« 今年も夙川の桜 | トップページ | トロカレイのムニエル »

2010年4月 4日 (日)

映画「シャーロック・ホームズ」見ました。

一言で言うと斬新。
かつてないシャーロック・ホームズ像です。
ホームズといえば知的で冷静、紳士で頭脳派というイメージですが、
このホームズはだらしなくて子供っぽい一面もあってしかも武闘派。
賭けの格闘シーンで見せた上半身裸はムキムキ。
ホームズのイメージじゃないわぁ~と思いました。
そもそも最初に映画のCMを見たとき
ジュード・ロウがホームズだと思ったんですよね。
プローモーションで日本に来てたのもジュード・ロウだし。
実際はロバート・ダウニー・Jrがホームズなんですね。

最後には謎解きはありますが、推理モノというよりはアクション映画です。
アクションシーンはジャッキー・チェーン張りのハード&コミカルな仕上がり。
なかなか面白かったです。

今回の話はコナン・ドイルの原作にはないお話らしいです。
わたしが多分初めて読んだホームズは小学校高学年のとき、
学校の図書室で読んだかな~。
子供向けの翻訳だったのは覚えてて
「赤毛連盟」は「赤毛クラブの秘密」という風に訳されていたのを覚えています。
その後、「バスカビル家の犬」とかも読みました。
もう昔すぎてどれも内容を覚えていませんけどね。
映画から帰ってきてハッと急に思い出しました。
本棚の奥を見てみると・・・

やっぱりありました。
文庫本が2冊。
読み返そうかな・・・。


「シャーロック・ホームズ」公式HP
http://wwws.warnerbros.co.jp/sherlock/

|

« 今年も夙川の桜 | トップページ | トロカレイのムニエル »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

おお!!観たんですね。
どうも、ホームズというより、ルパンらしいですね。ルパン派の人たちが絶賛していました。

私も探せば何処かに眠っているかも???

投稿: ゆん | 2010年4月 7日 (水) 00時26分

>>ゆんさん
めずらしく旦那サマからのリクエストで見に行ってきました。
本で読むホームズとは違いますね~。
完全にアウトローです。
ドイルの原作からインスピレーションを得て描かれたオリジナルストーリーのコミックがあるそうで、そのコミックを映像化したらしいです。

投稿: わいるどきゃっと☆ | 2010年4月 7日 (水) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/34072201

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「シャーロック・ホームズ」見ました。:

» 映画「シャーロック・ホームズ」劇場へ行けば、奇想天外な世界へ連れて行ってくれる [soramove]
「シャーロック・ホームズ」★★★☆ ロバート・ダウニーJr.、ジュード・ロウ主演 ガイ・リッチー監督、126分 、 2010年3月12日公開、2008,イギリス,ワーナー (原題:Sherlock Holmes )                     →  ★映画のブログ★                      どんなブログが人気なのか知りたい← 「かなり前から宣伝で見ていて 期待していた大作、旅行前に見ていたが やっと感想を書きます、 イメージのホームズとは全く違うが シャレた... [続きを読む]

受信: 2010年4月14日 (水) 07時29分

» シャーロック・ホームズ [RISING STEEL]
シャーロック・ホームズ / SHERLOCK HOLMES 2009年 アメリカ映画 ワーナー・ブラザーズ製作 監督:ガイ・リッチー 製作:スーザン・ダウニー ダン・リン ジョエル・シルヴァー ライオネル・ウ...... [続きを読む]

受信: 2011年1月26日 (水) 23時08分

« 今年も夙川の桜 | トップページ | トロカレイのムニエル »