« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

キウイアイス

キウイアイス
昨年買ったアイスクリームメーカーでキウイアイスを作りました。
買って1,2回しか使ってなかったのに今シーズンも危うく使わずにスルーするところだったわ。
キウイは盆前から買ってあったのに右腕負傷で手が付けられなかったのよね〜。
バニラアイスより断然美味しい!!
フルーツを入れてアイスっていいわ〜。またやろう。

写真だとおいしそうに見えないなー(-"-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンバーグ

ハンバーグ
昨日も旦那サマに手伝ってもらってハンバーグを作りました。
おうちで作るハンバーグってファミレスのより`肉´って感じよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

少しずつ

少しずつ
少しずつ
少しずつ
まだ右腕はよくないのだけど、少しずつ動かせるようにはなってきました。
料理もなんとか簡単なものからやってます。でも硬くて大きいものはまだ無理でなので旦那サマに冬瓜とカボチャを切ってもらって作りました。
カボチャのコーンクリームグラタン、冬瓜のくずし豆腐スープ、しそ明太玉子焼。
このスープはキンキンに冷やしても美味☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バケラッタ!

バケラッタ!
バケラッタ!
バケラッタ!
バケラッタ!
バケラッタ!
バケラッタ!
バケラッタ!
阪神御影駅近くの『BAKERATTA』というお店でランチしてきました。
手打ちパスタランチ(サラダ、パン付き)800円。
わたしは`しらすと枝豆の和風ソース´。旦那サマは`ささみとカリフラワーのクリームソース´。
どちらもおいしかったです。手打ちパスタって好きだな〜。スタンダードなトマトソースで食べてみたいな。

自転車が3,4台おけるスペースが店の前にあります。
自転車ライダーにやさしいワ♪

BAKERATTA

神戸市東灘区御影中町1-8-5 御影ハイツ1F
078-856-5573
定休日 火曜

BAKERATTA(バケラッタ)

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

住吉川

住吉川
住吉川
住吉川沿いを歩いてみました。
いつも上の道路しか通らないから。
犬の散歩、ウォーキング、ジョギングをしてる人が多いですね〜。
座って読書してる人も。
そろそろ秋めいてきて暑さも和らいできたから、水の音を聞きながら読書もいいかもね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

期日前投票

期日前投票
出掛けついでに投票してきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

ひとりランチ第3段

ひとりランチ第3段
ひとりランチ第3段
ひとりランチ第3段
ルッカのパスタランチ。
本日のサラダorスープ、本日のパスタ、ドリンクで900円。
有機ベビーリーフと大根とタラコのサラダ。
3種から選べるパスタは秋刀魚のプッタネスカソース(アンチョビと黒オリーブのトマトソース)をチョイス。
ここのパスタはいつもプリップリね♪
秋刀魚とトマトも合うわ〜。


fattoria Lucca
神戸市東灘区本山中町3-6-23 TM本山ハイツ1F 
078-436-7155

fattoria Lucca

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

携帯保温マグ

携帯保温マグ
携帯保温マグ
前から購入検討していた携帯保温マグ。タイガーのサハラ200mlのを欲しいと思ってたんだけど2500円くらいして渋ってたのよね。東急ハンズで特集をしていて同じ200mlでパール金属のものが880円で売っています。タイガーのより少し大きくて重ため。でも3分の1近かったのでパール金属の方を買ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

マザームーンカフェでランチ

マザームーンカフェでランチ
マザームーンカフェでランチ
マザームーンカフェでランチ
マザームーンカフェでランチ
右腕の調子は相変わらず(-"-;)
もう1週間仕事を休むことにしました。
なんとかあと1週間で完治して欲しい…|||(-_-;)||||||

しばらく引きこもりの生活をしてて三宮に出てきたのも久しぶり。なんか体力落ちたな〜(=_=)

せっかく三宮まででたのでランチを☆
冷製のにんじんスープ、サラダ、メイン、パンorライスで1300円。
わたしは鶏もも肉のコンフィ。
ホロホロと崩れるくらい柔らかいっっo(^o^)o

旦那サマはハンバーグ。


マザームーンカフェ
http://www.mothermoon.co.jp/
神戸市中央区三宮町2-6-9
078-334-1999
営業時間:11:30~22:00
定休日:第3水曜日

マザームーンカフェ

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

中華ランチ@上海上海

中華ランチ@上海上海
家にいるとカップラーメンかお茶漬けになってしまうので外で食べるよう旦那サマからのお達し。
そんなわけで以前一度行ったことがある「上海上海」へひとりランチに行ってきました。
上海ランチ800円。

日替わりの2品は手羽先唐揚げと小エビと野菜の黒コショウ炒め。
ポテサラとごま和えみたいなのが付いてました。
どれも美味しい〜(^〜^)

上海上海
神戸市東灘区本山南町5丁目4番58
078-412-8482
http://www.geocities.jp/shanhai_2/

上海上海


おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

涼風麺@ミスド

涼風麺@ミスド
作るほうもしんどいけど、洗い物が意外と手首のスナップを必要としてしんどい。朝食夕食の洗い物は 旦那サマにお願いしてる状態で(^_^;
一昨日・昨日とカップラーメンとお茶漬けで味気なかったので今日はひとりでミスドでランチにしました。
鶏野菜 だし醤油ダレ をセットで頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

ストレス

右手の痛みがまだ取れずストレスが溜まる一方(-"-;)
モノを持つと痛いし、蛇口とかビンの蓋など捻る動作は全然ダメ。
イライラが積もるばかり…(-"-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

お昼はガストで

お昼はガストで
ハンバーグ&チキン南蛮。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

共作カレー

共作カレー
右腕負傷のため包丁も持てず旦那サマに作業をお願いしてわたしは助手。
明日明後日は温めるだけで済ます予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tシャツ

Tシャツ
Tシャツが当選しましたo(^o^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

右手負傷

神戸に戻ってきました。
帰省中、自転車に乗って派手に転倒。
骨には異常はないもののかなり強く打ちつけて右腕が動きません(-"-;)
着替えやトイレもままなりません(ToT)
腕が治ったら帰省中の様子をupします。
携帯から左手でブログup。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

湾岸長島PAで足湯

今日から帰省するのに車で出発したのはいいですが、
さすがにお盆、結構込んでました。
でも京都で少し渋滞にあったくらいだったので
いいほうでしょう。
東名高速は地震の影響で通行止めとなっていますから
そちらに比べればはるかにラクなはず。
トイレに入るために寄った湾岸長島PA。
初めて寄ったんですが、足湯があるんですね!
0908121 0908122













0908123

運転疲れをちょっとリフレッシュできるスポットかもしれません。
上り・下りともあるようです。







湾岸PA
http://www.nagashimapa.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

お魚 ウマッ

お魚 ウマッ
お義母さんが送ってくれたお魚の西京味噌漬の詰め合わせ。
これは銀だら。
メチャメチャ美味しい〜(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

ほんのりスパイシー カレー風味のチャーハン

ほんのりスパイシー カレー風味のチャーハン
今日のお昼はカレーチャーハン。
ナス、ピーマンが中途半端に余っているときによく作ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミョウガ好きにオススメ 鯵の干物丼

090806鯵の干物丼を作りました。
ミョウガや大葉などの香味野菜と鯵の干物を和えたサッパリ系どんぶり。
ピーマンと長いもと牛肉を焼肉のタレで炒めました。焼肉のタレって実家では常備されていたんですけど、わたしはほとんど使いません。結婚してから一度も買ったことがなかったんですが、たまにはいいかと買ってみました。
一昨日のごはんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

コープリビング内マックで組合員割引き再開

コープリビングの中にあるマクドナルドでコープの組合員証を見せるとソフトドリンクMサイズが100円、ポテトMサイズが170円、プレミアムコーヒーが100円になる(いずれかひとつ)サービスが再開しました。
不況の煽りかなくなってしまってたんですよね☆
これはうれしい。
1日1回、週に2回までっていう但書きがあったんだけど、組合員証を提示するだけでチエックを入れてるわけではないのでわかんないような…。
書いておかないと毎日とか露骨にやる人がいるんだろうな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

お皿を割った|||(-_-;)||||||

お皿を割った|||(-_-;)||||||
皿とマグカップを割りました…。
完全なる注意散漫。疲れてて…水きりカゴがしっかり台に乗ってなかった。
カゴごとひっくり返った。
カゴの中には包丁も入っていたからケガがなかっただけ不幸中の幸い。
結婚してから割ったことなかったのにショックだー。

昨日の晩ご飯はラタトゥイユ、ジャガイモとベーコンのバター炒め。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

ケンタロウさんレシピ☆ チキン南蛮♪

男子ごはん」を見ていたらチキン南蛮を作っていたのが
メチャメチャおいしそうで早速作りました~。
090802 タルタルマヨネーズは勝手にアレンジしてゆで卵、パプリカ、玉ねぎ、きゅうりのピクルスを入れました。
パリッと揚がった鶏肉に甘酸っぱいタレが染みてウマィっ。
結構あっさりめのタレだったな~。わたしはもうちょっと酸っぱい目のが好きかも。次は酢を多くしてみようっと。
今日は残りの半分を頂きます。昨日から甘酢につけてあるのでもっと染み染みになっててこれはこれでおいしそうcatface

男子ごはん」はテレビ大阪ではテレビ東京の1ヶ月半も遅れての放送なんです。
HPにレシピが載っているのは2週分だけbearing
レシピを印刷したいんだけど、できないじゃん~~pout
もっとバックナンバーとして載せるか、テレビ放映を追いつかせてーーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

冷たいおうどん☆ 「空海」にて

久しぶりにいい天気だったので自転車で出かけました。
まずはお昼ごはんに西宮の「空海」へ。
わたしは`かきあげ生醤油うどん’、
旦那サマは`ちく玉天ぶっかけうどん’
どちらも冷たいうどん。
コシがあっておいしいなー。
0908021 0908022












麺匠 空海
西宮市津門稲荷町4-6
0798-22-9091

営業時間
11:30~15:00(L.O)
18:00~23:00(L.O)
定休日  木曜日

空海


おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

豚肉と夏野菜の炒め物

今日本屋に行ってたまたま見た雑誌に
美味しそうなレシピが載っていたので
早速作ってみました。
コウケンテツさんのレシピで豚肉と夏野菜を炒めたもの。
さらっと立ち読みしただけなので
料理の名前さえうろ覚えですが、
味付けはシンプルに塩コショウだったので
大体の感じで作りました。
にんにくで香りを出すことと、
最後に韓国の粉唐辛子(一味唐辛子で代用しました)を
和えるのが強いて言えばのポイント。
豚バラ肉の脂をナスや玉ねぎが吸っていい感じです。
味付けがシンプルなので覚えやすくて
雑誌を買わなくて済んでしまった。笑
090801

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナスたっぷりナポリタン

ナスたっぷりナポリタン
今日のお昼はナポリタン♪
味はよし。でもアルデンテ過ぎたかな〜。ナポリタンって柔らかめのがおいしいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »