« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月28日 (水)

「追想五断章」 米澤穂信 著

追想五断章」 米澤穂信 著

2010-10

内容は難しい話ではないんですが、
普段使わない熟語がいくつも出てきて
何度も辞書を引いてしまいました。
「恩寵」「紐帯」「掌編」「蛮習」「酸鼻」「壺中」「平仄」などなど・・・
辞書の検索履歴はこんな感じ。笑


古書店のアルバイトをする菅生芳光は
報酬に惹かれてある女性から小説を探すことに。
5つの掌編。いずれも結末がないリドルストーリー。
なぜ彼女は小説を探しているのか。
未解決事件“アントワープの銃声”に行き着く。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

菜飯&そら豆と玉ねぎのチーズ焼き

100427
大根の抜き菜で菜飯にしました。
ちょっと入れすぎたかな、、

100427_2
そしてもう1品。

Cpicon ホクホクそら豆と新玉ねぎのチーズ焼き♪ by tomimo

贅沢にそら豆たっぷりです。
チーズだけじゃなくてホワイトソースを入れてもおいしかったかな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

抜き菜のチャーハン、もずくと大根の麻婆

100426
大根の抜き菜をもらったので
塩もみして水分をぎゅっと絞り、
刻んでチャーハンに入れてみました。
そら豆は鞘のまま魚焼きグリルで焼きました。
中の豆が蒸されていい感じgood

朝、はなまるマーケットで麻婆にもずくを入れているのを見て
これだ!と思って早速試しました。
ちょうどもずくを買ったばかりでもずく酢・スープ以外の
調理法を探していたところ。
はなまるのレシピではないけど、
いつも作る麻婆豆腐のレシピでもずくを入れてみました。
100426_2
豆腐じゃなくて大根で。
おいしい!
もずくのヌルッと感がよく合ってるsign01
旦那サマもかなり気に入った様子。
また作ろうっと。
麻婆は豆腐・大根・白菜とバリエーションがあったけど、
さらにもずくが仲間入りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

そら豆のパスタ

100425
実家からそら豆を貰いました。
そら豆ってさやが分厚いよね~。
剥くとこれだけ?って思う。

パスタに入れてみた。
100425_2
ウィンナーとそら豆のペンネ トマトソース。

トマトソースは以前買っておいたソルレオーネのボロネーゼソース。

うまぃっっ。
若くて柔らい豆だったので薄皮もそのまま食しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

ジャイアントストア名古屋

日進の辺りは本当に変わりましたね。
愛・地球博をきっかけにバンバン家が建ち、
お店の数もすごいです。
道路自体も変わってしまっていて
すっかり様変わり。
グリーンロードを走れば上にリニモが走ってるし。

行ってみたかったジャイアントストアに寄ってみました。
100425giantnagoya
思ってたよりお客さんが多かったです。
やはり自転車ブーム?!
これから始めます、って感じの人が多かったです。
店員さんも親切に接客してて雰囲気のいい入りやすいお店でした。

ジャイアントストア名古屋
http://www.giant-store.jp/top/
愛知郡長久手町砂子101番地
0561-76-2414
営業時間:11:00~20:00
定休日:火曜日


より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示


神戸に帰る前にコメダに寄りました。
100425
東海地区最強の喫茶店チェーンです。
写真はアイスモーニング。
アイスカフェオレよりミルクの割合が多いんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

う雅亭

帰りは旦那サマと合流して車で。
久しぶりに日進・名東区方面へ行ってみることへ。
私は大学が日進だったのと
旦那サマは昔名東区に住んでいたので
その周辺でご飯を食べたりしていました。

お昼ごはんは日進の「う雅亭」へ。
「雅木」グループのお店です。

続きを読む "う雅亭"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

げんきの郷、ついでにジャイプールでカレー

金曜日、母上殿の買い物のお手伝いで
大府の”JAあぐりタウン げんきの郷”に行って来ました。
健康の森のまでは行ったことがあるのに
げんきの郷の位置があまり分かっていなかった。。。

10042301
平日だって言うのにすごい車の数でした。

10042302

野菜売り場。ここが一番すごい人が多かったです。

10042303
魚も売っています。

10042304
足湯もありました~。100円です。

お風呂施設もあって人気のようです。
岩塩房・ゲルマニウム房とかもあるんですって。

10042305
パン工房やアイスクリーム屋、飲食店、
イベント会場などもあって日々賑わってるんですね。

JAあぐりタウン げんきの郷
http://www.agritown.co.jp/

続きを読む "げんきの郷、ついでにジャイプールでカレー"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

タクシーでも電子マネー?!

今日は極々めずらしくタクシーに乗りました。
キャリーバッグを引きながら雨の中を歩くのはしんどいので。
たまたま乗ったタクシーは大興タクシー
電子マネーの「QUICPay」と「iD」が使えますとシールが貼ってありました。
惜しい!Edyはなかった。
でもタクシーも電子マネーが普及しつつあるのかしら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

所用で実家へ。

所用で実家へ。
こんな雨の日にキャリーバッグごろごろ引きながら移動とはツイてない。

名古屋で高速バスを降りて高島屋の付近を歩いていると凄い行列が!
クリスピークリームドーナツができたのね。最後尾で45分待ちだそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年4月21日 (水)

濃厚。魚介のクリームカレー

濃厚。魚介のクリームカレー
本日の夕食。
カレーのほかは炒め物とコーンとホウレン草のバター炒め。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

さっそくリピ。新しょうがの炊き込みご飯

この間作った新しょうがの炊き込みご飯があまりにおいしくて
早速また作りました。
100419
その他のおかずは鮭の塩焼き・マカロニサラダです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小麦の実り。

日曜日、うどんが食べたくなり、
「小麦の実り」に行ってきました。
2回目かな。

かしわ天定食(750円)を注文しました。
1004181
うどん×ごはんって関西って感じよね~。
ガッツリ残さず頂いてしまった。。。
かしわ天おいしー。
ちょっと大分で食べたとり天を思い出しました。

こちらのうどんの出汁はちょっと甘めね。

1004182

小麦の実り
神戸市灘区下河 原通3-1-3
078-805-3090
定休日 月曜日(祝日の場合は翌火曜日)

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

ピザと、大根と豚バラ肉の蒸し煮

100417
昨日と今日は手作りピザ~。
手作りだけに形はいびつですけど。。。

100417_2
そしてピザだけでは足りないと思って
大根と豚バラ肉の蒸し煮も作りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

旦那サマの新しいオモチャ

googleのNexus Oneというものらしいです。
100417nexus_one01 100417nexus_one02
シッピングサービス?!というのを利用して
海外のネットで買ったらしいです。
最近流行のスマートフォンですな。
SIMカードは入れていないので
電話としては使ってないですが。
無線LANでネットにつなげてます。

なんだか旦那サマ楽しそう。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ショック!!! 若鯱家 閉店・・・

先日、何かの検索をしていたら偶然見つけたブログで
若鯱家が閉店したと・・・紹介されていました。。
  (その紹介記事はこちら→
え~~~!!!信じられない。。。
神戸に来てから当然行く機会がなく、最後に行ったのはいつだったか・・・。
大好きだった若鯱家のカレーうどん。
チェーン展開している若鯱家ではないですよ、念のため。
名古屋市名東区極楽にあるカレーうどんのお店です。
すごいショック。
今度帰省したときは食べに行きたいね、なんて話してたのに。

若鯱家
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23000831/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

季節を感じる晩ご飯

昨日の晩ご飯はミョウガの混ぜ寿司を作りました。
100416
春になると作るメニューです。
ちらし寿司とかって春っぽくないですかね?!
実家ではひな祭りのときはちらし寿司だったんですよね~。
このミョウガの混ぜ寿司は旦那サマも大好きで
もりもり食べてくれます。

そして、初チャレンジレシピ。
100416_2
鶏とたけのこのクリーム煮です。
スーパーに行くとたけのこが並んでいて
食べたくなっちゃって。
生を買って自分で処理するのはめんどうだったので
湯がいてあるものを購入。
男子ごはんのレシピで作りました。
おいし~。
これにペンネを入れてもおいしそう。

春を感じる食卓でしたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

絶品!新しょうがの炊き込みご飯

昨日の晩ご飯は初チャレンジのレシピが3つ。

まずは新しょうがの炊き込みご飯。
これは男子ごはんに栗原はるみさんがゲストに出演されたときのレシピ。
100414
具は微塵切りにした油揚げと新しょうがだけなんだけど、おいしー。
新しょうがをたっぷり入れてるんだけど辛くなくて、
油揚げが旨味を出してて、うまいっ。
絶品だわ~。新しょうがが出回ってる季節には数回作ろうと思います。

そして次はアンチョビきのこのスープ。
にんにくとアンチョビをこれでもかというくらい使ったスープで
アンチョビは以前安売りしていた80gの瓶全部使ってしまった。。。
NHK きょうの料理 2008年 11月号 に載っていたケンタロウさんレシピです。
にんにくの香りとアンチョビの旨みと塩分でパンチの効いたお味。
クセになるわ~。


100414_2
うーん、写真だと地味ねぇ。。。
もうちょっと具があってもいいかも。
次に作るときは少し具を足そうと思う。


最後はじゃがいものおやき。
100414_3
同じくNHK きょうの料理 2008年 11月号 に載っていたケンタロウさんレシピ。
白玉粉を使っているのでモッチモチです。
砂糖を入れてるのほんのり甘い。
レシピにはタレをつけて食べるとは書いてなかったけど、
お醤油をつけたほうがおいしいね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

キャベツと厚揚げのたこみそ炒め

昨晩の夕食は、「キャベツと厚揚げのたこみそ炒め」。
たこみそをいい加減使いきってしまわねば、という思いで
炒め物にしてみました。
100413
普段みそ味の味付けってしないので
適当にやったんですが、まぁまぁの出来。
御飯が進みます。
厚揚げでボリュームアップでお腹も膨れます。

そして、男子ごはんレシピのリピート。
鶏のソテー ネギクリームチーズ和えです。
100413_2
おかずというよりおつまみレシピですが、
美味しいのでいっか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

プルコギビーフ

昨晩のゴハンのメインは
コストコで買ったプルコギビーフ。
1004113
なんだか写真は黒いですが、
甘くて御飯がすすむ味でした!
1004111 1004112
1400gもあるので4,5個に小分けして冷凍します。
次は丼に乗せて食べてみようかな♪

他のおかずはほたてと大根のサラダ。
これはコミック「きのう何食べた?」に出てきたレシピ。
おいしかったのでリピです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「老人賭博」 松尾スズキ 著

老人賭博」 松尾スズキ 著

2010-09

うーん、わたしにはあまり面白味がわからなかった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

コストコ購入品メモ100411 夕食もコストコで

日曜の夕方からコストコに行って来ました。
4月末で会員の期限が切れるので
更新するためです。

10041101
クリームチーズ(18g 10ヶ×2)                599
プルコギビーフ(100g当たり121円)            1704
ネスカフェクラシック200g×2                 828
ラップ(30cm×50M×3)                   980
クロレッツ ボトルガム 290g               980
魚肉ソーセージ(90g×15本)                 758
HERSHEY'S EXTRA DARK ASSORTMENT 680g      1168
DVD-R(50枚)                         1377
ジョンソンビルソーセージ(6本入り)              498
ベーグル(6個×2)                        628
----------------------------------
計 9520円


昨年は玉子でしたが、今回の会員更新のプレゼントは保冷バッグ。
更新の案内ハガキに写真が載っていて
要らないな~と思ってたんですが、
想像より大きくてちょうどいつも持っていく箱を忘れていったので
このバッグに詰めてもらいました。ちょうど良かった★
10041104


そして夕食も済ませてきちゃいました。
コストコのピザ、大きいです。
10041105 10041106
ホールサイズの1/6です。1スライス300円です。
厚めの生地でかなりボリュームあります。
10041107
ホットドッグも食べました。
玉ねぎ・ピクルス・キャベツ・ケチャップ・マスタードはセルフです。
キャベツは酸っぱい感じの味付けがされています。
たっぷりキャベツが好き♪

Costco
尼崎市次屋3-13-55
http://www.costco.co.jp/

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

アルデンテのナポリタン

100411

今日のお昼はナポリタン。
昨日のお昼もスパゲッティだったけど、
味が違うしマァいいでしょ。

もう少し麺を茹でればよかったなぁ。
ナポリタンはアルデンテより柔らかめのがおいしいよね。
具は玉ねぎ、キャベツ、魚肉ソーセージのありものパスタでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼はカルボナーラ、夜はブリの塩焼き

100410
昨日のお昼はカルボナーラにしました。
わたしは基本的に何でもレシピを見て
きっちり計って味付けしますが、
パスタだけはなぜかいつも適当で。
そのせいでいつも同じ味にはなりませんsweat01
昨日のカルボナーラはおいしくできた気がする。

100410_2
夜はブリの塩焼き。
そしてカルボナーラに使わなかった玉子の白身と
余っていたニラを使いたくて、
キャベツとニラを炒めて白身で綴じてみました。
そして大根と厚揚げの煮物、にんじんサラダ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モーツァルトのチョコ

今回お土産を買っている暇がなかったということで
旦那サマのドイツ・スウェーデン出張のお土産は
仕事先のドイツ人にもらったチョコレートのみ。

1004091 1004092
Reberっ ていうのがメーカー名かな。。
モーツァルト・クーゲルンというお菓子。
クーゲルンとはドイツ語で丸いものとかボールの意味があるようです。
とても有名なお菓子なのだそう。
ドイツに駐在する日本人に言わせると
「”東京ばな奈”みたいなもんだ」って感じらしいです。
なるほど。
おいしかったですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

タジン鍋はないけれど

昨日旦那サマが無事に出張から帰ってきたので
2人ゴハン復活です。

最近蒸し料理が流行ってますよね~。
キッチン雑貨のお店には必ずタジン鍋がおいてありますし。
わざわざ専用鍋を買うには収納場所も考えなくてはいけませんし、
ここはひとつ家にあるルクルーゼでやってみました。
先日バイト先で試作ということで賄いで
土鍋で蒸し鍋をやったんです。
結構おいしかったので家でも再現。
野菜は新玉ねぎ1/2個、キャベツ2枚、もやし1/2袋くらいかな。
その上にしゃぶしゃぶ用の豚ばら肉を広げて乗せました。
ニラも少し乗せました。
少しだけお酒を降って。。。
ふたをして弱火で十数分ってところかな。
↓蒸す前
100409

↓蒸した後
100409_2

タレはレモンだれと、焼肉のたれで2種類用意。
意外と食べられるね。
他にもおかずを用意してたからよかったけど、
もっと野菜入れても大丈夫だったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

禁煙のBar@Grand Pa

先日、旦那サマが出張なのをいいことに
お気に入りのBar、グランパに行ってきました。
お気に入りと言ってもそんなに頻繁に飲みにいけないので
数ヶ月に1回くらいになってしまいますが。
旦那サマとももちろん行きますが、
女性1人でも気軽に入れる雰囲気なので
旦那サマが出張で居ないときに行ったりします。

階段を上がってドアの前に立つと、
「4月から禁煙にしましたnosmoking」という紙が貼ってありました。
わたしや旦那サマはタバコを吸わないので歓迎ですが、
飲み屋で禁煙じゃあ売り上げが減るんじゃ?と
思わず心配になってマスターにそう言うと
3月からお客さんには告知してて
既に『禁煙ならもう来ない』と数人のお客さんには言われたそうです。
まだ始めて1週間なので売り上げにどう影響するかわかりませんが、タバコを吸うお客さんが減っても
その分吸わないお客さんが増えるといいなぁとのこと。
お酒は好きだけど飲み屋はタバコの煙がちょっと・・・と敬遠している人にぜひと。
一応ドアの外に灰皿を用意してあるので
タバコの時だけ外に出て吸うことは可能です。
ただ、外でも吸えるならいいよ~と
言ってくださるお客さんばかりではないものねぇ。
先日、神奈川県での喫煙防止条例とかもニュースで見ましたが、
世間は禁煙嫌煙の流れですよね。。。
愛煙家の皆さんには厳しい状況だとは思います。

新しいことをもうひとつ始めたそうです。
カウンターの隅にスパークリングワインが
冷やしてあるのが目に留まりました。
そう、スパークリングワインがグラスで頂けるようになりました。
普通スパークリングは栓を開けてしまうと
1本空けてしまわないと行けないですもんね。
グラスで頂けるのはうれしい♪
シャンパンではありませんが、
1杯600~700円くらいとリーズナブルだけど
美味しいスパークリングワインを提供してくれるそうです。
シャンパンでなくてもスパークリングというだけで
ちょっと気分が上がりますよねup
せっかくなのでわたしも1杯頂きました。
この日はスペインのカバ。辛口なワインでした。
ちゃんと栓をしても2日くらいしかもたないらしいので
押し付けがましくならない程度に!?さりげなく
オススメしてるらしいです。
わたしの後に入ってきた女性1人のお客さんが
マスターのオススメを受けて
「じゃあ、これで‘ホワイトミモザ’にしてください」と注文していました。
わたしはそのカクテルは初耳でした。
マスターも知らなかったようで
「え?そんなのあるんですか?」と聞いていました。
普通のミモザはシャンパンとオレンジジュースですが、
そのお客さんによるとホワイトミモザは
シャンパンとグレープフルーツなんだそうです。
なるほど~。
スパークリングがグラスで飲めるなら
シャンパンカクテルっていう選択肢も増えますよね。
(正確にはシャンパンじゃないけど)

次はキールロワイヤルとかベリーニをオーダーしてみようかなぁ。
次に行くのが楽しみだshine

早い時間に入店してしばらくお客が自分ひとりだったので
ずいぶん長居していつもより飲んでしまったので
軽く心配されてしまい、さらに見送られながら下りた階段で
蹴つまずくという大失態。。。
自分的には大丈夫だったんですが、説得力ないわぁ。
そもそも酔っ払いはいつだって「大丈夫」っていうんだからsign01



090102grandpa










↑1階には看板がありません。
上を見ながらこの看板を探してくださいね。

BAR Grand Pa (バー グランパ)
神戸市中央区中山手通1丁目6-21
 ループビ ル2F
078-321-0323
定休日 第2火・水曜日(連休)
OPEN    平日16:00-24:00
     土日祝14:00-24:00

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

初めて芸能人を街で見かけた

今日昼間、三宮センター街で人だかりが出来ていました。
すごい人でまるでわかりません。
気にはなるけど、、、と横目で見つつ、、その時
通り過ぎざまに人と人の間からチラッと見えました。
ロンブーの淳でした。
こんなところでロケってことは
ロンハーのダイヤモンドガールだったのかな?!

いや~、初めて芸能人を見ました。ほんの一瞬だけでしたが。
テレビで見る人を生で見るとヘンな感じですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カボチャのコーンクリームグラタン

100406
昨日はコーンクリームグラタンを作りました。
2食分作ったので今日の晩ご飯もこれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

ひとりゴハン初日

ひとりゴハンの1日目の昨日。
いかとにらのチヂミにしました。
いつもはおかずとして作りますが、
粉モノだし1枚全部食べることにして
そのかわり米はなし。
100405
イカは以前安く買ったときにさばいて
切った状態で冷凍しておいたもの。
ニラを切るくらい。
そしてオクラの山かけ。
オクラも茹でて切って冷凍してあったもの。
今回は長いもを摩り下ろしただけ。
そして残り物の豚汁。

だいぶ手間を省いたのでラクをしました~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

今日からひとりご飯

旦那サマが早朝に出たため今日は5時起き。
眠い。。。
そして今日から1週間、旦那サマが出張のため、ひとりでご飯。
う。面倒だなぁ。

100404
昨日のご飯は豚しゃぶと新玉ねぎのサラダと
タラコと大葉を巻いただし巻き玉子、豚汁。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スターバックスヴィア

スターバックスのインスタントコーヒー、
ヴィアが届きました。
先行試飲プレゼントに応募していたんです。
1004042 1004041

イタリアンローストとコロンビアの2種類のスティックが
それぞれ3本ずつ入っていました。
まずはコロンビアから飲んでみました。
酸味があって苦味は少なめ、結構わたし好みの味です。

イタリアンローストも飲んでみました。
これは濃い!!
これは・・・マイルドなコーヒーが好きなわたしには濃すぎて
ブラックじゃ飲めないわ。
牛乳を入れてカフェオレにしてみました。
牛乳の味にも負けないしっかりとしたコーヒーの味です。

確かにドリップに負けないくらいの味、かも。。。
驚いたのが最後、ドリップコーヒーみたいに下に粉っぽく沈殿しているんです。
インスタントコーヒーなのに!?

ただ、お値段は12本入り1000円、3本入り300円。
インスタントコーヒーとしては破格に高いですね。
買うかといわれるとちょっとね・・・。
1個ずつ個別のパックになっているドリップバッグのが安いしな~。

スターバックス ヴィア
http://www.starbucks.co.jp/via/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

ツナおろしスパゲッティ

100404
今日のお昼はツナおろしスパゲッティでした。
たっぷり大根おろしを乗せてボリュームたっぷりの気がしますが、
1品だと物足りない気がしちゃうのはなぜだろう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トロカレイのムニエル

トロカレイのムニエル
昨晩のご飯は白身魚のムニエルと余っていたポテサラ。
そして豚汁。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「シャーロック・ホームズ」見ました。

一言で言うと斬新。
かつてないシャーロック・ホームズ像です。
ホームズといえば知的で冷静、紳士で頭脳派というイメージですが、
このホームズはだらしなくて子供っぽい一面もあってしかも武闘派。
賭けの格闘シーンで見せた上半身裸はムキムキ。
ホームズのイメージじゃないわぁ~と思いました。
そもそも最初に映画のCMを見たとき
ジュード・ロウがホームズだと思ったんですよね。
プローモーションで日本に来てたのもジュード・ロウだし。
実際はロバート・ダウニー・Jrがホームズなんですね。

最後には謎解きはありますが、推理モノというよりはアクション映画です。
アクションシーンはジャッキー・チェーン張りのハード&コミカルな仕上がり。
なかなか面白かったです。

今回の話はコナン・ドイルの原作にはないお話らしいです。
わたしが多分初めて読んだホームズは小学校高学年のとき、
学校の図書室で読んだかな~。
子供向けの翻訳だったのは覚えてて
「赤毛連盟」は「赤毛クラブの秘密」という風に訳されていたのを覚えています。
その後、「バスカビル家の犬」とかも読みました。
もう昔すぎてどれも内容を覚えていませんけどね。
映画から帰ってきてハッと急に思い出しました。
本棚の奥を見てみると・・・

やっぱりありました。
文庫本が2冊。
読み返そうかな・・・。


「シャーロック・ホームズ」公式HP
http://wwws.warnerbros.co.jp/sherlock/

| | コメント (2) | トラックバック (2)

今年も夙川の桜

今年も夙川の桜をふらっと見に行ってきました。
相変わらず花見客ですごい人。。。
2号線や山手幹線も車は渋滞していました。
わたしたちはもちろん自転車ですが。

10040301_210040302_2
10040303_210040304
10040305 10040306
10040307

7~8分咲きってところですかね。
来週だとちょっと遅いかな、やっぱり。
写真はいまひとつだけど、桜はきれいね。笑


そういえば、2号線沿いにあったしゃぶしゃぶの桂だったところが
鎌倉パスタに変わっていました。
近日オープンですって。
100403

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビゴのサンドイッチ

今日は桜を見がてらブラブラ。
お昼ごはんはビゴのサンドイッチでした。
ほぼ1年ぶり。去年も桜を見に夙川へ行ったとき
テイクアウトして桜を見ながら食べたんです。
今日はちょっと風があったので
お店でイートインにしました。
10040302
チキンとキノコのパニーニ。
10040303
写真奥がエビとアボカドのカスクート。
この組み合わせ、鉄板ですね。
手前がコンプレのカスクート。
コンプレっていうのはどうやら全粒粉のことみたい。
ブリーっていうチーズが挟んであります。
噛み応えのあるハード系のパンでのサンドイッチって好き~。
パンチのある具を入れても負けないっていうか、、、。

幸せ~なランチでした。



10040301

オ・ ボン・サンドウィッチビゴ
Tel 0797-34-1268
芦屋市大原町12-28 ロザンカ ン1F東
営業時間 07:00 ~ 19:30
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日が休み)

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

朝食はパンケーキ

朝食はパンケーキ
今日の朝食は先日買った森永のパンケーキミックスで作ったパンケーキ。
砂糖は入ってないので甘くないですね。
昨晩のポテトサラダを添えて、
普通にマーガリンとケーキシロップで、
そしてアーモンドフェスティバルで買ったアーモンドペーストとケーキシロップ、の3種類の組み合わせで食べてみました。
どれもイケます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポテトサラダ芸人を見て

一昨日深夜のアメトークを録画しておいたのを昨日の昼間に見て
無性に食べたくなったポテトサラダ。
早速夜に作りました。
100402
わたしのポテトサラダはキュウリ多め。
ハムではなく魚肉ソーセージです。
昨日は使いかけのツナも入れました。

100402_2

Cpicon 長いもと豆腐のとろとろ焼き♪ by nonmam

ポテサラとグラタンでお腹がいっぱいになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »