« そろそろメガネ? & HARBSでケーキ | トップページ | サムギョプサル風 »

2010年2月15日 (月)

電子マネーEdy導入

わたしの好きな番組のひとつに「がっちりマンデー」があります。
日曜朝7:30に放送されている番組です。
お金に関わる知識を日曜日にこの番組で勉強して、
月曜日から使えるようにしようというコンセプト。
(もちろん録画して見ています。休みの日にそんな早く起きません。。。)

先日ポイントカードやクレジットカード、電子マネーの特集をしていました。
以前から気になっていた電子マネー。
現金で支払うと何ももらえないけど、
クレジットカードや電子マネーで支払うとポイントが付きます。
ポイントを貯めて得をしよう、ということですね。

番組では得する使い方としてこんなことを紹介していました。
支払い時にお店のポイントカードを出してポイントget、
電子マネーで払ってポイントget、
電子マネーのチャージはクレジットカードでポイントget、
というポイント3重取りの法則です。
なるほど~、支払いでもチャージでもポイントが貯まるのね。

現金払いは損をする時代・・・わかってはいるんですが、
カードが増えるのが面倒だったりするのよね~。
でもとりあえずわたしは家計簿だけは細かく付けているし
収支はちゃんと把握はできるだろうということで
とうとう電子マネーを導入しました。
選んだのはなんとなくEdy。
近くにイオンやヨーカドーがあればwaonかnanacoにしたんですけどね。
あとオサイフケータイという手もあったのですが、
わたしの携帯電話は非対応なので、却下。

まずお店のポイントがEdyに交換できるカードを選びました。
カードによってはポイントをEdyチャージに使えないということもあるので
よく見ないといけませんね。
たとえばヤマダ電機のカードは200円の支払いで1ヤマダポイントがもらえますが、
Edyに交換できないのでヤマダ電機でポイントを使うか、
ANAのマイルには交換可能なので(ただしレートが違うので注意)マイルに交換するか。
カードによっていろいろ細かく違うので頭パニック!

散々迷ってとりあえず使ってみないとわからない、という結論に達し、
ひとまずサークルKサンクスのポイントカードで
Edy機能がついた“KARUWAZAカード”にしてみました。
コンビニなら日本全国あるしね。
100215edy2
300円でカルワザカードを購入して会員登録しました。
Edy加盟店全国のサークルKサンクス でEdyを使って
買い物をすると100円で1カルポイントもらえます。
このカルワザポイントが貯まったら300ポイント=Edy300円分と交換できます。

カードを購入したらチャージです。
現金でチャージするならコンビニでできるのですが、
クレジットカードのポイントもgetしたいわけで
それに必要だったのが非接触 ICカードリーダー/ライター  PaSoRi
100215pasori_2
付属のソフトをインストールし、USBでパソコンにつないで登録すると
クレジットカードでチャージできます。残高照会も可能。
ICOCAやPITAPAの鉄道系ICカードの残高・利用履歴も見られるソフトも
付いているのがよかったな。

まずは1万円チャージして、コンビニでお菓子を買ってみました。
100215edy1_2
Edyで支払うとレシートはこんな感じ。
Edy残高はレシートでも確認できますね。


本当は食品や日用品に使えたらいいんだけど、
わたしがよく行くスーパーとドラッグストアは
残念ながら電子マネーは非対応。
がっつりEdyな生活はできなさそうだけど、
ボチボチと使えそうなところだけ使う感じかな。
どこの店が使えるとかあまり把握できてないしね。

しばらくこんな感じで使ってみて
あっちのがお得とかがあれば変更していこうかなと思います。
使ってみなくちゃわからんわ~。


EdyのHP  http://www.edy.jp/




こんな本↓を読んでみるのもいいかもしれませんね~?!

|

« そろそろメガネ? & HARBSでケーキ | トップページ | サムギョプサル風 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Edy」カテゴリの記事

コメント

あああ…脳がクラッシュbomb
難しいです。
近代的なヤツ。
vaio購入時に何やらEdyと書かれたカードが入っていたんですけど、それでチャージ出来るんですかね???
さっぱり判りません。

ガソリンだけエネオスで入れて、ツタヤカードでポイント貯めてます。

携帯で電車乗りたいけど、あれも何かよく判りませんdown

投稿: ゆん | 2010年2月15日 (月) 21時40分

>>ゆんさん
難しいですよね~。
わたしも何度考えていてもこんがらがってしまって
とりあえずやってみることにしました。

Edyのマークが入ってるカードを持っているのですか??
じゃあチャージできるかもしれないですね。

エネオスはTポイント貯まりますね!
わたしもTカードは持ってますが、ガソリンは出光で2円/ℓ引きになる「まいどカード」で入れてます。
Tカードは割といろんな店が加盟してるのでいいですよね。

東海地区だとICカードはtoicaだけど、toicaはケータイ対応してないみたい?!モバイルsuicaを入れないとダメなのかな?!
アプリをダウンロードして・・・って、わたしも携帯はメールくらいでインターネットや音楽ダウンロードですらやらないので皆目わかりませんdash

投稿: わいるどきゃっと☆ | 2010年2月15日 (月) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/33391215

この記事へのトラックバック一覧です: 電子マネーEdy導入:

« そろそろメガネ? & HARBSでケーキ | トップページ | サムギョプサル風 »