« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

自家製ピクルス

自家製ピクルス
芽キャベツ、きゅうり、レンコン。
レンコンが一番好き(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ファットリア・ルッカでランチ

昨日のお昼はイタリアン♪
ルッカに行ってきました。
100227lucca01
前菜盛り合わせ。
これがおいしいんだな~。
自宅でもこんなの作ってみたい。。。
100227lucca02
わたしが注文したクリームパスタ。
100227lucca03
旦那サマ注文のトマトパスタ。

そういえば前まではパスタにバゲットが
1切れ付いていたはずなんだけど、、、無くなった?

ドリンクが付いて1250円でした。

100227lucca04
fattoria Lucca
神戸市東灘区本山中町3-6-23 TM本山ハイツ1F 
078-436-7155
定休日:火曜

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

ブックオフでの「Tポイント」取り扱い終了

ブックオフが「Tポイント」サービスを2010年9月末までに終了するとのこと。
まぁ私は最近ブックオフは利用してなかったんでいいんですけど・・・。

BOOK OFF
http://www.bookoff.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「警察庁から来た男」 佐々木譲 著

警察庁から来た男 」 佐々木譲 著

2010-05

笑う警官」に続く道警シリーズ第2弾です。
早速読みました。

続きを読む "「警察庁から来た男」 佐々木譲 著"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

きたきた・・・

昨日今日あたりからわたしの鼻の花粉センサーがピクピクしてきました。
キテマス・キテマス。
嫌な季節がやってきました。。。
花粉
こんなのを買ってみました。
鼻に塗ると花粉を寄せ付けないんですって。
効くといいなぁ。


さて、昨日のご飯はオムライス。
100224
ちょっと玉子が破れましたsweat02


そして今日のご飯はハヤシライス。
芽キャベツ入りです。
100225

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

鮭のホイル焼き

100223
昨日は鮭のホイル焼き。
4切れ入りを買ったので今日も鮭。
今日は塩焼きかな・・・。

100223_2

そしてキャベツとアンチョビのマリネ。
「男子ごはん」で紹介していたレシピです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

「笑う警官」 佐々木譲 著

笑う警官」 佐々木譲 著

2010-04

同名の映画を先に見ました。
めずらしく映画が先で小説が後。
断然、小説のほうがいい!


ちょっとネタバレ気味なので
未読の方はご注意ください。


続きを読む "「笑う警官」 佐々木譲 著"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝はお雑煮風に

100223
昨晩のご飯は Cpicon 鶏 大根 白菜  ・・・ダンダン鍋! by kingkin

今日はこれにお餅を入れてお雑煮風にして朝食にしました。

他にもブロッコリーの洋風白和え、ジャガイモの炒め物がおかずでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

南芦屋浜にNEWオープン

日曜日お昼ご飯を食べてから自転車でぷらっと出かけてきました。
南芦屋浜に行ったのですが、なにやらスーパーなどを建設中でした。
足湯があるところのすぐ近くです。足湯からちょっと西行ったところくらいかな。
スーパーマルハチ、ケーヨーデイツー、サイゼリヤ、HEDGE(革工房おおがき)、名前は覚えられなかったけどベーカリーカフェが入るそうです。全部確認してないので他にもまだあるかも。
思わず立ち止まって見ていたら警備員のおじちゃんが「サイゼリヤは3/1オープンだよ~」と教えてくれました。各々若干オープンの日が違うようです。

10022101_2 10022102 10022103

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン 第一旭

土曜日はラーメンを食べに行ってきました。
「第一旭」というお店。
三宮や元町近辺に数軒店舗があります。
初めてお店です。

続きを読む "ラーメン 第一旭"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

なぜか誤解してました・・・Edy

先日、サークルKサンクスのカルワザカードを購入して
Edyを使い始めたわけですが、(前回の記事はこちら
ちょっと勘違いしてました。
どこの店でもEdyを使えばポイントが貯まると思ってたんです。
でもサークルKサンクスで使ったら
100円につき1ポイント貯まるってことなんですね。
ネットでポイントがどれくらい貯まったのか
確認したらぜんぜん貯まってなくて・・・。
よくよく考えたら当たり前ですよね~。
サークルKサンクスのポイントカードなんだから・・・wobbly
なぜ勘違いしたのか自分でもわからないけど。
コンビニでほとんど買い物をしない私は
そりゃ~ポイントなんて貯まらないわけね。
普段から利用する店のカードにした方がいいわけよね~?!
とりあえず現状でもクレジットカードでチャージするから
クレジットカードのポイントは貯まるのか・・・?
それすらわからなくなってきた。
再び混乱。
もっと勉強の必要ありのようです。
近々違うEdyを持つかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

いかとニラのチヂミ

100219
昨日の晩ご飯は久しぶりにチヂミ。
するめいかが安かったのnotes
酢醤油に豆板醤を入れただけなのにコリアンな感じがする~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない」 町田智浩 著

アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない 」 町田智浩 著

2010-03

毎週見ているテレビ番組「ビーバップ!ハイヒール」に
かしこブレーンとして出演していた著者を見て
この本を知りました。
本のタイトルを見て面白そうと思って読んだんですが、
タイトルのようなライトでジョークのような内容ではなくて
アメリカでの宗教、政治、戦争、メディアなどのダメっぷりを痛烈に批判した内容。
語り口はライトなんだけどね~。
わたしにはちょっと難しかったナァ。
というのも、ブッシュ・オバマ・マケイン・ヒラリークリントンくらいはわかるけど、
TV局の名前とか、メディアの大物とか知らなくて・・・。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

Edyを使える店って?!

少し前からEdyカードを使いはじめて思ったのが、
お店のHPには電子マネーが利用可能って
載せているところが少ないんですね~。
EdyのHPにはお店検索がありますが、
自分が利用したお店でEdyが使えたお店 は
覚書きしていこうと思います。

Edy利用可能店リスト覚書き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かぼちゃのキッシュ

100217
昨晩はキッシュを作りました。
具はかぼちゃとベーコン。
白ワインなんかのつまみにいい感じですnote
今日は朝食に1カット食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

サムギョプサル風

100215
豚バラ肉の塊りを切って魚焼きグリルで焼きました。
塩コショウとごま油を合わせたものと、
コチュジャン、キムチと一緒にレタスに巻いて食べます。
美味。
以前テレビで韓国料理のお店を紹介してたときに見て
おいしそうでやってみたらイケたので時々食卓に登場します。
昨日の晩ご飯でした。


そして今日のご飯は甘栗とベーコンの炊き込みご飯。
100216
ケンタロウさんレシピです。
薄味ながらクセになる味です。

100216_2
そしてかぼちゃのガーリックソテーとニラ玉。
ニラ玉は成形に失敗したので写真は割愛sweat02
っていうか、ニラ玉ってどんな形?どうやって作るんだっけ?
中華でもあまり注文しないからわからないや・・・。
作るときはいつも適当・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

電子マネーEdy導入

わたしの好きな番組のひとつに「がっちりマンデー」があります。
日曜朝7:30に放送されている番組です。
お金に関わる知識を日曜日にこの番組で勉強して、
月曜日から使えるようにしようというコンセプト。
(もちろん録画して見ています。休みの日にそんな早く起きません。。。)

先日ポイントカードやクレジットカード、電子マネーの特集をしていました。
以前から気になっていた電子マネー。
現金で支払うと何ももらえないけど、
クレジットカードや電子マネーで支払うとポイントが付きます。
ポイントを貯めて得をしよう、ということですね。

続きを読む "電子マネーEdy導入"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そろそろメガネ? & HARBSでケーキ

「ヒゲイヌ」の後は、西宮ガーデンズに寄りました。
途中のダイソーで105円の鍵を買って。笑

最近視力が落ちてきている気がするんです。
昼間はいいんですが、夜や夕暮れ時に車を運転していると
ちょっと見にくいかな?!ぼやける?!といった感じがありまして
そろそろ夜間の運転用に作っておくか!?という気になりました。
(免許はもちろん裸眼で通ってるんですよ!)
次の更新に引っかかるかもしれないし。
生まれてこの方ずっと裸眼でメガネは作ったことがないので
どう選んでいいものかさっぱりわかりません。
とりあえず車用として安いものでお手軽にと思ってます。
JINSというメガネショップのAir frameというのが気になります。
超軽量素材というのがウリのようです。
ただいま売り切れごめんのセール中だそうで、
色が15色展開のところほとんど無くって残念。
とりあえず派手な色でしたがためしにかけてみると
確かに軽い気がする。違和感もない感じ。
3月に新しいAir frameが発売されるそうなので
それを狙ってまたお店に行ってみたいと思います。

さて、ガーデンズに行ったのでHARBSで休憩。
ケーキを食べました。
100214
ストロベリーチョコレートケーキcake850円。
ここのケーキって大きいのよね。
そういえば名古屋発のお店だわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

新しい味!牛スジつけ麺 「麺舎 ヒゲイヌ」

今日は自転車で出かけました!
JR尼崎駅の近くのラーメン屋さん。
牛スジつけ麺がウリということでそれを食べに行ってきました。
お店に着いたと思ったら大変なことに気づきました。
ワイヤーロックを忘れたshock
しかも2人そろって忘れたdash
いつもはYPKのcafe2.0をそれぞれ持って出るんですが、
なぜだか今日は2人そろって忘れた。なぜsign02
自転車を盗まれたら困るけど、せっかく食べに来たのにこのまま引き返すのも・・・。
持っているのは先がループになった鍵のついていない細いワイヤーのみ。
これはヘルメットとかサドルを通す用に持っていたのですが、
これを2台の自転車に絡ませて一見鍵を掛けている風に装って
お店に入りました。。。(その後、自転車は無事でした。笑)

続きを読む "新しい味!牛スジつけ麺 「麺舎 ヒゲイヌ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サングリア

10021301 10021302
買った赤ワインが結構渋かったのでフルーツを入れてサングリアにしました。
カラフェかデキャンタがあればオシャレでよかったんですが、
無いのでハリオの水出しティーポットでcoldsweats01
氷と炭酸を少し入れて飲んでみました。
果実感があまり出てなかったな~。
もう一晩つけてみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記念日でもないのに・・・

最近(年末年始は別として)夜の外食ってしてないね~って話になり、お肉が食べたいということで誕生日でも結婚記念日でもないんですが、モーリヤに行ってきました。

続きを読む "記念日でもないのに・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

ぶり大根

100212
昨晩はぶり大根を作りました。
その他はチャーハンと、中華風コーンスープ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

アツアツとろとろのお豆腐グラタン

100211_2
本日の夕食はクックパッドから。

Cpicon 長いもと豆腐のとろとろ焼き♪ by nonmam

火傷しそうなくらいアッツアツなお豆腐。
長いものすりおろしたのがフワフワ。
超あっさりだけどおいし~lovely
少しお醤油を足しておいてもいいかも。

その他はししゃも、ワカメときゅうりの酢の物。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パセリソースでスパゲッティ

今日は私も旦那サマもお休みなので朝はゆっくり・・・と思って
ベッドでまどろんでいたらトラックの音が・・・。
ハッとした。
今日は燃えるゴミの日だった・・・!
時すでに遅し。。。orz

今日のお昼ごはんはスパゲッティ。

Cpicon パセリ☆ペースト by みのり105 
こちらのパセリペーストを使いました。

ちょっとペーストを入れすぎました~sweat01
さらにニンニクを入れ忘れたのでパセリの香りが
キョーレツになってしまいました。笑

100211

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

胃の調子が…

胃の調子が…
昨日から胃の調子が悪くて気持ち悪い。
けど、お腹は空くのよね…(*_*)
今日の夜ご飯はお好み焼きでした。
食後は胃薬。
明日の朝はお粥にしようかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

ハヤシライス

100208
昨日はハヤシライス。
なんかちょっと薄かった・・・いつもどおりの分量だったのになぁ。。
その他はもやしとピーマンの炒め物、
オイキムチ、白菜と大根の中華風スープ。
あいかわらずジャンルばらばら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

チョコレートスパークリング

チョコレートスパークリング
チョコレートスパークリング
コンビニで見かけて気になって買ってしまいました。
チョコレートスパークリングです。
蓋を開けるとまさしくチョコの香り…!
味もチョコのような…!?なんだろ。なんか笑える。チョコじゃないのに!

ちゃんと『チョコレートは使用しておりません』と書いてあります。笑


http://www.suntory.co.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

スターバックス 神戸北野異人館店

昨日は強風のため、自転車で出かけるのを諦めたので
今日こそはと出かけてきました。
なんとなく三宮方面へ。
めったに行くことのない北野のほうへ行ってみることにしました。
観光客であふれる異人館周辺ですから
あまり行くことはないですね~。
ふと坂を上っているとスターバックスを発見。
普通の店舗ではなく洋館なんです。
街並みに溶け込んでますね。
旦那サマは気付かずスルーしてました。
ここでお茶することを決めて先に風見鶏の館の方まで行ってみることに。
広場では大道芸をやっていました。
その横では結婚式をあげたドレス&タキシードのカップルが
写真を撮っていました。
すぐ近くに結婚式を挙げられるところがあるようです。
北野天満宮に登ってみました。
すると今度は白無垢&紋付袴のカップルが。
どうやら今日は日柄がいいようですね。
調べたら大安でした。
1002071 1002072
北野天満宮からの眺めはなかなかよいですね~。

さて、戻ってスターバックスへ。
10020701
外観はこんな感じ。
10020702_2
↑ノスタルジックモードで撮ってみた。
10020704 10020703
2階もあります。
雰囲気もよかったですよ。


スターバックス
神戸北野異人館店
兵庫県神戸市中央区北野町3-1-31 北野物語館
078-230-6302

大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

自家製オイキムチ

わたしがキムチの中で一番好きなのがオイキムチ、
つまりきゅうりのキムチです。
結婚前には何度か作ったことがあるんですが、
神戸に来てからはそういえば作ったことなかったなぁ。
少々面倒なのよね。

このキムチに必須なのはこれ。
10020601 10020602
あみエビの塩辛です。
これがなかなか売っているところが少なくて。
そごうにはなかったので、大丸の地下で購入。
10020601_2
きゅうりを半分に切って、さらに端を残して十字に切り込みを入れ、
唐辛子など調味料をまぶした大根・人参・ネギ・生姜・ニンニクの千切りを挟み込んであります。
漬け汁には昆布茶・鰹節・すりおろしたリンゴ・あみの塩辛。
10020602_2
出来上がりはこんな感じ。
手間がかかるけど、さすがにおいしいわ~。
その日もいいけど、明日・明後日のもっと漬かった味も楽しみdelicious

そして、キムチの他はしょうが焼き。
100206_3
玉ねぎとピーマンも一緒に炒めて大根おろしをタレに絡めてます。
ご飯の進む味になりました。
付け合せはポテサラと、Cpicon キャベツと人参の簡単❤付け合せ by あっこりんママ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

雪?晴れ?

今朝8時に愛知の実家の母から写メが送られてきました。
ごーごー雪が降っている庭の様子snow
9時に起きた私は外を見てみると青空sun
神戸っていうか阪神間?!って雪が降らないのね~。
しかし青空でも風は強いし極寒。
外に出たくな~い・・・。

100206
そんなわけでお昼はおうちでスパゲッティ。
カルボナーラにしました。

寒いので引きこもっていましたが、
ダラダラしてしまって、やっぱり出かけたほうが・・・という話になり
散歩に出かけました。
歩きでも強風と感じるくらいなので自転車はさすがに諦めました。
耳あてと手袋は必須ね。
歩き出したら結構温まるもので、意外とヘーキ。
ただ、風が強いので出てる部分つまり顔は痛い。
目出し帽をかぶりたいくらいです。笑
100206_2
S90 の夕焼けモードで撮りました。グラデーションがキレイ?!
遅い目に家を出たので途中で暗くなってしまいました。
日が落ちるとせっせと歩いててもさすがに寒い。
1時間半弱歩いて帰宅。
まぁずっと引きこもってるよりはよかったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

石油ファンヒーターの部屋でお化粧してませんか?!

Newヒーター
寝室で使っていたヒーターが壊れました。
点火しなくなってしまったんです。
旦那サマが独身時代から使っていたもので
割と古いので寿命かな・・・。
そんなわけで新しいものを買いました。
家電屋さんではすでに暖房器具の売り場はかなり縮小されていて
お値段もお買い得価格でかなりお安く購入できました。

実はリビングで使っているヒーターもちょっと調子が
悪いんですよね。。。
結婚したときに買ったので5回目のシーズンです。
ちょっと寿命には早いですよね?
でもときどき着火しなかったり途中で消火してしまったり。
ネットや取説で調べてみると、どうやらコレかな、という原因を発見。
説明書にはヒーターを使っている部屋でシリコーン配合製品を
使用しないでください、と書いてあります。
ヘアケア製品や化粧品、防水スプレーなどに含まれているのだそうです。
‘シリコーン’とは書いてなくてもジメチコン、シクロメチコンなどは
シリコーン系物質だそうで、意外と多く使われているらしいです。
例えばヘアトリートメントに含まれている場合、
他の場所で塗布したとしても髪を乾かさずにヒーターの部屋に
戻って自然乾燥、、といった場合でもシリコーンが飛散して
炎検知器に付着するらしいです。
自分が使っている化粧品がシリコーン配合かわかりませんが、
わたしはヒーターの部屋で化粧しています。
だって寒い中凍えながら化粧なんてやってられませんよねぇ。
噴出し口が白く汚れてくるのが特徴らしく、
我が家のヒーターも白い・・・。
やっぱりそれが原因?!


こちらにシリコーン付着のしくみが載っています。(DAINICHIのHPです)

みなさんもご注意あれ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

I'mD lesseve Mobile Station

100204mobilestation01
ちょっと北欧っぽいデザイン?な箱ですが、、、

続きを読む "I'mD lesseve Mobile Station"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

なぜ?な組み合わせ

実家から芽キャベツをもらったので今日はクリームシチュー。
100203
でもなぜか他が思いっきり‘和’。
納豆・オクラ・とろろを乗せた丼と、切干大根の煮物。
なんでこんな組み合わせになっちゃったんだろ。笑
まぁ食べて気持ち悪くなったりはしてないからいいんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

牛肉とブロッコリーの炒め物

100202

今日の夕飯は牛肉とブロッコリーと舞茸を一緒に炒めてみました。
味付けは焼肉のタレ。
あまり使わないのでなかなか減らなかった焼肉のタレを
ようやく使い切りました。
それにしても牛肉の割合が多すぎたネ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

ナポリタン&チャーハン

昨日のお昼はナポリタンでした。
野菜をたっぷり入れて結構なボリュームになりました。
100131








今日の晩ご飯はチャーハン。
長いもの角切りを入れてます。食感がいいんですnotes
100201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »