« 奈良へお出かけ その3
 ~おっきいなぁ・・・大仏さん
| トップページ | 奈良へお出かけ その5
 ~帰りに足湯…のはずがまたもアクシデント »

2009年4月23日 (木)

奈良へお出かけ その4
 ~猿沢池・興福寺・平城宮跡

東大寺の後、奈良駅の方に戻ってちょっと休憩。
日差しが強くて暑かったので大分バテてきました。

休憩後、猿沢池の方へ。
0904191 猿沢池の南側からだと五重塔が見えます。










0904192 猿沢池には亀さんがイッパイいました。
鳩が甲羅の上に乗ってます・・・仲良しねsign02




すぐ北側の興福寺にも寄りました。
0904191_2











0904192_2
南円堂
ちょっと逆光で暗いですが、八角形の建物です。
右側の丸いコンクリートが並んでいるところは中門跡だそうです。
柱が建ってたのかな?!

最後に平城宮跡へ行きました。
だだっ広い、まるで公園のようです。
0904191_3 0904192_3










0904193 座ってお弁当食べているカップルや遊んでいる子供たち、ジョギングやウォーキングをしている若者からお年寄りまで、普通に市民の生活の一部というか、憩いの場なんだなぁと思いました。



0904194 朱雀門







|

« 奈良へお出かけ その3
 ~おっきいなぁ・・・大仏さん
| トップページ | 奈良へお出かけ その5
 ~帰りに足湯…のはずがまたもアクシデント »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/29256001

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良へお出かけ その4
 ~猿沢池・興福寺・平城宮跡
:

« 奈良へお出かけ その3
 ~おっきいなぁ・・・大仏さん
| トップページ | 奈良へお出かけ その5
 ~帰りに足湯…のはずがまたもアクシデント »