« 炭火焼ハンバーグ カキヤス | トップページ | 実家でしゃぶしゃぶ »

2009年12月30日 (水)

年末恒例の餅つき

今日は朝から年末恒例の親戚の家で餅つきです。
杵と臼でペッタンペッタン。
ま、わたしは食べるほう専門ですけどね~。
力仕事は男性陣にお任せ。
つきたてのお餅のうまいことと言ったらsign03
生姜醤油、おろし醤油、きな粉が定番。
わたしはおろし醤油が断然好きっlovely
生姜醤油もいいね。
あとは餡子を包んだお餅も作ります。
これはトースターでちょっと焼くのが美味☆
普通のご飯にしたら3,4杯分くらいは軽く食べてるんじゃないかしら。
不思議とつるんと入っちゃう。
つきたてのお餅はそれほどおいしい。

さて、餅つきの後、お昼ご飯は食べられないよね~ってことで
従兄弟たち夫妻とともになぜかデザートバイキングへ。
「でんでら龍ば」というお店。
アジアン系のお店らしいんだけど、
ランチタイムとディナータイムの間のカフェタイムは
デザートバイキングをやっているらしい。
大人は1200円。
メニューはこちら↓。
09123005_2













09123004_2 ←電話予約するとメニューが5品増えるそうです。
”うらめにゅー”と書かれています。











注文用紙にオーダーを書いて店員さんに渡すと持ってきてくれます。


09123001←わたしが食べたエスプレッソパフェ。あまりコーヒーの味はしなかったけどね~。コーンフレーク・チョコアイス・生クリーム・コーヒークリーム・ビスケット。










09123002_2 ←ブラウニー。
上にチョコアイスが乗ってます。






09123003_2←大豆プリンパフェ







09123007←本日のゆきみ(今日は抹茶でした)、マンゴープリン、スイートポテト。
注文したものが適当にワンプレートに乗ってきちゃいます。





09123010←マンゴープリン、杏仁豆腐







09123009 ←ごまだんご








デザートバイキングは初めてのわたし。
1人で6,7個食べていた従兄弟のお嫁さんにびっくり。
わたしからしたらもう異次元の世界です・・・。
甘いのは嫌いじゃないけどそんなたくさん食べられないよ~sign01
結局エスプレッソパフェ1つしか頼んでない。。。
あとは旦那が注文したごまだんごを1つもらったくらい。

09123008 ←ドリンクメニュー
紅茶がないのよね~。
で、ウーロン茶を注文したら・・・










09123006_2 左がウーロン茶、右がジャスミン茶。
グラスに茶葉が直接入っていてどーやって飲むんだろう?と思い、店員さんに「これって・・・茶こしは・・・?そのまま・・・?」と聞いてみると若干困った表情で
「じきに沈みます」だそうだ。
一同大爆笑。
今日イチの名言です。
ケーキのデコレートもウーロン茶の茶葉の量も毎回違うし、いろいろゆる~い感じ。
面白い店だ。笑







アジアン食堂 でんでら龍ば
http://www.den-dera.com/
刈谷市東境町間野四郎143-7
0566-36-8861

営業時間
ランチ 11:00~14:30
カフェ(月~金) 14:30~16:30
ディナー金・土・祝前 17:00~01:00(03:00)

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

|

« 炭火焼ハンバーグ カキヤス | トップページ | 実家でしゃぶしゃぶ »

おそとdeごはん&スイーツ2009」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/32792198

この記事へのトラックバック一覧です: 年末恒例の餅つき:

« 炭火焼ハンバーグ カキヤス | トップページ | 実家でしゃぶしゃぶ »