« 別府で夜ゴハン  ~シルバーウィークに大分旅行! 別府温泉・長湯温泉 その5 | トップページ | 稲積水中鍾乳洞
 ~シルバーウィークに大分旅行! 別府温泉・長湯温泉 その7 »

2009年9月26日 (土)

1日目のお宿
 ~シルバーウィークに大分旅行! 別府温泉・長湯温泉 その6

1日目に泊まったところがいでゆ坂にある
アットホームなお宿です。

楽天トラベルとかで検索をしていたんですが、
めぼしいところは既に空きがなく地道に探していたんです。
いろいろ調べて行き当たったのがこのお宿。
昼食後、まだ2時前に着いてしまったので
荷物だけ置かせてもらって地獄めぐりに行こうと思ったら
もうお部屋は用意できているとのことで
部屋に通してもらいました。
宿帳に住所などを書くのはいいんですが、
おばちゃんがお話好きでcoldsweats01
地獄は4時とか5時で終わってしまうとガイドブックに書いてあったので
2,3時間で全部まわるつもりであまりのんびりとしてる
時間がなかったのですが、
「この辺は初めて?ほんならこの道を上がっていけばいいよ~」と
地獄めぐりマップを出していろいろ説明しはじめてくれて。
実はかなりしっかり下調べしていったので
その辺はバッチリだったんですが、
とても親切に教えてくれるので話を止められずsweat01

地獄めぐりに行こうと宿を出て足早に坂を歩いていると
休憩中らしいタクシーの運ちゃんが
「地獄めぐり?時間ないよ。見所おしえるわ」と話しかけてきて、
こちらも急いでいたので「大丈夫です~ありがとうございます~」と
お断りをしたんです。
いや~観光地よね。お世話好きな人が多い?!

お宿のお風呂は3つもありました。
客室は6つの小さな宿にしては多いですよね。
すべて家族風呂扱いで空いていたら
入浴中の札をかけて入れます。

屋上の露天風呂だけ写真を撮りました。
暗くてうまくとれませんでしたが、
この立地でよく屋上にお風呂を作ったな~って感じです。
立ったら見えちゃいますが、
そんなことは気にするなってことでしょう。笑
開放感抜群。気持ちよかった~。

あとは内風呂も入りました。
お湯はちょっとつるつるする感じで
少しピリピリ感もありました。
屋上露天と内風呂はシャワーがなかったので
体や髪を洗うのはやりにくいかもしれません。
もうひとつのヒノキ風呂は昨年できたばかりだそうで
ここにはシャワーがあったようです。
荷物を置きに寄ったときおばちゃんが
「源泉が熱いから沸かす必要はないんだけど、
冷ます方が大変でね~。夜までに冷めるかしら~。」と
お湯をかき混ぜながらお風呂の説明をしてくれました。
早い時間からチョロチョロ入れないと冷めないらしいです。

別府にはいろんな泉質の温泉が出るそうで
いろいろなお風呂が楽しめていいですよね。
外湯も多いし、無料で入れるところもあるので
温泉めぐりもし甲斐がありますよね。
ちなみにたまの荘のお湯は塩化物泉でした。


お部屋は壁が薄いのか隣の部屋の声がかなり響いてきます。
翌朝おばちゃんが「お隣はグループだったけど
うるさくなかったかな~?」と心配してくれました。
普通に話していて響いちゃうくらいはしょうがないし、
特にうるさかったわけでもないし、こちらも疲れていて
グッスリだったのであまり気にならず。笑
研修か何かのために長期で泊まっている学生さんとかもいるらしく、
簡単な自炊もできるよようです。
この辺りは貸間旅館も結構あって温泉で蒸す地獄釜で
自分たちで調理できる宿も多いんです。
わたしたちは1泊朝食付きでお願いしましたが、素泊まりもできるし、
1泊2食付きももちろんできます。

さて朝食です。
鍋で鮭と野菜を焼いて、その他はきんぴらごぼう、出し巻き玉子、
漬物、梅干、揚げ出し豆腐などちょっとずつだけど盛りだくさん。
ご飯を2杯も食べてしまった。
どれもご飯がすすむおかずなんだもん。
ゆで卵はもちろん地獄蒸し。
黄身だけでなく白身もちょい半熟でおいしかった~。

どうして旅館の朝食っておいしく食べられるんでしょうねぇ。
きっと起きてからまた温泉に入ったり身支度したりして
起きてから食べるまでの時間があるからかな。
普段はギリギリまで寝てて起きてすぐ朝食だから
あまり食べられないのよね。
美味しくいただきました☆


たまの荘
http://www.geocities.jp/drbgb423/
別府市鉄輪東6組
0977-66-0717

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

|

« 別府で夜ゴハン  ~シルバーウィークに大分旅行! 別府温泉・長湯温泉 その5 | トップページ | 稲積水中鍾乳洞
 ~シルバーウィークに大分旅行! 別府温泉・長湯温泉 その7 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/31525026

この記事へのトラックバック一覧です: 1日目のお宿
 ~シルバーウィークに大分旅行! 別府温泉・長湯温泉 その6
:

« 別府で夜ゴハン  ~シルバーウィークに大分旅行! 別府温泉・長湯温泉 その5 | トップページ | 稲積水中鍾乳洞
 ~シルバーウィークに大分旅行! 別府温泉・長湯温泉 その7 »