« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

コストコ購入品メモ090729

実家の母が遊びにきたのでコストコに連れて行きました。

                                               
nintendo   Dsi ソフト2500
魚肉ソーセージ 90g×15本758
白ワイン1698
ボンヌママンストロベリージャム 750g×21288
ディナーロール36ケ523
プリマハム バジル&ハーブ ウィンナー588
ジョンソンビルソーセージ6本入り498
生理用ナプキン1103
ネクターフロー はちみつ1798
オイルサーディン6缶958
セルロースクロス 5P848
レモンクリームウェハース599

計 13159円

やっぱり1万円以上は使っちゃうわね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

大根と豚バラ肉の蒸し煮

大根と豚バラ肉の蒸し煮

冬によく作るメニューでしたが、久しぶりに大根を買ったので作りました。レモン醤油味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベトナム食堂 タン・カフェ

昨日のお昼はベトナム料理を食べてきました。
以前から気になっていたお店、「ベトナム食堂 タン・カフェ」です。
わたしは‘タン・カフェ定食’という日替わりのランチプレートを注文。
小さいサイズのフォーも付いてきます。
最初に運ばれてきたのがフォー。
一口スープをすすると強烈パンチ。
パクチーの香りがすごい!!!
鶏のお出汁が出てておいしいけど、
結構パクチーが効いてます。
ベトナム食堂 タン・カフェ


続いて旦那サマ注文の‘ブンチャーセット’生春巻き。
中に米粉の麺が入ってました。
ソースは甘酸っぱいサラッとしたもの。
スイートチリではないです。
ベトナム食堂 タン・カフェ

わたしのランチプレート。
結構ボリュームがありました。
生春巻きもついてるし、ご飯もついてる。
ゴハンはちょっと色のついた固めのお米。
長米ではなかったんだけど、炊き方かな?
上に乗っているのは鶏そぼろみたいな味の濃いお肉。
ベトナム風玉子焼き。鶏の煮込みカレー風味はすごいハーブ系スパイスの味が強いですね。冬瓜と挽肉の炒め物、これは一番クセがなくて美味しかった。

ベトナム食堂 タン・カフェ

旦那サマ注文のブンチャー。
米粉の細い麺が下に入ってます。
上には野菜と揚げ春巻きがモリモリ乗ってます。
甘酸っぱいスープが爽やか。
ベトナム食堂 タン・カフェ

店員さんがイケメンで明るくフレンドリーな接客で好感が持てますねー。
日曜の2時過ぎに入店したのですが、そこそこお客さんが入ってました。
人気があるお店なんですね。

お料理は結構クセが強い感じで、
パクチーが苦手な人はちょっと厳しいんじゃないかなぁ。
ベトナム料理専門のお店って初めてだけど、
最近はエスニックのお店って多いし、そういうお店で生春巻きとかあると食べるから自分はパクチーは平気だと思ってたんだけど、自分で思ってるより得意ではないのかも。。。
これくらいが現地に近い味なのかな。
他にもメニューはあるので次はカレーとか食べてみたいなー。

ベトナム食堂 タン・カフェ

ベトナム食堂 タン・カフェ
神戸市中央区三ノ宮町1-8-1 さんプラザ B1F
078-391-0335


おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

スタバの バナナのシブースト

スタバの バナナのシブースト
スタバでティータイム。
バナナのシブーストがおいしそうで買ってみたんだけど甘過ぎた(*_*)
バナナの香りがいかにも香料って感じなのもいただけないなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

カツ丼!

090720揚げ物って滅多にやらないんだけど、久しぶりに日曜の夜に豚カツを揚げました。で、翌日のお昼は余った豚カツでカツ丼。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏はそうめんでチャンプルー

そうめんってめんつゆをつけて食べるだけってパワーが出なくて好きじゃない。一昨年のヤマキのめんつゆのCMでやっていたそうめんチャンプルーが気に入って今年も作りました。
090719 旦那サマもお気に入りのそうめんメニューです。
簡単だし休日のお昼にはピッタリね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

IKEAでお食事

ひまわり畑を見た帰りにイケアに寄って目の保養。
何度来ても買わなくても楽しいな。
夕食もイケアで済ませました。
090718ikea01 090718ikea02 090718ikea03 090718ikea05 090718ikea04
















イケアfamilyのメンバーになったのでドリンクは無料♪
遅い時間は空いてていいなぁ。
カフェがわりに来て1,2時間本でも読んでようかなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひまわり畑~♪

神戸空港横のひまわり畑を見てきました。
そんなのあったなんて全然知らなかったです。
多分先週が満開で一番の身頃だったんだろうなーとは
思うんですけど、先週の日曜の夜に偶然知ったので
今週行ってきました。
0907181_2 0907182_2 0907183_2












半分くらいは枯れかけてましたけどねー。
0907184_2








ひまわり畑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

ストール当選☆

090718










カジュアルな正方形ストールが当選しました☆
うれしーーーnotesnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

カメラストラップ作成

デジカメのカメラストラップを作りました!
なぜ急に思い立ってそんなものを作ったかというと
偶然見つけた『カメラ女子「きょん♪」の簡単ステキ写真術』というサイトで
かわいいデジカメストラップの作成の仕方が載っていたから。
参考にさせていただいて作ったのがこちら↓
0907181 0907182






本当は麻ひもを編んで作るタイプのがかわいくてよかったんですが、
あいにく編み物は苦手でcoldsweats01 ストールのものにしました。
UVカット加工してあって且つ手洗い可のものをチョイス。
気分でストールを変えれば雰囲気もまた変わりますネ。

0907183






青のテープ部分はダイソーで買ったペット用のハーネスを利用。
カシメで止めると手作りっぽくないですねー。
わたしのDMC-FZ18って意外とストラップが細くて
(一眼レフほど重たくないからかな~)
手芸屋さんに行ってもこの太さのテープが売ってなくて困りました。
でもダイソーを見ていたら使えそうなものがあってラッキー。
しかもアジャスター付き。
ただ青と赤しかなくて、本当は黒があったらよかったんだけど、、、
やっぱりちょっと青が浮いてるナァ。。。
またどこかで見かけたら作り直そうっと。

首にかけた感じはソフトでいい感じでした☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ネギたっぷりパスタ

ネギたっぷりパスタ
今日のお昼はネギたっぷりオイルサーディンのスパゲッティ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「日本人の知らない日本語」 蛇蔵&海野凪子 著

日本人の知らない日本語」 蛇蔵&海野凪子 著

2009-18

爆笑コミックエッセイ。
いや~、笑った笑った。
日本語学校で外国人に日本語を教えるなぎこ先生。
生徒からの質問が面白い。文化が違うとこうも違うかって感じよね。
外国人の素朴なギモンは超マニアック!
例えば助数詞のお話。
物の数え方で長いものは‘本’と数えます。
生徒「じゃあ蛇も1本ですね!」
なぎこ先生「生物か無生物で分けるので‘1匹’です。じゃあ人はなんと数えるでしょう?」
生徒「1匹! 辞書に‘男一匹’って書いてあります!!」
日本語って難しいな~って思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

「小説・秒速5センチメートル」 新海誠 著

小説・秒速5センチメートル」 新海誠 著

2009-17

どうやらアニメーション版が先にあったらしい。
同じストーリーだけども、相互補完するところが多いらしく両方見たほうがよさそう。
そのせいか小説だけ読んだわたしには
amazonのレビューの評価のわりにちょっといまひとつな感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

夏野菜たっぷりグリーンカレー

夏野菜たっぷりグリーンカレー
昨晩はグリーンカレー。実家から送られてきたナス、カボチャ、トマトを使って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

あんかけ炒飯

090714昨晩はあんかけ炒飯を作りました。お店のみたいにうまくいかないな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

「屋上ミサイル」 山下貴光 著

屋上ミサイル」 山下貴光 著

2009-16

先日読んだ「臨床真理」と「ミステリーがすごい!」で大賞をダブル受賞した作品。
少々ストーリー展開が都合がよすぎるかな・・・。
キャラクターはとても魅力的。
たまたま屋上に居合わせた4人が”屋上部”としていろんなことに首をつっこみ始め、危険な目に会いつつ事件を解決していく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローハイド

ローハイド
数ヶ月に1度しか飲みに行かない私たちなのでちょっとブランクが開いたっていうと1年くらい平気で開いてしまいます。
土曜日、本当に久しぶりにローハイドに行ってきました。
相変わらずお酒の種類の多いこと。バックバーを眺めているだけでも楽しいね。


おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

「完全恋愛」 牧薩次 著

完全恋愛」 牧薩次 著

2009-15

読み始めて「エッ」と思いました。
タイトルからするとドロドロする昼ドラのような恋愛が盛り込まれているとか、逆に超清純でピュアな恋愛が描かれているのかと思ってたんです。
そもそも図書館で予約して数ヶ月待って忘れた頃にやってきた本だったので自分でも何をきっかけに借りようと思ったのか覚えてなかったんですね。ゆえにいきなり戦時中の話からスタートしたのでちょっと驚きました。

続きを読む "「完全恋愛」 牧薩次 著"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

バナナチーズケーキ作りました。

090710






数ヶ月ぶりのケーキ作りです。
このケーキに関してはもう何年も作ってなかったんですけど、
急に思い立って材料をそろえて作ってみました。
クリームチーズとサワークリーム、砂糖、玉子を混ぜて生地を作り
ピューレ状にしたバナナを入れてます。
かなり濃厚なチーズケーキです。
久しぶりに作ったけどおいしくできました。
旦那サマに食べてもらうのは初めてでしたが、
好評でした♪
0907102

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

夏向きカレー

090709 オレンジページ2008年8/2号に載っていた「シーフードのトマトカレー」です。すっかりお気に入りレシピです。トマトの酸味がさっぱりしてて夏っぽい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

手抜きの春雨

手抜きの春雨
手抜きの春雨
昨日の晩ご飯はちょっと手抜き。いつも麻婆豆腐とかは豆板醤や甜麺醤で全部作るんですがたまにはと思って買ってみました。5,6分でできちゃいました。おいしいけど味が濃いわ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御影新生堂 住吉南店

六甲アイランドへ向かう道にあります。
日本各地の調味料とかワインやお酒類も豊富、
買い物しなくても楽しいお店です。
店内で焼いているベーカリーがあったり
2階には焼き鳥屋さんがあったりと他の店舗と違うところも魅力。
一度焼き鳥屋さんにも入ってみたいなぁ。
0907052












0907051





御影新生堂 住吉南店
神戸市東灘区住吉南町4丁目1-22

御影新生堂 住吉南店

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

神戸ベイシェラトンで飲茶ブッフェ

今月は旦那サマの誕生日なのでちょっとリッチにお食事cake
六甲アイランドにあるベイシェラトンでランチの
飲茶ブッフェを頂いてきました。
約30種類くらいの小皿料理から好きなものを
好きなだけ食べられます。
スープ、北京ダック、焼飯or冷麺、デザートは
食べ放題ではなく一皿ずつです。
さすがにリッチなホテル料理は味もおいしいし、満足~。
お腹の都合上、全種類制覇は断念しました。笑
食べたお料理全て。↓
090705all
















特に美味しかったのが、チャーシューまんじゅう・骨付きバラ肉の黒豆蒸し・鶏の湯葉巻き・青菜の海老味噌炒めかな。全体的にハズレもなくよかったですヨ。
以前、老香港酒家に行ったときは結構ハズレの料理もあったので今回はよかった!あと、デザートのマンゴープリンがメチャメチャ濃厚でしたlovely

090705






090705_3 早めに着いたので隣のアーバングルメポートでふらふらしていたらインフォメーションにクーポンを発見!翠亨園でも使えるようだったのでゲットして食事に向かいました。
休日の飲茶ブッフェは大人1人3800円。
クーポンは10%OFFだったので2人で760円も得しちゃった!9/23にちまで使えるクーポンなのでぜひゲットしてから行ったほうがいいですねgood
差額で食後にカフェでコーヒーが飲めますヨ。
わたしたちもお腹イッパイになりすぎて動けず
そのままスタバに直行しました。笑



090705_2











神戸ベイシェラトン 2F 翠亨園
神戸市東灘区向洋町中2-13

神戸ベイシェラトン 翠亨園

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ドリアと手羽先の塩バター煮

ドリアと手羽先の塩バター煮
いつもホワイトソースにヨーグルトを混ぜてサッパリ感を出すんですが、入れすぎてヨーグルトドリアみたいになっちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

またパンクorz

またパンクorz
大きいホッチキスみたいなこんなのがタイヤに刺さってました〓
ちょっと前にフレッタでもやったし、シラスでも1度やってる。旦那サマはほとんどパンクはしてないのに私だけ立て続け(ToT)旦那サマにパッチを当てて修理をしてもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

cubeのCM曲が気になる

日産キューブのCMに「今夜はブギーバック」が使われていますねー。
TOKYO No.1 SOUL SET × HALCALI が歌っています。
TOKYO No.1 SOUL SETは全然知らないのだけど、
HALCALIは何年か前に「ストロベリーチップス」がヒットしました。
あの曲も好きだったな~。
今回の曲「今夜はブギーバック」もいい感じのリミックスで
かなり好きです!フルバージョンが欲しい!と思ったんだけど、
CD化はされていないようで。
ぜひともフルバージョンを発売してほしい!

CM60秒verはweb限定。↓




追記:いつの間にやらCD化されたようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

食材入れ忘れ( ̄- ̄|||) トマトスパゲッティ

090701ナスとチンゲン菜でトマトスパゲッティを作ったのだけど、皿に盛ってからチンゲン菜の葉の部分を入れ忘れたことに気がついたorz
しょうがないので味噌汁に投入しましたsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

話題のシソ味

話題のシソ味
話題になっているペプシのシソ味を飲んでみました!
メロンソーダのような色。
味は…確かにシソ味☆
おもしろい味だな〜。
でもまあ、まずくはないけど1度飲めば十分かな。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »