« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

帰路
 ~シルバーウィークに大分旅行! 別府温泉・長湯温泉 その13

大吊橋を出て大分駅へ向かいます。
車を走らせていると突然 馬が!

あぁ~びっくりした。
運転していた旦那サマはもっとビックリしていましたヨ。
カーブの終わりに歩いてたので突然現れたように見えたんです。


どうもこの辺りは乗馬を楽しめるところが多いようです。
信号の向こうにも乗馬をしている人たちが。



一両電車が走ってきたのでパチリ☆
なんか一両なのにカッコイイな。

続きを読む "帰路
 ~シルバーウィークに大分旅行! 別府温泉・長湯温泉 その13"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

山恵の湯&九重“夢”大吊橋
 ~シルバーウィークに大分旅行! 別府温泉・長湯温泉 その12

意外と思っていたより車で走れそうということで、
九重(くじゅう)の方まで行ってみることにしました。

走っている途中、景色がよかったので車を停めて
カメラでパチリ☆
繋げてパノラマにしてみました。




まず寄ったのがガイドブックに載っていた「山恵の湯」です。
やまなみハイウェイ途中にあります。
朝お風呂に入ったばっかりですが、
せっかくの温泉地ですからネ。


ここのお風呂はとにかく広いです!
開放感抜群。
そして硫黄泉・酸性緑礬泉・単純泉・冷鉱泉 と
4つの泉質の温泉が楽しめます。

九重星生ホテル 山恵の湯
大分県玖珠郡九重町大字田野230番地
0973-79-3111

入浴料800円。
靴箱のロッカーに100円玉が要ります(戻ってきます)。
脱衣所のロッカーは扉なしの棚です。
カギ付きロッカーもありますが
200円かかります(戻ってきません)。

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

続きを読む "山恵の湯&九重“夢”大吊橋
 ~シルバーウィークに大分旅行! 別府温泉・長湯温泉 その12"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最終日。旅館の朝食&食後のコーヒー
 ~シルバーウィークに大分旅行! 別府温泉・長湯温泉 その11

3日目最終日。
起きてまずお風呂へ。
今度は大浴場の「テイの湯」へ。
位置はミドリの湯の隣になるようで
見える景色は同じ感じ。

さて朝食です。

お豆腐はこれで2人分ですが、結構たっぷりありました。


温泉粥です。
真ん中に乗っている黒いのが「汐くじら」だそうです。
汐昆布みたいな感じでした。

この他にだし巻き玉子、ほうれん草の白和え、
ミニサラダもありました。


デザートはメロン。
なんで旅館のデザートって言うとメロンが出てくるかな~。
(わたしはメロンが嫌いなのです。
  食べると吐いちゃうほど。子供の頃は好きだったのに・・・)

続きを読む "最終日。旅館の朝食&食後のコーヒー
 ~シルバーウィークに大分旅行! 別府温泉・長湯温泉 その11"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お宿で夕食&お風呂♪
 ~シルバーウィークに大分旅行! 別府温泉・長湯温泉 その10

2日目の夕食は宿で。 それぞれ個室が用意されています。

この日の献立。盛りだくさん~happy01

続きを読む "お宿で夕食&お風呂♪
 ~シルバーウィークに大分旅行! 別府温泉・長湯温泉 その10"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

2日目のお宿
 ~シルバーウィークに大分旅行! 別府温泉・長湯温泉 その9

2泊目は長湯温泉です。
日本有数の炭酸泉が出る温泉だそうです。

宿は大丸旅館 別館藤花楼。
わたしが予約の電話をしたときには
本館は埋まっていて別館のFタイプのお部屋しかありませんでした。
ちょっと予算オーバーだったんですが、
とてもよいお部屋で結果的にはよかったなぁ~と思っています。

お部屋に案内してもらうと、
目の前が川でいい眺め♪

洗面所もオシャレ~♪


続きを読む "2日目のお宿
 ~シルバーウィークに大分旅行! 別府温泉・長湯温泉 その9"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

深江浜でとんこつラーメン→芦屋浜で足湯

今日のお昼は深江浜にあるラーメン屋に行ってきました。
場所がわかりづらい~。


より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示


カインズホーム手前を左に曲がって
右手に野球場があるところで左に曲がります。
店は東部買出人センターと看板がある建物の中です。


深江浜でとんこつラーメン




ホントに食堂みたいな店内でした。

深江浜でとんこつラーメン
あっさり系とんこつの「博多の虎」と
こってり系とんこつの「久留米の龍」と2種類があります。
もちろん私はあっさりの博多(ネギがトッピングされた「ねぎバカとんこつラーメン」)、旦那サマはこってりの久留米(チャーハンセットで)にしました。

深江浜でとんこつラーメン


深江浜でとんこつラーメン
↑久留米の龍。
かなりのこってりで濃い。わたしにはちょっと無理~。
別府でもとんこつを食べてちょっと気が付いた。
私はとんこつラーメンが苦手なわけじゃなくて
豚臭いのが苦手なんだ、と。(気づくの遅いってsweat01
ネギの上に乗っているのは豆板醤みたい。
溶くと少し味が変わりますね。

深江浜でとんこつラーメン
↑博多の虎。
うん、これはかなりちゃんとした博多ラーメンですね。
好きな味です。ネギトッピングもよかった★

深江浜でとんこつラーメン

人気のようで結構お客さんが入っていました。
こんなわかりづらいところなのに・・・coldsweats01


東部ラーメン食堂 一生懸麺
神戸市東灘区深江浜町77 東部買出人センター 1F
078-413-8881


おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

続きを読む "深江浜でとんこつラーメン→芦屋浜で足湯"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道の駅きよかわ&沈堕の滝・原尻の滝
 ~シルバーウィークに大分旅行! 別府温泉・長湯温泉 その8

鍾乳洞を出たらお昼を過ぎていたので
昼食をとるため「道の駅 きよかわ」へ。

ガイドブックに乗っていた豊後牛のお店がお目当てです。
他にもいくつかお店があります。
野菜の直売があったり、清川の名産もたくさん置いてあります。

お目当てのお店はここ、「神楽亭」。
’和牛ステーキ丼’(1050円)を頂くことに。

中華のラーメン用の丼にはちょっと笑いましたが肉はおいしい!
’豊後牛焼き肉定食’(1200円)が人気なのかな?!
お肉が「黒毛和牛カルビ・内臓・ホルモン 計250g」となっていました 。
結構なボリュームじゃない!?
`ユッケ丼’とかも人気ありそう。

清川はクリーンピーチという桃が名産らしいです。
ももソフトがあったので食べてみました。

メチャうまです。桃の味が濃い!おいしい~lovely
(クリーンピーチについてはこちら→ 


道の駅きよかわ
大分県豊後大野市清川町大字砂田1567-1

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

続きを読む "道の駅きよかわ&沈堕の滝・原尻の滝
 ~シルバーウィークに大分旅行! 別府温泉・長湯温泉 その8"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

稲積水中鍾乳洞
 ~シルバーウィークに大分旅行! 別府温泉・長湯温泉 その7

2日目、宿の近くのバス停から大分駅行きのバスに乗りました。
別府の市街地を出ると海沿いを走ります。

うみたまご(水族館)の脇も通りました。
本当は水族館と高崎山のお猿も見たかった~。

大分駅からはレンタカーです。

1時間ほどで目的地の稲積水中鍾乳洞に到着しました。
思っていたよりかなり早く着きました。

続きを読む "稲積水中鍾乳洞
 ~シルバーウィークに大分旅行! 別府温泉・長湯温泉 その7"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1日目のお宿
 ~シルバーウィークに大分旅行! 別府温泉・長湯温泉 その6

1日目に泊まったところがいでゆ坂にある
アットホームなお宿です。

楽天トラベルとかで検索をしていたんですが、
めぼしいところは既に空きがなく地道に探していたんです。
いろいろ調べて行き当たったのがこのお宿。
昼食後、まだ2時前に着いてしまったので
荷物だけ置かせてもらって地獄めぐりに行こうと思ったら
もうお部屋は用意できているとのことで
部屋に通してもらいました。
宿帳に住所などを書くのはいいんですが、
おばちゃんがお話好きでcoldsweats01
地獄は4時とか5時で終わってしまうとガイドブックに書いてあったので
2,3時間で全部まわるつもりであまりのんびりとしてる
時間がなかったのですが、
「この辺は初めて?ほんならこの道を上がっていけばいいよ~」と
地獄めぐりマップを出していろいろ説明しはじめてくれて。
実はかなりしっかり下調べしていったので
その辺はバッチリだったんですが、
とても親切に教えてくれるので話を止められずsweat01

地獄めぐりに行こうと宿を出て足早に坂を歩いていると
休憩中らしいタクシーの運ちゃんが
「地獄めぐり?時間ないよ。見所おしえるわ」と話しかけてきて、
こちらも急いでいたので「大丈夫です~ありがとうございます~」と
お断りをしたんです。
いや~観光地よね。お世話好きな人が多い?!

続きを読む "1日目のお宿
 ~シルバーウィークに大分旅行! 別府温泉・長湯温泉 その6"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

別府で夜ゴハン  ~シルバーウィークに大分旅行! 別府温泉・長湯温泉 その5

”鉄輪温泉東口”というバス停で下車したら
鉄輪の街並みが見渡せました。

送信者 090921-23大分旅行

あちらこちらで湯けむりが揚がっています。
どこを掘っても温泉って感じなんでしょうね~。

ちょうどそこから階段で下りました。細い路地です。

外湯も入りたいと思って宿の近くの「ひょうたん温泉」へ。

創業当初(大正11年)からあるひょうたんの形をした
お風呂が女性風呂にあります。

ここには砂風呂がありました。
砂風呂といえば指宿が有名ですが、
別府にもあったんですね~。

ここにも足湯があります。
源泉を竹ぼうきのようなものを伝わせて自然冷却させてるそうです。

続きを読む "別府で夜ゴハン  ~シルバーウィークに大分旅行! 別府温泉・長湯温泉 その5"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

血の池地獄・龍巻地獄  ~シルバーウィークに大分旅行! 別府温泉・長湯温泉 その4

血の池地獄と龍巻地獄は他の地獄から少し離れた位置にあります。
歩いていくのは厳しいのでバスも出ていますが行きはタクシーを使いました。
鬼石坊主地獄から少し下ったあたりでタクシーを捕まえ、
860円で着きました。
タクシーの運ちゃんが「龍巻地獄は間欠泉で
30~40分に1度だから逃さないようにね~。
信号が赤になっていたら15分以内くらいに噴出すから~。」と
教えてくれました。

送信者 090921-23大分旅行

わたしたちが着いたときまだ青信号だったので
(写真は後にバス待ちの時間に撮りました)
先に血の池地獄をみることに。

続きを読む "血の池地獄・龍巻地獄  ~シルバーウィークに大分旅行! 別府温泉・長湯温泉 その4"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山地獄・海地獄・鬼石坊主地獄
 ~シルバーウィークに大分旅行! 別府温泉・長湯温泉 その3

続いては山地獄。

送信者 090921-23大分旅行

岩の隙間からモクモクと湯気が出ています。

続きを読む "山地獄・海地獄・鬼石坊主地獄
 ~シルバーウィークに大分旅行! 別府温泉・長湯温泉 その3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白池地獄・鬼山地獄・かまど地獄
 ~シルバーウィークに大分旅行! 別府温泉・長湯温泉 その2

昼食後、別府駅まで戻ってバスで移動。
鉄輪(かんなわ)温泉へ。
別府には別府八湯と言って8つの温泉があります。
その1つが鉄輪温泉です。

初日は地獄めぐりです。
宿もこの辺りでとりました。

送信者 090921-23大分旅行

続きを読む "白池地獄・鬼山地獄・かまど地獄
 ~シルバーウィークに大分旅行! 別府温泉・長湯温泉 その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大分名物”とり天”♪うまっ 
 ~シルバーウィークに大分旅行! 別府温泉・長湯温泉 その1

みなさんシルバーウィークにどこかお出かけしましたか?
わたしは大分に旅行に行ってきました。
写真の整理に時間がかかっていて
なかなかブログアップまで行き着かなくてsweat01sweat01
ぼちぼち紹介していきますね。

今回は新幹線で‘九州往復割引きっぷ’というのを利用しました。
普通に切符を買うより5000円強安くなりました。

続きを読む "大分名物”とり天”♪うまっ 
 ~シルバーウィークに大分旅行! 別府温泉・長湯温泉 その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

炊き込みご飯が美味しい

炊き込みご飯が美味しい
すっかり秋めいて朝晩は涼しくなりました。タオルケットでは寒くなって布団を出しましたヨ。

久しぶりにひじきご飯を作りました。
明日の朝早いので洗い物をしなくていいように朝ご飯用におにぎりも作りました。
シルバーウィーク後半、明日から旅行に行ってきます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

ネギをこれでもかというくらい乗せて

ネギをこれでもかというくらい乗せて
ネギとオイルサーディンのパスタ。
味付けは醤油味です。鷹の爪を入れてちょいピリカラ。レモン汁をたっぷりかけて頂きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニラとイカのチヂミ

090918生のスルメイカが5杯で399円と安かったのでチヂミを作りました。ウマウマ♪
醤油と酢と豆板醤を混ぜただけなのに韓国風のタレになるんですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

里芋の煮っ転がし、きんぴら牛丼

090916一昨日の晩ご飯はエスニックチキンと里芋の煮っ転がしでした。
煮物を作るのが苦手なのであまり食卓にならばないんですが旦那サマのリクエストで作ってみました。





090917 そして昨日はスタミナきんぴら牛丼。
わたしも旦那サマも大好きなメニュー。
ガツガツ食べられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

ヘルメットが入るエコリュック

めっきり自転車生活を中心とした買い物が増えてきたわたし。
新たにリュックを買いました。

続きを読む "ヘルメットが入るエコリュック"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月14日 (月)

オシャレな蚊取り器具

先日岡本の雑貨屋さんをのぞいたら
オシャレな蚊取り器具を発見。
アースノーマット専用なんですが、
ちょっと蚊取り器具とは思えないでしょ?
リビングに置いても違和感のないデザイン。
昔からアースノーマットを使用してるんですが
アース製薬が出している器具はかっこよくないのよね。。。
タイマー付きなのもうれしい。

Photo 3990円と高めですが、ほしいなぁ。
もう夏は終わりだから来年の夏買うか。。。







CASTRO(アースノーマットボトル専用コンセント式蚊取り器具)
3990円
レアック・ジャパン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

岡本付近をぷらぷら

今日は岡本付近をぷらぷらしてきました。
まずはモスバーガーでお昼ご飯。
090913
チキン南蛮バーガー。
甘酢タレが絡んだチキンがいい感じ。
タルタルマヨネーズとの相性がいいですね~。
かなり酸っぱい好きのわたしはもう少し酸っぱくてもいいかなって思ったくらいだけど、世間一般的にはこんなもんかな。おいしいです。

続きを読む "岡本付近をぷらぷら"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

シメジとベーコンたっぷり

シメジとベーコンたっぷり
クリームスパゲッティを今日のお昼にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

「ステップファーザー・ステップ」 宮部みゆき 著

「ステップファーザー・ステップ」 宮部みゆき 著

2009-20

高速バスの行き帰りで読めてしまった。ライトな感じです。

職業はプロの泥棒。不幸な失態のせいで35歳独身男がいきなり双子の中学生の父親に?!
奇妙な親子生活を送りながら双子の周りで起きる謎を解き明かす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ティーラウンジ オーキッド

桃の花でランチを食べた後、
1階のティーラウンジでケーキセットを頂きました。
ホテルのラウンジってことで落ち着いた雰囲気。
090904 `ソレーユ’・・・マンゴーのシブーストにパッションのジュレが入ったケーキ。フルーツの味が濃いぃ~。パンチの効いた味です。結構甘かった。




090904_2 `ミニョン’・・・桃のレアチーズケーキ。桃のコンフィチュールが入っていて柔らかい味。




コーヒーはおかわりできます。

ティーラウンジ オーキッド
知立市中町中128番地 ホテルクラウンパレス知立1階
0566-85-0180

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示


おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

いつの間に改名?!セントピアホテル→ホテルクラウンパレス

先日用事があって実家に帰ったとき、
母とランチに行ってきました。
いつの間にやらホテルの名前が変わっていました。
中の中華のお店は変わってなかったですけどね。
ホテルクラウンパレスの2階にある中華「桃の花」です。
0909041 1350円の飲茶セットをいただきました。





0909042 エビ焼売がぷりっぷりで美味~。





子供の頃、外食で中華に連れて行ってもらった経験がないんです。
大人になってから中華料理屋に入るようになって好きになりました。

中華菜館 桃の花
知立市中町中128番地 ホテルクラウンパレス知立2階
0566-85-3500

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示


おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピアススタンド

ピアススタンド
以前からピアスの収納に困っていたのでピアススタンドというのを買ってきました。
長いものが多くて絡まりやすかったのでイイ感じですd(^-^)
フランフランで1500円。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

お盆中の食事。「龍月」

お盆中も自転車に乗ろうと日進のラーメン屋「龍月」まで行ってみることに。
暑い日でしたが、長袖の速乾ランニングシャツを着て
ちょっとダサいけど日焼け対策に首にタオルも巻いて
快調に走れてました。
片道20km弱くらいですかね。
1時間半くらいで到着。

続きを読む "お盆中の食事。「龍月」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

お盆中の食事。「萬珍軒」

帰省2日目のお昼。
ホントは違うお店に行くつもりが
お盆でお休みcoldsweats01
わたしたちが帰省するときはお盆と年末年始なので
何かとお休みに当たることがおおいのよねん。
休みだったときにどこにするかっていう
予備も考えて出かけないといけません。

そんなわけで1軒目にふられたので
中華の萬珍軒に行ってきました。
とーっても賑わっていました。
0908131座ると同時にスープが出てきましたヨ。





0908132 0908133






ランチメニューの回鍋肉片(ホイコーロー)、
黒椒鶏広片(鶏ささみとイカの黒こしょう炒め)です。
鶏ささみがメチャ柔らか~。
どちらも味は濃いだけにゴハンが進みます。
ゴハンはもりもりに盛ってありますpig
おいしかった!!630円。

0908134






0908135

萬珍軒
刈谷市桜町2-1-10
0566-22-6196
定休日 日曜日




より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示


おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆中の食事。「天手古舞」

神戸に戻ってきました。

ようやく右手の負傷も治ってきてあと一声!というところ。
でもキーボードを打っても大丈夫になったので
ようやくパソコンでブログupです。

お盆は朝神戸を出てお昼すぎについたので
実家に行く前にお昼ご飯を食べました。
0908121 0908122





わたしはいつものとろろうどんです。
旦那サマは鴨汁うどん。

天手古舞(てんてこまい)
刈谷市稲場町6丁目813
0566-23-7857

天手古舞

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

甲南PA

甲南PA
用事で実家へ。
高速バスは久しぶりだな。
ちょっと疲れた。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

梅サワーで梅三杯酢

梅サワーで梅三杯酢
蛸の酢の物を作りました。
梅とお酢で作った梅サワージュースを使って三杯酢にしました。
ふわっと梅の香りがします。
でも他のおかずの合間に食べたら、あまり香りが分からなかったナァ。

サツマイモご飯を作ったのだけどさすがにサツマイモ芋を切るにはまだ早かったな〜。腕が(=_=)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

「チェーン・ポイズン」 本多孝好 著

「チェーン・ポイズン」 本多孝好 著

2009-19

お盆前に読み終わってたのにすっかり忘れてた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »