« 初めて芸能人を街で見かけた | トップページ | タジン鍋はないけれど »

2010年4月10日 (土)

禁煙のBar@Grand Pa

先日、旦那サマが出張なのをいいことに
お気に入りのBar、グランパに行ってきました。
お気に入りと言ってもそんなに頻繁に飲みにいけないので
数ヶ月に1回くらいになってしまいますが。
旦那サマとももちろん行きますが、
女性1人でも気軽に入れる雰囲気なので
旦那サマが出張で居ないときに行ったりします。

階段を上がってドアの前に立つと、
「4月から禁煙にしましたnosmoking」という紙が貼ってありました。
わたしや旦那サマはタバコを吸わないので歓迎ですが、
飲み屋で禁煙じゃあ売り上げが減るんじゃ?と
思わず心配になってマスターにそう言うと
3月からお客さんには告知してて
既に『禁煙ならもう来ない』と数人のお客さんには言われたそうです。
まだ始めて1週間なので売り上げにどう影響するかわかりませんが、タバコを吸うお客さんが減っても
その分吸わないお客さんが増えるといいなぁとのこと。
お酒は好きだけど飲み屋はタバコの煙がちょっと・・・と敬遠している人にぜひと。
一応ドアの外に灰皿を用意してあるので
タバコの時だけ外に出て吸うことは可能です。
ただ、外でも吸えるならいいよ~と
言ってくださるお客さんばかりではないものねぇ。
先日、神奈川県での喫煙防止条例とかもニュースで見ましたが、
世間は禁煙嫌煙の流れですよね。。。
愛煙家の皆さんには厳しい状況だとは思います。

新しいことをもうひとつ始めたそうです。
カウンターの隅にスパークリングワインが
冷やしてあるのが目に留まりました。
そう、スパークリングワインがグラスで頂けるようになりました。
普通スパークリングは栓を開けてしまうと
1本空けてしまわないと行けないですもんね。
グラスで頂けるのはうれしい♪
シャンパンではありませんが、
1杯600~700円くらいとリーズナブルだけど
美味しいスパークリングワインを提供してくれるそうです。
シャンパンでなくてもスパークリングというだけで
ちょっと気分が上がりますよねup
せっかくなのでわたしも1杯頂きました。
この日はスペインのカバ。辛口なワインでした。
ちゃんと栓をしても2日くらいしかもたないらしいので
押し付けがましくならない程度に!?さりげなく
オススメしてるらしいです。
わたしの後に入ってきた女性1人のお客さんが
マスターのオススメを受けて
「じゃあ、これで‘ホワイトミモザ’にしてください」と注文していました。
わたしはそのカクテルは初耳でした。
マスターも知らなかったようで
「え?そんなのあるんですか?」と聞いていました。
普通のミモザはシャンパンとオレンジジュースですが、
そのお客さんによるとホワイトミモザは
シャンパンとグレープフルーツなんだそうです。
なるほど~。
スパークリングがグラスで飲めるなら
シャンパンカクテルっていう選択肢も増えますよね。
(正確にはシャンパンじゃないけど)

次はキールロワイヤルとかベリーニをオーダーしてみようかなぁ。
次に行くのが楽しみだshine

早い時間に入店してしばらくお客が自分ひとりだったので
ずいぶん長居していつもより飲んでしまったので
軽く心配されてしまい、さらに見送られながら下りた階段で
蹴つまずくという大失態。。。
自分的には大丈夫だったんですが、説得力ないわぁ。
そもそも酔っ払いはいつだって「大丈夫」っていうんだからsign01



090102grandpa










↑1階には看板がありません。
上を見ながらこの看板を探してくださいね。

BAR Grand Pa (バー グランパ)
神戸市中央区中山手通1丁目6-21
 ループビ ル2F
078-321-0323
定休日 第2火・水曜日(連休)
OPEN    平日16:00-24:00
     土日祝14:00-24:00

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

|

« 初めて芸能人を街で見かけた | トップページ | タジン鍋はないけれど »

おそとdeごはん&スイーツ2010」カテゴリの記事

コメント

はいpaper禁煙大賛成ですnote
飲みに行くのは好きですが、モクモクした空気吸うのも嫌ですが、帰ってから洋服がタバコ臭いのが特に嫌です。

ホワイトミモザは好きですよheart02
ショットバーとかで、たまーに頼んでみます。ただ単に、グレープフルーツが好きだからという理由ですけどねdash

大丈夫なうちに、きちんと帰宅して下さいね〜note

投稿: ゆん | 2010年4月11日 (日) 16時06分

>>ゆんさん
吸わない人は煙に敏感ですもんね~。
わたしも吸った人とすれ違っただけで反応してしまいます。

ホワイトミモザってメジャーだったんですね?!
知らなかった~。

飲みすぎには気をつけます(=´Д`=)ゞ

投稿: わいるどきゃっと☆ | 2010年4月11日 (日) 21時18分

ホワイトミモザはメジャーじゃないと思いますよ。

通じない店も多いですし。
以前、知らないと言われた店でミモザのグレープフルーツ版だと言った所、作って下さいましたが、マズかったですsweat02

知ったのは、以前、グレープフルーツが好きなのでそれを使った物とリクエストした所、出していただいて、それがきっかけで好きになりましたよ。

投稿: ゆん | 2010年4月12日 (月) 14時53分

>>ゆんさん
自分が知らないだけかと思っちゃいました<ホワイトミモザ
わたしもグレープフルーツ好きなので今度飲んでみようかな♪

投稿: わいるどきゃっと☆ | 2010年4月12日 (月) 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/34166125

この記事へのトラックバック一覧です: 禁煙のBar@Grand Pa:

« 初めて芸能人を街で見かけた | トップページ | タジン鍋はないけれど »