« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月29日 (火)

いかと枝豆のカレーマリネ

いかと枝豆のカレーマリネ
いかと枝豆のカレーマリネ
2008年4月17日号のオレンジページ付録「朝作らないおべんとう 夜作らない晩ごはん」より いかと枝豆のカレーマリネ。
旦那サマには不評〜(ToT)
確かにびみょ〜な味だけど…。
メインはスタッフドピーマン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なすと鶏肉のマヨ炒め

なすと鶏肉のマヨ炒め
6/17号のオレンジページに載ってたレシピ。
ししとうの代わりにピーマンにしました。

付け合わせはひじきとコーンのサラダ。
昨日の晩ご飯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

夏野菜が届きました

夏野菜が届きました
夏野菜が届きました
今日は久しぶりに晴れましたね〜。このチャンスを逃すまいとお洗濯。

実家から夏野菜が届きました。
早速トマト・ナス・ピーマンを使いました。
まずはナスとトマトとタマネギとベーコンを炒めて耐熱皿に入れホワイトソースとチーズを乗せてトースターで焼きました。ホワイトソースはハインツの缶詰、チーズはコストコで買ったチェダーチーズのスライス。チェダーチーズの味が濃くてイイ感じ。

そしてピーマンを使って酢豚。豚バラのスライスを使って‘揚げない’酢豚です。
前日の残りの玉子とトマトの中華風スープも付けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

スタミナきんぴら牛丼

スタミナきんぴら牛丼
久しぶりにきんぴら牛丼を作りました〜。
ウチゴハン」(07.10.21OA)のレシピです。

普通の牛丼って食べたことないんだけど、これは大好き。
お酢が少し入ってるので、甘過ぎずコッテリしすぎないのがすごく良いです。

ほたてと大根のサラダは「きのう何食べた?」のレシピ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

3―1とはスゴい

起きてテレビを点けたら日本勝利と字幕が出ていて
エッ勝ったの?と驚いた。
すごいな〜。
とくダネで試合内容をチェック中。
3点目本田のナイスアシストが際立てるね〜。

ところでここ数日、ずいぶん前に紹介したデンマークのお酒の記事
人気記事ランキング上位にきてるのはやっぱりW杯デンマーク戦の影響かしら??笑

3―1とはスゴい

昨日の晩ご飯はエビチリ。
キノコのマリネはもうタッパのまま食卓へ。
そして苦手なホウレン草のおひたし。おひたしって青臭くて一番イヤ。旦那サマは好きなのでそのままで出しましたが、わたしは少しごま油を垂らしました。青臭さが軽減しますね。

エビチリにはエリンギ、マリネにはシメジ・マイタケ、味噌汁にはエノキとキノコ三昧の夕食だったな〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

トロカレイのムニエル

トロカレイのムニエル
昨日の晩ご飯。
付け合わせは前日に続いてポテサラとキノコのマリネ。

長時間パソコンの前に座っているのは腰に悪い気がして、ご飯の写真はしばらく携帯から。自首規制中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

ポテサラ&キノコのマリネ

昨日は腰の調子が再びよくなくて・・・
お尻の中のほうの筋肉が痛くて、
座ってられなくてトドのように横たわっていましたwobbly
そんなわけで今朝また整形外科で診察してもらいました。
坐骨神経痛の軽いヤツ、ということでした。
飲み薬をもらいました。
これでまた1週間様子見ます。
はぁ~・・・。


ポテサラ&キノコのマリネ
昨日の晩ご飯。前日の残りのラタトゥイユと、ポテサラとキノコのマリネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「日本人の知らない日本語2」 蛇蔵&海野凪子 著

日本人の知らない日本語2」 蛇蔵&海野凪子 著

2010-18

日本語学校で外国人に日本語を教えるなぎこ先生の
授業での面白エピソード満載です。
前作に引き続きおもしろかった~。
外国の方の発想って面白い!

どうやらドラマ化するようですね。
なぎこ先生役は仲里依紗らしい。(ドラマの役名は違うようですが)
いいキャスティングかもshine



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

ラタトゥイユ

ラタトゥイユ
昨晩のご飯はラタトゥイユ。
もやしとシメジの炒め物は酢醤油ダレをつけて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「果つる底なき」 池井戸潤 著

果つる底なき」 池井戸潤 著

2010-17

元銀行マンならではの内容です。
著者の小説でのデビュー作。

「これは貸しだからな」という言葉を残して死んでしまった同僚の坂本。
アナフィラキシーショックだった。
不審に思った伊木は坂本の周辺を調べていく。

じりじりと真相に近づいていく感じがいいです。
以前「空飛ぶタイヤ 」という本を読んで面白かったので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

キムチチャーハン

昨日のお昼はキムチチャーハン。
余っていたちりめんじゃことネギとキムチを使いたかったから。
100620
そしてもう1品。
Cpicon
なすと鶏もも肉で酸っぱ煮♪ by 青空の月さま
お気に入りのレシピです。
少し余ったので夜に回します。


そして夜ご飯。
100620_2
ピーマンともやしの炒め物は焼肉のタレで味付け。
あまり使わない焼肉のタレは常に冷蔵庫で余りがちなのよね。
ジャガイモとベーコンのバター炒め。
中華風コーンスープ(写真が光ってるsweat01)と昼の残りの酸っぱ煮が少し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オランダ戦真っ只中

とりあえずレントゲンで骨は異常なしだったので
気分だけは少しマシになったかな。
本当は先週末に行く予定だったgrand paに行ってきました。

ワールドカップオランダ戦の日だったので
飲み屋は閑古鳥状態かと思って行ったのだけど
2組ほど先客がいらっしゃいました。

この日は、スパークリングワイン→カシスソーダ→オレンジブロッサム。

4月から禁煙になったという話題をブログに書いたのですが
(前回の記事はこ ちら
それを見て来てくださったお客さんがいるんですよ、と言われて
ビックリ。見てくださってる人はいるものですね~。
うれしいですね。
でも、めったなことは書けませんな。笑
いろんな人が見てくださってると思って一層気を引き締めてブログを続けたいと思いますeye




090102grandpa











↑1階には看板がありま せん。
上を見ながらこの看板を探してくださいね。

BAR Grand Pa (バー グランパ)
神戸市中央区中山手通1丁目6-21
 ループビ ル2F
078-321-0323
定休日 第2火・水曜日(連休)
OPEN    平日16:00-24:00
     土日祝14:00-24:00

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

今期初稼働

今期初稼働
風に当たりたいというよりムシムシした空気をかき混ぜたい。

昨年掃除もせずにしまってしまったので箱から出して拭き掃除。
分解できるのを買ってよかった。

昨年購入したときの記事はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

骨、異常なし

金曜日は一日中寝たりダラダラしたりしていたけど、
腰はよくならずむしろ精神的にdowndowndown
ストレスがたまってしょうがないので
土曜日、ひとまず整形外科に行ってきました。
レントゲンを撮ってもらったけど骨には異常なし。
うーん、それはそれでどうしたら?という気もするけど、
とりあえずは一安心。
物理療法のひとつで
マッサージチェアのようなイスに座って上半身と下半身をそれぞれ引っ張って腰を伸ばすというのをやってもらいました。
その他、ウォーターベッド型のマッサージ器とか、
顎にベルトをして上に引っ張る機器とか。
時々行くマッサージのお店とかはいいけどやっぱり高い。
大体1分100円プラス消費税くらいが相場?!
気持ちよさは普通のマッサージ屋さんのがいいけど
病院でこの物理療法というのだと保険がきくのでかなりお安い。
ちょっと通ってみようと思います。

この日のお昼ご飯はカルボナーラ。
100619
わたしが作るカルボナーラは生クリームと牛乳を結構使うので
どちらかというと玉子クリームパスタ と言ったほうのがいいかも。

先日、新しいお皿を買いました。
イッタラのティーマ というシリーズのお皿で26cmのもの。
結構大きい。いい感じです。
新しい食器を買うとお料理をがんばらなきゃという気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

クレープの日

クレープの日
普段クレープなんて食べないのに全品290円に惹かれて買ってしまった。
ジェラートinショコライチゴ。
三宮ダイエー1階にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

映画「容疑者Xの献身」

相変わらずの腰。
どうしたもんだか。
ホントにそろそろ病院に行ったほうがいいのかしら。
その場合、整形外科?整骨院?
なまじ健康体で育ってるだけに病院もどこに行けばいいのかわからないdash

天気は悪いし腰も調子が良くないので今日は家でダラダラ。
随分昔にテレビで放送された映画「容疑者Xの献身」を録画してあったので見ました。
原作は以前読んだので結末は知っています。
が、結末を知っていてもうるっと来たなぁ。

原作を読んだ当時ちょうど映画が公開中で
配役だけ見て石神のイメージと違うなぁと思ったけど、
読んでから随分経っているせいか、思ったほど違和感なく見られました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

アンメルツが。。。

腰痛と肩こりがひどいので昨晩アンメルツを塗ったんですが、
痛いくらいにに熱くなってヒーヒー言ってました。
アンメルツってこんなだっけ?と思っていたら
旦那サマが「すごい真っ赤だよ」というので
鏡を見たらアンメルツを塗ったところだけ真っ赤になっているんです。
とりあえず濡らしたタオルで塗ったところを拭いて
すぐには治まらないけどとりあえずマシになった様子。
今朝には赤みは引いていました。よかった。
なんだったんだ?!かぶれ?
痒くはなかったんだけど。。。
どうしちゃった?わたしの肌。
弱っちぃよ、わたしの肌。

昨晩のごはん。
100615
もずく入り麻婆豆腐、ブロッコリーのガーリックオイルがけ、ひじき煮、玉ねぎとニンジンのスープ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

腰が痛い・・・

土曜日からどうも腰が痛い。
重いものを持ったとか特にきっかけがあったわけじゃないんだけどな~。
で、その腰を無意識にかばっているのか
肩や背中、腕・足までコリコリに。
昨日は仕事帰りにマッサージしてもらってきました。
イタ気持ちいい~。
けどまだ腰も肩も痛い。
早く治らないかな・・・。
アンメルツ塗り塗りしてます。

100614
昨日はサムギョプサル風に。
いつもは豚ばら肉なんだけど豚トロで。
お肉をごま油と塩コショウを混ぜたタレに漬けて
キムチとコチュジャンと一緒にレタスに巻いて食べます。
豚トロを焼いたフライパンでニラともやしを炒めました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

梅雨入りですね。

いよいよ梅雨に入りましたね~。
ムシムシするのは嫌だけど
なかったら困るしね。
昨日はスーパーに行っただけであとはオウチでゴロゴロダラダラ。

昨日のごはん。
100613
お昼はネギとオイルサーディンのパスタ。
ちょっと久しぶりだったので
一瞬どれくらいの味付けだっけ?と思いつつ・・・。
まぁこんなもんでしょ。

そして夜ご飯。
100613_2
鶏肉の三五八漬け。作り方は前回の記事参照。
うまい!
それとブロッコリーの洋風白和え、切干大根、納豆、味噌汁。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チキンタツタ

チキンタツタ
チキンタツタ+ドリンクMがケータイクーポンで290円でした。
久しぶりにチキンタツタを食べたわ〜。懐かしい味だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

ソファ買い替え

結婚したときに買ったソファは1.5人掛け。
部屋もそんなに大きくないし、小ぶりなソファがいいよね、って買ったんだけど、
使っているうちにやっぱり窮屈感が。。。
倒すことができる肘掛があるタイプで座面の幅が80cmしかなかったのよね。
2人座れるけどかなりくっついて座らなきゃならなかった。
いいのがあったらと思ってたんですけど、なかなかなくて
この間ようやく見つけました。

100612new
今度は2人掛け。
形と座り心地が気に入りました。
現品限りだったので半額くらいだったのもよかった。
肘掛なしで広々。
背もたれと肘掛みたいに見えるクッションは置いてあるだけなので外せます。
外したらほぼベッドのマットレスだな。
色柄は微妙ですがsweat01
布張りなのでカバーを掛けるしこの際、色柄は気にしないことにして
購入決定。
早くカバーを掛けなきゃ~。
うっかり汚したら泣けるしcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トマトソーススパゲッティ&鶏のソテー ネギクリームチーズ和え

100612
トマトが熟れ熟れ状態で残っていたので
トマトソースにしたんだけど、いまひとつ味がパシッと決まらなかった・・・dash
昨日のお昼ご飯。

100612_2
そして夜ご飯。
男子ごはんレシピの 鶏のソテー ネギクリームチーズ和えはワインのつまみにとても合う♪
今日は飲んでませんが。。。
ニラともやしの炒め物は鶏を焼いたフライパンで炒めたのでいつもより濃い感じ。
その他は切干大根、もずく・大根・豆腐・エノキのお味噌汁、納豆。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

豚しゃぶサラダ

100611
昨晩のごはん。
豚しゃぶサラダとマカロニサラダ、、、
サラダが2つ重なってしまったような感じだけど、、
豚しゃぶがメインってことで!
そして切干大根とお味噌汁。
写真は旦那サマ仕様。
というのは私は生のトマトが好きでない・・・。
私の皿はトマトなしでした。
トマトソースとかグラタンやピザに入ってるのは好きなんだけどねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山ブラック

ご当地ラーメンやB級グルメ人気で
いろんなものが紹介されていますよね。
その中で食べてみたかった富山のご当地ラーメン「富山ブラック」。
ネーミングがイイですよね。
何年か前に旅行で富山に行ったことがあるのだけど、
そのころにはなかったのか、今みたいにご当地グルメがフューチャーされてなかっただけなのかわかりませんが、知らなかったんですよね。
たまたまコンビニでカップラーメンが出ているのを発見。
買ってしまいました。

続きを読む "富山ブラック"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

トロカレイのムニエル

100610
昨日はトロカレイのムニエルでした。
付け合せにマカロニサラダ。
そしてめんつゆで煮ただけの大根と厚揚げの煮物。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新玉ねぎと豚しゃぶのサラダ

100608
火曜日の夜ご飯。
新玉ねぎと豚しゃぶのサラダは男子ごはんの太一くんレシピ。
‘豚(とん)だハプニング’なんて名前をつけてましたけどね。。。

他にキャベツと厚揚げの味噌炒め。
テンメンジャンで味付けしてみたけど、、もう少し甘くしてもよかったなぁ。
あとは中華風コーンスープ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なっとう味スナック

なっとう味スナック
少し前に茨城の方へ旅行に行ったという母からお土産をもらいました。
’なっとう味’スナックってなっているのにさらに‘うめ味’ってどういうことだろう?!笑

なっとう味スナック
ほぼ、うまい棒ですね。
納豆の臭いとかあまりしないな~と思って食べたら
口の中に粘りが!!これはまさしく納豆の粘り!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

勢力拡大中? 鎌倉パスタ

最近「鎌倉パスタ」が勢力拡大してますかね?
甲南山手の近く2号線沿いにできたなぁと思っていたら
西宮にもできていました。

10060601 Bセットのサラダ

10060602
きんぴらごぼうと蒸し鶏の黒胡麻風味の和風バターソース、という長い名前のパスタです。
変わった味でしたが美味しかった!

10060603
旦那サマ注文の牛挽き肉とトロトロなすの麻婆風中華パスタ。
パスタに麻婆ナスをかけた感じ、ずばりそのままの味です。

10060604 10060605
Bセットのピザとティラミス。

鎌倉パスタ 西宮今津店
http://www.saint-marc-hd.com/kamakura/
西宮市今津出在家町8-26
0798-34-7309

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コストコ購入品メモ100606

フルーツグラノーラ1kg                 848
魚肉ソーセージ(90g×15本)                 758
クロレッツ ボトルガム 290g                800
kiri クリームチーズ18g 10ヶ×2              588
ワイン                            848
クラフト チェダースライスチーズ 144g(8枚)×4  788
チョコレートレーズン 1530g               1178
ガーリックブレッド                     748
----------
計 6546円

100606

ワイン、ボトルガム、ガーリックブレッドはストアクーポンが出ていたので安かった!


ガーリックブレッドはすごいニンニクの量です。
かなり入ってます。
これは朝食べていいものか悩むほど。
あと、結構バター?マーガリン?がたっぷりでちょっとくどいかもsweat01
おいしいんですけどねぇ。ちょっとヘヴィかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

梅不作

梅不作
今年は実家の梅が不作だったので梅酒はやめてしまいました。
でもお酢で漬ける梅サワーだけは作りたくて梅を買ってきました。
2ヶ月後の飲みごろを待ちます。
我が家の夏には欠かせない飲み物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

アクバルで1人ランチ

神戸に帰ってくる前に名駅近くの
「アクバル」に寄りました。
昔からここのカレーが好きで最近は神戸に帰る前に1人でも食べに入ります。
10060604
平日は1000円以下でランチがあります。(この日は日曜日)
いつもチキン系のカレーを頼んじゃうから今日はベジタブルにしてみた。
10060601
ミニサラダとドリンク(コーヒーorチャイorラッシー)はどのセットにも付いてきます。
10060602
2種類のカレーが付いてきました。
右のカレーはカボチャをペースト状にしたものかな。
ちゃんとカレーの味、します。
カボチャの甘みを生かされてます。
真ん中は・・・なんだろ、食べても何かわからなかったsweat01
塩味っぽいカレー。甘みはあまりなかったです。
変わった味だったけど美味しかった☆
サモサも付いていました。
お皿からはみ出ているナンもしっかり平らげました~delicious
満足。

10060603

アクバル キャッスルプラザ店
名古屋市中村区名駅4-3-25
ホテルキャッスルプラザ B1F
052-583-0986

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「εに誓って」 森博嗣 著

εに誓って」 森博嗣 著

2010-16

今度はバスジャック。
ジャックされたバスに偶然乗り合わせた加部谷と山吹。


海月くんが萌絵嬢をどう思ってるのか気になるな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

名駅ウロウロ


名駅ウロウロ
地下街を歩いていたらコンパルの前を通りました。
昔からある喫茶店でサンドイッチがおいしいの。
テイクアウトもできます。
キャベツがたっぷり挟まった野菜サンドが好き☆
他にもエビフライサンドとかもおいしい。
食べたかったけどお昼は別の店に決めていたので断念。また今度。

名駅ウロウロ
松坂屋は閉店するんですね〜。
うっかり閉店セールの大混雑の中に入ってしまいキャリーバッグをゴロゴロ引きながらは邪魔よね〜。ぶつからないように気をつけながら慌てて外に出ました。
閉店はいつなんだろ?

飲み物を買おうかとベルマートに入ったら「しるこサンド」が売っていました。昔からある懐かしいお菓子ですが、いつの間にこんな名古屋土産って感じで名古屋駅で売られているんだろ?
そういえば‘秘密のケンミンショー’で加藤晴彦が紹介してたっけ。

少し前にできたクリスピークリームドーナツは相変わらずの人気ぶり。
今日も大行列が出来ていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

麻婆ナス@実家

麻婆ナス@実家
今日の晩御飯は麻婆ナス。
クックドゥだか永谷園だかわかんないけど
ひき肉も入ったヤツ。

麻婆ナス@実家
きゅうりとたけのこのピクルス。
たくさんもらったタケノコをどう食べようか悩んで
インターネットで調べたらピクルスが紹介されていたらしい。
初めて食べたけど結構イケる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花しょうぶまつり@知立神社

昨日の昼間、ヒマしていたので1人で自転車で出かけることに。
さてどこに行こう?!と考えて思いついたのが
知立神社のところの花しょうぶが見ごろと知って
行ってみました。
10060401

続きを読む "花しょうぶまつり@知立神社"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

観音屋のチーズケーキ

昨日神戸から愛知にきました。
いつもは高速バスを使うんだけど
高速道路が工事中で時間がかかるかな?と思って
今回は新幹線。
初めてぷらっとこだまを利用しました。
新大阪から名古屋まで4200円。
安いです。
このくらいの距離ならのぞみとも時間的に大差ないしね。

新大阪で時間があったのでお土産と称して
観音屋”のデンマークチーズケーキを買っちゃいました。
テレビでも何度か紹介されて有名なようです。
そんなわけでお土産というより自分が以前から食べてみたかったから♪
新大阪で買いましたが神戸のお土産です。。。
そして神戸のお土産なんだけど’デンマーク’チーズケーキ。笑

100603

4個入り1470円。

表面にとろけるチーズが乗っていて
食べる前にトースターでチンするんです。
下はカステラっぽい甘いスポンジケーキみたいなもの。
あまじょっぱい感じが面白い。
家族にも評判がよかったので
今度どこかにお土産を持っていくときはこれにしようかな。



観音屋
http://www.kannonya.co.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

「真相」 横山秀夫 著

真相」 横山秀夫 著

2010-15

短編集。
本のタイトルになっている「真相」を含む全5編。
横山秀夫にしては‘陰’の印象を受ける話でした。
まぁ明るい話は読んだことがないけど。
硬派な警察モノが多いですしね。今回は違います。
人間の弱い心がよく描写されています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

留守中のご飯

留守中のご飯

今週末は友達の結婚式に出席するため実家へ。
その間の旦那サマのご飯はタイ風グリーンカレー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

角煮の煮汁で大根

100531

一昨日のご飯は豚の角煮の残りと
ブロッコリーの洋風白和え。

そして昨日、その角煮の煮汁の残りで
大根を煮ました。
お肉のダシがしみていい具合ですgood
100601

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »