« 「きのう何食べた?」 よしながふみ 著 | トップページ | メンチカツ! »

2010年3月19日 (金)

amazonでもEdy!

先日、amazonでコミックを買ったんですが、
そのとき気づきました。
amazonでもEdyが使えるということを!!
支払い方法のところで
”コンビニ・ATM・ネットバンキング・Edy払い(先払い)”という風に
書いてあるのを見つけたんです。
以前はクレジットカードで買っていたんですが、
Edyが使えるならと早速試してみました。
注文手続きをすると、登録してあるアドレスに
注文確認のメールが届き、続いて
支払い番号と支払いページのリンクが書かれたメールが届きます。
支払いが確認されると発送ということになります。
ちなみに自宅でEdyを利用するには「パソリ」が必要です。
Edyを使うと決済は一瞬だし、いいですね。
クレジットカードだとお金が落ちるのが翌々月だったりして
何を買ったんだっけ?と一瞬悩むこともしばしばですから。
ただ、クレジットカードでネットショッピングをするなら
カードのショッピングモールから買うとポイントが高く付くわけで、
その辺の兼ね合いはありますけどね~。


|

« 「きのう何食べた?」 よしながふみ 著 | トップページ | メンチカツ! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Edy」カテゴリの記事

コメント

そうですそうです、カードのダメな点は、忘れた頃に支払わなければ行けない事ですよね。最近、美容院さえも面倒だからとカードを出して、後悔しますsweat02

notepcや、テレビにはedy使えるヤツが付いてますよ〜ただ、日常的に使うMacにだけないのですが…

う〜ん、とても良かったら、いつか買いますpaper

投稿: ゆん | 2010年3月19日 (金) 19時14分

>>ゆんさん
クレジットのほうがポイントが貯まるしいいんですけどね~。ただ覚えてられない。
ネットショッピングだとレシートとか控えが出ないですしね。

ノートPCにはFelicaポートが付いてるのありましたね~!
テレビについてるのは知らなかった・・・そんなのあるんだ?!

投稿: わいるどきゃっと☆ | 2010年3月19日 (金) 19時44分

あらsweat01
edyじゃないのかしら?
sonyのテレビのリモコンになにか付いていますけどねぇ???

投稿: ゆん | 2010年3月21日 (日) 22時46分

>>ゆんさん
sonyのHPを見てみました。
付いてた付いてた!
驚いた~。
いまどきのテレビ事情ってsweat01

投稿: わいるどきゃっと☆ | 2010年3月21日 (日) 23時28分

始めまして!

自社で商店も銀行も持つ セブン&Iのnanacoや イオンのWAONと違って、ビットワレットのEdyは、商店などのポイントカードに ひと味(電子マネー機能)付ける為に生まれたようなところがあり、Edyカードについてのポイントは基本、そのポイントカード発行のポイントしか付きませんからねぇ。
Felica対応ケータイがあれば、ケータイのEdyにしたほうが、ケータイdeポイントというやり方で、ポイント機能が後付となり 場所に関係なくEdy利用で(Tポイントなど)設定したポイントを付ける事が可能です。

私はカード派なのですが、カードの場合、もうご存知かもしれませんが ANAマイレージクラブならEdyの利用場所に関係なくマイルが受けられます。
この場合は、Edyに交換する為には1万マイル貯める必要がありますがね。
(私は、以前カルワザカード一筋でしたが、今は、カルワザ利用をサンクスのみにして、他ではANAを使うようにしました)
クレジットカードがあれば、Edyチャージをパソリ使ってクレジットからにすると、チャージでポイントが発生するそうです。(私はクレジット持っていないんで詳しく分からんです)

そんなEdyですが、基本的にポイントを持たないって事は逆にポイントカードとの併用が容易なんですよね。

ちなみに私が持っている Edyは
 カルワザ,ANA,郵貯ICキャッシュカード,(カフェ)PRONTO
Edyと併用するポイントカードは
 BookOffで入手したTポイント
 Pontaの前身 Myローソンポイント
 ヨドバシカメラ・ゴールドポイント
 ビックカメラ・ビックポイント

Edyは、アマゾンやトイザらスなど通販やハンゲームで使える凄さがあるんだけど
ファミリーマートやマクドナルドでEdyを追っかけて(?)WAONが導入されたことで
カード派的には ポイントを持たないEdyより ポイントを持つWAONに必然的にシフトしてしまい、Edy応援派としては心苦しくも吉野家のWAON導入も心待ちにしていたりします。

投稿: 乙香 麗 | 2010年3月25日 (木) 01時49分

あっ、そうそう。
Edyで、通販買う利点で、
 着払いや、コンビニ決済より、手数料が掛からない点があります。
少しでも人の手が掛かる分の人件費(?)かどうかは分からんけどね(^^;
「十分にEdyチャージしといてEdyで支払って、あとは届くのを待つだけ」払った事を忘れて懸賞当ったような錯覚したりして(^^;

投稿: 乙香 麗 | 2010年3月25日 (木) 02時00分

連書きすまんが、もう1つ。
 Edyと併用しているカード
  ツルハドラッグ
  …これを忘れてた。
札幌大通りの地下街では
 既に持っているEdyを登録する事で
 地下街でのポイントカードとしての機能を追加できたりします。
ポイントは無いけど、紀伊国屋書店,三省堂書店なんかでも使えますね。
本当Edyは広範囲に使えますよ。
Tポイントカードは、本家TSUTAYAでは有料ですが、BookOffでは、簡単な登録で無料で即時発行してくれます。(9月頃 撤退するそうなので今のうちかな)スリーエフやドトールなども同形態のTカードを発行しているようなので無料で発行できるかも。
http://tsite.jp/pc/r/tc/
Pontaは、マイローソンポイントカードを持っていないとき申し込みが必要になります。ローソンでは申込書を書いて投函が必要なんですが、GEOと昭和シェル石油なら即時発行してもらえます。(GEOでは、その場で申込み手続き出来るけど、昭和シェル石油の場合、一緒に渡される申込用紙を書いて後で投函しないと貯めたポイントを使う事が出来ないとか)
http://www.ponta.jp/c/entry/index.htm
とりあえずEdyを持ったら、(少なくとも)TポイントとPontaも持っておいたほうがいいですよ。
薬屋は状況に応じ、マツキヨかツルハがあればEdyと併用出来る。
Pontaが発展途上だから、この先Edy導入店で対応されるともっといいんだけどね(^^;

投稿: 乙香 麗 | 2010年3月25日 (木) 03時06分

>>乙香 麗さん
初めまして。コメントありがとうございます。

わたしはクレジットカードでチャージして
おりますので、そちらのポイントはゲットしてます。
カルワザカードはサークルKサンクス以外の利用では
ポイントが付かないということなので
いま他のカードを検討中です。
ANAマイレージクラブは10000マイル
貯めないとEdyに交換できないようなので
プレミアムドライバーズカードにしようかと。
こちらは1000ポイントで交換です。
出来るだけポイントはまとめておきたいと
考えてますのでEdyは1枚に留めておくつもりです。

ツルハドラッグ・・・は関西にはないようで。
Tカードはもちろん持っています。
pontaは提携の店をチェックしましたが
完全にわたしの行動範囲とかぶらないので、
使える店が増えたら検討します。

投稿: わいるどきゃっと☆ | 2010年3月25日 (木) 16時21分

RESどうも。
プレミアムドライバーズカード…車持っていてクレジットに抵抗の無い人にはいいですね。
私は、数ヶ月中古車持ってたけど単独事故で廃車にしてしまいそれ以来十年以上スクーターしか乗っていない優良ペーパードライバーでして、また自己破産組でクレジットも手を出したくないほうで…ANAだけですね。
ファミマのTポイントカードやローソンのかつての会員カード「ローソンパス」は、クレジット申請必須の申込用紙で、ずっと手を出していなかった。ローソンで現金会員カード「マイローソンポイント」が出て、迷わず入会。その後ローソンでEdyが使えるようになり現金払い扱いで現金会員カードが使えた。
TポイントがBookOffで入手可能なのを知ってからすかさず発行しファミマでもポイント還元…嬉しかったぁ(^^)
その後、イオン発行のWAONがポイント制くっついたままイオン以外に進出しだしてファミマやマクドナルドなどEdyが先に居たところを侵食しだした。Edyファンなんだけどクレジットからのチャージやケータイでのケータイdeポイントを使えない私は少しでも得をする為、EdyとWAON導入店ではWAONのほうを使うようになり…。
ローソンでしか使えなかったマイローソンポイントがPontaにそのまま置き換わり改めてPonta発行する手続きが無く、GEOやシェルでもポイントが付くようになったというのはよかった。(^^;
GEOはEdyも使えるしね(^^)
【私はPontaに期待】
今後 三菱商事の力関係などで(恐らく三菱UFJに世話になってるBookOffも)提携が確実に増えると思う。
【蛇足】
私は、クレジットを使わないしJRのカードにポイントが無い北海道な分 森永卓郎さんほどじゃないけど、使う直前にカードを広げるというのは似ているかも…。

投稿: 乙香 麗 | 2010年3月26日 (金) 17時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/33838504

この記事へのトラックバック一覧です: amazonでもEdy!:

« 「きのう何食べた?」 よしながふみ 著 | トップページ | メンチカツ! »