« コストコ購入品メモ090418 | トップページ | 奈良へお出かけ その2
 ~ならまちでお昼ごはん »

2009年4月21日 (火)

奈良へお出かけ その1
 ~プロローグ 大アクシデント編

日曜日は奈良までお出かけしてきました。
なんば線が開通したから、というわけではないんですけどね。
(車で行きましたから)
11月末に薬師寺に行ったのですが、奈良もいいなぁと思っていて、
先日、テレビ「堂本剛の正直しんどい」で
『しんどい世界遺産 奈良編』というのを見て
すっかり奈良に行きたい熱が高まってきたんです。
剛くんとキングコング西野がゆるゆる~と奈良公園や東大寺、
ならまちのオシャレなカフェとかめぐっていて、いいな~と。
小学校の修学旅行ぶりの大仏さんを見に行ってみることにしました。
折りたたみ自転車を車に積んでレッツゴー!です。
奈良駅や東大寺など観光地から離れたところの
下調べしておいた駐車場に停めるつもりだったんですが、
そのすぐ近くまで行ったら
「土日祝 パークアンドライド 無料」の看板を発見。
なんてラッキー。
自分たちのを持っていったから借りませんでしたが、
レンタサイクルも無料でしたヨ。。。
それくらいしてまで観光地付近は混むから
車で来ないでねってことなんですね。
それにしても無料ってスゴイ!奈良市もがんばってるな~。
4,5月だけらしいですが。
こちら↓のサイトに
”春の観光シーズンにおけるパークアンドライドの実施”という
詳細が載っていますので参考になさってください。
http://yamatoji.nara-kankou.or.jp/

わたしたちが停めた駐車場はこちら↓。

パークアンドライド

さて、車を停めて自転車を広げていると、
旦那サマが「ペダルがない・・・」と呆然。
旦那サマのKHSは簡単に脱着できるペダルにしてあって
畳んでしまうときには取り外して保管しています。
で、それを忘れてきたらしい。
自転車で巡るつもりなのにどーする?
無料レンタサイクルか?とも思ったんですが、
自転車屋を探すというので、
当ても無く歩き出しました。
ペダルの無い自転車なんて自転車じゃないっっ。
漕げないから乗れないのね。笑
わたしの自転車は問題がないので先に走って
探してみるものの埒があかない。
店先でチラシを配っているオニーサンに近所に
自転車屋がないか聞いてみると
他の店員さんにも聞いてくれてなんとか発見。
親切なオニーサンとオネーサンに感謝です。
しかもちゃんとしたスポーツサイクルを扱うお店で更にラッキー。
一番安いペダルをつけてもらってようやく観光スタートです。
まったくペダルを忘れるなんて大爆笑モノです。
でも最近わたしたち忘れ物が多いんですよね。
この間はカメラにSDカードを入れ忘れて
ドンキホーテで買ったりと、無駄な出費がsweat02
気をつけねば・・・。

お世話になった自転車屋さんはこちら↓
サイクルショップ ひろしの店
奈良市大宮町3丁目2-10 三洋ビル1階
0742-35-3596
営業時間 AM10:00~PM8:00
定休日 木曜日
(イベント等で臨時休業有り)
090419




サイクルショップ ひろしの店

|

« コストコ購入品メモ090418 | トップページ | 奈良へお出かけ その2
 ~ならまちでお昼ごはん »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/29223627

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良へお出かけ その1
 ~プロローグ 大アクシデント編
:

« コストコ購入品メモ090418 | トップページ | 奈良へお出かけ その2
 ~ならまちでお昼ごはん »