« 稲積水中鍾乳洞
 ~シルバーウィークに大分旅行! 別府温泉・長湯温泉 その7
| トップページ | 深江浜でとんこつラーメン→芦屋浜で足湯 »

2009年9月27日 (日)

道の駅きよかわ&沈堕の滝・原尻の滝
 ~シルバーウィークに大分旅行! 別府温泉・長湯温泉 その8

鍾乳洞を出たらお昼を過ぎていたので
昼食をとるため「道の駅 きよかわ」へ。

ガイドブックに乗っていた豊後牛のお店がお目当てです。
他にもいくつかお店があります。
野菜の直売があったり、清川の名産もたくさん置いてあります。

お目当てのお店はここ、「神楽亭」。
’和牛ステーキ丼’(1050円)を頂くことに。

中華のラーメン用の丼にはちょっと笑いましたが肉はおいしい!
’豊後牛焼き肉定食’(1200円)が人気なのかな?!
お肉が「黒毛和牛カルビ・内臓・ホルモン 計250g」となっていました 。
結構なボリュームじゃない!?
`ユッケ丼’とかも人気ありそう。

清川はクリーンピーチという桃が名産らしいです。
ももソフトがあったので食べてみました。

メチャうまです。桃の味が濃い!おいしい~lovely
(クリーンピーチについてはこちら→ 


道の駅きよかわ
大分県豊後大野市清川町大字砂田1567-1

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

食事後、少し戻って‘沈堕(ちんだ)の滝’へ。
落差17m幅110m(るるぶ参照)の雄滝は迫力があります。
雪舟が「鎮田瀑図」(ちんだばくず)にこの滝の絵を描いてるってのもすごい。

こちらが雌滝。


遊歩道があってもう少し近くまで行けます。
水しぶきがかかるほど近くじゃないけどね。


きよかわを出てもう少し西へ向かうと今度は’原尻の滝’があります。
同名の道の駅もあってその駐車場から歩いて行くと滝が見れます。

沈堕の滝より幅や落差はあるんですが、
水量はちょっと少なめですね。

つり橋があって川を渡れます。

滝が落ちるところのかなり近くまで行けます。

かなり足がすくみました。

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

|

« 稲積水中鍾乳洞
 ~シルバーウィークに大分旅行! 別府温泉・長湯温泉 その7
| トップページ | 深江浜でとんこつラーメン→芦屋浜で足湯 »

おそとdeごはん&スイーツ2009」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

この滝、素敵ですねー。
この吊り橋は高所恐怖症の人は渡れなさそうですね(笑)ちなみに、私は揺らして怒られるタイプですsmile

投稿: ゆん | 2009年9月28日 (月) 22時35分

>>ゆんさん
さすが九州、自然がイッパイです。
なんか滝とかダムとか好きなんですヨ。

また後ほどupしますが3日目に渡った大吊り橋は
もっと高いんですよ。
揺らしちゃダメよ!笑

投稿: わいるどきゃっと☆ | 2009年9月28日 (月) 23時22分

原尻の滝は日本の滝の中ではちょっと他には
ないような珍しい形態の滝ですね。滝の落ち口の
上に道路があったり、道の駅が併設されていたり、
すっかり観光地化されていて、整備され過ぎている
感もありますが、私的には好きな滝の1つです。

投稿: しゃけ | 2009年12月15日 (火) 16時46分

>>しゃけさん
初めまして。コメントありがとうございます。
確かに原尻の滝は駐車場があって便利でしたね。
近くまで行けるのがよかったです☆
しゃけさんはたくさん滝を見に行ってらっしゃるんですね~。

投稿: わいるどきゃっと☆ | 2009年12月15日 (火) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/31534371

この記事へのトラックバック一覧です: 道の駅きよかわ&沈堕の滝・原尻の滝
 ~シルバーウィークに大分旅行! 別府温泉・長湯温泉 その8
:

« 稲積水中鍾乳洞
 ~シルバーウィークに大分旅行! 別府温泉・長湯温泉 その7
| トップページ | 深江浜でとんこつラーメン→芦屋浜で足湯 »