« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

強風は自転車の敵

せっかく走る気になっていたので
4m/sの強風の中、自転車で出かけてきました。
少し前にウィンドブレーカーと手袋を買ったので
試してみたかったのよね。
ウィンドブレーカーは”Lowe Alpine(ロウ・アルパイン)”という
メーカーのものを買ってみたんです。
薄くて軽い。東レの”エントラントGⅡ”という素材を使っていて
防水透湿性に優れていると書いてあったので。
着てみて悪くない感じです。
風は通さないし。

手袋は冬用はユニクロのを使っていたんですが、
昨年、旦那サマが買った極薄の手袋がよかったということで
わたしも購入してみました。
日本手袋工業組合というメーカーの
「超極細せんい245本の新感覚手袋」という手袋。
今年は名前が変わって「warm one」という名前で
売っているようです。サンクスで購入しました。630円です。
09123101 09123102













薄くてフィット感がGOOD。
着用したまま携帯電話の操作や財布から小銭を出すのも余裕でできます。
こんな薄くて寒くないかしらと思ったんだけど、大丈夫でした。
09123103 指抜きのグローブの下に着用してます。

続きを読む "強風は自転車の敵"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

実家でしゃぶしゃぶ

夕食は実家で。
今日はしゃぶしゃぶです。09123003_3
09123004_3 












とても普段じゃ買わないようなお肉が並びます。
さすが年末年始!
09123001_209123002_4








どうやっても年末年始は太るな~。
明日はちょっと自転車で出てみる予定だけど、
もしかして雪?
っていうか、元旦に神戸に帰る予定だけど
帰れるのか?
うちの車はスタッドレスタイヤじゃないしチェーンも持ってないんだけど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末恒例の餅つき

今日は朝から年末恒例の親戚の家で餅つきです。
杵と臼でペッタンペッタン。
ま、わたしは食べるほう専門ですけどね~。
力仕事は男性陣にお任せ。
つきたてのお餅のうまいことと言ったらsign03
生姜醤油、おろし醤油、きな粉が定番。
わたしはおろし醤油が断然好きっlovely
生姜醤油もいいね。
あとは餡子を包んだお餅も作ります。
これはトースターでちょっと焼くのが美味☆
普通のご飯にしたら3,4杯分くらいは軽く食べてるんじゃないかしら。
不思議とつるんと入っちゃう。
つきたてのお餅はそれほどおいしい。

続きを読む "年末恒例の餅つき"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

炭火焼ハンバーグ カキヤス

昨夜、実家に着く前に夕食をとるのに
イオン大高の「炭火焼ハンバーグ カキヤス」へ。
以前寄ったとき、すごい並んでたので他の店に入ったのよね。
今回はほとんど待たずに入ることができました。
09123004 ←スペアリブと黒毛和牛入り炭火焼ハンバーグ







09123005 ←黒毛和牛入り炭火焼ハンバーグ






09123002






ソースは4種類から選べます。
二人ともにんにくバター醤油にしました。
意外にこのソースが甘かったかなぁ。
けどさすがにハンバーグはおいしかったなぁ。
09123003 洋風セット。ご飯orパンが選べました。この日のスープはきのこのスープでした。ちょっと濃くて甘いかな~。にんにくバター醤油のソースも結構甘かったので、おろしポン酢のソースにすればよかった。。





09123006






炭火焼ハンバーグ カキヤス
名古屋市緑区大高町字奥平子1-1
イオン大高ショッピングセンター内
052-626-1671

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再び愛知県

夕方神戸を出たけど名古屋に予想以上に早く着いてしまった。。。
高速がとても空いてた。
年末なのにね!?
この間の土曜のがよっぽど混んでたなァ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

老虎菜(ラオフーサイ)

気になっていた中華のお店に行ってきました。
今回は950円のランチを頂きました。

09122706












09122701 09122702







ほうれん草とごぼうのスープ。
これ家でも作ってみたいな~。おいしかった。

ちょっと変わった焼売。トマトの焼売ですって。
おいしかったですよ!

0912270409122703







メインは黒酢の酢豚。
甘酸っぱい餡とシャキシャキ野菜が合う~。おいし~。
ご飯or蒸しパンが選べます。
蒸しパンは思ったより甘みが少なめでした。

全体的にはこのボリュームで950円はちょっと高いかな~。
酢豚はおいしかったけど、ちょっと少ないかも。
プラス300円でコーヒーorデザートが付くというのも高い気がする。。。

お店の雰囲気は好きな感じ☆


09122705







老虎菜(ラオフーサイ)
神戸市東灘区魚崎北町5-7-15 フェイバーハイツ 1F
078-453-5777

11:30~14:00(L.O) 17:00~21:00(L.O)
ブログ http://rft2009.blog63.fc2.com/

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

1人でカレーランチ

1人でカレーランチ


健康の森から近いところ“ジャイプール”でランチ。
ナンがデカイ~。

インド料理 ジャイプール
大府市月見町6-14
0562-44-5188
営業時間 11:00~14:30,17:00~22:00
定休日     火曜日

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あいち健康の森

あいち健康の森
あいち健康の森
暖かい日だ。自転車日和だな。
ダウンジャケットを着ていたけど暑くて脱いでしまった。
スウェット地のパーカーでも全然寒くないわー。

なんとなく思い付きであいち健康の森まで来てみた。
広いのね〜。自転車は乗り入れ禁止のようなので折り返します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

クリスマスだけど。

土曜に名古屋で法事があるため、一足早く実家に戻ってきました。。。。
けども、世間はクリスマス一色。
うぅ、誰もヒマしてないわね。
実家に置きっぱなしのESCAPE R3も乗りたいし、明日はちょっと自転車で出てみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手羽先の塩バター煮、レンコンの梅肉和え

091223 091223_2







薄切りにして湯がいたレンコンに梅肉と千切りにした大葉を和えただけの簡単な副菜です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」

のだめの映画、見てきました~。
コミックを熟読しているのでストーリーは頭に入っています。
クラシックにはあまり興味はないんですけど、
楽器をやってみたい~という気分にさせられます。

のだめのコミックに忠実な表情とかいいですね~。
コミカルなシーンでは映画館の中で笑いが起きていました。

後編も見に行きます。

CDも買おうか検討中。。。


http://www.nodame-movie.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年12月22日 (火)

OSシネマ ミント神戸

OSシネマ ミント神戸
レディースデーのためか10時前のチケットカウンターは大行列。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

パーカー用ハンガー

パーカー用ハンガー
洗濯物が乾かない季節ですね。。。
スウェットのような厚い服は特に。
更にフードがあると重なっているので1日干していてもそこだけ湿ったままなんてこともしばしばです。
ダイソーでいいもの見つけました。
パーカー専用のハンガーです。
フードを広げて干せるんです。
胴体部分は普通のハンガーかけてそれを専用ハンガーにかけます。

なかなかのスグレモノです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポトフ&鰹のたたきとアボカドのにんにくオイル和え

ポトフ&鰹のたたきとアボカドのにんにくオイル和え
ポトフ&鰹のたたきとアボカドのにんにくオイル和え
ポトフにジャガイモを丸ごと入れたらお腹膨れちゃった(・ω・)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車で走って「洋食の朝日」でお昼ご飯

大寒波のせいでとっても寒い日が続いていますね。
つい家に引きこもりがちになるので
「これではいかん!」と自転車で出かけました。
走り出したら案外体はすぐ温かくなるもので
ちゃんと防寒すれば冬も走れるジャン、、、なんて
思ったのもつかの間、今度は暑い。厚着しすぎたdash
長袖のドライTシャツ、綿のタートルネックシャツ、
薄いニットのベスト、ダウンジャケットを着て
出かけたんですが、汗だくになってしまいました。
もう少し自転車に乗るときの格好も考えないといけないな~。
ウィンドブレーカーがいいのかしら?
がっつりサイクルウェアは避けたいと思っているんだけど、、、
アウターは防風・透湿性の高いもの、
インナーは吸汗・速乾性があって温かいもの?!
なおかつジャージっぽくなく街で歩いててもあまり変じゃないもの!?
そんなもんないか・・・。

続きを読む "自転車で走って「洋食の朝日」でお昼ご飯"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

鍋が続きます

鍋が続きます
今日は明太鍋。平野レミさんのレシピです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

もちもち団子と豚のみぞれ鍋

料理番組「ウチゴハン」で紹介していた
みぞれ鍋がおいしそうで作ってみました。
ご飯と豚挽き肉を混ぜ合わせたお団子がおいしいのsign01
091219 ←汁に具が沈んじゃってよくわからないけど・・・sweat01

すごくおいしかったのでまた作りまっすsign03




レシピはHPに載っています。
http://www.tv-asahi.co.jp/uchigohan/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

ゴータムでカレー

先週末はゴータムにランチに行ってきました。
Aランチの日替カレーは
ブロッコリーとジャガイモのカレーですごくおいしかった♪
ナンは相変わらず大きいなぁ。
091213







INDIAN RESTAURANT GAUTAM
神戸市東灘区本山中町4-3-3
078-453-6881
年中無休 11:30-14:30, 17:30-22:30

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示


おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末ジャンボ

年末ジャンボ
買わなきゃ当たらないしねぇ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

蜂の巣入りハチミツ

ニュージーランドのお土産で
蜂の巣が入ったハチミツをもらいました。
0912131 六角形のハニカムにドキドキしつつ、ホットケーキに乗せて食べてみました。蜂の巣の味はないのね。。ハチミツの中に砂糖菓子でも入っているのかなといった食感。



0912132 パッケージはこんなでした。






ハチミツレモンドリンクを作ってみました。
マグカップにハチミツとポッカレモンを入れてお湯を注いだら
なにやら表面に油が浮いている・・・。
そしてカップやスプーンの水面付近に
白っぽいものが付着しだしたんです。
ハッとしました。これが蜜蝋なんですね。
先日「リンカーン」で巨大リップクリームを作るという企画のときに
蜂の巣から蜜蝋を作っている(採っている?)ところをやっていました。蜂の巣を溶かして表面に浮いている油を氷水で冷やすとそれが蜜蝋。
うーん、なんか勉強になった!?
とりあえず、蜜蝋が口に残るので
ハチミツレモンドリンクには向かなかったかな。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

魚介のクリームカレー再び

魚介のクリームカレー再び
少し前に初めて作ったカレーがおいしかったので、また作りました。

レタスには鶏皮をカリカリに焼いて刻んだものを乗せました。
ブロッコリーはコンソメと多めの塩で茹でてしっかり下味をつけて、オリーブオイルでニンニクチップを作りオイルごとかけました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カメラに影

カメラに影
数日前から左のほうに黒い影が…。
被写体側の汚れではありません。
カメラの中のレンズのところに埃かなにか付いたらしい。
ちょっと前に携帯の調子が悪くて修理に出していたから、
その時にゴミが入ったとしか考えられない。
またショップに持って行く行くのめんどくさいな〜|||(-_-;)||||||

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

今年もルミナリエ行ってきました!

今年もルミナリエに行ってきましたよ。
キレイでした。
今日は寒くもないし天気もいいし、ベストコンディションでしたね。
写真をアルバムに載せました。
よかったらご覧くださいませ~。
    ↓↓↓

091208ルミナリエ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ルミナリエの前に。

ルミナリエの前に。
一貫楼の豚まんを1つ食べて帰ってからの晩ご飯まで繋ぎます。
ここの豚まんはタマネギたっぷりで好きー♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

焼鮭

焼鮭
久しぶりの焼鮭。ご飯のお供の定番ですね♪
その他キノコのマリネ、マカロニサラダ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボトルケージ購入

ボトルケージ購入
実家にあるESCAPE R3用にボトルケージを買いました。
まだ付けて無かったのよね。
白の自転車に黄緑色のケージ、どうだろう?

年末年始も自転車に乗らなきゃ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

神戸って観光地なんだなっていう実感

神戸って観光地なんだなっていう実感
神戸って観光地なんだなっていう実感
今日もあてもなく自転車で出かけました。
三宮に近付くほど車や人が増える!1日最大600円のタイムズ駐車場には長い列が。
ルミナリエって凄いわ〜。
ハーバーランドの辺りまで行きましたが、いかにも観光バスから降りてきましたって感じの団体もいっぱい見掛けました。
そういえばいろんなところからバスツアー出てるもんね。
ちょっと立ち寄った中華街は溢れんばかりの人で歩くのも大変なくらい。
こんな人込み久しぶり。
サッサと引き上げました(ΘoΘ;)

ルミナリエは平日を狙って行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暖かい日

今日は(日付が変わってるのでもう昨日か)暖かい日でしたね〜。
前日の天気予報では雨だったからグータラするつもりだったけど昼過ぎから晴れてしかもすごく暖かい。
せっかく晴れたなら自転車でお出かけしなくちゃってことであてもなく出発。結局武庫川まで行って折り返してきました。
少しだけサイクリングコースに下りたのだけど水溜まりが多くて大変でした(ΘoΘ;)
帰りにスタバで休憩。トータルで23kmくらいかな。
この一週間体調が悪くてジムもさぼってたので、久しぶりの運動になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

キノコの明太クリームスパ

キノコの明太クリームスパ
ちょっとくどかったかな(^◇^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

モッツァレラチーズでピザ

091203コストコで買ったモッツァレラチーズを使ってピザを焼きました。おいしい♪






091203_2 そしてなぜかピザと一緒に白菜と豚バラの酒煮。
あまり組み合わせは考えないわたしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MOVIX六甲閉店

MOVIX六甲が来年1月31日で閉店するそうです。
ナイトショーを見に行くのに便利だったのになぁ。
http://www.movix.co.jp/app/SMTT000000010_OSIRASE_2657.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コストコ購入品メモ091129

091129








BYDSIGN デジタルフォトフレーム   29800
長いも                      398
モッツァレラチーズ125g×3         1398
ディナーロール                 523
ジョンソンビルソーセージ           498
HERSHEY'S EXTRA DARK ASSORTMENT 680g 1218
スパゲッティ500g×8             1048
カルビーフルーツグラノーラ         848
魚肉ソーセージ15本             758
MCハーブ&ロックソルト           197

ーーーーーーーー
計36686円

続きを読む "コストコ購入品メモ091129"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

マッサージでリフレッシュ

ここ3日くらい頭痛に悩まされゲンナリ。
肩こりもひどくて、せめて肩こりは軽減したいと
マッサージに行ってきました。
三宮のさんちかにある「リフレッシュハンズ」というところ。
通りすがりだったのですが、初めて入ってみました。
初めてなのでとりあえず上半身のコース10分と
ヘッドマッサージ10分の計20分お願いしました。
イタ気持ちいい~。
女性が担当してくれたんですが、結構パワフルでよかった!

貧乏性のせいか形のないものにお金を費やせないタチなんですが、実に気持ちよくてたまにはいいかも~と思いましたhappy01
今度は上半身20分か30分くらいやってもらいたいsign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

ボリュームup生姜焼き

ボリュームup生姜焼き
お肉が見えないですが豚の生姜焼きです。
一緒にタマネギとピーマンをたっぷり炒めて大根おろしを入れました。
おろしを入れるとタレとの絡みがよくなりますね〜。
野菜もたくさん食べられるしイイな!
ウチの生姜焼きの定番はこれにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »