« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月30日 (土)

ミスドの新商品

ミスドの新商品
ミスドの新商品、「ポン・デ・とうふ」。
きなこ と ハニー。
普通においしいけど、今までのポンデリングとあまり変わらない気がする・・・。

ミスドの新商品
こちらは「クッキークルーラー」のシナモン。
確かに表面が硬くてクッキーみたい。
ポンデシリーズとは真逆の感じです。

ミスタードーナツ
http://www.misterdonut.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BREO

BREO
昨日TSUTAYAでCDレンタルしたらBREOというミントタブレットの引換券をもらいました。
ラッキー!
ブレオと聞いてもピンとこなかったけど、家で調べたら北川景子がCMしてたヤツだったのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パスタが続きます

パスタが続きます
今日のお昼はカルボナーラ。
最近暑くなってきたせいか、食事を作るのがダルくて(=_=)
いまひとつモチベーションが上がらないのよね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カツオのたたきサラダ

なんかこの間からカツオのたたきが食べたくて
買ってきました。
090529 実家から送られてきた紫玉ねぎ、ミョウガ、ブロッコリーのスプラウト、ニンニクチップを乗せて。
レモンだれをかけていただきました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

ありあわせパスタ

ありあわせパスタ
生のトマト、エビ、タマネギ、ベーコンでスパゲッティ。
う〜ん、ちょっと味がぼやけたかな〜。
今日のお昼ご飯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての切干大根

以前親戚からもらった切干大根がずっと放置されていました。
というのも、使ったことがない食材で
食べたこともあまりなかったので
マァ食べず嫌いみたいなもの?!
どうしたものかと思っていたのですが、
さすがに食べずに捨ててしまうにはもったいないので、
オレンジページに載っていたレシピで煮てみました。
090528 醤油・砂糖・酒で味付け。
メインになるおかずじゃないけど、副菜のひとつとしてはいいかもね。



090528_2 手羽先の塩バター煮も作りました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

「アンデス」

090526ひめリンゴみたいなジャガイモ。
“アンデス”っていう品種らしい。
よく洗って皮ごとレンジでチン。
柔らかくておいしい♪
マヨネーズで頂きました。

090526_2 それとハヤシライス。
ちょっと水いれすぎたかな?若干薄くなったけど、甘くておいしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

実家でのアシを購入

結婚前まで乗っていた車を実家に置いたままにして
帰省したときの移動手段に使っていたのですが、
維持費も馬鹿にならないし、2月に手放しました。
1度車検を通して3年くらいは置いていたんですけどね~。
小銭くらいにしかなりませんでしたcrying
むしろそれでもありがたいくらい状況ですかね。不況ですから。
そんなわけで実家に帰ってきたときのアシがなくなったわけです。
車がないと移動に困るんですよね~。
そこで親戚の結婚式で帰省するので
そのついでに実家用に自転車を購入しました。
最近自転車によく乗るようになって
実家に帰ったときでも走れるといいなと。

続きを読む "実家でのアシを購入"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

スバカマナでランチ

少し更新が滞っていました。

親戚の結婚式で愛知の実家に帰っていました。
結婚式って幸せな気分になれますよね~。


今日のお昼はインドカレーのランチを食べてきました。


スバカマナでランチ
何度か入ったことのあるお店ですが、
こんな安かったっけな。

スバカマナでランチ
Bセット(787円)を注文。
スープはマッシュルームのスープでちょっと酸味が効いてました。
スバカマナでランチ
カレーはチキンor野菜だったので1つずつ。
ナンは1枚がでかいっ。これで1人分ですよ。
カレーは辛さが6段階で選べます。
大体みんな食べきれないのでお持ち帰り用の袋が準備されています。
スバカマナでランチ


わたしたちが着いたときには2,3組待っている人がいました。
結構人気店なんですね~。



スバカマナでランチ



スバカマナ 安城店
安城市横山町大山田中72-2
0566-71-2640

スバカマナ


おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

「空飛ぶタイヤ」 池井戸潤 著

空飛ぶタイヤ」 池井戸潤 著

2009-11

いや~、読み応えがあって面白かった。
フィクションとしていますが、
実際にある某自動車会社が起こした
リコール隠しが原因の事故をモチーフにしています。

続きを読む "「空飛ぶタイヤ」 池井戸潤 著"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

グリーンカレーはうまし

グリーンカレーはうまし
今日はグリーンカレー。
エスニック大好き!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

中国土産のお茶

旦那サマが出張で中国に行ったんですが、
お土産を貰ったそうで
渡された箱がコレ↓

09051601 超ハデ~。笑
09051602





こんな龍が乗っかってます。

09051603 1回分ずつパックされていました。使いやすいですね。ティーパックではなくちゃんと茶葉です。
鐡観音。
結構好きな味でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パプリカとスパムでトマトスパ

090517昨日の夜ごはんはスパゲッティ。
夜にパスタを作るのはめずらしいです。。。
でも昨日はどうもソースとパスタの
絡みがよくなかったナァsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「男子ごはん」が見られない

料理番組って好きで「ウチゴハン」など
録画して見ているのですが、
好きな料理番組だった「男子ごはん」が
最近やらないな~と思ってました。
HPを見てもテレビ大阪は土曜12:30-となってるし。
おかしいなぁと思ってもう少し調べてみたら
テレビ大阪での放送は打ち切られたようでpout
あぁ・・・好きな番組だったのに。。。


※追記
打ち切りになったわけではなさそうです。
テレビ大阪のHPに次回放送のお知らせが載っていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

マスク争奪戦

今日ドラッグストアに寄ったらマスクがごっそり消えていました。
神戸で新型ウィルスの感染の疑い濃厚のニュースが
流れたのがきっかけでしょうね。
スーパーに行っても1~2割りの人がマスクをしていましたね。
店員さんは支給されているのか全員していました。
わたしは春に花粉症用に買ったマスクが数枚だけ残っているのですが、
補充しておきたいと思ってドラッグストアに行ったら
すでに時遅し。
むぅ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

サイクリングスカート購入

最近街でも自転車ライダーが増えていますね。
バリッバリに派手なサイリングウェアを着ている人から
そーでない人まで。

わたしは旦那サマが自転車を好きになったから
乗るようになったんですが、
服装はスポーティな普段着でした。(旦那サマも同様)
乗り始めた当初なんかはジーンズとかで乗ってました。
でもね~走っていると汗は掻くし、
伸縮性もないし、当然だけど快適じゃないのよね。
そのうちもうちょっと動きやすい服で
ショートパンツにレンギンスというスタイルになったけども、
これから夏だしそれも苦しくなってきたな~と。
初心者ゆえにあまり派手ないかにもっていうウェアは
ちょっと恥ずかしいし、走ってるときはいいとしても
どこかのお店に入りたいと思うと躊躇してしまう。。。
でも走るときの快適さを追求するとサイクリングウェアになるし。
む~。。。難しい。
で、結局快適を求めてサイクリングスカートを買ってみました。
7分丈のパット付きスパッツとセットのもので
地味めなガラのヤツを(笑

最初はたかだか15分くらいの場所でも
自転車で行くのを嫌がっていた私がウソみたいだわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

キレイな彩り タコのマリネ

090513タコのマリネに黄色パプリカと大葉、新玉ねぎのスライスを入れてみました。
彩り鮮やかになって見た目もいい感じ!かな。



090513_2 豚肉とパプリカのみぞれ煮。
めんつゆで味付けするので簡単notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

ムック本は高い

ムック本は高い
料理本を買いました。
オレンジページはよく買いますがムック本は久しぶり。
雑誌と違って高いのよね〜。
でもおいしそうな魚料理に惹かれて。
魚料理って作るのが苦手で少しでも克服をとチャレンジです!

切り身で、刺身で、ストックで…サルビア給食室のやさしいお魚料理
ワタナベマキ 著  1575円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーヒーゼリー×あんこの相性

コーヒーゼリー×あんこの相性
ゼラチンの賞味期限の関係で最近せっせとコーヒーゼリーを作ってます。
インスタントコーヒーをタッパに入れて固めます。
ノンシュガーで作るので甘味は食べるときにかけます。この間はハチミツをかけて生クリームをちょっぴりかけて食べました。
今回は缶詰のあんこを添えてついでに白玉だんごも乗せてみました。
わたし的にはコーヒーゼリーとあんこの組合せはアリなんだけど旦那サマはいまひとつな顔。マズイわけではないけどハチミツのがよかったと。
う〜ん次は何をかけてみようか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

圧力鍋で牛すじカレー♪

圧力鍋を買ったからには一度作ってみたかった
牛すじにチャレンジしました!
090510_2 お肉やわらかっっ。
さすが圧力鍋。
おいしいなぁ。
次は醤油と砂糖で甘辛く煮てみようかなぁ。


090510_3 付け合せはブロッコリーの洋風白和え。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

じゃこ入り和風パスタ

先日、西宮ガーデンズに行った時に
‘煎酒’を売っているのを見つけて買ってしまいました。
和風だしの調味料なんですが、
以前懸賞で当たっておいしかったんです。
090510






銀座 三河屋
http://www.ginza-mikawaya.jp/

レシピも載ってます☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗剤でUVカット?

洗剤でUVカット?
先日ドラッグストアでUVカットとかかれた洗剤を見つけたので買ってみました。洗うたびにUVカット効果がUPという謳い文句に惹かれました。
値段も278円だったのでいいかなと思って。
効果を実感するのは難しいトコロだけど夏の間は買ってしまいそう。
数量限定となっているからまだ売ってるのかわからないけど。
後で気付いたけど内容量が900gでちょっと少なめ。278円も激安ではないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「別冊図書館戦争Ⅱ」 有川浩 著

別冊図書館戦争Ⅱ」 有川浩 著

2009-10

今回は手塚×柴崎の恋の行方が後半のメインです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

「スラムドッグ$ミリオネア」見てきました。

GW中に話題の映画「スラムドッグ$ミリオネア」を見てきました。
映画って久しぶり~。

インド・ムンバイのスラムで育ったジャマール青年は人気クイズ番組「クイズ ミリオネア」に出演する。彼は問題を次々と答えていく。
彼はなぜ答えを知っていたのか?
その理由は彼の半生にある。
彼がどんな風に生きてきたのか、生い立ちを振り返りながら最終問題までたどり着く。

なかなか面白かった。
エンドロールでは笑ってしまった。
さすがインド映画。
インド映画は「ムトゥ 踊るマハラジャ」以来だな~。

スラムドッグ$ミリオネア
http://slumdog.gyao.jp/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

なかなか作らないハンバーグ

なかなか作らないハンバーグ
ハンバーグってあまり作らないな〜。好きだし特に作るのが面倒と思ってるわけじゃないのに。。

大根おろしと大葉を乗せて和風に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

超ひさびさ「いわしや」

超ひさびさ「いわしや」超ひさびさ「いわしや」

メチャメチャ久しぶりの「いわしや」。
11:00オープンで、11:05に着いたのですが、
半分席が埋まってました。さすが人気店。
さらに5分後満席になりました。
今日は‘しょうゆ’の温かいうどんに‘鳴門わかめ’の天ぷら。
旦那サマは‘ひやかけ’に‘ちくわ天’。
相変わらずお出汁もおいしいし、麺もコシがあっておいしいね~。

手打ちうどん いわしや
住所:西宮市山口町下山口3-12-20
TEL:078-903-3981
定休日:水曜日

手打ちうどん いわしや

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

中華街で洋食(^^;

旦那サマの実家滞在3日目。
横浜中華街に行ってみることに。
090503











GWってだけでもすごい人なのに
開港150年のパレードとかしていて
まともに歩けないくらいの人ごみ。
豚まん1つくらいを食べようかと思ってましたが、
どこも長蛇の列でテンションdowndowndown
まだお腹もあまり空いていなかったのですが、
人ごみに疲れてしまい、空いてそうな洋食のお店に入りました。
ホテルの中のレストランだったんですが、
観光地のど真ん中だし、ボリュームもないだろうと思って
お店に入ったのですが、いい意味で裏切られました。笑

続きを読む "中華街で洋食(^^;"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しながわ水族館

築地からしながわ水族館へ。
こんな東京の街中(?)に水族館があるなんてなんか不思議~。
09050201 区民公園の中に水族館があるのね。






09050202 公園は結構広いです。
ちょっと日本庭園風?!





09050203 大人1300円ですが、途中のコンビニで前売り券を買ったので1200円でした~。

続きを読む "しながわ水族館"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

初めての築地で食べたものは?!

昨日神戸に戻ってきました。
横浜滞在中に行ったところをご紹介します。

今回は築地に行ってきました。

続きを読む "初めての築地で食べたものは?!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

横浜スタジアム

横浜スタジアム
中華街のあまりの混み具合に撃沈し、早めに撤退。
通り道の横浜スタジアムでは横浜中日戦をやってるみたい。
ここで中日を応援したらさすがに袋叩きよね(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜中華街

横浜中華街
中華街にきました。
GWっていうのと開港150年のパレードでごったがえしてる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

ドッグタグ?

ドッグタグ?
ドッグタグ?
ドッグタグに見えますが旦那サマが買ったネックレスタイプのヘッドセット。
BLUE TOOTHを利用して携帯本体をバッグに入れたまま通話できたり音楽を聞けたりします。
わたしは普段ipodなど携帯音楽プレイヤーを利用していないんですが、バッグに入れたままって楽でいいなぁ。
旦那サマは英語のリスニングに使っています。
わたしも使ってみたくて携帯電話に音楽を入れて試してみました。
問題なく聞けるし、ワイヤレスって便利だな〜。

最近の若い子たちは携帯電話で音楽を聞くらしいが、わたしはアラサーCD世代。
どうもデータだけでは不安っていうか、『モノ』がないと安心できないのよね〜。
でも携帯に音楽を入れておけば、別でプレイヤーを持たずに済むっていうのはいいかもしれないな〜。
わたしも旦那サマと同じヘッドセットを買ってしまおうかしら。

Jabra BT3030

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ランチ@新幹線2

ランチ@新幹線2
旦那サマはチャーシューマイ弁当。
チャーシューに味がバッチリ染みてておいしい(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチ@新幹線

ランチ@新幹線
ランチ@新幹線
ランチ@新幹線
旦那サマの実家に向かうべく新幹線に乗り込みました。
新大阪でお昼ご飯を買い込んで☆
551蓬莱の中華チマキがおいしそうで♪
豚肉と栗が入ったヤツと、期間限定のお茶の葉が入った!?チマキ。どちらもおいしい☆
特にお茶の方は爽やかな感じ。
豚マンも万人に愛される味よね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »