« 血の池地獄・龍巻地獄  ~シルバーウィークに大分旅行! 別府温泉・長湯温泉 その4 | トップページ | 1日目のお宿
 ~シルバーウィークに大分旅行! 別府温泉・長湯温泉 その6 »

2009年9月25日 (金)

別府で夜ゴハン  ~シルバーウィークに大分旅行! 別府温泉・長湯温泉 その5

”鉄輪温泉東口”というバス停で下車したら
鉄輪の街並みが見渡せました。

送信者 090921-23大分旅行

あちらこちらで湯けむりが揚がっています。
どこを掘っても温泉って感じなんでしょうね~。

ちょうどそこから階段で下りました。細い路地です。

外湯も入りたいと思って宿の近くの「ひょうたん温泉」へ。

創業当初(大正11年)からあるひょうたんの形をした
お風呂が女性風呂にあります。

ここには砂風呂がありました。
砂風呂といえば指宿が有名ですが、
別府にもあったんですね~。

ここにも足湯があります。
源泉を竹ぼうきのようなものを伝わせて自然冷却させてるそうです。

地獄めぐり観光で汗だくだった体をさっぱりさせて
一度宿に戻り、再びバスで別府駅の方へ。
宿は朝食のみでお願いしてあったので夕食を外に食べに出ました。
とり天はお昼に食べたので何にしようかと彷徨っていると
なんだか麺類が食べたいね、ってことになって
別府ですが博多ラーメンのお店に入りました。笑

博多ラーメンなのでとんこつ、麺は極細です。
わたしは野菜ラーメン。旦那サマはノーマルの壱丁目ラーメン。
餃子もつけました。断然野菜ラーメンのがおいしい!
野菜のうまみがとんこつスープに馴染んでとんこつ特有の
肉臭さが軽減されてる。
濃いぃとんこつって苦手なんだけどここのは美味しい!
すりゴマがたっぷりかかっててゴマの味も結構強いです。
これがまたイイ。
通りがかりで入ったお店だけどよかったなー。

壱丁目ラーメン
別府市北浜1丁目3-30
0977-22-6628

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

旅行に出た際、旅先でバーに入るのも楽しみで
旅館でゴハンが出るときはわざわざ行きませんが、
外でゴハンのときなどはちょっと飲みにいきます。
ということで食事後、下調べしておいたバーへ行ってみることに。
別府駅のすぐ近くです。

「バー トラン・ブルー」 train bleuをフランス語読みすると
トランブルーらしいです。ブルートレインですね。
バックバーにはブルーのライトが照らされていて
オシャレでカッコイイお店でした~。
バーテンさんの制服は車掌さんチックでしたヨ。
店の名前といいこだわってるところなのかな?!

例によってわたしは‘ホワイトレディ’、
旦那サマは‘モスコミュール’を注文しました。
ホワイトレディは辛口でわたし好み。
モスコミュールはジンジャービアを使って作ってくれました。
ジンジャービアを使ったモスコミュールというのは初めてで
ボトルを見せてもらいました。
首に犬が描かれたラベルでFENTIMANSというイギリスの
ジンジャービアだそうです。
これはウィルキンソンのジンジャエールで
作ったモスコといい勝負だなー。
ビール嫌いのわたしが美味しいと感じるんだから。
全然ビールの味はしないです。
酒屋さんで見かけたら買ってみようっと。
つまみももらいました。
’ポテトとテットドモワンヌ’という聞いたことのないメニューがあって
何かと尋ねたらスイスのチーズで専用のスライサーで削って出すとのこと。
興味を引いたのでそれをお願いしました。
スライサーは後から調べたところによるとジローヌという名前。
円柱状のチーズを上からハンドルみたいな歯を
クルクル回してで削っていくもの。
(うまく説明できないのでこちらをみてね。)
すると、クシュクシュとしたカーネーションの花びらみたいに削れます。
すごく濃厚なチーズでちょっとずつ、ポテトと一緒に食べるのがおいしかったです。
初めて食べました。たまには違うバーに行ってみるのもいいですね。
2杯目はオレンジブロッサムとソルティドッグ。
バーテンさんによってちょっと味(酒の濃さ)にムラがあるかな~。
でも感じのいいバーでした。
写真のないのが残念。


bar train bleu (トラン・ブルー)
別府市駅前町13-2
0977-27-5599

|

« 血の池地獄・龍巻地獄  ~シルバーウィークに大分旅行! 別府温泉・長湯温泉 その4 | トップページ | 1日目のお宿
 ~シルバーウィークに大分旅行! 別府温泉・長湯温泉 その6 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

シルバーウィーク満喫ですね。
今月初めに九州に行って、別府駅周辺をちょっとだけ散策しました。
駅前高等温泉も見かけましたが入らずじまい。
またいつかゆっくり行ってみたいです。

投稿: umeG | 2009年9月26日 (土) 08時40分

>>umeGさん
大満喫の旅行でしたよ~。
umeGさんも九州に行かれていましたね。
いいな~と羨望の思いでブログを拝見していました。
見所満載で大分だけでも2泊3日じゃあ足りないくらいで。
九州は広いですからまだまだ行きたいところイッパイです。

投稿: わいるどきゃっと☆ | 2009年9月26日 (土) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/31518282

この記事へのトラックバック一覧です: 別府で夜ゴハン  ~シルバーウィークに大分旅行! 別府温泉・長湯温泉 その5:

« 血の池地獄・龍巻地獄  ~シルバーウィークに大分旅行! 別府温泉・長湯温泉 その4 | トップページ | 1日目のお宿
 ~シルバーウィークに大分旅行! 別府温泉・長湯温泉 その6 »