« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

イケア前のイズミヤ

ポートアイランドのIKEA前にあったイズミヤはいつの間にか
閉店したのですね。
ガランとしててどうやら建物も壊し中??
100530
イケアのカフェテリアから撮影。

ポーアイや六アイとか、島は難しいんですかねぇ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

御影クラッセ前のイタリアン gappone

灘・東灘Walkerに載っていたお店に行ってきました。
御影クラッセ前にある「石窯欧風料理 Gappone」です。

パスタランチとピザランチを1つずつ注文。
100530gappone01
どちらのセットにもつくサラダとスープ。
ドリンクはちょっと氷が多めだった。。。

100530gappone02
ひき肉の入ったトマトソースのパスタ。
茹で加減バッチリ!でも味は意外とアッサリね。

100530gappone03
ピザは定番のマルゲリータを注文。
おいしい!
石窯で焼いてるのがいいんでしょうね!
生地がふっくら、焦げ目もいい感じgood
うん、ここのお店は断然ピザがオススメですね。

100530gappone04 アイスも付きました。

石窯欧風料理 Gappone ガポネ
神戸市東灘区御影本町4-12-18
078-842-4488

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

濃い口醤油を切らしましたが

100530
今日は豚の角煮を作りました。
濃い口醤油を切らしてしまって
薄口醤油で作ったので色がだいぶ薄いですsweat01
味はちゃんと付いてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「τになるまで待って」 森博嗣 著

τになるまで待って 」 森博嗣 著

2010-14

Gシリーズ第3弾。
もはや通過点でしか無い内容となっております。
真賀田四季の匂いプンプンです。
謎解きとか1話完結とかどうでもいいですな。笑
シリーズを通して真賀田四季とか萌絵譲とかその辺がどうなっていくかってところに興味があるので読み続けますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

数ヶ月ぶり~肉じゃが

100528
久しぶりに肉じゃがを作りました。
もう何ヶ月ぶり?覚えてないくらい。
最近おかずが偏ってるのかしら・・・。
今回の肉じゃがは豚肉ver.。
その他、キノコのマリネ、もやしとエノキの味噌汁。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

プレミアムドライバーズカード

電子マネーのEdyを持とうと思って
2月くらいにサークルKサンクスのポイントカード
カルワザカード”を持ったんですが、
ちょっと勘違いしていたため他のカードを検討していました。
勘違いしていたのはEdyを使用したときのポイントについて。
全国のEdy加盟店で買い物すれば
ポイントが貯まると勘違いしてしまったんですが、
Edyを使ってポイントが貯まるのはサークルKサンクスで買い物をした時のみ。
そうなると普段コンビニで買い物をしない私は
カルワザカードを持つ意味がなくなってしまったわけで。
チャージした分は使い切って一旦終了。

プレミアムドライバーズカードを作りました。
NEXCO中日本が発行しているクレジットカードで
プレミアムドライバーズカードと一緒にETCカードも発行されます。
プレミアムドライバーズカードはクレジットカードにEdy機能が付帯したカード。
このカードは全国のEdy加盟店での買い物でポイントが貯まります。
200円で1ポイント。
サービスエリア・パーキングエリアでの買い物は200円で2ポイント。
(一部除外店あり)まぁウチは高速道路を利用するのは
帰省の時くらいしかないのであまりメリットはありませんが。

そしてEdyのチャージにプレミアムドライバーズカードを登録しておけばチャージでも200円で1ポイントが貯まります。

旦那サマの名義で本人カードを作り、
わたし名義の家族カードを作りました。
これは家族でポイントが合算になるし、旦那サマの口座から引き落としになるから。
カードを作るときにヤマダLABI ANAマイレージクラブカードも検討したのですが、このカードは家族カードがなかったdash
わたし名義のカードの引き落とし先を旦那サマの口座に設定できないのね。。。
生活費は旦那サマの口座から使っているので
わざわざ自分の口座にお金を移すのは面倒だったので却下しました。

優先順位はEdy、クレジットカード、現金、の順ですね。
他にもクレジットカードは持っていますが、
できるだけこのカードに利用を集めてポイントが付くようにしていこうと思います。
使ってみないと分からないこともあるし、今後また変更するかもしれませんが。


Edy
http://www.edy.jp/

プレミアムドライバーズカード
http://card.c-nexco.co.jp/

ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード
http://www.labicard.com/labiana/ (ヤマダフィナンシャル)
http://www.ana.co.jp/amc/reference/amc/yamada.html (ANA)
http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca145.html (SAISON)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

トロカレイのムニエル

100525

昨日の晩ご飯。
トロカレイのムニエル、野菜炒め、
大根とセロリの浅漬け、
鰹のたたきとアボカドのにんにくオイル和え、
(これは 「切り身で、刺身で、ストックで… サルビア給食室のやさしいお魚料理 」のレシピです。)
ご飯、味噌汁。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「放課後」 東野圭吾 著

放課後」 東野圭吾 著

2010-13

読み始めてすぐ「え?これ東野圭吾??」と
思いました。
東野圭吾の本は何冊も読んでいますが、
なんだか全然違う感じでした。
女子高が舞台だから?とも思ったんですが、
この本が東野圭吾のデビュー作だったんですね!
若い感じがしました。

舞台は女子高。
その女子高で教師をする前島は命を狙われていた。
ゼラニウムの鉢が落ちてきたり、
駅のホームから突き落とされそうになったり。
いたずらの域を超えている。
そんな中、生活指導の教師が殺された。
密室だ。
怪しい人物は何人もいる。
先生を旅行に誘う生徒、先生をナンパするアーチェリー部の主将、
頭脳明晰の剣道部の主将、、、
そして体育祭の行列で第二の殺人が起きる。

密室トリックはよかったけど、動機がちょっと・・・。
いや動機というか、その動機が生まれる状況がありえないなぁと思う。

そして最後のシーン、これはちょっとやりすぎな気が・・・。
前ふりは十分にあったから何かしらあるとは思ったけど、
なくてもよかったかも。
この辺が若さを感じるところかしら。デビュー作だしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

エビとセロリの餃子

エビとセロリの餃子
豚ひき肉・エビ・セロリを具にした餃子です。
旦那サマの反応は…いまひとつ。
マズイわけじゃないんだけどな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

ツナとトマトのぶっかけそうめん

まだ真夏の暑さというわけではないけれども
なんだか無性に爽やかなのが食べたくなって
コミック「きのう何食べた?」1巻#2で登場する
ぶっかけそうめんを作ってみました。
そっくりそのままじゃないけど。。。
100523_2
わたしが作った料理にしては彩りがとってもイイです。笑
ちょうど食べごろになっていたアボカドも入れてみたけど
これは入れなくてもよかったかもf(^^;
おろししょうがを入れ忘れた~。
その代わりマヨネーズをかけて食べました。
おいしかった!
愛知県民は冷やし中華にマヨネーズをかけて食べますが、
似たようなもんかな。

具もないそうめんをめんつゆにつけて食べるだけって
好きじゃないのよね。
やっぱり具がもりもりあったほうが絶対おいしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴータムでカレーランチ

昨日は摂津本山駅の南、2号線沿いの「ゴータム」へランチに行ってきました。
100523
Aランチ850円。
カレーはチキンか日替わりか選べます。
写真は日替わりのカレーでこの日は豆のカレー。
おいし~。このカレーはかなりマイルド。辛くないですね。
この他にチキンティッカとラッシーが付きます。

INDIAN RESTAURANT GAUTAM
神戸市東灘区本山中町4-3-3
078-453-6881
年中無休 11:30-14:30, 17:30-22:30

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示


お そとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

ベトナム料理 ’サイゴン・パリ・ガーデン’

芦屋の’サイゴン・パリ・ガーデン’にランチをしに行ってきました。
サイゴンランチ(1500円)と海鮮焼きそばランチ(1200円)を頂きました。
まずは生春巻き。これはどちらのランチにも付きます。
10052201
そして焼きそばランチのスープ。
10052202
あっさり系玉子スープ。でもごま油の香りがふわっと。

サイゴンランチ。
10052203
ベトナム風酢豚、サラダ、エビの五香炒め、ごはん。
サラダはナンプラーの香りがふわっとする爽やかな味。
エビの五香炒めは独特な香りがします。
ご飯は長米。

海鮮焼きそば。
10052204
ん!スパイシーでおいしい。
濃いくて辛いけど、ビールと合いそうヨ。
ジャンキーな味がグー。

そしてサイゴンランチについてくるフォー。
10052205
パッと見、パクチーは入ってなさそうだけど、
スープを飲むとしっかり味はします。
三宮の「タンカフェ」で食べたフォーよりだいぶマイルド。
おいしいです。

ランチにしては少々高めかなぁ。
でもおいしかったです。

10052206

サイゴン・パリ・ガーデン
芦屋市大桝町5-13
0797-38-8351

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンチョビときのこのスープ

100522
アンチョビときのこのスープを作りました。
NHK きょうの料理 2008年 11月号 に載っていたケンタロウさんレシピ。
前回よりもうちょっと具を増やそうと思ってセロリを入れてみた。
なかなかイイ感じ♪
その他、いとこ煮、鮭のムニエル。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

緑のパンケーキ

100522_2

緑色のパンケーキ・・・
ほうれん草を入れてみました。
茹でたほうれん草を冷凍してあったのを思い出し、
お水とほうれん草をミキサーにかけて
森永のパンケーキミックスに混ぜて焼いてみました。
いや~。すごい色になってしまいました。
ちょっとほうれん草の割合が多かったかな?!
硬めの生地でうまく丸く焼けませんでした。
香りがほうれん草です。
味も結構ほうれん草の味がします。
結構密度詰まってる感じの食感です。
マーガリンとメープルシロップで頂きました。
シロップをかけるとほうれん草の味・香りがやわらぎます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もずく入り味噌汁&麻婆

3日前のご飯。
100519
手羽先の塩バター煮、もずく入り味噌汁、ニラともやしの炒め物。
塩バター煮は川津幸子さんの「100文字レシピReturns」のレシピより。


そして昨日のご飯。
100522
もずく入りの麻婆豆腐。
ヌルッと感がイイです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

初めての献血

先日、生まれて初めて献血をしてきました。
一度だけ会社員時代に意を決して!?職場に来た献血車に行ったのですが、
比重が足りないという理由でできなかったんです。
主婦になった今健康診断も自分で受けに行かなければならないし
献血で血液検査をしてもらえることは知っていたので
行ってみるか、という気になりました。
ドキドキしながら献血ルームの前まで行ったところで
どうしようかな~とまた悩んでいたら
中からスタッフの人が出てきて「どうぞ~notes」と
にこやかに言われてしまってもう逃げ場なし。笑
旦那サマも一緒だったのですが二人して苦笑い。
「じゃあ・・・」と覚悟を決めて受付をしました。
日曜日ということもあってか結構人がいました。

続きを読む "初めての献血"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

「θは遊んでくれたよ」 森博嗣 著

θは遊んでくれたよ 」 森博嗣 著

2010-12

飛び降り自殺の男性の額に‘θ’のマークが口紅で書いてあった。
その後、次々と同じマークがある自殺者が。
Gシリーズ第2弾。


今回驚いたことに保呂草さんが登場します。
そして彼の使いで来た女性は誰なのか?!
名前は出てきませんが、わたしは紅子さんかな?という
印象を受けたんですが、各務亜樹良という可能性もありますね。
今後わかるのかな。
保呂草さんと赤柳氏との関係はいつあったのか?も謎。
Vシリーズで赤柳なんて人出てきたかなぁ。覚えてない。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バターブレンドコーヒー@御影ダンケ

ガイドブックなどにも必ず載っているこのお店、
一度入ってみたかったんです。
阪急御影駅南にあります。
ちょっと暗めの照明でいい雰囲気です。
目の前の棚には美しいコーヒーカップが並んでいます。

10051602

まずはコーヒー。
香ばしい独特な香りです。
おいしいコーヒーでした。
そしてせっかくなので‘ケーゼクーヘン’というのも頂きました。
10051601
パンにチーズが乗って生クリームが乗っています。
生クリームはちょっとバターに近いような味です。
チーズと生クリームの味が意外と合うんですね。
コーヒーにももちろん合います。
おいしい!

コーヒーは豆やドリップバッグが売られているようでしたので
今度帰省のときのお土産に買ってみようかなぁ。

10051603

御影ダンケ
神戸市東灘区御影郡家2-19-16
078-843-6050

定休日:月曜
営業時間:12:00~21:00
 (6月から20時までの営業となるそうです)

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

粥粥

インターネットで見つけたタコスのお店に行こうと
三宮でうろうろしていてもどうしても見つけられず
しかたなくこちらも前から入ってみたかった「粥粥」というお店に入りました。
10051602
旦那サマ注文のBセット。
お粥のトッピングは鶏肉をチョイス。

10051603
わたしが注文したAセット。
お粥のトッピングはシャケ。
薬味についていた菜っ葉は
三つ葉かと思ったらパクチーでした。
10051604
Aセットのデザート。杏仁豆腐です。
上に茶色のものが乗っているのは
金木犀だそう。
食べるときに香りがフワッとしました。

10051601


10051605

粥粥
神戸市中央区北長狭通1-1-3
078-392-1751

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きのこのサワークリーム煮

100文字レシピReturns」に載っていたレシピを作りました。
100516
きのこのサワークリーム煮。
酸味の効いた一品。
一口目は不思議な味だな~と思ったんだけど
食べ進めると意外にハマるかも。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

新品なのに・・・    キャリーバッグ購入

キャリーバッグを購入しました。

続きを読む "新品なのに・・・    キャリーバッグ購入"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

胸肉でチキンカツ

100515
昨日今日の晩ご飯はチキンカツ。
我が家ではトンカツより鶏胸肉で作るチキンカツのほうが食卓に並びます。

そしてほたてと大根のサラダ。
これはコミック「きのう何食べた?」のレシピ。
2巻#16に出てきます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

お好きなだけパンケーキ 2回戦

2ヶ月ぶりにロイホの‘お好きなだけパンケーキ’を食べに行きました。
平日のみの企画で、15時からです。
18時までのお店が多いんですが、
兵庫県は21時までやっている店もいくつかあって
昨日旦那サマがかなり早く仕事を終えて帰ってきたので
行ってきました。
好評のようで62店舗での実施だったのが
162店舗と拡大したそうです。

1005141

食べ放題なのでシェアはできません。
2人してパンケーキ注文lovely
最初は5枚出てきます。
後は随時追加。
この後、旦那サマは5枚、わたしは3枚追加しました。
バター×シロップもおいしいけど
途中で味を変えたいと思い、
288サラダを注文。
1005142
サラダを添えてパンケーキを食べるとまたおいしいんだshine
パンケーキは甘くないのでサラダとも合うんですね。
特にツナと相性がバツグン。
お試しあれ。

前回の記事はこちら

ロイヤルホスト
http://www.royalhost.jp/

ロイヤルホストのお しゃべりブログ (←実施店舗が載っています)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

具がいっぱいカレー

100513
久しぶりのカレー。
ナスとパプリカを入れてみた。
玉ねぎ、じゃがいも、にんじんも入れて・・・
どうも具を入れすぎたようで
若干味の薄いカレーになってしまいました。。。

切干大根とコーンスープをつけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

柔軟剤当選

柔軟剤当選
サンプル1つだけどうれし〜(*^_^*)

花王ハミングフレア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生姜焼き

生姜焼き
昨晩のご飯は生姜焼き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

たくあん入りチャーハン

たくあん入りチャーハン

抜き菜、たくあん、じゃこ、ネギ、長いもを入れてチャーハン。
たくあんが結構甘いのね。

その他、お魚の味噌漬け、切干大根、そら豆の塩茹で、など。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

自転車でコストコ

自転車でコストコ
昨日は旦那サマが体調不良ということでわたしはヒマを持て余していたので1人自転車で出かけてきました。
コストコまで1時間10分ほどで着きました(^-^)
前より早く着いたわ〜。
お目当ては500円クーポンの出ていたマルチビタミン&ミネラル400錠。
3280円で購入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

鯉のぼり

鯉のぼり
夙川を通りかかったら鯉のぼりがかかっていました。
アレ?鯉のぼりっていつまで飾るもの!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お魚の味噌漬け

お魚の味噌漬け
GWに旦那サマの実家でもらってきたお魚の味噌漬け。おいし〜(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーベリーパン

ブルーベリーパン
ドライブルーベリーを入れて食パンを作りました(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

うまっ。チキン南蛮

100507

昨晩はチキン南蛮を作りました。
ケンタロウさんレシピは衣に玉子を使わないので
カリッとしてます。
付け合せにポテトサラダ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「φは壊れたね」 森博嗣 著

φは壊れたね」 森博嗣 著

2010-11

久しぶりに森博嗣の本を読みました。
S&M、V、四季シリーズに続くGシリーズのスタートです。

宙吊りで発見された遺体。しかも密室。
C大の学生たちと西野園萌絵譲が事件究明に乗り出す。

相変わらず動機がなぁ・・・ないし。
読みやすさは抜群だけど。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

レタスとベーコンの炒め物 & タケノコご飯再び

昨晩のご飯はレタスをたっぷり使った炒め物でした。
100507

レシピはこちら↓。

Cpicon 簡単(*^-^*)レタスとベーコン炒め by ღライチღ

簡単でおいしかった~。
生では食べられないくらいの分量のレタスだったのに
ちょっと炒めるだけでこんなに食べられるんですね~。



100507_2
そしてタケノコご飯。
先日作ったタケノコご飯もおいしかったけど
もう少し自分好みにしたくてレシピを変えて再びチャレンジ。

レシピを覚書きしておきます。

米  2合
タケノコの水煮  小ぶりのもの1個
鶏もも肉  100g前後
油揚げ  1枚
しめじ  1パック
・砂糖  大さじ3
・醤油  大さじ3
・酒  大さじ1
だし汁  適量

鶏肉は細かめに切る。しめじは石づきを切り落とし小房に分ける。
タケノコは銀杏切りする。油揚げは油抜きをし、細切りにする。
フライパンで鶏肉を炒め色が変わったら
タケノコとしめじを入れて更に炒める。
火が通ったら油揚げを入れる。
調味料を入れて混ぜる。
炊飯器に米とだし汁を入れ、2合の目盛りに合わせる。
そこから調味料分だけだし汁を抜く。
具を米の上に乗せ、炊飯スタート。

かなり濃くて甘めの味付けになりました~。
次からこの分量で作ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そら豆を入れてペペロンチーノ風

100505
一昨日の晩ご飯。
またそら豆を貰ったので同じようにパスタに入れてみたんだけど
前に貰ったときより豆が成長していて
薄皮をむかなきゃいかんかったなぁ。
そのまま入れたら口に残ったわ。
しかも唐辛子の辛さに惑わされて塩味が薄すぎた。
ちょっと失敗。お醤油を垂らしていただきましたsweat01
その他エスニックチキンと中華風スープ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

ポイントでバウムクーヘンGET

某店のポイントが結構たまったのでポイント交換で
名古屋コーチンの卵で作ったバウムクーヘンというのを貰ってみた。
1005051
結構柔らかくて、モサモサしないのがいい感じ。
かなり甘さ控え。
ラ・メゾン・ド・ガトーというお店のものみたい。
1005052

ポイントも貯めるだけじゃなしに
たまには使わないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タケノコ料理は続く

100504
焼きタケノコ~。
サラダ油をまぶして魚焼きグリルで焼きました。
そうするとキレイに焦げ目が付くんだそうです。
男子ごはんでやっていました。

お昼に焼きタケノコを食べたその夜は天ぷらです。
100504jpg
タケノコ、しめじ、タラコを天ぷらにしました。
新玉ねぎとキヌサヤでかき揚げも作ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ア゙~~かゆい!!

90km走った翌日、体は重かったけど、
特定部位に集中した筋肉痛はなく、意外だな~と思っていました。
しかし、近所を一周しようと自転車に乗ったらお尻が!!!
サドルに当たる部分が痛い・・・ものすごく。
旦那サマも同じ症状。まともに漕げません。
2人ともパット付きのインナーを履いていたんですけどね~。
打ち身状態?

そしてわたしは日焼け。
当然日焼け止めは塗ったんですけど、
顔と腕を塗った時点でいつも使っているクリームがなくなってしまい、
足には以前パラオ旅行に行ったとき現地で買ったものを仕方なく使いました。
その結果がコレ↓。
100504
6分丈くらいのスパッツにサイクリングスカートを履いて
くるぶしが隠れるくらいのソックスだったんです。
分かります?このくっきりした日焼け。
まっかっかです。もう痒くて痒くて。
パラオのときも同じ目にあっていて
でもそれは海に入ったから・・・水に弱いのかと思っていたんです。
そもそも日焼け止めの効果自体ダメだったんですね。
もう2度と海外の日焼け止めは使わないcrying

ちなみにグローブをしていた手の甲も日焼けで痒くなりました。
手の甲はさすがに日焼け止めは塗ってなかったんですよね。
グローブするわけだし。グローブの生地が薄いってことかしら。
あと、ロングTシャツの下の腕は塗っていたんですが、
ロンTとグローブの隙間、つまり手首も
日焼け止めが塗れてなかったらしく真っ赤です。
あーもー痒くて発狂寸前です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

初の90km超え!木津川サイクリングロード

GW後半、木津川サイクリングロードを走ってきました。
前にも走ったことはありますが、片道しかも全長45kmのうち
3/4の30kmを走っただけだったので
今回は往復を完走する!が目標です。
今までの1日で走った最長距離が60kmちょっとなので
30kmも大幅更新です。

前回は輪行でしたが、今回は車に積んで出かけました。
11時くらいには木津へ着いて出発できる予定が
平城京付近で大渋滞。
10050301

平城京遷都1300年祭のイベントをやっていて
駅から歩いてくる人の行列と
車も詰まってて動かないし思わぬロス。

続きを読む "初の90km超え!木津川サイクリングロード"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生のタケノコをもらって

横浜から帰ってきたらタケノコが届きました。
生のタケノコを使うのは初めて。
まずはアク抜きのため茹でます。
調べたとおり米ぬかと唐辛子を入れて皮ごと茹でました。

作った料理が先日一度作っておいしかった‘鶏とたけのこのクリーム煮’。
100502
ところどころ硬いところがあったなぁ。
茹でるのが足りなかったのかしら!?
たけのこが届いて調理した日が掘ってから
4日目ってちょっと遅いのかしら?!
掘ってからすぐ茹でたほうがおいしいっていうけど、、、
あぁ!わからん!生のタケノコから調理するのは始めてなんだもん。。。

もうひとつ、タケノコご飯も作りました。
100502_2
こちらのタケノコの硬さは気にならなかったわ。
Cpicon 具沢山☆たけのこ入り炊き込み五目ご飯 by acchicchi

このレシピは甘めの味付け、というレシピだったんですが、
実家の母の作るタケノコご飯の方がもっと濃くて甘いなぁ。
これはこれでおいしいんだけど、食べなれた味に近づけたい!
次に作るときはもうちょっと調整してみよう。

お味噌汁はもずく入り。
なんら違和感なしでおいしい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」

すっかりブログupするのを忘れていました。
GWに入る前のレディースデーに見てきました。
後編はのだめと千秋の恋の行方をメインに描かれています。
コミックを全部読んでますのでストーリーは分かってますが、
オーケストラが劇場で聴けるのはいいですね。

そういえば、のだめのコミック24巻 が出てたんだけど!?
どうやら番外編みたいです。

http://www.nodame-movie.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (2)

月島もんじゃ「えびすや」

横浜滞在3日目。
神戸に帰る前に月島にもんじゃを食べに行くことに。
東京駅でキャリーバッグを預けます。
ロッカーはどこも満杯です。
東京駅エキナカGranStaの手荷物一時預かり所に預けることにしました。
ここも行列。
1個500円です。
100501
宅配サービスもやってくれるようです。

GranSta
http://gransta.jp/

続きを読む "月島もんじゃ「えびすや」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高尾山

横浜滞在2日目。
関東に行ってもショッピングにはあまり興味がないので
どこへ行くか毎回悩むところ。
過去にはイケア、鎌倉、築地、
品川水族館、八景島シーパラダイスと行ってきましたがさぁどうしよう。
今回は高尾山!
ミシュランガイドにも載ったらしいですね。
横浜から1時間半足らずで行けてしまいます。近い!

続きを読む "高尾山"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新横浜でお昼ご飯

木曜~土曜で旦那サマの実家のある横浜に行っていました。
今回は新幹線で。
お昼に新横浜に着いたので駅ビルで昼食を取ることに。
インド料理のお店「マハラジャ」です。

入店してすぐお水と一緒にサラダが出てきたのには驚いた。笑
どのセットにもサラダが付くからってことなんでしょうが。
100429004 100429000
AセットとBセットをひとつずつ、
カレーが3種類食べられるように注文しました。
100429001 100429002
Bセットがチキンと野菜のカレーと決まっていたので
Aセットはマトンをチョイス。
ラムは食べられるので大丈夫かなって思ってたんだけど
結構臭いがキツイ。
食べた瞬間のけぞったわ。
野菜のカレーが一番おいしかった。
チキンはちょっとマイルドすぎかな。
どのカレーも具はかなり大きめ。
ゴロゴロ感がいい感じだけど
ナンを付けて食べるには食べにくい?!難しいところだ。笑


100429003

マハラジャ 新横浜店
http://www.maharaja-group.com/
横浜市港北区新横浜2-100-45 キュービックプラザ新横浜 9F
045-350-6324

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

キヌサヤでパスタ

キヌサヤでパスタ
木〜土で横浜に行ってました。
その様子はまた後ほどupします。


さて、今日のお昼はたくさんもらったキヌサヤを使ってパスタにしました。ソースは市販のボロネーゼソース。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »