« 炊き込みご飯が美味しい | トップページ | 白池地獄・鬼山地獄・かまど地獄
 ~シルバーウィークに大分旅行! 別府温泉・長湯温泉 その2 »

2009年9月25日 (金)

大分名物”とり天”♪うまっ 
 ~シルバーウィークに大分旅行! 別府温泉・長湯温泉 その1

みなさんシルバーウィークにどこかお出かけしましたか?
わたしは大分に旅行に行ってきました。
写真の整理に時間がかかっていて
なかなかブログアップまで行き着かなくてsweat01sweat01
ぼちぼち紹介していきますね。

今回は新幹線で‘九州往復割引きっぷ’というのを利用しました。
普通に切符を買うより5000円強安くなりました。

初日、お昼ごろ別府に到着したくて
朝8時ごろの電車に乗りました。

新神戸から新幹線に乗り、小倉で降ります。
小倉からはJR九州の特急「ソニック」に乗り換えます。
なんだかカッコイイ電車♪

ヘッドレストの形が独特ね?!
入口付近にもこのマークが書かれていました。
窓の日差し避けにもマークが入っています。
外観も内装もなんだかオシャレだな。
車掌さんの制服もあまり見ない感じの服だったし。

家を出てから約4時間、別府駅に到着。

別府駅前には足湯ならぬ手湯が。

結構熱いお湯でした。


着いたらまずはお昼ご飯。
大分の名物‘とり天’を食べに。
ガイドブックに載っていた「グリルみつば」は行列が出来ていました。
大きな荷物やガイドブックを持った観光客ばかり。
同じソニック号に乗っていた客がそのまま流れてきたのかも!?
時間があまりないわたしたちはスルーして他の店に。
他にも調べてあった店が場所がわからなかったりして
ちょっと彷徨いましたが、印刷していた‘とり天マップ’のマークを便りに
入ったお店がこちら↓。

「和風すなっく やまと」。スナックと名がつく通り、
カウンターがあってバックバーにはお酒が並んでいました。
お昼は定食をやっているようです。
お目当てのとり天定食を注文。

なんだか鶏がめちゃめちゃ柔らかい!!
なんだろ。ささみかむね肉っぽいのに柔らかい。
から揚げとは明らかに違うんだな~。
タレは柑橘果汁の強いポン酢。
これがすごくおいしかった。
たぶんカボスのポン酢だと思う。
小鉢(この辺りが飲み屋っぽいですよね)もおいしかったです。
あとは漬物、食後にコーヒー(インスタントでしたがsweat01)が付いて750円でした。
この後、広い通りを通って駅に戻ったら
とり天の看板がいくつも目に付きました。
細い路地に入り込んでしまったので彷徨ってしまいましたが、
とり天を出すお店はメチャメチャ多いので
店にこだわらなければすぐ食べられますね。

こんな細い路地の奥に・・・。

和風すなっく やまと

大分県別府市北浜1-7-1
0977-22-5944
定休日:日曜



より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示


おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

|

« 炊き込みご飯が美味しい | トップページ | 白池地獄・鬼山地獄・かまど地獄
 ~シルバーウィークに大分旅行! 別府温泉・長湯温泉 その2 »

おそとdeごはん&スイーツ2009」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/31506699

この記事へのトラックバック一覧です: 大分名物”とり天”♪うまっ 
 ~シルバーウィークに大分旅行! 別府温泉・長湯温泉 その1
:

« 炊き込みご飯が美味しい | トップページ | 白池地獄・鬼山地獄・かまど地獄
 ~シルバーウィークに大分旅行! 別府温泉・長湯温泉 その2 »