« 「制服捜査」 佐々木譲 著 | トップページ | たこみそ »

2010年3月15日 (月)

自転車で明石へ!

自転車で明石まで行ってきました。
これまでは垂水までは行ったことがありましたが、
さらにその先の明石まで。
1日の走行距離はこれまで50kmオーバーが最長でしたが、
今回60kmオーバーです。
次は80kmが目標かな~。
いずれは100km超え!


せっかく走るのだからおいしいものを食べなきゃってことで
明石焼を食べに行くことにしました。
10031401
今回は初めてのお店です。
今まで明石焼きは「きむらや」でしか食べたことがなかったので
とても楽しみです。
人気店のようで並んでいました。
20分ほど待ってテーブルに座ったらすぐ明石焼きが出てきました。
10031402_2 10031403

テーブルに薬味がありました。三つ葉のみじん切りです。
たっぷり入れました。
フワッフワですね~。
三つ葉がいいアクセントになってます!
おいし~lovely

1人前15個で600円でした。

松竹
明石市大明石町 1-5-9 錦江会館
078-912-0091


松竹ではぺロッと食べてしまい、もう少し食べたい気分。
もう1軒明石焼きを食べに行くことに。
その前に魚の棚を少し歩いてちょっとだけ腹ごなし。
魚の棚商店街を歩くと誘惑がいっぱいです。
タコはもちろん魚介類がたくさん並んでいます。
子持ちイカの旨煮がおいしそうでおいしそうで・・・
買って帰りたかったけど、いかんせん自転車で来ている身。
背負って帰ったらきっと家に付くころにはグチャグチャよね。。。
泣く泣く諦めました。
他にも気になったのが’たこコロッケ’。
これなら・・・と1つ買ってその場でいただきました。
10031402_3 10031403_2
ちょっとタコが少ないかな・・・。
コロッケとしては普通においしいけど、
タコの味があまりしませんでした・・・。

通常1個180円のようですが、
この日は150円で売っていました。


1003141_2

蛸や喜一
http://www.takoya-kiichi.jp/
明石市本町1丁目4-19
078-914-7666
営業時間 :10:30~17:30
定休日 :毎週木曜日



さて、続いて明石焼きの「きむらや」へ。
こちらは過去2回来たことがあり、今回で3度目。

10031401_2
このとき2時半だったんですが、この行列。
人気店です。
でも松竹よりこちらの方が店内が広いため、
待ち時間はそれほどでもなかったです。
10031402_4
きむらやでは1人前を2人で頂きました♪
1人前20個 800円です。

店によって味が違うものですね~。
松竹の方が味が濃い目です。
それで少し香ばしい。
色でも違いが分かりますね。
きむらやは味付けは薄めで玉子が濃いです。
こちらの方がよりフワフワ。
どちらもおいしいですが、松竹の方が好みかな。
お店によって結構味が違うということが実感できたので
今度はまた違うお店にも行ってみたいと思います。


本家 きむらや
http://honke-kimuraya.com/
明石市鍛冶屋町5-23
078-911-8320
AM 9:00~PM 5:30頃 (仕込分が無くなり次第終了)
毎週月曜日定休・月1回不定休で火曜日もお休み。
(詳細はHPでご確認ください)

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら


帰り道、大蔵海岸公園に立ち寄ってみました。
砂浜もあるし、天気がいい日に散歩するにはいいところですね~。
子供づれもたくさんいました。

ここからは明石海峡大橋がバッチリ見えるんですね!
写真をつなげてパノラマにしてみました。
100314

よく食べ、よく走って充実した1日でした~。

|

« 「制服捜査」 佐々木譲 著 | トップページ | たこみそ »

おそとdeごはん&スイーツ2010」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/33783322

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車で明石へ!:

« 「制服捜査」 佐々木譲 著 | トップページ | たこみそ »