているのだろうかと
時々不安になるんですよね。
自転車の後ろには赤い点滅する小さなライトを付けてはいます。
さらに電池の要らないのもあるといいなと思ってたんです。
腕につけるバンドタイプのリフレクターとか、
裾バンドが反射素材でできているとかはあるんだけど、
あんまりかわいくないんですよね。
そこで見つけた北欧スウェーデンのメーカのリフレクター。
090405_2デザインの種類もたくさんあって結構かわいい。
自転車用というよりは歩行者用かな。特に子供のバッグに付ける交通安全グッズといった感じですが、自分用に買ってみました。







Glimmis
http://www.glimmis.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

雨で桜が散った?

今週末はお花見を予定していた人が多いのでは?
でも今日は結構雨が降りましたネ。
散ってないかなぁ。
宴会まではしなくていいけど、桜があるところをお散歩かサイクリングしたいなぁ。

今晩のおかず。
大根と豚バラ肉の蒸し煮、カボチャのガーリックソテー。
090404 090405






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

ナンプラー&レモンでエスニックチキン

ナンプラー&レモンでエスニックチキン
昨晩はナンプラーとレモンで味付けした鶏もも肉!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

新年度スタート

新年度スタート
今朝、紺のスーツの集団を見ました。あぁ始まったな〜という感じですね。

昨日の晩ご飯は水菜の煮浸し。シシャモ、マカロニサラダ。
好き嫌いが多いので気が付くと肉ばっかりになってたりするのよね。
気をつけないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »