« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

ジャガイモがたくさんあるので

090630牛肉とジャガイモの炊き込みご飯を作りました。肉じゃがみたいな味です。ケンタロウさんレシピ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

エビアボカドサンド

エビアボカドサンド
毎月送られてくるJAFの冊子にサブウェイのクーポンが付いていたので行ってきました。神戸市内には六甲アイランドにしかないので自転車でチャリチャリ行ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華なおかず

中華なおかず
昨日の晩ご飯は麻婆豆腐と青菜炒め。
中華なおかずになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お手入れ簡単 扇風機

お手入れ簡単 扇風機

3年前の夏、床置きタイプの扇風機を買って毎年使っているんですが、このタイプってフロントガードとか羽根が外れないものが多くて掃除がしにくくて困っていました。羽根やガードに埃がたくさん付着しているのが見えるのに届かない!!
ドライバーを使えば外せなくもないんでしょうが、嵌めこんである部分もあるので割ってしまいそうで怖いんです。

今まで1台しかなかったのでリビングと寝室を持ち運びしていましたが、もう一台購入することに。今回はぜったい掃除がしやすいものを!と決めて探していたら見つけました。
ドライバーなしでガードや羽根が分解できます。

MORITA MF-B25KA 4480円で購入しました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月27日 (土)

なすと鶏もも肉で酢っぱ煮は久しぶり!

090626久しぶりの酢っぱ煮。さっぱりしてて美味しいなぁ。ボリュームもあるし。

ジャガイモとベーコンの炒め物も作りました。


酢っぱ煮のレシピはこちら↓。

Cpicon なすと鶏もも肉で酸っぱ煮♪ by 青空の月さま

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マックでDS

マックでDS
マックでニンテンドーゾーンにアクセスしてDSでマックのクーポンを表示できるようになったらしい。旦那サマがやってみたらクーポンは1種類だけだった。たまたまか?携帯クーポンみたいに何種類もあると思ったのに。
その他DSソフトの体験版がダウンロードできたり、ポケモンをゲットできたりするらしい。子供に人気が出そうだな。

詳しくはマクドナルドのHPで。
http://www.mcdonalds.co.jp/ds/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「臨床真理」 柚月裕子 著

臨床真理」 柚月裕子 著

2009-14

臨床心理士である美帆は司という少年の担当になる。
彼は同じ福祉施設に居た彩という女の子の自殺を
受け入れられないでいる。
彼は施設長の安藤があやしいという。
彼の言葉を信じ、捜査を始める。

『このミステリーがすごい!』大賞を受賞ってことで
興味を持って読み始めたんですが、
もうひとつだったかなぁ。
途中で犯人がわかってしまったし、、、
言葉に色がついて見えるという司の特殊能力を
頭から信じすぎって感じかな。
最後の犯人に対する主人公の取った行動は正直う~ん・・・って思います。
後遺症が残りそうなもんだけど、事件解決後はなんともない様子。
女性的にはナシです。
友人刑事の栗原のキャラクターは好きだったけどな。
テンポよくあっという間に読める作品でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

夏野菜たっぷり

夏野菜たっぷり
実家から野菜がたくさん送られてきたのでラタトゥイユを作りました。トマト煮は久しぶりだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

「耳をふさいで夜を走る」 石持浅海 著

耳をふさいで夜を走る」 石持浅海 著

2009-13

うーん。ちょっと意味がわからない・・・。
意味深に動機?目的?をチラつかせて
それが気になるので読み進むんだけど、、、
だから何?と思ってしまって。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

鰹のたたきとアボカドのにんにくオイル和え

少し前に買ったムック本「切り身で、刺身で、ストックで… サルビア給食室のやさしいお魚料理」のレシピです。
090618 ちょっとアボカドが硬かったなぁ。できるだけ茶色いのを選んだんだけど、もう2,3日置いて使いたかった。。。食べごろと食べたいときが一致しないと難しい~!
でもおいしかった!また作ろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

新しいお皿に

新しいお皿に
先日親戚の結婚式の引出物のお皿にエスニックチキンを乗せました。渋くてイイ感じ♪キャベツとニンジンの付け合わせは早速リピ☆すっかりハマりました(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

生焼け( ̄- ̄|||) ハンバーグ

090616ハンバーグ作ったら生焼けだった~(TT) ちょっと煮込み時間が足らなかったみたいsweat01煮込むからと大きくしすぎたのもマズかったナdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘッドフォン当選!

0906141 0906142












久しぶりに懸賞に当選しました!
ゼンハイザージャパンのヘッドフォンです。
PMX100

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

「自転車少年記」 竹内真 著

自転車少年記」 竹内真 著

2009-12

昇平4歳のとき、家の前の坂道で自転車で下って草太の家に突っ込んだ。2人はそれ以来友達となった。2人は自転車の魅力に取りつかれのめり込んでいく。大人になるまでを描いた青春小説。


読みやすいけど全体を通してのテーマがいまひとつわからないかなぁ。
「そうだったんだ!」という読み終わった後の爽快感はないかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

いっぱいの紫陽花がキレイ! ~自転車を積んで日帰り京都4

車に戻って自転車を積み、宇治まで移動。
三室戸寺という紫陽花で有名なお寺に行ってきました。
ちょうど土曜日からライトアップということで、
とっても人が多かったです。
09061301_2 こんなにいっぱい紫陽花が咲いています。





09061302_2 ひとつの花なのに半分が紫、半分が青。不思議~。





09061303_2 09061304_2









ここの紫陽花は全体的に青い花が多かったですね。

昼間は京都市内を観光していたのでライトアップの時間に行きましたが、紫陽花は昼間のがいいな~sweat01写真がうまく撮れないしsweat01


三室戸寺
http://www.mimurotoji.com/
京都府宇治市菟道滋賀谷21
tel 0774-21-2067

三室戸寺のアジサイ


diamondあじさい園ライトアップdiamond
期間:平成21年6月13日- 6月28日の間の土・日曜日のみ
時間:19時 - 21時(20時30分受付終了)

続きを読む "いっぱいの紫陽花がキレイ! ~自転車を積んで日帰り京都4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平安神宮 ~自転車を積んで日帰り京都3

0906130109061302






ちょっと時間があまってしまったので平安神宮にも寄りました。

09061303 09061304 09061305









色んな花が植わってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

瑠璃光院…に行くはずが。 ~自転車を積んで日帰り京都2

今回の目的地は瑠璃光院。
わたしは聞いたことがなかったんですが、
秋には紅葉がきれいで有名らしいです。
先週行ったという人のブログを旦那サマが見たらしく、
行ってみようということになりました。
緩やかだけど長い坂道をえっこら登って
(わたしは地元のママチャリのおばちゃんにも抜かれるくらいの
ヘナチョコっぷりだった)叡山電鉄八瀬比叡山口駅まで付きました。
09061306 ここでケーブルに乗り換えて比叡山に登ることができます。






09061307 自転車を停めて瑠璃光院の方へ歩いていってみると、なぜか入口が閉まってる。。。
おかしいなぁ、、と思って途中にあった案内立札を見たら、5/31までが春の特別拝観だったらしい。
ブログに載せていた人はきっともう少し前に行ったのを先週upしてたんですね。。完全にリサーチ不足。がっかり~。

しょうがないので少し付近を散策。
09061308 川の水がすごくきれいでした。
川遊びしている人たちもいましたヨ。






瑠璃光院
京都府京都市左京区上高野東山55番地

瑠璃光院

続きを読む "瑠璃光院…に行くはずが。 ~自転車を積んで日帰り京都2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天周で天丼! ~自転車を積んで日帰り京都1

昨日は自転車を車に積んで京都まで遊びに行ってきました。
車は十条のあたりに停めたのですが、
自転車で15分くらいで四条まで着いてしまいました。
近いな~。
09061301 南座前に人だかりができていました。何かと思ってふと見ると「頭痛肩こり・・・」って。。。エッ劇場がマッサージ屋に変わった?と思ったら「頭痛肩こり樋口一葉」っていうお芝居のタイトルらしい。笑








09061303 駐輪場が南座の向かいにできていました。
駐車後24時間ごとに200円。ただし、最初の1時間無料。
バイクも止められますよ!



場所はこちら↓
駐輪場

続きを読む "天周で天丼! ~自転車を積んで日帰り京都1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

鮭のムニエル

090612blog昨日は鮭のムニエル~。とっても脂が乗っていました☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪上陸!コメダ珈琲

大阪上陸!コメダ珈琲
大阪上陸!コメダ珈琲
大阪上陸!コメダ珈琲
以前にも紹介した中部地区最大の喫茶店チェーンのコメダ珈琲がなんと大阪に進出してました。大阪本町店5/24オープンとなっていました。
今日(日付変わってもう昨日ね)は旦那サマが休みでY´s roadに行きたいというのでついでに寄ってきました。
写真はホットドッグ フランク。
モーニングは7:00からやってるんですね!
サラリーマンの朝メシ場所にいいかも!?

コメダは基本的に郊外型なので
愛知県でも駐車場を隣接したところがほとんどなんですが、
大阪では街のど真ん中。駐車場はありません。
ビルの1階ですが、ウッディで明るい店内は同じです。

結構お客さん入っていましたよ!


コメダ珈琲 大阪本町店
大阪府大阪市中央区本町4-4-25本町オルゴビル1F
TEL:06-6252-0100

コメダ珈琲 大阪本町店

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

豚のしょうが焼き&つけ合わせ

090611blog昨晩は豚のしょうが焼きでした。
付け合せはこちら↓のレシピで初挑戦。
柚子コショウ&オリーブオイルver.で作りました。

Cpicon キャベツと人参の簡単❤付け合せ by あっこりんママ

簡単でおいしかったのでまた作ります☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

トロカレイのホイル焼

090610blog昨晩のごはんはトロカレイのホイル焼き。包んで焼くだけで簡単♪味付けもバターと塩コショウだけ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コストコ購入品メモ090607

先週末、自転車でコストコに行ってきました。
片道18kmくらいかな。

0906071 旦那サマにボトルホルダーを付けてもらいました。折りたたみ自転車なので畳んだときに邪魔にならない場所ってことでココになりました。
信号で止まったときなどサッと水分補給ができるようになって便利☆

赤い部分を押すとホルダーが取り外しできるようになっています。





0906072 YPKのワイヤーロック Cafe 2.0 combo を使っているのですが、結構重いんです。ずっとリュックに入れて走っていたんですが、サドル下にアダプター?みたいなものを付けてもらったので重さから解放されました。
実は他にもサドルもレディース用のものに換わっています。元々のサドルがメチャメチャ痛かったんです。骨に響く痛さっていうか。早々に換えました。ペダルも折りたたみタイプに。
旦那サマは次はハンドルをいじりたいと言っているので近々変わるかも・・・?!

続きを読む "コストコ購入品メモ090607"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

爽やか漬物

爽やか漬物
ナンプラーとレモンで漬けました。

レシピはこちら↓
 

Cpicon ナンプラーで簡単お漬物 by 真さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

真夏になる前に豚の角煮

真夏になる前に豚の角煮
真夏に作るには暑すぎるのでその前に豚の角煮!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クランベリーパン

クランベリーパン
ここのところずっとレーズンパンを焼いていたのだけど、今回はちょっと変えてドライクランベリーを入れて焼いてみました。甘酸っぱくておいしい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

肉じゃが〜

肉じゃが〜
旦那サマのリクエストにより肉じゃがを作りました。
その他ブロッコリーのナムル。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

ファンキーなステッカー!
B-SIDE LABEL

ダイソーで買ったプラスチックのサングラスケースが機能的にはなんら問題はないんですが、あまりにも貧相で味気ないのでステッカーを貼りました。B-SIDE LABELというメーカのものなんですが、ファンキーなデザインが多くて気に入ってます。
かわいいデザインのもあります♪
シニカルな標識デザインも♪
ロフトとか東急ハンズで売ってました。
「防水とUV加工をしたシブといステッカーです」というキャッチコピーもステキ☆
色あせしにくく、はがれにくいらしいです。

ファンキーなステッカー!
ファンキーなステッカー!


こちらは先日、旦那サマとお揃いで買った自転車用ヘルメットが形も色も一緒なので識別用に貼ったシール。Riders high!笑
ファンキーなステッカー!


B-SIDE LABEL
http://www.bside-label.com/
Right_r7_c12_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

映画「おと な り」を見てきました。

今日は仕事終わりに1人で映画に行ってきました。
本当は先々週くらいに見に行くつもりが
新型インフルエンザ騒動で自粛したんです。

岡田准一って好きなんですよね~。
麻生久美子の方は今回初めて見ましたが、
他の映画も見てみたいって思いました。

同じアパートの隣同士の部屋に住む聡と七緒。
顔を合わせたことはないけど、
なにげに聞こえてくる‘音’は安心する。
コーヒー豆を挽く音、フランス語のレッスン、
キーチェーンの音、加湿器の音など、、
いつもと変わらない‘音’はお互いに安らぎを感じていた。
なんどもニアミスがあるのにタイミングが悪く
すれ違ってばかりの2人は出会う日はくるのか。

続きを読む "映画「おと な り」を見てきました。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

サッパリしたものが食べたい今日この頃。

サッパリしたものが食べたい今日この頃。

最近暑いせいかサッパリしたものが食べたくなって
昨日はマグロの山かけ丼、タコのサラダ、
酢の物、ブロッコリーの洋風白和え。
めずらしく肉なしのメニューでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

今年もまた・・・

梅の季節がやってきました。
梅酒と梅サワーを漬けました。
梅酒は2,3年寝かせようかな。
サワーは2ヵ月後!
楽しみ♪
090601_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッパリ!鯵の干物丼

090601夏にはさっぱりした丼が食欲をそそりますsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

垂水までサイクリング

昨日は垂水のアウトレット、マリンピア神戸まで行って来ました。
今回は自転車で!
うちからだとざっと26km、往復で52kmでした。
今まで40kmくらいが最長だったので
少し伸びました。
さすがに足は疲れましたが、
思ったよりかはバテなかったかな。
最近がんばってジムに通っている成果が出たかしら。
約52km 走った軌跡はこちら → 行きルート 、 帰りルート

090531_132927_2

続きを読む "垂水までサイクリング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »