« 自転車で渡月橋まで | トップページ | 初めての輪行!2 昼食&京都駅まで »

2009年10月12日 (月)

初めての輪行! 京都八幡木津サイクリングロードを走る。

昨日はサイクリングロードを走るために
初めて輪行をしてきました。
輪行というのは自転車を電車などの公共交通機関に乗せて
移動することです。
目的地まで自走できないときなどの手段の一つですね。


旦那サマのKHSは輪行袋にいれて
肩にかけて持ち運びます。
わたしのフレッタは袋というより
カバーに近いです。
被せてあるだけで肩掛け用のストラップはありません。
だいぶ前ですがフレッタには車輪を付けてあります。
これを利用して転がす予定だったんですが、
思いのほか安定が悪い。
どう転がしてもかなりシンドイ。
正直持ち上げたほうが早い。
うーん、どうにかしなきゃな~。
とりあえず今回はそのままがんばりました。

降りた駅は東西線の‘大住駅’。
サイクリングロードの端は木津駅のあたりらしいんですが、
今回はわたしは輪行が初めてということで
余裕を見て短めにしました。
ちょっとリサーチ不足だったのがこの大住駅は
エレベーターがなかった。。。


ホームから見えるのはこんなのどかな風景です。


改札を出て自転車を組み立てて準備完了です。

サイクリングロードは全長45km。
今回はその3分の2くらい走る予定で約30km、
目的地は嵐山の渡月橋です。
9:45に自転車道に合流してスタートしました。


バリバリのサイクルウェアを着て
ロードバイクを走ってる人がいっぱいです。
みなさんシャーッと走っていきます。早いですね~。
わたしは付いていけないのでマイペースで☆
ランニングの人もとっても多かったです。
信号がなく平坦な道は自転車もランニングも
とても走りやすいですねー。

一般道だと否応なしに信号で停まらなきゃいけないのが
ちょっとうっとうしい、ノンストップで走りたいと
思ったりするんですが、実際ノンストップで走ると
いかに信号待ちで停まることで休憩していたというのが
よくわかりますね。停まらずに走るってしんどい。
自分で停まらないと休憩できないんですもん。
信号で停まればその間に水分補給したりするんですが、
走りやすいからつい走っちゃうんですよね~。
で、途中急激に疲れがきます。
そうならないように途中数回水を飲むために自転車を止め、
そのうち1回はエネルギー補給のため
買っておいた菓子パンを食べるために
座って休憩しました。

↑‘ながれ橋’
木造の橋です。時代劇の撮影によく使われるらしいです。
この間の台風で橋板が流されたみたいで渡れませんでした。

途中川が合流する付近に背割堤という場所があるのですが、
そこは桜の名所らしいです。
桜の季節に走りにいきたいな~。

今回走るほうを優先したので写真はあまりありませんが
ずっと川沿いを走るので風景的にはあまり変わり映えはしないかな。

ところどころ渡月橋まであと何キロという表示があるのですが、
あと2kmまできてもイマイチあの観光客でにぎわう
渡月橋が近いなんて思えません。
両脇草が生い茂るのどかすぎる道を走ってますからね~。
少しすると先を走っていた旦那サマが
「ここから砂利だから気をつけてね」と
自転車を降りながら言ったんです。
サイクリングロードなのに砂利?!って私は思ったんですけど、
終点だったんですね。
すぐそこには渡月橋が!観光客がいっぱい!
ほんのそこまで観光客なんて誰もいない田舎道だったのにー。
どこでもドアを開いたみたいな気分です。

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

今回途中から30kmの距離をちょうど2時間で走りました。
この分なら45km全部走れたな~。
でもなんだか肩凝った。
腕や腹筋背筋など上半身全般の筋力不足を感じます。
足は夜に疲れがきました。ゆうべはアンメルツを塗って寝ましたsweat01

|

« 自転車で渡月橋まで | トップページ | 初めての輪行!2 昼食&京都駅まで »

スポーツ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

健康的ですね。
最近息子の自転車を借りて近所を走り回ってますが、サイクリングロードは走ったことありません。
神戸の近所にもありますかね?

投稿: umeG | 2009年10月12日 (月) 12時08分

>>umeGさん
こんばんは!
この3連休は天気もよくて自転車日和でしたから
たっぷり走ってきました。
神戸近辺だと、明石の大蔵海岸公園のあたりから播磨・加古川方面に向かって海岸沿いを走る播磨サイクリングロードというのがあります。海を見ながら走れますヨ。
神戸市より東になりますが、武庫川沿いもサイクリングロードがあります。川沿いにずっと北上すると宝塚まで行けます。
あとはわたしもまだ行ったことがないですが北区から西区にかけて神出山田自転車道というのがあるようです。

サイクリングロードは車を気にせず走れるからうれしいです。
いずれも出発地点までどうやっていくかが悩みどころですけどねー。
自走するか、車載か、はたまた輪行か。。。

投稿: わいるどきゃっと☆ | 2009年10月12日 (月) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/31744337

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての輪行! 京都八幡木津サイクリングロードを走る。:

« 自転車で渡月橋まで | トップページ | 初めての輪行!2 昼食&京都駅まで »