« 新横浜でお昼ご飯 | トップページ | 月島もんじゃ「えびすや」 »

2010年5月 4日 (火)

高尾山

横浜滞在2日目。
関東に行ってもショッピングにはあまり興味がないので
どこへ行くか毎回悩むところ。
過去にはイケア、鎌倉、築地、
品川水族館、八景島シーパラダイスと行ってきましたがさぁどうしよう。
今回は高尾山!
ミシュランガイドにも載ったらしいですね。
横浜から1時間半足らずで行けてしまいます。近い!

JR横浜線で八王子まで行き、中央線に乗り換えて
高尾駅に着くとホームに天狗が!
10043001
さらにここで京王高尾線に乗り換え。
高尾山口駅まで行きます。
10043002 10043003
少し歩くとケーブルカーの駅があります。
10043004
が、わたしたちはケーブルカーには乗らずに歩きます。
10043005 スタート地点。

10043006 10043007

10043008
結構な斜面ですよね。

途中の展望台。
10043025
展望台からの眺め。
10043009 10043011
さすがの見晴らしです。

10043012
「たこ杉」根っこがたこの足のようになってるので「たこ杉」らしいです。
10043013 「浄心門」

10043014
左へ行くと階段の「男坂」、右へ行くと緩やかな坂の「女坂」。
すぐ後に合流します。

薬王院を通ります。
ここにも天狗が。
10043015 10043016
10043017 10043018
10043019_2 10043020

頂上到達~。
10043021
10043022
頂上からの見晴らしよりかは
途中の展望台からの景色のほうがキレイだったけど。笑
10043023 10043024
帰り途中、お団子を食べました。
左は、黒ゴマが練りこんであります。
右はくるみ味噌が塗ってあります。
どっちもふわっとしたお餅で
ほんのり甘い。おいしかった。


それにしてもこんなに近いところに
お手軽ハイキングできるところがあるのねー。
途中、何組もの小中学生の集団とすれ違いました。
近郊にある学校では遠足の定番ってことなんでしょうね。

帰りのリフトやケーブルカーの方が混んでました。
それって正解かも。上りより下りのほうがつらいのよね~。

緩やかな斜面だし、たいした距離ではなかったのですが、
普段使わない筋肉を使ったようで
翌日足首が筋肉痛でした。笑


高尾山公式ホームページ
http://www.takaotozan.co.jp/

とことこ高尾山
http://www.tokotoko-takao.info/

|

« 新横浜でお昼ご飯 | トップページ | 月島もんじゃ「えびすや」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
横浜いいですね〜。羨ましいデス。

結構キツイ、ハイキングなのかしら?

高尾山の隣の山、小仏城山から見る富士山が綺麗らしいですよ。

横浜に行くと、いつも鎌倉を目指してしまいますね。あ〜しらすごはん食べたいhappy01

投稿: ゆん | 2010年5月 4日 (火) 19時00分

>>ゆんさん
こんばんは。
かなり緩めのハイキングです。
一番メインのコースでケーブルカーを使わないでも3.8kmっていう短距離ですし。小さな子も登ってますヨ。

鎌倉はいいですよね。
まだわたしは1回しか行ったことがないのでまた行きたいな~と思います。
江ノ電に乗って江ノ島に行ってみたいワ。

投稿: わいるどきゃっと☆ | 2010年5月 4日 (火) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104895/34515651

この記事へのトラックバック一覧です: 高尾山:

« 新横浜でお昼ご飯 | トップページ | 月島もんじゃ「えびすや」 »