« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月30日 (土)

「灘・東灘Walker」発売

今日スタバでお茶したんですが、
店に入った瞬間、
’なんか香水がキツイ人がいるな~sad’と思ったんです。
でも違った!
香りの素は「ラベンダー アールグレイ ティーラテ」という
飲み物でした。結構強烈な香りです。
わたしはラベンダーの香りが苦手なのでちょっと困りましたねcoldsweats01



昨日、「灘・東灘Walker」が発売されました。
神戸の東に住む人間としては買わないと!!ということで
購入しました。
100130_3 行ってみたいお店が盛りだくさんです。
これを参考にいろいろ新規開拓したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満月○

今日は月が大きく見えてキレイだったので
写真を撮ってみました。
100130_2 肉眼で見えたように月が大きく撮れなかったわ・・・think

ローライトモードで撮りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトと卵のそうめんチャンプルー

もらい物のそうめんがずっと残っているんです。
わかっていながらツイね~。
今日思い出したかのようにそうめんチャンプルーを作りました。
100130 めんつゆで味付けなので超簡単です。

レシピはヤマキのHPに載っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

染み染み大根

100129_2豚の角煮に大根を入れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロワッサンサンド

100129今日の朝食はクロワッサン。コストコで買ったもので、冷凍しておいたんです。食パンやロールパンはよく冷凍しますが、クロワッサンは初めてだったのでベッチョリしないか心配でした。凍ったままトースターで焼くとうまい具合に解凍・温めができるのですね。昨日の残りのニンジンサラダとサニーレタス、スライスチーズを挟んでみました。ちなみに昨日はベーコン・レタス・チーズ・玉子でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

今日も豚の角煮

100128本日の夕食もメインは豚の角煮。
その他はニラともやしの炒め物、ニンジンとツナのサラダ、ひじき煮、お味噌汁。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

予告どおり豚の角煮

100127_3コストコで1.9kgもの豚ばら肉の塊を買ったので豚の角煮を作りました。たっぷり作ったので数日続く予定。後半には大根を投入します。豚の旨味が染みた大根っておいしいのよね。
明日には白く固まった脂を取り除かなくては。
表面1cmくらい脂だったもん…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミスドのスペシャルクーポン

先週末、ミスドに行ったときクーポンの情報を見かけました。
1月27日で創業40周年ということで
今日だけ発行されるクーポンがあったんです。
旦那サマから‘帰るメール’が来た際、
「今日はミスドの日?」と問われても思い出しもしなかったんですよね。
そんなことはすっかり忘れていたわたしです。
で、旦那サマがミスドに寄ってドーナツを買ってきてくれました。
1個でも買うとクーポンをもらえるようです。
100127_2 好きなドーナツ1個とコーヒー1杯で90円!
破格!!!






ミスタードーナツ
http://www.misterdonut.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

コストコ購入品メモ100124

昨日はコストコに行ってきました。
土日は混むので敢えて夕方遅めに入店。
それでも結構駐車場に車は多かったです。

とうとう買ってしまいました、バタークロワッサン。
明日から数日は朝食にクロワッサンだーnotes
本当はnoraさんのブログで見たイングリッシュマフィンも
探したんだけど、尼崎店では見かけたことがないのよね。。。
さて、ディナーロールも買ったので冷凍庫はパンパンです。
どうしよう!?
お肉も買っちゃったし。。
実は入りきらずまだ冷蔵庫に保管中…切ってなんとか冷凍庫に入れるか。。。
とりあえず近日中に豚の角煮を作ること決定です。


強力粉 1kg×3                    798
ウィルキンソンジンジャエール(24本)       1658
(デポジット440円含む 空瓶・ケース返却時、返金される)
ボンヌママンブルーベリージャム 750g×2   1478
長いも 1本                        398
ジョンソンビルソーセージ                498
ディナーロール36ケ                   523
バタークロワッサン12ヶ                 798
ムラカワ モッツァレラシュレッドチーズ800g   798
国産豚バラ かたまり(1907g)             1678
(クーポン利用で100g当たり88円!)
------------------------
計 8667円


1001241 1001242





Costco
尼崎市次屋3-13-55
http://www.costco.co.jp/

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミスドの地域限定汁そば

100125いつものお昼は仕事場でまかないを食べて帰ってくるんですが、膝の負傷を理由に(膝を無意識にかばってるせいか腰にきたdash早く帰らせてもらってミスドでゆっくり食べてきました。

飲茶の汁そばに地域限定のものが出ていたので肉まん・ドリンクとのセットで頂きました。
近畿地域は‘しょうゆ’です。
北海道・東北では‘とんこつ’、関東・東海では‘みそ’、中国・四国・九州では‘豚骨醤油’だそうです。

ミスタードーナツ
http://www.misterdonut.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだカレー

昨晩のご飯は100124一昨日のメニューとほぼ変わらず。
副菜が水菜の煮びたしになったくらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

鳴門鯛焼本舗のたいやき~

いつも結構並んでいるんですよね、このたいやき屋さん。
以前、丹波屋があった場所です。
1001241_2 1001242










小豆と鳴門金時を1つずつ買いました。

わたしは芋好きなんです。
スイートポテトみたいな餡ですね。
おいしいです。
小豆も甘さ控えめでおいしかった!
たっぷり餡が入ってても甘すぎるとくどいから甘さ控えめがちょうどいいと思う。
どちらも140円。
(どうやら店舗によって値段が違うみたい?!金時160円の店舗もあるっぽい)


鳴門鯛焼本舗 岡本店
http://www.taiyaki.co.jp/
神戸市東灘区岡本1-5-9
078-412-5959
営業時間 朝10時~夜11時

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

| | コメント (0) | トラックバック (0)

讃岐うどん「番のや」

今日のお昼はうどんでした。
午前中、録画した番組を見ていたら稲庭うどんを紹介していて
それがおいしそうでうどんを食べたくなっちゃいました。
さすがに家の近辺で稲庭うどんを食べられるお店なんて知らないので
讃岐うどんのお店になりました。
初めて入るお店です。
JR甲南山手駅近くで国道2号線沿いにある「番のや」さんです。
セルフのお店なのでまずカウンターでうどんの注文し、
トッピングの天ぷらやおにぎりなどをお盆に乗せて
先にお支払いを済ませます。

10012401 ぶっかけです。
これはダシがかなり甘い。
すだちを絞っても甘かったな~。
350円。



10012402 レンコンの天ぷら(90円)と、ゲソの天ぷら(120)。






10012403 旦那サマ注文のかけうどん(2玉)340円。
1玉なら190円です。安い。
かけ出汁のがおいしいな、うん。ここのお店はぶっかけよりかけだね。断然安し。
うどんのコシもまずまず。


10012404 かき揚げ(120円)。







お安くあげたい時ファーストフード的に利用するのならいいかもね。
10012405








10012406







讃岐うどん・丼 番のや
http://box.jstep.jp/bannoya/
神戸市東灘区森南町1-6-11-105
078-441-3001
営業時間:平日/11:00~1:30
土日/11:00~0:00
定休日:第2水曜日

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴボウのスープ

昨日のごはんはほうれん草を入れたカレー。
苦手なほうれん草は味の濃いものに入れるに限る。
ぜんっぜんほうれん草の味がしなーい。happy01
それとゴボウのスープ。
これは初挑戦メニュー。
なかなかイケます。
レシピはこちら
100123

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

ブロッコリーのナムルとスモークサーモンのサラダ

100122今日もメインはおでん。
副菜は昨日の残りのブロッコリーを使ってナムル。
それとニュージーランド土産のスモークサーモンをレタスの上に乗せたんだけど、想像とちょっと違っていたわね。生っぽいお刺身みたいなヤツと思っていたら火が通っている切り身になっていました。
ドレッシングが胡麻ドレしかなかったので自分で作ってみました。
結婚式の2次会のビンゴか何かでもらったものですが、一度も使ったことがなかったのよね。ボトルに材料が書いてあって全部入れてシェイクするだけ。今回はマヨネーズドレッシングにしてみました。他にもフレンチ、中華、和風、マスタードの材料が書いてあります。これからはもう少し活用してみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おでんとブロッコリーの洋風白和え

100121おでんをたっぷり作りました。一昨日、昨日、今日(もしかしたら明日も?!)と晩ご飯のメインはおでんです。
昨日の副菜はブロッコリーの洋風白和えです。
ブロッコリーに対してお豆腐がちょっと多かったsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

「ラスト・ウィンドウ 真夜中の約束」

テレビCMで見てやってみたいな~と思って買ってしまいました。
ミステリーです。
昔ファミコンで「ポートピア殺人事件」ってありましたね。
あんな感じなのかしら?と思って。
とはいえ、あのときは迷路のところであっさり挫折。
(犯人は有名なので知ってるけど。)
そんなわたしに果たして謎が解けるのか。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

転倒。

今日、階段から転げ落ちました。
4,5段くらいなんだけど、派手に転んで
両膝を強打。
一応歩けるので骨は大丈夫だと思う。。。
ただ手を付かないと立ったり座ったりするのがシンドイ。
こりゃ~ちょっと・・・まずいね。
アイシング中。

ダウンジャケットは破れるし、パンツもその下に履いていた
コンプレッションインナー(ロングタイツ)も破れるという
どんだけ派手に転がったの?というひどい有様。
あぁ・・・なんか凹む。。


100119 昨日の晩ご飯。
ぶりの照り焼き、さつまいもご飯。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

買っちゃいました・・・

ずっと買おうかと思いながらも踏みきれずにいたんです・・・。

続きを読む "買っちゃいました・・・"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

小豆とかぼちゃでいとこ煮&白菜と豚ばらの酒煮

100117わたしはいとこ煮が大好き~。
小豆とカボチャの組み合わせが好きなのかな。甘すぎない煮物なのがいいのかな。

そして白菜と豚ばらの酒煮はコクのあるスープのような煮物。冬の定番です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「しゅはり」でお昼♪

今日のお昼はラーメン。
六甲道にある「しゅはり」です。
10011701 10011702







わたしは潮らーめんとミニ丼のセット。
あっさり~でも旨味バツグン。
やっぱりわたし、ここのラーメンが一番好きだな~。
燻製っぽい香りのするチャーシューも美味。
10011703 旦那サマは”大人の灘潮らぁめん”という新作ラーメンを注文。
酒粕を使った濃いぃラーメン。
わたしは元々粕汁があまり得意ではないので一口スープを飲んだだけですが、旦那サマはおいしい!と満足の様子。
具には鮭が入っていました。


今は”大人の灘潮らぁめん”と“禁断の味噌らぁめん”と週替わりで出されているようです。
詳しくは公式ブログを。


麺道しゅはり
http://mendoushuhari.blog93.fc2.com/

神戸市灘区桜口町5-1-1
ウェルブ六甲道5番街1番館
078-843-1806

営業時間:11:30-14:30
       18:00-23:00
定休日:毎週月曜日と第2火曜日
(祝日の場合は営業)

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

「イニシエーション・ラブ」 乾くるみ 著

「イニシエーション・ラブ」 乾くるみ 著

2010-02

青春ラブストーリーと思いきや!
ネタバレになるので言えない・・・。
一番最後から二行目でストーリーは一変します。
わたしは思わず「は?」と声が出てしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロポリス入り歯磨き

プロポリス入り歯磨き
11月にハチミツと一緒にもらったニュージーランドのお土産。
昔風邪気味のときによく舐めてたプロポリスのど飴の味がする〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

久しぶりの食パン

久しぶりにホームベーカリーでパンを焼きました。
めんどくさがりのわたしなのですぐサボリがちに。
さらにそんなとき年末年始突入でお餅をたくさんもらって
しばらく毎日朝食はお餅でした。
ひとくぎりついたので久しぶりにパン食です。
100112_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちゃんぷるー風炒め物

今日は風が冷たいですね~。
神戸の予想最高気温は4℃だそうです。
さっむー。

100112 昨晩はグリーンカレーの残りと炒め物。
ちゃんぷるー風にスパムと豆腐を入れて玉子でとじました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

いつもより辛いグリーンカレー

100112昨晩はグリーンカレー。
いつもと違うメーカーのペーストを使ったせいか辛いっっ。いつもより辛いカレーになりました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

空海でうどん

今日のお昼は「空海」でうどんにしました。
1001111わたしはかきあげうどん。
ここのかけ出汁が好きなんですよね~。




1001112 こちらは旦那サマ注文の温玉カレー釜玉。
前に来たときにはなかったメニューです。
カレーうどん好きなので早速。
揚げたナスとカボチャが入ってます。
わたしも一口もらいました。
意外な味でした。
いわゆるお蕎麦屋さんのカレーうどん、みたいなダシの効いたのを想像していたんですが、全然違いました。
カレー屋さんが作ったカレーうどんって感じかしら。
スパイシ~。でもそんな辛いわけじゃないんです。
関西のカレーうどんは牛だってテレビで聞いたことがあるんですけど、お肉は豚肉が入っていました。
みじん切りの玉ねぎもたくさん入っていてちょっと変わったカレーうどんですね。
今度自分でも注文して食べてみようと思います。


麺匠 空海
西宮市津門稲荷町4-6
0798-22-9091

営業時間
11:30~15:00(L.O)
18:00~23:00(L.O)
定休日  木曜日

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オイルサーディンのパスタ

100110ネギたっぷりです。
レモンをかけていただきます。
残りの豚汁もつけちゃいました。
昨日のお昼ご飯でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

切干大根の煮物

100110今日の夕食は切干大根の煮物、ホッケの開き、マカロニサラダ、豚汁、ご飯。
ご飯はちょっと前に雑穀米の素を買ったので白米に混ぜて炊いています。
切干大根は自分では買わない食材なんだけど、年末にばーちゃんちでたくさん貰ったので煮物にしました。
ちょっとずつ、3~4日くらいかけて頂きます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「写真がもっと好きになる。」 菅原一剛 著

2009年に読んだ本は23冊。
年明けは私にしてはハイペースで読んでいたけど、
11、12月は1冊も読んでいない。
読書熱は波があります。
結局こんなもんですね。平均すると月2冊くらい。
これが私のペースらしい。

続きを読む "「写真がもっと好きになる。」 菅原一剛 著"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

しめじとウィンナーのバターにんにく醤油スパゲッティ

今日は旦那サマは出勤になってしまいました。
3連休なのに~。。。
しょうがないから1人でブラブラしてきました。
せっかく平日と同じ時間に起きたしね、
天気はいいし、午前中に出かけるべし!!
10010901 10010902 10010903 10010904






10010905










自転車で芦屋浜に行ってきました。
今日は穏やかな天気でいいわ~。
1時間半くらい走ったらもうお腹が空いてしまって
家に戻ってスパゲッティを作りました。


100109本日のお昼ごはん。
にんにく・ウィンナー・玉ねぎ・しめじをオリーブオイルで炒めて茹でたスパゲッティを投入。塩コショウ、醤油、少量のみりんで味を整えてバターを入れてサッと混ぜて出来上がり。黒こしょうを振っていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタバの One More Coffee

スタバでホットのドリップコーヒーを注文すると
100円でおかわりができるってご存知でしょうか?!
わたしはときどき利用してます。
それが今だけアイスコーヒーにも有効らしいです。
今だけといっても2010年1月4日 (月) から2010年4月13日 (火) までと割と長い期間ですが。
1杯目のレシートを提示すると、当日に限り2杯目が100円。
ただし同一サイズになります。
(確か通常はホットのドリップコーヒーのショートサイズだけ
だった気がするんですが、、、HPには見当たらないので不確かです)
当日利用なら、1杯目と2杯目を違う店舗でもいいみたい。

よくスタバを利用する人ならお得なサービスですね~。
わたしは夏以外アイスコーヒーは飲まないので
今回のキャンペーンはあまりメリットはないんですけどsweat01

詳しくはスターバックスのHPをご覧くださいね。
http://www.starbucks.co.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

きのこ御飯

昨日、神戸ではあられが降りました。
今日はちょっと雨が降りました。
天気予報はそんなに悪くないのに・・・。
あぁ寒い。
家から出たくな~いbearing

年末年始に実家から白菜と大根を貰ってきて
しばらく白菜大根の料理が続いて飽きてきたので
今日はナスの料理。
100108 ナスが夏野菜だから夏によく作る料理なんですけどね、なんか食べたくなって。




100108_2 今日はきのこの炊き込みご飯を作りました。
具はしめじ、エリンギ、油揚げです。
オレンジページのレシピで作りました。
お砂糖が入らないレシピだったのであっさりしてました。

ちょっと甘めのが好きかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

大根と豚バラ肉の蒸し煮とひじき煮

100106・・・ランチョンマットの黒とひじき煮の黒が同化してるsweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

正月からホットドッグ@コペンハーゲン

今日は自転車でお出かけ。
垂水まで行ってきました。
途中、開いてないと思いつつ
須磨のホットドッグ屋さん「コペンハーゲン」を
覗いてみるとなんと!営業してる!!
驚いたことに大晦日も三が日も営業だった。。。
三が日は3時まででしたが、、ラッキー!
お昼ごはんはホットドッグに決定。


正月からホットドッグ@コペンハーゲン
↑須磨浜ドッグ。キムチが挟んであるんです。
なかなかイケます。
正月からホットドッグ@コペンハーゲン
↑サラミサンド。

このほかにクリスチャンドッグも頂きました。
ホットドッグおいしいなぁ。
また来ようっと。




copenhagen コペンハーゲン
神戸市須磨区須磨浦通り4丁目3-14
078-737-1783
営業時間/AM10:30~PM7:30(売り切れ次第閉店)
定休日/月曜日

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

今日の走行距離 約52km。
年末年始の暴飲暴食の分、運動しなきゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

初詣

初詣
今年も生田神社に初詣で。
凄い人です。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

年明け蕎麦

年明け蕎麦
大晦日、年越し蕎麦を食べ損ねたので今日のお昼に食べました。

なぜかエビフライが入ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
今年もコツコツとこのブログを続けていきたいと思います。
よろしくお願いします。

皆さんにとって素敵な1年になりますように…!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »