« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月30日 (金)

今朝はおかゆ

今朝はおかゆ
いつも朝はパン食なんだけど切らしてしまったのでお粥にしてみました。
炊飯器のおかゆ機能を使いました(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

おいもご飯

おいもご飯
サツマイモが甘くて美味しいo(^o^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

「京大芸人」 菅広文 著

京大芸人」 菅広文 著

2009-23

なんとなくで図書館で借りてしまったのだけど
(あくまで私の意見ですが)読まなくてもよかったかな~sweat01
宇治原サンは好きなんだけどネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「悪夢のエレベーター」 木下半太 著

悪夢のエレベーター」 木下半太 著

2009-22

エレベーターの中に閉じ込められた不運な男。
悪夢はそれだけでは終わらない。
章ごとに目線が変わります。
現在映画が公開中のようです↓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

COCOE尼崎

COCOE尼崎
今日は20日にオープンしたばかりのCOCOEあまがさきに行ってきました。
尼崎にある自転車屋さんに行くつもりだったのでついでにね。
車に自転車を積んで出屋敷の駐車場に停めて、武庫川サイクリングロードでちょっと走ってからCOCOEに向かいました。

近くまで行くと案の定渋滞してました。
オープンして初めての週末ですからね、店内も激込み(*_*)
お茶もできずに帰ってきました(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

今シーズン初お鍋

今シーズン初お鍋
今シーズン初お鍋
鶏がら塩。
お鍋は野菜がたくさん食べられていいね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のお昼

本日のお昼
ネギとオイルサーディンのスパゲッティです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

そろそろおでん

そろそろおでん
そろそろおでんやお鍋の季節ですね〜。
たっぷり3,4日分作りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

miel(ミエル) 阪急三宮店


阪急三宮駅のにあるドーナツのお店。
ここのドーナツは焼きドーナツ。
揚げてません。
そのせいなのか生地がキュッと詰まっている感じ。
わたしはフワフワ柔らか系が好きなので
その辺の好みはあるかもね。
この日食べたのは”大納言(210円)”、”焼き芋(210円)”。




HPにも店頭にも書いてなかったのだけど、
朝はコーヒーとドーナツがセットで200円と
ブログに書いている方がいたんです。
プレーンのドーナツは140円、コーヒーは290円するんですよ?!
430円はするはずのものが200円!?
これが本当なら超お得です。
そのうち朝行ってみたいと思います。

駅のところにあるのにカフェスペースは割りとゆったりしてます。
店内も落ち着いた雰囲気。
すぐそこにマクドナルドとドトールがあるので
少し穴場かもしれません。


miel (ミエル) 阪急三宮店
http://www.miel-donut.com/
神戸市中央区北長狭通1-1-1
078-331-2618
営業時間
 (平日)8:00-22:00 カフェは21:30
 (土日祝)10:00-22:00 カフェは21:30


おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら



09.10.21追記
早速朝に行ってみました。
平日朝8:00~11:00は
ドリンクとプレーンドーナツがセットで200円!
安っっ。
プレーンドーナツは温めて出てきたので
もっさり感はなく、しっとり。
ドリンクはホットコーヒー、ホットティー、ホットミルク、
アイスコーヒー、アイスティー、アイスミルクの6種類から選べます。
これはかなりイイ!
時々ちょっと早めに家を出て仕事に行く前に寄ろうと思います。
091020_094917

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごまだしうどん

シルバーウィークに大分旅行に行ったときに買った
お土産で「ごまだし」を使って
日曜のお昼はおうどんにしました。
091018






「ごまだし」とはエソという魚を焼いてほぐしたものと
胡麻、醤油などをすり合わせた調味料で
佐伯の郷土料理。

茹でたうどんを器に入れ、ネギなどの薬味を乗せ、
ごまだしを乗せます。
あとはお湯を注いで出来上がり。
お湯に溶きながら頂きます。
魚のダシが効いていておいしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

十穀米でカレー☆

091017





うちのカレーは合びき肉です。
元々豚肉で作っていたんです。
結婚して圧力鍋を買ったので
牛スジカレーとかも作ってみました。
これはこれでおいしいんだけど、牛だけじゃ
ちょっとものたりないなーと。
で最近は合びき肉で作るのがお気に入り。

ご飯は温かいご飯に混ぜるだけの
エスビー食品「混ぜるだけで国産十穀ごはん」です。

サラダは大根を細切りにして塩もみ、
水分が出たら絞って、細切りにしたロースハム、
千切りした大葉をマヨネーズで和えます。
塩コショウで整える。
適当に作ったけど結構イケました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

自転車ラックバス

自転車ラックバス

↑本日旦那サマが買った雑誌。
最近自転車ブームということもあって
自転車雑誌もすっかり増えたようです。
Tarzanはスポーツ系というか鍛える系の本で、
昔通っていたジムに置いてあったので毎月読んでました。
今回たまたま自転車特集だったんです。

monoSTYLEジテンシャは1冊まるごと自転車。
読んでいたら気になる記事を発見。
バスの前面に自転車を乗せてある写真が載っていたんです。
神奈川中央交通が始めた『自転車ラックバス』というもの。
バス前面に自転車を乗せられるラックを取り付けてあるんです。
なんて画期的で斬新なアイデア。
バス1台に自転車2台までなんですが、
ちょっとおもしろいですよね。
今年の3月から実証試験を始めて好評だったので
9月から本格運行となったそうです。
運賃にプラス100円を払うだけというのがまたイイ。
現在は辻堂駅と茅ヶ崎駅を結ぶ4路線。
全国的に広がるといいな~。

詳しくは 神奈川中央交通HP をご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャベツ入りナポリタン

キャベツ入りナポリタン
今日のお昼はナポリタン。
キャベツ、タマネギ、パプリカ、ソーセージを具にして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

豚肉とパプリカのみぞれ煮

豚肉とパプリカのみぞれ煮
豚肉とパプリカのみぞれ煮。めんつゆを使って簡単メニュー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

皮はパリッとチキン南蛮

月曜の夜はチキン南蛮を作りました。
前に男子ごはんで作っていたレシピを参考に。
皮がパリッとしててグーですbleah

091012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

海月食堂でスープカレー♪

鉄人28号を見に新長田に行くなら
途中、海月食堂で坦々麺が食べたいとの
旦那サマの希望でお昼ごはんは決定。

旦那サマは坦々麺とチャーハンのセット。
0910121






0910122






めっさ濃いぃんだ、これが。

わたしは秋定食。
0910124






なぜか中華のお店でスープカレー。笑
そして激ウマgood

0910123 ご飯が進む・進む。
そういえばスープカレー自体初体験だった。
おいしいなぁ。
ピーマン、赤・黄のパプリカ、しめじ、ナス、サツマイモ、から揚げ、揚げ餃子が入っていました。






海月食堂(くらげしょくどう)
神戸市中央区相生町4丁目8-12
078ー361ー1858

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鉄人28号@神戸新長田

月曜日は新長田の話題のモニュメント、
鉄人28号を見てきましたsign01

この連休、天気がよかったのでこの日も自転車ですsign01
家から片道16kmくらい。

モニュメントがあるのは大丸の脇にある若松公園。
大丸の向かいのアスタプラザの地下駐輪場に停めました。
路上は自転車だらけでしたが、
地下駐輪場はガラガラ。無料なんですけどね。。。

いよいよ鉄人とご対面~eye

続きを読む "鉄人28号@神戸新長田"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

初めての輪行!2 昼食&京都駅まで

渡月橋付近で昼食にしました。
昨年友達と来たときに入ったお蕎麦屋さん
おいしかったのでまたお蕎麦にしました。
渡月橋のすぐ脇にあるお店です。
30分くらい待つとのことでその間近辺をぷらぷら。



番茶ソフトと抹茶ソフトを食べました。
番茶ソフトは香ばしい香りでなかなかイケました!

続きを読む "初めての輪行!2 昼食&京都駅まで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての輪行! 京都八幡木津サイクリングロードを走る。

昨日はサイクリングロードを走るために
初めて輪行をしてきました。
輪行というのは自転車を電車などの公共交通機関に乗せて
移動することです。
目的地まで自走できないときなどの手段の一つですね。


旦那サマのKHSは輪行袋にいれて
肩にかけて持ち運びます。
わたしのフレッタは袋というより
カバーに近いです。
被せてあるだけで肩掛け用のストラップはありません。
だいぶ前ですがフレッタには車輪を付けてあります。
これを利用して転がす予定だったんですが、
思いのほか安定が悪い。
どう転がしてもかなりシンドイ。
正直持ち上げたほうが早い。
うーん、どうにかしなきゃな~。
とりあえず今回はそのままがんばりました。

降りた駅は東西線の‘大住駅’。
サイクリングロードの端は木津駅のあたりらしいんですが、
今回はわたしは輪行が初めてということで
余裕を見て短めにしました。
ちょっとリサーチ不足だったのがこの大住駅は
エレベーターがなかった。。。


ホームから見えるのはこんなのどかな風景です。


改札を出て自転車を組み立てて準備完了です。

続きを読む "初めての輪行! 京都八幡木津サイクリングロードを走る。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

自転車で渡月橋まで

自転車で渡月橋まで
京都にきました。
紅葉の季節にはうんと早いですが、それでも京都はすごい人!

詳細はまた後ほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

キムチチャーハン

キムチチャーハン
今日の晩ご飯。玉子を入れてちょいとまろやかに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「手紙」 東野圭吾 著

手紙」 東野圭吾 著

2009-21

強盗殺人を犯した兄。
弟はこれから先ずっと”殺人犯の弟”というレッテルを貼られ
生きていかなければならない。
避けられ、ひどい仕打ちも受けた。
自分が犯したわけではないのに・・・という悔しさが伝わってくる。
そんな思いを知らない服役中の兄は毎月手紙を送ってくる。
強盗に入ったのは弟を思うあまりのことで、
まさか自分でも人を殺すつもりなどなかっただろう。
それをわかってるだけに板ばさみの状態で苛立ちを隠せない。
正面から向き合おうとする弟だが、
勤め先の社長に言われたこと、
ひったくりにあい娘が怪我をさせられたことなどから
1つの答えを出す。

重たい話なので読むのが辛くなるかとおもったけど、
割とすんなり読めました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

コストコ購入品メモ091004

日曜日にコストコに行ってきました。
091004








ロールパン                      523
ジップロック フリーザーバッグ38枚×4箱  1358
ネスカフェクラシック200g×2          828
シリアル                        848
ワイン                         1028
魚肉ソーセージ 90g×15本          758
ボトtルガム                      468
itunes music card 3000円×2枚          4800
冷凍たこ焼き(60ヶ)                598
長いも                         398
ウォッカ750ml                    1148
マルチビタミン&ミネラル(400粒)      3780
スウェディッシュ ミートボールパスタ       1890
ジョンソンビルソーセージ 6本入り          498

計 18923円

フリーザーバッグは10年分くらいあるんじゃないかしら?!
ホントはシェアできる人がいればいいんですが・・・。

続きを読む "コストコ購入品メモ091004"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

拳より大きい肉まんです。

酒蔵ルネッサンスで飲んだり食べたりしたので
土曜の夕食は軽めにしました。
旦那サマからジャンクなものが食べたいというので
久しぶりに肉まんを作りました。
(肉まんがジャンクかどうかわかりませんがsweat01

09100301







09100302







豚挽き肉がちょっと足りなかったのでバラ肉を細かく切って追加。
竹の子の水煮、ネギ、シメジ、玉ねぎはみじん切り。
すべてを合せておろし生姜と酒、醤油、
オイスターソース、塩コショウで味付けして混ぜて生地に包みました。
テキトーに味付けしたのでちょっと薄かったかな。
お醤油をつけて食べました♪
久しぶりに作った肉まんはおいし~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒蔵ルネサンスに行ってきました。

西宮は白鹿日本盛大関白鷹など、
有名どころの酒蔵がとっても多いんですね~。
「酒蔵ルネサンスと食フェア」は灘の酒、西宮のお酒、食を
楽しめるイベントということで初めて行ってきました。
今回はもちろん電車で!!
飲む気マンマンです。笑
阪神西宮駅を下りると早速なにやらイベントをしてました。


メイン会場は西宮神社ですが、
いろいろなところでサテライト会場としてイベントをしていました。


そういえば西宮神社の中に入るのは初めてだなぁ。
十日えびすという行事が全国的に有名です。
1月10日の早朝、まだ真っ暗の時間に
男性たちが門の外から本殿まで走って
到着順に福男を決めるというのを
毎年全国ニュースでやっているので
見たことある人も多いんじゃないですかね。
その神社がここです。

続きを読む "酒蔵ルネサンスに行ってきました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

Bring My Cup キャンペーン!

Bring My Cup キャンペーン!
スタバで自分のタンブラーを持って行くと
50円引きというキャンペーンをやってます。
通常20円引きなのでお得ですね〜。
11/3まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

ひじきスパ

ひじきスパ
以前作ったひじきご飯の具が余って冷凍してあったのでスパゲッティに和えました。今日のお昼ご飯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘酸っぱいソースがマッチ

甘酸っぱいソースがマッチ
カボチャのガーリックソテー。バルサミコ酢のソースが美味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

立浪引退

先日中日ドラゴンズの立浪選手が引退表明しましたね。
今シーズンのホーム最終戦で先発出場し、なんと猛打賞。
しかも最終打席は本人が持つ二塁打のプロ野球記録を更新。
やるぅ~upupさすが。

わたしが野球を見るようになったころから
いつもレギュラーで先発出場していたようなイメージです。
記録を見ました。
事実高卒のルーキーイヤーから活躍していたんですね。
(そのころ私はまだ野球に興味がなかった時期なので覚えていませんが)
打撃も守備も抜群の安定感・安心感でした。
ここ2,3年レギュラーから外れ、
「えぇ?そんな衰えたか?!」なんて思っていましたが、
現役22年ですか、そんな長い期間第一線でプレイしてきたんですね。
なんだか寂しいです。
なんとしてでもクライマックスシリーズを勝ち抜き
日本一になって花道にしてほしいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »