« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

「巡査の休日」 佐々木譲 著

巡査の休日」 佐々木譲 著

2010-22

道警シリーズ第4弾。
前作を読んだときの記事にも書きましたが
三作目の明らかに次に続くであろうと思わせる終わり方だったんですが、
著者本人のブログより
「組織対現場警察官というテーマは、三部で一応完結、
四作目は道警シリーズ第二シーズンの第一作目という位置づけ」

と書いてあったとおり、前作までの組織対現場警察官というテーマは今回はありません。
スピンオフ的な感じですかね。
登場人物もいつものメンバー、つまり佐伯・津久井・新宮も出てきますが、
小島百合巡査メインのストーリーでした。
道警シリーズfeaturing小島百合、みたいな。笑
前三作よりもライトな感じです。
でも第二シーズンの第一作目というなら次もあるのかな?

小島百合が逮捕したストーカー男、鎌田が実は逮捕から数日後、病院から脱走していた。
あのサミット前の警官が街に溢れていた時期にだ。
そのまま1年2ヶ月が過ぎた。
小島はその被害者だった村瀬香里からまた脅迫メールが届いたと相談を受ける。
「また会おうね。見つけたよ。気を付けな」
時は‘よさこいソーラン’という祭りの間際。
村瀬香織はそのダンスチームに入っているという。
小島は彼女の警護につく。
神奈川県でパチンコ店売上金強奪未遂事件の2人組みの1人が鎌田だと判明し、津久井は鎌田の足取りを追う。

わりと分かりやすいかな。中盤くらいで気づくかも。
でも細かな事件も絡んだりしてちゃんと面白く仕上がってます。


すっかり映画のキャスティングが各々のキャラクターと重なってしまって
読んでいるとどうしても俳優さんの顔が出てきてしまいます。笑
(映画の記事はこちら
当初は津久井の宮迫はイメージが違うな~と思ってたし、
小島百合の松雪泰子はイメージはあってるけど、
佐伯とひと回りくらい違う年齢というにはちょっと合わないかな、なんて思ってました。
が、いまやすっかり慣れて違和感なくなってしまいました。

「笑う警官」は断然映画より小説の方が良かったです。
組織を翻弄するところや、ブラックバードのマスターの役割など、
ストーリーの肝の部分が小説とは違っていて非常に残念でした。
映画の方を先に見たのがせめてもの救いでしたけど。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

夏野菜の炒め物

100728
オリーブオイルでニンニク、豚バラ肉、玉ねぎ、ナス、パプリカを炒めました。
味付けは塩コショウ、チリペッパーでちょっとだけ辛さをプラス、
お醤油をほんの少しだけ。
うーん、豚肉を炒めすぎたな。
先に炒めて取り出しておけばよかった。
その他はトマトと玉子の中華スープと冷奴。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

ターザン

ターザン

坐骨神経痛といわれ、痛みを感じてから1ヶ月半。
まだ治りません。
腰だけじゃなくお尻の筋肉やひざの裏や太ももの付け根あたりも突っ張るように痛かったり。

自転車に乗れないので運動不足。
そんなわけでここ1ヶ月くらい週1ペースですが、
プールで泳いでいます。
元水泳部なので泳ぐのは好きですが、
もう5~7年ぶりくらい?!
50M泳ごうとすると、後半溺れたようになってます。
体力の衰えと腕の筋力のなさを痛感。
痛みがなくなるまでは水泳にしようと思う。
さらに、ここのところ毎日お風呂上りに腹筋・背筋・ストレッチをしています。
腰痛の原因って運動不足からくる筋力の衰えが多いって聞いたことがあります。
(わたしの痛みの原因とは関係ないかもしれないのだけど。)
幸い、腹筋・背筋をすることに痛みは感じないので
少しずつですがやっています。
そしてストレッチ。
坐骨神経痛のせいか、バランスが悪くなってるのか
肩こりがひどくて。
年々体は硬くなっていくし、神経痛が治っても続けていったほうがよさそうよね。
そんなわけで今月のターザンがストレッチ特集だったので買ってしまいました。

なぜかAKB48のトレーディングカード付き。笑

Tarzan
http://magazineworld.jp/tarzan/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏野菜モリモリ

夏野菜モリモリ
一昨日の晩ご飯。
実家から送られてきた野菜をせっせと使います。
酸っぱ煮、ラタトゥイユの残り、ポテサラ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ηなのに夢のよう」 森博嗣 著

ηなのに夢のよう」 森博嗣 著

2010-21

Gシリーズ第6弾。
とうとう紅子さん登場。
この先、真賀田四季との絡みはどうなるんだろう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

グリーンコーラ

グリーンコーラ
初めてアサヒのグリーンコーラを飲みました。
かなりレモンの味が強いコーラです └|∵|┐♪┌|∵|┘

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またまた冷やし中華

またまた冷やし中華
先日の冷やし中華がおいしかったので
また買ってみました。
2人前入りで105円で安かった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

ゴーヤの塩ナムル

100724
またまた実家から夏野菜が送られてきました。
ズッキーニといんげんを入れてラタトゥイユ。
大きなキュウリが入っていたのでキュウリ多めで
ポテトサラダ。今日は魚肉ソーセージはやめて蒸し鶏にしてみました。
ゴーヤが1本入っていたので塩ナムルを作りました。
レシピはクックパッドからこちら↓。

Cpicon ゴーヤの焼き肉屋さん風塩ナムル by キャラメリーナ

塩もみ&下茹でで苦味もだいぶ抜けました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

玉子が破れたオムライス

100722
ごはんの量に対して玉子をケチりすぎた。
完全に包めてないです。笑
写真では真っ黒だけどひじき煮、
お味噌汁はまたまたカボチャとインゲン、そして厚揚げを入れてボリューミーに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

カボチャといんげんのお味噌汁

カボチャといんげんのお味噌汁
味噌汁の具が2種類というのは寂しいのでキャベツと茹でて冷凍してあったきぬさやを入れました。
いんげんって好きじゃないのよね…(・ω・;)
カレーに入れた方が青臭さが気にならなくていいんだけどね。

そしてコストコで買ったジャンボ焼売。
あとは前日の残りの蒸し鶏入りコールスロー、ブロッコリーのナムル。きゅうりの漬物、明太子。

品数たくさんでちょっとずつ食べられる食卓が理想。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

蒸し鶏入りコールスロー

6/2号のオレンジページに載っていた「蒸し鶏入りコールスロー」を作ってみました。
100719
コーン缶がなかったので省いたから
ちょっと甘みが足りなかったかな。
もう少しハチミツを入れてもよかったかも。
でもおいしかった!
蒸し鶏、いいなぁ。
淡白だからいろいろ使えそう。
他のレシピも挑戦してみようっと。
その他、ブロッコリーのナムル。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

揚げナストッピングカレー&バンバンジー風サラダ

100718
昨日の夕食はカレー。
揚げナスをトッピングしてみました。
具にはいんげんを入れてます。
そして、蒸し鶏を初めて作りました。
なかなかしっとり柔らかにできたような♪
キュウリの千切りと一緒にしてバンバンジー風に。
タレは普通のゴマドレッシングで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mandai 魚崎店オープン

この土曜日、mandaiというスーパーがオープンするということで
オープニングセールに行ってきました。
1007171
阪神電車の線路沿いで踏み切りのすぐ脇なので
車では入りにくそうね。

店内はすっごい人でした。
まともに歩けないくらい。
さすがに特売品は安かったですね。
1007172
滅多にお寿司って買わないんだけど
12貫で500円って安いな~と思って
旦那サマ用に買いました。
わたしは赤身の刺身しか食べられないのでパスッ。(^^;

わたしはパスタ。
100717
コストコでカッペリーニを使ったんだけど
茹ですぎた?ものすごい分量が多かった。
いつもどおり100gだったのに。
なんかほとんど素麺だわ。
茹で時間ももうちょっと短くしないとダメだな。

mandai 魚崎店
神戸市東灘区魚崎中町1-10-1
078-441-4777
営業時間 : 9:00~21:50

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

「踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!」 見てきました~

昨夜、レイトショーで踊る3を見てきました。

湾岸署が移転するということになり、
引越しのゴタゴタの中、拳銃が3丁盗まれた。
犯人の要求は青島が過去に逮捕した者を開放すること。
そしてその銃で殺人事件が起こる。


笑いどころ満載ですね~。
キャスティングも豪華。
だけどちょっと詰め込みすぎかな、、、
いろんな人を出したいしフィーチャーしたいってのはわかるんだけど、
ちょっと散漫な感じになっちゃってるのが残念。
特に小栗旬演じる鳥飼のキャラとかもうちょっと際立つようにしたほうがよかったような。
所轄vs本庁っていう図式がイマイチ弱かった気がするのよね。

以下ネタバレありですのでご注意を。

続きを読む "「踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!」 見てきました~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏は冷やし中華だね。

100715 100715_2

すっかり我が家では夏の定番になったCpicon なすと鶏もも肉で酸っぱ煮♪ by 青空の月さま と実家から送られてきたカボチャを使ったコーンクリームグラタン。
熱い(暑い)けど美味しい。
木曜の夜ごはんでした。


そして土曜の昼ご飯は冷やし中華。
100717 1007172

スーパーで安く出ていたので買ってみました。
夏だねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「家日和」 奥田英朗 著

家日和」 奥田英朗 著

2010-20

‘家族’をテーマにした短編集。
ブラックなオチがあるのかと思ったら完全にほのぼの系でした。
〈家においでよ〉という短編に影響され、
いまインテリアを揃えたくてしょうがない心境。笑
<ここが青山>という短編の父と子のお弁当のおかずの戦いとか、
<妻と玄米御飯>のロハスにハマる妻とその友人たちを
密かにコミカルに毒づくところとか、面白かった!

イン・ザ・プール 」や「空中ブランコ」を読んで好きになった作家です。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

コストコ購入品メモ100711

ディナーロール36ケ                   523
ボンヌママンブルーベリージャム 750g×2   1478
ジョンソンビルソーセージ                498
オイルサーディン6缶                   898
ネスカフェクラシック200g×2                 828
CHAMPIONソックス6P                  998
ボトルガム290g                      980
VAAM 16袋×2                      2128
カッペリーニ500g×8                   998
ジャンボ焼売25個入り                   738
塩煎餅70枚入り                      958

----------------------
計 11025円

靴下・ヴァーム・ジャンボ焼売はクーポン利用で安かったです!

100711100711


Costco
尼崎市次屋3-13-55
http://www.costco.co.jp/

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

ズッキーニの天ぷら

100712
ズッキーニを天ぷらにしました。
食感、ほぼナスですね。
ナスと言われて出されたらそう思ってしまいそう。。。
そして、玉ねぎとインゲンと小エビのかき揚。
写真だと全部くっついて見えるわねぇ・・・sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユニクロスリッパ

ユニクロスリッパ
いつも履いているスリッパの踵部分の布が破れてしまったので新しいのを購入。またユニクロです。1000円也。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

夏野菜いっぱい

再び実家から野菜が届きました。
ナス、トマト、ピーマン、カボチャ、きゅうり、ズッキーニまで。
モリモリいっぱいです。
早速たくさん野菜を使えそうなグリーンカレーを作りました。
昨日の晩ご飯。
100710

そして、今日はグリーンカレーの残りとブロッコリーのナムル、
それと具沢山なニラ玉みたいな、、豚バラ・シメジ・ニラを炒めて最後に玉子を入れたもの。
味付けは塩コショウのほかにオイスターソース。
100711

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

冷凍スパゲッティ

冷凍スパゲッティ
今日のお昼。
たまにはこんなのもいいでしょ。
昨日の残りのチキン南蛮と供に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チキン南蛮

チキン南蛮
チキン南蛮〜。
タルタルに彩りが欲しかったな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

明太麻婆

100708
鶏ひき肉と明太子で和風マーボー。
うまし。
ミョウガがアクセント。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「λに歯がない」 森博嗣 著

λに歯がない」 森博嗣 著

2010-19

Gシリーズ第5弾。
ある研究所内で4人の歯なし死体が発見される。
今度はλ(ラムダ)。また例の一連の殺人なのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

冷凍パイシートでキッシュ

100707
昨日はキッシュを作りました。
マッシュルームをシメジにしたりハムをベーコンにしたりしましたが、
基本は男子ごはんのレシピがベースです。
塩コショウをするのを忘れましたshock
プロセスチーズやベーコンの塩気で食べられる程度だったのでよかったdash

6等分にカットしたので、今日の朝食、夕食分まであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

肉じゃが→コロッケ

100706

昨晩はエビフライと肉じゃがの残りを使ったコロッケにしました。
付け合せは Cpicon キャベツと人参の簡単❤付け合せ by あっこりんママ です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

イマイチ~

100704
昨日の晩ご飯は肉じゃがともやしとピーマンの卵とじ炒めだったんだけど、、、
どちらも今ひとつのデキだった・・・despair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東部ラーメン食堂 一生懸麺

深江浜にあるラーメン屋、「一生懸麺」に行ってきました。
2回目です。
最近「虎と龍」が増えてますね~。

10070401
わたしはあっさり系の博多の虎にネギトッピング。

10070403 10070404
旦那サマはこってり系の久留米の龍をチャーハンとのセットで。
わたしにはこのこってりはキツイけど旦那サマはこっちのが好きみたい。

単品でから揚げも注文しました。
10070402

東部ラーメン食堂 一生懸麺
神戸市東灘区深江浜町77 東部買出人センター 1F
078-413-8881

より大きな地図で ネコのメシ処マップ を表示

おそとdeごはん&スイーツ ジャンル別目次はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

枝豆とくずし豆腐の煮びたし

久しぶりにパソコンからのupです。
腰の調子は多少よくなってきました。
まだ完璧じゃないんですけどね。

100703
2008年4月17日号のオレンジページ付録「朝作らないおべんとう 夜作らない晩ごはん」より、‘枝豆とくずし豆腐の煮びたし’です。豆×豆だなぁ。笑
その他、ホッケの開きと、味噌汁、キノコとベーコンの炒め物はちょっと強めに塩コショウしてその代わりレタスにはドレッシングなしにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

トマト角煮

トマト角煮
赤ワインとトマトジュースたっぷりで煮た豚の角煮です。
生のトマトも入ってます。
ビーフシチューみたいな味に仕上がりました。
煮汁がたっぷりあるのでジャガイモやにんじんを入れてもいいかもな〜。

それにしてもいつもの角煮よりお肉がかなり柔らかくできたのは煮る前にフライパンで焼いたせいだろうか?赤ワインを2カップも入れたせいだろうか?
今度普通の角煮を作るときも焼いてから煮てみようかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »