« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

寒い日はおでん

昨日は寒かったですね。
思わず灯油を買い足しに行きました。
仕事で遅く帰ってきた旦那サマは雪がちらついていたと言っていました。
寒いはずだわ~。
そんなわけで昨日はおでんにしました。
100329
もちろん今日も明日もおでんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

豚しゃぶと新玉ねぎのサラダ&チョココナッツプリン

昨日は男子ごはんのレシピでした。
100328
新玉ねぎと豚しゃぶを梅肉とポン酢で和えた一品。
おいしかった~。
梅肉なのか玉ねぎなのか、ねっとりとした感じがイイです。

そして昨日はデザートもnotes
100328_2
これもケンタロウさんレシピです。
いつだったかのオレンジページのバレンタイン特集のときのレシピです。
ココナッツミルクが濃厚です。
コーヒーととっても合いますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリームチーズ×あんこで ホットサンド

クリームチーズ×あんこで ホットサンド
今日の朝食。
超久しぶりにホットサンドメーカーを使いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

「暴雪圏」 佐々木譲 著

暴雪圏 」 佐々木譲 著

2010-08

制服捜査」に続く駐在警官川久保篤シリーズ第2弾です。
前作は連作短編集でしたが、今回は長編。

彼岸荒れと呼ばれ暴風雪の日の出来事。
川久保巡査部長は町民の通報を受けた。
茶別橋で人らしいものが見えるということだった。

別の場所でヤクザの組長の家に2人組の強盗が入った。
親分の内儀が殺され、犯人は逃走。

何人もの登場人物が暴風雪のなか、各々の思惑によって行動するわけだが、
ペンション”グリーンルーフ”に集まることになる。。。


それぞれがいつ繋がっていくのかな~という状態が長いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バゲットでフレンチトースト

100328

今朝はバゲットでフレンチトーストにしました。
卵液には砂糖を入れずに後からりんごジャムをたっぷり乗せました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

鶏肉の三五八漬け

100327
今日の晩ご飯は
揚げ出し豆腐のたこみそ乗せ。
いや、、つゆがかかってるのを揚げだし豆腐っていうなら違うのかsign02
片栗粉をまぶして揚げ焼きにした豆腐に
たこみそとネギを乗せてみました。
前回は冷奴に乗せましたが、
こちらの方が合うネsign01

もう1つは鶏肉の三五八漬け(さごはちづけ)です。
塩三、こうじ五、むし米八の割合で混ぜ合わせて作ることから
その名前が付いたようです。
10302703
これは昔わたしが高校生のときに
よくお弁当に入っていたおかずです。
その後あまり作ってもらうことはなかったんですが、
急に思い出して教えてもらいました。
10302701
こういう三五八漬けの素というのが売っているのだそうです。
実家で使いかけのものをもらってきました。
鶏肉(今回はもも肉)を削ぎ切りにして素を適量まぶして
タッパに半日から1日くらい冷蔵庫で漬けておきます。
10302702
キッチンペーパーなどで三五八漬けの素を拭き取って
フライパンで焼くだけ。簡単です。
母曰く、水洗いしてしまうと旨みが逃げておいしくないとこと。
三五八漬けの素を食べても問題はないので多少残ってても大丈夫です。
あとは焦げやすいので強火厳禁。中火~弱火で。
味がしっかり入ってて冷めてもおいしいので
お弁当にぴったりのおかずです。

10302706

10302705 10302704

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残り野菜でトマト煮込み

昨晩のご飯はトマト煮込み。
100326
ナスとしし唐、大豆の水煮が余っていたので
全部入れてトマトで煮込んでみました。

100326_2
そしてエスニックチキン。
昨日はうまく焼けて柔らかくしかも味がしっかり入って
おいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

本日サブウェイの日。レギュラーサイズ全品290円。

本日サブウェイの日。レギュラーサイズ全品290円。
今日はサブウェイの日ということでレギュラーサイズのサンドイッチが全品290円。
一番高いローストビーフは520円ですから、最大230円のお得というわけです。
30cmのフットロングサイズは580円均一だそうです。

全店で実施ですが、レジャー施設内店舗を除くとありますのでご注意を。

SUBWAY サブウェイ
http://www.subway.co.jp/

さすがにすごい人で私が着いたときには25人くらい並んでいて時間にして40分待ちました(ΘoΘ;)
テイクアウトのお客が多く席は空いているけど並んでるお客さんが席の間に列ができていてなかなか落ち着いて食べられませんな(^◇^;)

結構待ったので1つではもったいなく感じて2つも食べてしまった(^_^;
100326 100326_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ミント神戸地下 阪神食品館 一時休業へ

ミント神戸地下 阪神食品館 一時休業へ
ミント神戸の地下にある阪神食品館が3月いっぱいで一時休業するそうです。
パスタソースが安くなっていたので買っておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

タイ風グリーンカレーは辛ウマ☆

100323
昨日・今日のご飯はグリーンカレーです。
普通のカレーもいいけど、
こちらも大好き。
カボチャとココナッツミルクの甘みに、
時々来るししとうの苦味とトマトの酸味がたまらんっ。
今回は雑穀米を合わせてみました。

それにしてもカレーのレシピが結構増えました。
まずいわゆる普通のカレールーを使うカレー。
一応こだわりはあってウチでは合い挽き肉を使います。
牛だけだとちょっと物足りないんです。
そしてルーとは別にワインやしょうが・にんにく・カレー粉を追加。
絶対欠かせないのがトマト。フレッシュでも水煮缶でもいいんですが、絶対入れます。少し酸味があるカレーが好きなんです。

そして最近も作った魚介のクリームカレー。
生クリームと牛乳を使った濃厚なお味のカレーです。

さらにシーフードのトマトカレーはトマトジュースを使った
酸味の効いたカレーです。

今のところ4つのタイプの違うカレーのお気に入りレシピがあります。
スープカレーやドライカレーも作ってみたいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

鮭のムニエル

昨晩のご飯は鮭のムニエルでした。
100322
とっても脂の乗ったおいしい鮭でした。
その他、ちゃんぷるー風炒め物、きのこのマリネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

パンケーキ流行り? 森永製菓 パンケーキミックス

パンケーキ流行り?

最近パンケーキって流行ってるのかしら?
この間ロイホにパンケーキの食べ放題を食べに行ったところなんですが、今日スーパーに行ったらパンケーキミックスというのを売っていました。初めて見ましたがどうやら新しく発売したばかりみたい。
ホットケーキミックスと違ってパンケーキのほうには砂糖は入っていません。
作るときに水(または牛乳)を入れて混ぜるだけ。
玉子も入れなくていいみたい。
甘くないので食事系のアレンジが効きそうですね。
ホームページでいくつかレシピが紹介されています。

森永製菓
http://www.morinaga.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの キャベツとツナのごまじょうゆ風味うどん

今日のお昼は冷凍うどんです。
100322
お休みの日のお昼にぴったりの簡単メニュー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やってしまった…

少し前にもやったばかりなのに。
今日は燃えるごみの日でした。
なのに起きたのは9時半。
あちゃ〜。
前回はごみ収集車の音で目覚めましたが、今回は気付きもせず。
そもそも前日から頭になくて、昼過ぎに旦那サマから言われて気付いたくらいで、惜しくもない、のでいっそ諦めもつくってもんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

東洋ナッツ アーモンドフェスティバル

東灘区深江浜にある東洋ナッツという会社が主催する
アーモンドフェスティバルへ行ってきました。
昨日、いつも見るブログを巡回していたら
このアーモンドフェスティバルに行ってきました、という記事を見つけました。
昨年もブログで見て行ってみたいと思ったのですが、
ブログを見たのが2日目の夜で終わっていたんですね・・・。
今年も危うく逃すところでした。昨日気が付いてよかった!!
ということで今年、初めての参加です。
あいにく旦那サマは今日も出勤なので
しかたなく一人でがんばって行ってきました。
わたしは自転車で出かけたんですが、
深江駅から歩く人も多いんですね~。

続きを読む "東洋ナッツ アーモンドフェスティバル"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

わ!黄色い!

いま外を見たらビックリするくらい黄色く霞がかってるんですが
やっぱり黄砂でしょうかね~?
花粉同様、鼻に影響するんで嫌だな。。。


追記
どうやら中国で大規模な黄砂が発生してそれが日本に来てるらしい。
「最強」の黄砂だそうだ。
今日は洗濯物は部屋干しにしようかな・・・。
今年は花粉症が軽くてマスクもしてないけど
今日出かけるならマスクをしたほうがよさそうだ。

気象庁の黄砂情報はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

メンチカツ!

今日は土曜日ですが、旦那サマが出勤ということで
平日並みの起床時間です。
年度末だからか超忙しいらしく
この3連休、全滅かも・・・と。
お疲れ様としか言いようがないのですが、
残された私はヒマ!
ヒマすぎる。。。
どうしたもんか。

さて、昨日の晩ご飯はメンチカツでした。
ケンタロウの121レシピなんでもありッ!」のレシピです。
100319
意外と1個が大きいんだけど2つも食べてしまいました。
そしてかけるソースはコーミソース!!
愛知県でウスターソースといえばコーミソースです。
かなりの率だと思いますよ。
それゆえ、このソースは全国区だと思っていて
関西に来たときに衝撃を受けました。
名古屋の会社だったんですよね~。
他のメーカーのソースってちょっと薄いって言うか
物足りないんですよね。
ソースって普段あまり使わないんだけど、
ないのは嫌なので無くなると実家から送ってもらってます。

付け合せは2種。
左はCpicon キャベツと人参の簡単❤付け合せ by あっこりんママ
よく作る付け合せです。
そして右側は初挑戦のレシピ。
先日買ったコミック「きのう何食べた?」の2巻#16に登場する
‘ほたてと大根のサラダ’を作りました。
ホタテの水煮缶っておいしいんだけど、
ちょっと値が張るし、今のところお気に入りのレシピを持っていないので
現在もらいもので3缶も家にあったのですが
ぜんぜん使ってませんでした。
これを食べてビックリ!激ウマ!!
おいしいわ~。
これは缶詰を買ってでも作りたいレシピだわ。
また作ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

amazonでもEdy!

先日、amazonでコミックを買ったんですが、
そのとき気づきました。
amazonでもEdyが使えるということを!!
支払い方法のところで
”コンビニ・ATM・ネットバンキング・Edy払い(先払い)”という風に
書いてあるのを見つけたんです。
以前はクレジットカードで買っていたんですが、
Edyが使えるならと早速試してみました。
注文手続きをすると、登録してあるアドレスに
注文確認のメールが届き、続いて
支払い番号と支払いページのリンクが書かれたメールが届きます。
支払いが確認されると発送ということになります。
ちなみに自宅でEdyを利用するには「パソリ」が必要です。
Edyを使うと決済は一瞬だし、いいですね。
クレジットカードだとお金が落ちるのが翌々月だったりして
何を買ったんだっけ?と一瞬悩むこともしばしばですから。
ただ、クレジットカードでネットショッピングをするなら
カードのショッピングモールから買うとポイントが高く付くわけで、
その辺の兼ね合いはありますけどね~。


| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

「きのう何食べた?」 よしながふみ 著

以前から気になっていたマンガを買ってしまいました。
いつもは読みたいマンガがあったらマンガ喫茶に行くのですが、
わたしが行くマンガ喫茶にはおいてなかったんです。。
それでツイ。
きのう何食べた?」です。
主人公のシロさんは弁護士で40代独身、ゲイです・・・。
彼氏のケンジと一緒に住んでいるのですが、
料理が趣味。
とても主婦的目線で、食材選び・家計のやりくりがとてもイイ。
豪華(高価)な食事ではなく
副菜の数が多かったり、バランスがいいこととかが、
ある意味贅沢に感じる食事です。
ストーリーは日常他愛もない話題ばかり(ゲイカップルってこと以外は)ですが、
結構リアリティのある話だなって思います。
エロチックな描写は全くありませんのでご安心を。

作中、彼が作る料理が本当においしそうで。。
そのうち作ってみようと思っています。

料理系のマンガって好きなんですよね~。
昔読んだ「おいしい関係 」っていうマンガも好きだったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍋こげこげ

昨日、いとこ煮を作るのに小豆を茹でていました。
ところが、水が少なかったみたいで
途中で焦げ焦げに・・・。
ショック。。。
鍋は真っ黒で、なんとか落としたものの
小豆は食べられる状態ではなく。
小豆はまだ合ったので
半べそかきながらもう一度作りました。
味付けを失敗することはあっても
鍋を焦がしたことはなかったのになぁ。。。

そして今日、起きたら8時でした。
旦那サマと2人でびっくり。
いつもは7時過ぎに起きるのですが
携帯のアラームは止めた覚えはあります。
どうやらもう1つの目覚まし時計を掛け忘れた模様。
幸い、旦那サマはフレックスなので
会議とかが入っていなければ遅刻にはならないのでよかったですが。

昨日といい、今日といい、凹むわ~。


さて、今日の晩ご飯。
昨日作り直したいとこ煮とかますの一夜干しです。
100318

その他、水菜のスープ、納豆。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

鶏のソテー ネギクリームチーズ和え

昨日のご飯は「男子ごはん」より。
おつまみレシピとして紹介されていたものです。
「鶏のソテー ネギクリームチーズ和え」
100315
鶏を焼いてクリームチーズとネギを混ぜて
塩コショウしただけのものなんですが、
ウマイッッ。
これは絶対白ワインと一緒がイイ!
また作ります。

そして今日の晩ご飯。
100316
ほうれん草のグラタンと、残り物チャーハン。
コーンとこんにゃくとネギが余っていたのでたっぷり入れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たこみそ

先日、姫路に行ったときに買ったお土産です。
1003151
冷奴の上に乗せてみました。
1003152
甘めのお味噌ですね。
おいしいです。
熱々のご飯にも合うはず!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

自転車で明石へ!

自転車で明石まで行ってきました。
これまでは垂水までは行ったことがありましたが、
さらにその先の明石まで。
1日の走行距離はこれまで50kmオーバーが最長でしたが、
今回60kmオーバーです。
次は80kmが目標かな~。
いずれは100km超え!


続きを読む "自転車で明石へ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

「制服捜査」 佐々木譲 著

制服捜査」 佐々木譲 著

2010-07

佐々木譲さんの本にすっかりハマッてます。
本作は道警シリーズではないですが、
警察もので舞台はやっぱり北海道です。

異動で駐在所勤務になった警察官のお話。
田舎町で起こる事件を捜査する・・・。
ただし、駐在所の制服警官には捜査権はない。
ゆえに結果は公的な記録に残る解決ではないことも。

連作短編集です。

この駐在警官の話はもう1冊「暴雪圏 」というのが
あるらしいのですぐに読みたいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モリモリのから揚げ&魚介のクリームカレー

一昨日の夕食はから揚げでした。
100312
たくさん揚げたので半分は翌日に・・・と思っていたのに
半分以上食べてしまった。。。
ダメね~たまにしか揚げ物をしないので
お腹が膨れてももっと食べたい衝動にかられて
誘惑に勝てないです。

そして昨日・今日の夕食は魚介のクリームカレー。
100313
生クリームと牛乳で作った濃厚なカレーです。
ケンタロウさんレシピ。
ホタテ貝柱とエビがたくさん入っているので
普通のカレーより単価は高いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

JINSのメガネを購入

先日JINSのメガネを見に行ったところ
セール中ですでにほとんどが売切れでした。
3月に新しいのが入荷すると聞いていたので
再び西宮ガーデンズに行ってきました。
免許は裸眼で通っていますが、わりとぎりぎりで
次の更新は通るか心配というのと、
夕暮れ時や夜に少々ぼやけるという自覚が出てきたので
運転用に安いメガネを作っておこうと思いました。
Air frameという超軽量メガネです。
初めてメガネを作るのでよくわからないんですが、
このAir frameは本当に軽くて違和感がありませんでした。
100312jins
つるの部分がドット柄のメガネを選びました。
これでレンズ・フレーム込みで5990円。

これくらいの値段なら普段からメガネを掛けている人でも
2,3つ買って洋服や気分に合わせて
毎日替えるっていうものアリですねー。

JINS
http://www.jins-jp.com/


阪急西宮ガーデンズ店で購入しましたが、
こちらのお店はEdyが利用可能でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

‘お好きなだけパンケーキ’ @ロイヤルホスト

ファミレスのロイヤルホストでパンケーキを
食べ放題のフェアをやっているのをご存知でしょうか?
平日限定ですが、500円で食べ放題なのです。
時間は店舗によって違いますが
15時から21時(18時や22時の店舗もあり)。
今日はこれを目当てにロイホに向かいました。
1003121
通常メニューとは別にパンケーキのメニューがありました。
「はじめに5枚お持ちします。その後、
お好きな枚数を追加でお申しつけください」
とのこと。
ファミレスだし、そもそも最初から5枚も乗っているのだから
きっと小さめのパンケーキに違いないと思っていたら
思っていたより大きかったですね。
指で測っておいて家に帰ってからメジャーに当ててみると
おおよそ直径13,4cmってところかな。
1003122
乗っているのは丸い形ですがアイスじゃないですよ。
バターっぽいです。
ポーションでメープルシロップが3つも付いてきました。

味は市販のホットケーキミックスで作ったものより
甘くないですね。
むしろしょっぱさがあるくらい。
これにメープルシロップの甘さを加えると
甘じょっぱくなってグーですgood
食べ放題と言われても正直5枚も食べれば十分ですが、
通常のグランドメニューにはパンケーキ3枚で472円というメニューがあるのでおかわりをしなくてもお得感はありますねsign03

ロイホのHPやブログには期間についての記述はありませんでしたが、わたしが読んだニュース記事では
2010年3月9日(火)~6月16日(水)の予定 となっていました。
まぁしばらくはやっていそうですね。

ちなみにこのフェアはロイホ全店で実施しているわけではないので必ず確認してから食べに行きましょう。
全国で62店舗限定だそうです。


食べ放題なので当然、一人での注文となります。
つまり取り分け(シェア)はできません。


ロイヤルホスト
http://www.royalhost.jp/

ロイヤルホストのおしゃべりブログ (←実施店舗が載っています)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

きんぴらごぼう、たこ飯

100311
昨晩は大根と豚バラ肉の蒸し煮ときんぴらごぼう。
きんぴらがなんかおいしく出来なかった~shock
実家の味とはかけ離れてるわ~。

100311_2
そして今日はたこ飯を炊きました。
一緒に炊き込むのでご飯はピンク色です。
おいしいgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

パンにレーズンクリーム

パンにレーズンクリーム
2回目の購入。以前買って食べてすごくおいしかったので。
マーガリンばかりだと飽きるし。
カルディで購入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

メインが豚汁

100307
昨日の晩ご飯です。
久しぶりに豚汁にしました。
具はレンコン、大根、にんじん、こんにゃく、豆腐、シメジ、豚肉です。
いつもの汁椀ではなく小丼にたっぷり注ぎました。
メインディッシュが豚汁といっても過言ではありませんsmile
その他は、ポテトサラダ、ひじき煮、水菜の煮びたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸せな食事「セッテ・マーレ」

姫路観光の後、夕食は三宮で。
今回で3回目かな。とても好きなお店です。
10030501
前菜3種盛り合わせ。
黒板に前菜が7,8種類は書いてあったかな~、
そこから好きな3種類選びます。
生ハム、明石ダコのバジルソース、ブロッコリーのバーニャカウダソース。

10030502 10030503
10030504 10030505
牛肉のあごスジ肉の煮込み、アンチョビとモッツァレラチーズのピザ、ラグーソースのパスタ、イベリコ豚の網焼き。(名前はうろ覚えなので合ってないと思いますが)
どれもおいしくて幸せ~lovely
白ワインも頂いてすっかりいい気分でしたcatface

Sette mare
神戸市中央区中山手通1-2-2 ビバコーストビル2F
078-331-2338
定休日:月曜日

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好古園も寄りました

書写山から姫路城前に戻って好古園にも寄りました。
姫路城西御屋敷跡庭園です。

季節がまずかったですかね、花がほとんど咲いてないsweat02
それによく調べずに入ったのですが、
ここは平成4年に開園した新しいものなんですね。
ちょっと雰囲気が平安神宮に似てる感じがする。。。


好古園
http://www.city.himeji.lg.jp/koukoen/

今回1500円の姫路観光パスポートを購入したので
姫路城、書写山ロープウェイ、好古園はその中に含まれています。
詳しくはこちらをご覧ください。→ http://www.himeji-kanko.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

書写山園教寺

せっかく姫路までいったのでお城ともう1箇所くらい・・・と思って
書写山というところまで行ってきました。

続きを読む "書写山園教寺"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

改修工事前に姫路城へ!

金曜日、実家の母が遊びに来ました。
改修工事が始まる前に姫路城を見てみたいというので姫路まで行ってきました。

まずは腹ごしらえ。
姫路の名物といって思い浮かべたのがおでんだったので
姫路おでんを食べられるお店を探しました。
ヤマサの直営店で「夢乃蕎麦」というお蕎麦屋さんです。

姫路おでんは生姜醤油で食べるんですよね。
そのせいかそのままだと味が薄め。
生姜醤油でおでんってイケる!家でもやってみようかな?
おでん3品で400円でした。

お蕎麦は極細。辛味大根が超辛くておいしかった。
こちらは750円。


夢乃蕎麦
姫路市二階町60
079-225-2277

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら



お腹も満たされていざ、お城へ。

美しいですねぇ。

う~ん・・・曇り空なのが残念。
前後の日が雨だっただけに降らなかっただけでも感謝なんですけどね。

最上階からの眺め。

他の写真もアルバムに載せましたのでよかったらご覧ください。
→アルバムはこちら

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「警官の紋章」 佐々木譲 著

警官の紋章 」 佐々木譲 著

2010-06

道警シリーズ第3弾。
洞爺湖サミットのための特別警備結団式を一週間後に控えたある日、若い警官が拳銃を所持したまま失踪した。
彼は2年前、踏み切り事故として処理された警察官の息子だ。
津久井はその警官の追跡を命じられた。
小島百合は結団式に出席する大臣の警護、佐伯は過去の覚せい剤密輸入事件の捜査を掘り起こす。
それぞれが自分の任務を遂行をしているが、向かっているところは1つなのだ。


プロローグは「笑う警官」で津久井が百条委員会で証言した直後の出来事。
あの事件でもう一人警官が死んでいたということだ。
完結したと思っていたあの事件はまだ裏があった。

今回は一作目を読んでいないと全くわからない話になっています。
一作目・二作目を読んでから読むことをオススメします。


テンポがよくて真相に近づいていくスピード感がたまらない。
読み出したら止まらなくなります。おかげで寝不足になりました。

特別警備結団式当日までが描かれている本作ですが、
郡司事件での本当の真実を匂わせて
そちらは完結せずに終わるんです。
登場した人物でほとんど説明がない人もいて
明らかに続く、といった感じで終わるので4作目が楽しみ~なんて思っていたら
次の「巡査の休日」はどうやらスピンオフ的な話らしくて・・・。
誰かの書評に著者インタビューについて載せている人がいまして
著者本人が道警シリーズは3部作ということを言っているらしいんです。
エ!あれで終わりなの?終わってないじゃん?!と思ってしまいました。
著者本人のブログ(09.10.17の記事)をチェックしたら

組織対現場警察官というテーマは、三部で一応完結、
四作目は道警シリーズ第二シーズンの第一作目という位置づけ

と書かれていました。
あらら?真実を突きつけずに終わっちゃった?
でも第二シーズンとしてはさらに次もあるのかしら?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

風月でお好み焼

風月でお好み焼
風月でお好み焼
今日のお昼はららぽーとの風月でお好み焼を食べました(^-^)
キャベツたっぷりですな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

エネループ スティックブースター

エネループ スティックブースター
旦那サマがどこの家電屋に行っても売っていないと肩を落としていたのですが、たまたまベルメゾンを見ていたら取扱いがありました。
ただやはり売り切れ状態。そこで入荷案内のメールを希望しておいたら数日後連絡があり、購入。やっと届きました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

ひじきとコーンのサラダ

100301
昨晩はひじきとコーンのサラダ、豚もやし炒め、チャーハンでした。
ひじきのサラダはたっぷり作っちゃったので今日も明日も食べます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

謎の食材?! おからこんにゃく

旦那サマがテレビで見かけたらしい。
聞いたことのない食材だったんですが、
スーパーに行ったらこんにゃく売り場に売っていました。
食べてみたいとのことだったので買ってみました。
200gで198円で購入。
10022701
わたしはテレビを見ていなかったので
どんな調理法だったのか聞くと
「ちぎってから揚げ粉をつけて揚げていた」そう。
10022702 10022703
匂いはこんにゃくと同じ。でも色はおから。
パッケージ裏の調理法を見ると
「水洗いして軽く絞る」「料理に合わせてお好みの大きさにカットし、
お肉や野菜のように食材としてお使いください」とあります。
今回はから揚げにしました。
10022704
見た目はかなりチキンナゲットよね?!
食感も結構似てました。
揚げ立てはかなりナゲットに近い感じがしました。
冷めるとちょっとこんにゃくの独特の匂いが気になるかな・・・。
気持ち小さめにしたほうがよかったかも。
後からHPを見たら
「においが気になる方はぬるいお湯でもむとにおいが少なくなります」とありました。
なるほど。さらっと水洗いしただけだったので
ぬるま湯でもんだほうがよかったのね。

蒟蒻と大豆からできた新食感食材。
食物繊維がレタスの5.4倍。カロリーは鶏肉の1/7。

お値段的には鶏もも肉と同じくらいかな。
ダイエットにはいいかも?!

Deats
http://www.deats.com/

さて、この日は更にかき揚げも作りました。
100227
かき揚げは玉ねぎとにんじん、ゆりねを入れました。
ゆりねが余ったので単独で天ぷらも。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »