« 初めての輪行! 京都八幡木津サイクリングロードを走る。 | トップページ | 鉄人28号@神戸新長田 »

2009年10月12日 (月)

初めての輪行!2 昼食&京都駅まで

渡月橋付近で昼食にしました。
昨年友達と来たときに入ったお蕎麦屋さん
おいしかったのでまたお蕎麦にしました。
渡月橋のすぐ脇にあるお店です。
30分くらい待つとのことでその間近辺をぷらぷら。



番茶ソフトと抹茶ソフトを食べました。
番茶ソフトは香ばしい香りでなかなかイケました!

お蕎麦屋さんに戻って

旦那サマは‘京のやさい蕎麦’。
前回わたしが食べてとても気に入ったんです。


わたしは‘海老天おろし蕎麦’。
海老の後ろにたっぷりの大根おろしが乗ってたんですが、
これが辛いのなんのって。
お蕎麦屋さんの大根おろしは辛いって言いますが、
強烈に辛かったワ~。
そば湯も頂いてほっこりまったり。


嵐山よしむら
京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町3
075-863-5700
オフシーズン 11:00~17:00
観光シーズン・土日祝 10:30~18:00
http://www.arashiyama-yoshimura.com/soba/



とりあえず今回の目的を果たしてしまったのだけど、
時間があったので京都駅に向かいつつ二条城に行くことに。
着いたら駐輪代200円にガッカリ。
ちょっと高くないですか・・・?!
車はね、京都市内は混むし高くても納得なんですが。。。
なんかやる気をなくしてそのままスルーしてしまいました。
京都駅に向かう前にお茶休憩をしようと思って探していたら
信号待ちで停まったところからカフェを発見。
オシャレだけどアンティーク風で落ち着ける店内でした。


‘洋なしと紅茶のブリュレ’。
アールグレーの香りとパリパリのカラメルがメチャ合う♪
おいしかったです。


自転車用のスタンドがあるのがうれしかった♪
レンタサイクルもやっているそうで、
20インチのおしゃれなミニベロを借りられます。
1,500yen / 1day(カフェご利用の方は、500yenOFF)

cafe&gallery Lugol (ルゴール)
京都市中京区新町御池上ル中之町50-1 シェモア御池新町1F
075-213-2888
http://www.lugol-cafe.com/

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

嵐山から京都駅は10kmくらいでした。
駅前で自転車を畳んでせっせと運び、
帰りは混んでいる快速は避けて普通電車でのんびり帰りました。
充実した一日で楽しかったァ~!



おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

|

« 初めての輪行! 京都八幡木津サイクリングロードを走る。 | トップページ | 鉄人28号@神戸新長田 »

おそとdeごはん&スイーツ2009」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/31749789

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての輪行!2 昼食&京都駅まで:

« 初めての輪行! 京都八幡木津サイクリングロードを走る。 | トップページ | 鉄人28号@神戸新長田 »