« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

タイムズ出屋敷駅西 値上げ

今日、尼崎のコストコに行く途中、
出屋敷駅近く43号線沿いのタイムズの前を通りました。
何気なく見たら料金の看板が変わってる!!
24時間まで最大300円だったはずが
400円に値上げになってる!!
それでもまぁ安いけど、、、がが~ん。

前回紹介した記事はこちら

タイムズ出屋敷駅西
兵庫県尼崎市南竹谷町3
時間貸台数 319台

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

| | コメント (0) | トラックバック (1)

白菜を入れてペペロンチーノ風

白菜を入れてペペロンチーノ風
今日のお昼ご飯はスパゲティ。
白菜と豚バラとエリンギを具にしてペペロンチーノ風に味付けしてみた。
ペペロンチーノのとしての味付けは良かったんだけど、白菜が今一つ合わなかった感じ!?
旦那サマ曰く「ペペロンチーノと野菜炒めを食べてるみたい」とのこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイクルモード2009

昨日ははインテックス大阪までサイクルモードに行ってきましたsign03
朝10時着予定で出発。
中ふ頭駅は同じ目的の人で溢れかえっていました。
年々お客さんが増えてますね~。
すっかり自転車人気も高くなったもんです。
わたしは去年は風邪を引いてしまって行けなかったのですが
一昨年行ったときよりも格段に女性が増えてます。

続きを読む "サイクルモード2009"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

初チャレンジのレシピ。魚介のクリームカレー

ケンタロウさんレシピです。
091126 海老とホタテたっぷりです。
生クリームと牛乳で濃厚~~。
ご飯と合うのかなって思ったけどイケる。
旦那サマにも大好評。
ただ、ホタテ貝柱たっぷりだし、生クリーム1パック使うし、普通のカレーより大分単価が高いなぁsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

ジャガイモとタコのジェノバソース和え

ジャガイモとタコのジェノバソース和え
これは美味しい!タコと合う(^-^)
少しマヨネーズを足したのがよかったな☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

点火

点火
そろそろ限界。
灯油を買ってきてヒーターを点けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェノベーゼ

ジェノベーゼ
ジェノベーゼ

ジェノバソースがセールで安くなっていたので買ってみました。
思っていたより緑色にはならないのね~。
チーズの味の濃いソースでした。
もう少し工夫が必要みたい。

ソル・レオーネ バジルソース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いわしやで昼食

いわしやで昼食
昨日はイオン神戸北に行くついでにお昼はいわしやに寄りました。
相変わらずの人気店、少し待ちました。
‘あつかけ’に舞茸とレンコンの天ぷらを乗せて♪


手打ちうどん いわしや
住所:西宮市山口町下山口3-12-20
TEL:078-903-3981
定休日:水曜日

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パサついたパンはフレンチトーストに

パサついたパンはフレンチトーストに
賞味期限ギリギリの食パンが安く売っていたので
買ったんだけどやっぱり期限を過ぎてしまい
パサついてきたのでフレンチトーストにしました。

ヨーグルトには自分で作ったキウイジャムを乗せてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良の紅葉

昨日は奈良まで紅葉を見に行ってきました。
車に自転車を積み、国道24号高架下の
無料の駐車場に停めてスタートです!

まずは正暦寺というところに向かいました。
大体の道順は頭に入れてあったのですが
ところどころにある道標がわかりづらくて
迷っているところで地図を持っている年配のご夫婦を発見。
場所を聞いてみると今いる道をまっすぐ行けば着きそうだったので
そのまま自転車で走りました。
なんせ山のほうにあるお寺なので
ひたすら上り坂です。
しばらく行くとアスファルトの道路が終わってしまいました。
道も狭くなっているし自転車は置いていくことに。
どうやらこの道はハイキングコースだったみたいです。。。
途中から更に狭くなり、足場がめちゃ悪くなりました。
↓こんな道です。
09112101 09112102











距離はたいしたことなかったんですが、
急勾配の上り坂で心臓バクバク。
しかもがんばって歩いたのにようやく着いた先の紅葉が・・・。
だいぶ終わりかけで残念な感じだったのよぉ。。。
09112103












結局中にも入らずそのまま引き返してしまいました。。。


正暦寺
http://www.asahi-net.or.jp/~id9s-mti/shouryakuji/

奈良県奈良市菩提山町157


より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示




次に向かうのは奈良公園。
そちらの紅葉に期待して再び自転車で走り出しました。

続きを読む "奈良の紅葉"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

チキンカツ〜

チキンカツ〜
チキンカツ〜
昨夜のご飯は蛸とホタテのマリネとチキンカツでした。
ホタテの刺身が安かった♪

昨日のチキンカツの残りで今朝はチキンカツサンドでした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

ワクチン既になし

今日はインフルエンザの予防接種に行こうと思って
病院に電話してみたらワクチンがないそうな。
がーん。。。
追加待ちでそれもいつ入るかわからないということでした。
小さいクリニックだったからなのかもしれませんが・・・。
大きい病院に行けばあるのかな?!
とりあえず完全に出遅れたのは間違いないですね。。。


夕方からケーキを焼きました。
りんごのケーキです。
見た目は地味ですが、その分焼きっぱなしでいい簡単なのがイイ。
シナモンの香りが効いたケーキでおいしいです。
りんごのケーキ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

牛肉と漬物の炒飯



浅漬けにしていた漬物が辛くなりすぎたので
刻んで炒飯に入れました。
牛肉たっぷり、長いものみじん切りもたっぷり。
食感のいい炒飯です。おいしくできた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

大根・白菜・鶏肉で

大根・白菜・鶏肉で
昨夜は旦那サマが出張で帰宅が遅くなるのでひとりで夕食でした。
大根と白菜と鶏肉を圧力鍋に放り込んで煮るだけ。
味付けは酒と塩だけ。
鶏肉からダシが出るから十分なんですね。
元のレシピは手羽元を使っているんですが、わたしはもも肉を皮目をパリッと焼いてから切って鍋に入れています。
ブヨブヨした鶏皮が苦手なので。
ここに焼いたお餅を入れてもお雑煮風でおいしいです☆

↓元のレシピはこちらです。

Cpicon 鶏 大根 白菜  ・・・ダンダン鍋! by kingkin

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

映画「笑う警官」見ました。

Warau360_67_2





お久しぶりの映画です。
テレビで大森南朋と松雪泰子がインタビューを
受けているのを見て面白そうと思って。
公開初日にレイトショーで見てきました。
角川春樹の監督作品です。

続きを読む "映画「笑う警官」見ました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とびきりハンバーグサンド
 「きのこと根菜のソテー&チーズ」

とびきりハンバーグサンドきのこと根菜のソテー&チーズ

今日のお昼はモスバーガーで。
とびきりハンバーグサンド 「きのこと根菜のソテー&チーズ」とミネストローネを注文しました。
根菜で特に好きなゴボウが入ってておいしい~。
チーズが普通のモスチーズバーガーに入っているチーズと種類が違うんですよ。
これが具と合っててイイんです!

モスバーガー
http://www.mos.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

生八ツ橋

生八ツ橋
生八ツ橋
お土産に生八ツ橋も買っちゃった☆
旦那サマの希望で皮だけのタイプです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当

お弁当
昼間に用事で京都に行っていたので夕飯は京都駅でお弁当を買ってみました。

たまにはこーゆーのも美味しい(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

サイクルベースあさひ 春日野道店オープン

今日、三宮まで自転車で出かけたのですが、
春日野道あたりで「サイクルベースあさひ」が
オープンしているのを見つけました。
いつの間に~と思ってHPを見たら
11月6日にオープンしたようです。
この付近でパンクしたら駆け込もうっと。
ホントは自分で修理くらいできたらいいんですけどね~。
(やれるようにしろよって話ですがsweat02


サイクルベースあさひ
 春日野道店
神戸市中央区吾妻通2-2-15
078-291-4801
営業時間 10:00~20:00

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐルミナリエ

そろそろルミナリエの準備が始まったようです。
イルミネーションのゲートが立っていました。
今年は12月3日からで例年より少し早いかな?!
見に行かれる人は日にちをよく確認して出かけましょう。

開催期間:
 2009年12月3日(木) ~ 12月14日(月) 12日間

点灯時間:
 月~木曜日     18:00頃 ~ 21:30
 金曜日        18:00頃 ~ 22:00
 土曜日        17:30頃 ~ 22:00
 日曜日        17:30頃 ~ 21:30

詳細はオフィシャルHPで。↓↓↓
http://www.kobe-luminarie.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残り物でひとりごはん

残り物でひとりごはん
今日は旦那サマが外食のためひとりで夕食です。
昨日からの残り物でポークビーンズとお味噌汁、前に作って冷凍してあった餃子、そしてマカロニサラダだけ作りました。
あ〜食べ過ぎた(*'o'*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

Bring My Cup キャンペーン延長。

11月3日までやっていたスタバの
Bring My Cup キャンペーンですが、
期間が終わっても50円引きされたのでハテ?と思ったら
12月25日(金)までキャンペーン期間を延長したらしいです。
50円違うと大きいですからねー、
マイカップは持っていったほうがお得ですね。


スターバックスHP
http://www.starbucks.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

鎌倉パスタ

土曜の夕食はめずらしく外食でした。
さんちかにある「鎌倉パスタ」です。
いつも人が並んでいるお店です。
後日調べて知ったのですがサンマルクがやっているんですね。

鎌倉パスタ


鎌倉パスタ
炙りサーモンのトマトクリームパスタ。

鎌倉パスタ
明太子とやりいかの濃厚クリームパスタ 焼きのり風味。

鎌倉パスタ
蒸し鶏ときんぴらごぼうの和風クリームピザ。

鎌倉パスタ



鎌倉パスタ
 神戸さんちか店
兵庫県神戸市中央区三宮1-10-1
078-327-9350
11:00~22:00(オーダーストップ21:30)


おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大根と牛肉の甘辛煮

昨日は初めてのレシピに挑戦。
オレンジページ2007年10月17日号の
付録に載っていたレシピです。
091109






「大根と牛肉の甘辛煮」です。
すき焼き風の味付けでした。
その他は、もやしとピーマンの炒め物、
コーンバター、白菜・えのき・しめじ・ワカメのお味噌汁。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

なんといっても麺が旨い。弘雅流製麺

日曜日のお昼にJR住吉駅近くのラーメン屋さん、
「弘雅流製麺」に行ってきました。
前から気になっていたお店でようやくです。
昔は夜しか営業してなかったみたいで
今は土日だけお昼も営業しているようです。

オーダーはやっぱりつけ麺!!
せっかく旦那サマと2人なので違うものを・・・と醤油らーめん。
豚マヨ丼も食べました。
つけ麺は大と小があって小は200g。
200gってそんなに少なくないですよね!?
09110801 麺がツヤツヤしてました。
ちょっと平たい太麺。
醤油味のつけダレは味が濃いものの麺がしっかりしているので濃く感じません。千切りにして入っているネギを絡めて食べると一層おいしい。
厚切りのチャーシューがゴロンと入っていて存在感があります。
麺の味がしっかりしてますねー。とっても気に入りました!

09110802 醤油らーめん。
つけ麺とは麺の種類が違いました。
チャーシューもこちらは薄切り。
おいしいです。
でもつけ麺を食べちゃうと断然つけ麺だな~♪

09110803 豚マヨ丼もふつーにおいしいです。







09110804






弘雅流製麺

神戸市東灘区住吉宮町6-14-12

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

オムライス

091106金曜の夕飯はオムライスでした。
包むのが上手じゃないので被せただけ。
その他、カブ・チンゲン菜・ニンジンのお味噌汁、大根と豚バラ肉の蒸し煮。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

今日はグラタン

今日はグラタン
昨日の残りのホウレン草をグラタンにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホウレン草と明太子のチャーハン

ホウレン草と明太子のチャーハン
鉄分豊富な食べ物が苦手なわたし。
無意識に避けていてあまり食卓に並びません。
もう少し積極的に接種しないとな〜。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

伊丹スカイパーク&コスモス畑

お昼にラーメンを食べて時間的に余裕があったので
更に1~2km東へ走って‘伊丹スカイパーク’という所に寄ってきました。

続きを読む "伊丹スカイパーク&コスモス畑"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋 巧 @伊丹

今日は武庫川のコスモス畑を見に行ってきました。
そのついでにもう少し足を伸ばして
お昼ごはんは伊丹で!
雑誌で見かけた「麺屋 巧(たくみ」という
ラーメン屋さんに行ってきました。
鶏ガラと魚介系のWスープだそうで、
アッサリ好きなわたしには合いそうと思って
覚えていたんです。

09110301 09110302











わたしはAセットで塩ラーメンを、
旦那サマはBセットで巧ラーメンを。

09110304 こちらは塩ラーメン。
あっさりスープがイイ!
チャーシューがとろける~。



09110305 こちらは和風しょうゆの巧ラーメン。
鰹や煮干の魚介の味が前面に出ていて後味は少し甘みを感じました。



わたしの好みは塩ラーメンだな。
09110303 09110306






餃子はまぁ普通かな。
チャーハンは意外と味が濃い目。
味のついた椎茸がみじん切りにして入ってました。

こぎれいなラーメン屋さんで女性でも入りやすい感じでした。

09110307











麺屋 巧(たくみ)
http://www.menyatakumi.com/
伊丹市行基町3-16-9
072-785-3835
定休日:月曜日

グルメwalkerにクーポンがあります。
http://gourmet.walkerplus.com/187184040001/

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

かぼちゃのキッシュ、大根と豚肉のオイスターソース煮

091102久しぶりにキッシュを作ったな~。
白ワイン飲みたい!




091102_2 こちらはちょっと味の染み具合がもうひとつだったなー。でも明日食べる分は大丈夫だなっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4周年☆

冬到来?!
今日はなんだかメチャメチャ寒いです。
風がピューピューいってます。
冬が来ちゃったな~って感じですね。
明日は自転車でお出かけの予定なんだけど、
寒さ対策・・・う~ん。。

続きを読む "4周年☆"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »